<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

帰るだけ   

昼過ぎの便で帰るだけの最終日
前夜には、レンタカーでも借りてちょっとドライブしようかなどと話してましたが
朝起きてみるとそれほどの良い天気でもなく…
ブラブラ帰りますか〜っということに。
最近体力不足か、欲がなくなってます(笑)

具志堅用高の銅像と写真を撮りたい!という私の思い出作りにみんな賛同してくれ(笑)
船着き場までガラガラ荷物を持って行きました。
ホテルからは10分もない感じですからね
しかも、そこから空港行きのバスに乗れます!

さて記念撮影!
a0309389_17204398.jpg

ほら!
みんな生き生きしてます♡
a0309389_17204414.jpg

顔ハメ大好きな夫婦です(笑)

空港までの直行バスは500円!
沖縄出身の方のBGMもかかってるし
なかなか快適に空港へ

着いた時はバタバタしてたので
この新しめの空港をよく見てなかったので、
探索探索♪
a0309389_17204480.jpg

記念写真撮りまくり…

でも結局は
a0309389_17204583.jpg

これで打ち上げでした。
今回も楽しい旅行でした!
Yさん夫婦ありがとう〜😊

🌺🌺🌺


[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-29 16:59 | Comments(4)

竹富島へ   

前日果たせなかった竹富島へ渡りました。
a0309389_20301776.jpg



石垣から竹富までは15分くらいで着きます。
ついたらすぐ、レンタサイクルのワゴン車に乗り込んで自転車を借りに行きました。
a0309389_20301884.jpg



a0309389_20301949.jpg


リピーターのYさん夫婦がいるので何事もすむ~ず♡
西桟橋へ
干潮になり始めてます
a0309389_20301917.jpg





更にチャリを漕いで漕いで
コンドイ浜へ
この島で一番有名で綺麗な浜だそうです。
いきなりにゃんこ達がお出迎え♡
a0309389_20302093.jpg


天気も良くて気持ちいい~
a0309389_20302063.jpg


ほんとは泳げるかなと思って水着持っていきましたが
水は結構冷たくて、あっさり断念(笑)
でも、かなり浅瀬になってましたから奥へ奥へと歩いていけました。
素敵な時でしたよ✨

浜を出て、竹富島のまちなかへGO!もちろんチャリで
民家の前とかもとにかく綺麗。
砂地が綺麗に掃かれてます。

a0309389_20302104.jpg


それぞれのお宅の屋根にはシーサーらしきものが置かれてます
a0309389_20302199.jpg


お花も綺麗で見てるとうれしくなる
a0309389_20302250.jpg





さてさて
この日は石垣に戻ってからもう一つイベントがありました。
石垣に住むYさん夫婦のお友達が、焼肉に招待してくれてたのです!
a0309389_20302300.jpg



「白保の浜」というところへ連れて行ってもらいました。
ぜんぜん人のいない浜で
美崎牛という地元に愛されてる最高級のお肉をいただきました。
美味しかった!!!
石垣牛と同じ牛ですからね
というか、地元では石垣牛よりも美味しいと言われてるとかなんとか(#^^#)

旅行できてるのに、こんな自然な体験してる人いないだろうなあ~
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-28 20:18 | Comments(4)

3日目はちょっとアクシデント   

朝起きたら民宿のおじさんが、
今日は船が欠航になってる、
とのことΣ(・□・;)
夜中に雨が降ってたのは覚えてるけど、そこまでとは。前線の影響のようです。
でも、フェリーが出るからそれに変更しなさいとのこと。ほっ。
混むからチケット発売の10時には手続きに行かなければならぬことに…
遅い朝ごはん(9時半!)を終えてチャリで向かいました。
無事1時過ぎのフェリーのチケットゲット!
高速船と違って2時間以上かかります
a0309389_19354592.jpg

もともとフェリーは貨物用で、土日しか運行してないとのこと。
その日が土曜日でラッキーでしたよ
a0309389_19354649.jpg

島のシンボル見つけてパシャッ
お腹に島の絵が(笑)

石垣島に戻ってきたのは既に4時過ぎ!
当初の予定の竹富島へ渡って夕日を見る!というのは中止です。
ホテルにチェックインして、街中で買い物して
もう、そのまま飲み会に突入です!!
(またもや?)

八重山そばを食べながら軽くおビール飲んで
直ぐに2軒目へ!
観光客相手に島唄ライブをやってるお店です。
a0309389_19354614.jpg

そこのお店の名物らしきものを頼んだら…
a0309389_19354719.jpg

ざるもずく!
山盛り!
お蕎麦のようにタレをつけながら食べます。
これがもう美味しかった♡

若い女の子の歌い手さん
涙そうそうリクエストしましたよ

そのお店に来たお客さんの中にタカラジェンヌらしき人がいてザワザワ…
さすがに写真お願いできませんでした〜〜

さてさて
3軒目へ
なんとホテルの直ぐ隣です
新しめのお店なのにずいぶん賑わっており
やはり唄声が!
a0309389_19354792.jpg

こちらは男の子が歌い手です
そして
お客さんの殆どが地元の人たち!
若者の団体とおばちゃんの団体!
どうりで大賑わいのはずです(笑)

隣の席の60代おばちゃん達のクラス会らしき人たちと仲良くなって…

a0309389_19354859.jpg

もううちのオットさんを筆頭に私たちも大盛り上がり!
楽しく踊りました(笑)

こんなに盛り上がって酔っ払ってるのに
部屋へ戻ってからまた飲んでたことは
ここだけの話ということで(^_^;)

お口直しに
波照間で撮ったヤギのめんこい写真をば♡
a0309389_19354966.jpg




[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-27 18:12 | Comments(4)

波照間へ   

翌日はなかなか良い天気。
石垣から、船に乗ってお目当の波照間島へ!
もちろん初めてでとっても楽しみにしてました。
a0309389_11225309.jpg

a0309389_11225486.jpg

具志堅用高さんの銅像が!

往復で5870円
1時間ちょっとで着きます。
万全を期して酔い止め飲みましたが船酔いもせず
無事に着きました。

迎えに来てた民宿のおじさんの車でそのままお宿へ…
着いてびっくり!
a0309389_11225414.jpg

a0309389_11225558.jpg

Yさん夫婦が10年くらい前まで年に1〜2度は訪れていたという定宿。
話には聞いてましたが予想以上なカオスな所でした!(笑)
ここに泊まるの?と一瞬思ったのは確かですが
そこはうちら夫婦の順応性?すぐ慣れたわけです(笑)

貸し自転車屋さんで自転車を借りました。
1日で1000円
メンテナンスの殆どされてないものでしたが充分乗れました。

この島へ来たら絶対行こうと思っていた目的地へ!
a0309389_11225519.jpg

a0309389_11225689.jpg

日本の最南端!
正確には人が住んでる所でということのようですが。
思わずヤッター!という感じですよ。
a0309389_11225603.jpg

実は、Yさんだけ不参加
一度行ってるのでわざわざ疲れに行かないとのこと(笑)

波照間島の海も綺麗です

a0309389_11225741.jpg

久しぶりに泳ぎました!!!

さてさて
おじさんの作る夕食が遅くなるとのことで、
同じ宿に泊まってる方2人(別々に来てる60代男性と40代女性)と外のテーブルで7時くらいから飲み始めました。
a0309389_11225883.jpg

もちろん泡盛
しかも、泡波!高級品です
宿で出してくれるんです(o^^o)

集った人達で飲んで語り合うことを
”ゆんたく”と言うのだそうです。
いつもは夕食の後のようですがこの日は夕食前からw
こちらの宿では、必ずみな自己紹介から始める決まりがあるようで、
もちろん全員しました!

前日までは結構沢山人が泊まっていたとのことですが、この日は私たち含め6人だけ。
ちんまりタラタラ飲みながら話してました。

やっと夕飯ができたのが9時半!
実は、おじさん足の調子が悪く、普段はヘルパーさんが手伝ってくれてるとのことですが、その日は1人で全部してました。
でも、お客さんには絶対手伝わせないのが信条とか。

出て来たのがこのご飯
a0309389_11225841.jpg

この量…
丼に山盛りのじゅーしー
丼に満タンのアーサーと豆腐の汁

聞けば、
この量を食べ切らなければ勿体無いとか思っちゃいけない、
残して当たり前というのがこの宿の常識とか💦

じゅーしーも美味しかったし
汁も生姜が効いて美味しかったのですが
半分どころが1/3食べるのがやっとでした!


[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-26 10:34 | Comments(6)

まったり沖縄   

4月20日。12:15発で名古屋から那覇へ!
でもやっぱりというか
スカイマークの格安航空券でしたからね
予定より30分以上遅れての到着
そこから石垣へ
ちょっと不安だったので1本ズラした便にしておいて正解。
今回も頼りにしているYさん夫婦とも無事合流

さあ石垣島行きの飛行機へと思ったら
ちっちゃかった
もちろんプロペラ機!
a0309389_20294929.jpg

でも全然平気でしたよ!
揺れもせず快適でした
a0309389_20295065.jpg


こんなにお天気なのに…
到着後、Yさんの友人さんが空港からホテルまで送ってくださるとのことで、待っている間に空模様が…
車に乗せてもらった途端酷いスコールとなりましたヾ(°∇°*)

石垣に前に来たのは5年前
まだ新空港ができてませんでしたから
新空港から市内まで結構距離があることも知らず、友人さんにホテルまで送り届けてもらい助かりました。
しかも、さんざん降っていた雨もホテルに着いた途端ピタッとやんで!
いやあ
日頃の行いが良いのでしょうなあ〜〜(誰の?笑)

ホテルに着いたのがもう6時半過ぎでしたから
その日は夕食と称していきなりの飲み会で終了でした!
a0309389_20295046.jpg

おでん
a0309389_20295168.jpg

サラダ
a0309389_20295172.jpg

天ぷら 島らっきょ、島野菜の
沖縄料理大好きです!

そしてもちろん
泡盛!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-25 20:12 | Comments(4)

映画へGO(9)   

昨日から名古屋におりますが
オットさん忙しくかまってくれません(笑)
今日は映画見てきましたよ
a0309389_20254771.jpg

森見登美彦さん原作の
「夜は短し歩けよ乙女」
あの原作をどんなにしちゃうんだろ?
と思ったら
アニメですからね自由自在
京都を舞台に、たった一晩での出来事とは思えない盛りだくさんのエピソードが描かれるのにはぴったりだったかも。
なんたって主人公の女の子が底なしの酒豪というところが気に入ってます。
お話の核となってるのは、大学生の男子主人公が、後輩女の子(酒豪の)に恋をしてなかなか告白できないことなのですが、
先斗町あたりやら古本市やら大学(京都大学ですね)の学祭らしきものやらが舞台にありえない展開で面白いですよ。
たた、こういうのって苦手な人もいるんだろうなーとは思います。

実は、大学生男子の声の担当が、星野源さんなんです♡
ファンなので(笑)
妄想溢れるいろんな声を聞かせてもらい楽しめましたよ(笑)

入場する際にプレゼント配られました。
a0309389_20254886.jpg

小冊子です。
嬉しい〜
でもよく見ると”その2”って書いてある!
既に見に行ってて”その1”持ってる人と交換して読む事にしましたよ(^_^;)

酒飲み、本好き、芝居好きにぴったりのお話です。
あれ?
まさしく私に向いてたのね(°▽°)

(明日から沖縄行きまーす)

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-19 20:10 | Comments(4)

ランチの後に、映画へGO(8)   

昨日はランチに声かけていただいたので出かけました。
暖かくて良かった!なんたって前日が吹雪の日でしたから(^^;)

ランチは出版社時代の仲間です。
今も現役の方々に交じりました。
ちょっとだけ年上が2人と年下が2人…
リタイアした人たちとの会話とはやはり違います(笑)
今の出版社の状態や、書店の話。
思わず私も現役の気分(?)で話に加わりましたよ
たまに良いですね
おかれている環境の違う人たちと話すのは
どんな場合も楽しい♡

ランチは居酒屋さんのランチでしたが写真無し
ブログを書く人としては失格ですね(>_<)
まあ、普通の食事です
メインの肉か魚の料理を選び、小鉢を二つ選び、五穀米とみそ汁
珈琲も飲めて700円です!
セルフなので待ち時間もないので仕事をしている方々のランチにはありがたい

皆さん午後からの仕事に向かわれ別れた後、映画見てきました。
何となく集中力がありませんから、気楽に楽しく見れるものを選びました。
これです
a0309389_9145086.jpg

「シング」

楽しかった~
全然眠たくならなかった(笑)

日本語吹き替えの方々の声を楽しむのがGOOD!

内村光良さん、山寺宏一さん、長澤まさみさん、
ワンピースのルフィの声でおなじみの田中真弓さん、トレンディーエンジェルの斉藤さん…
スキマスイッチの大橋卓弥さんの歌声も聞けます!
そして圧巻だったのはミーシャさんの歌声です!
みんなが認める歌唱力の持ち主。
もう心が震える歌声でしたよ。

映画っていうのはいろんな楽しみ方があるものです。
やめられませんね~♪


実は昨日は特に朝から眠くてしょうがありませんでした。
春だからなあ~と思っていましたが…
自宅に帰ってからも何となく体がだるくて少し寝てしまいました。
よく考えたら、前日と昨日とでは気温差がなんと20度近くあったんです('Д')
これはきついー
環境の変化、はしゃいだ旅行の疲れ、いろいろ無理してたのかなあ
昨日の夜は一応風邪薬飲んで寝ました。

今日はもう大丈夫!(と思います・笑)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-15 09:29 | Comments(4)

ドライブ♪函館へ   

朝8時に手稲駅前に集合
出発!
目指すは函館
思い出せないくらい久しぶりでした(笑)
a0309389_20373747.jpg

羊蹄山が迫力あって
やっぱりかっこいい
蝦夷富士と言われるだけあります
お昼ご飯は長万部のかにめし!

今回は
作家のまさきとしかさんと行く函館女子旅!
おばちゃんの修学旅行です(笑)
先生の応援団、私を含め三人が交代で運転してGOです
ちなみに、おやつは一人五百円までという決まりにしたのに誰も守らなかった(笑)

a0309389_20373825.jpg

目的の1つは
蔦屋函館店
仕事してた頃の知り合いがコンシェルジュしてますからね
先生を紹介がてら訪問。
1時間くらい喋ってました。
アピールできて満足です!

写真は店内にある暖炉!
ホンモノです。
オープンの際、本当はダミーを入れる予定で発注したのにホンモノが届いて、そのまま使うことにした、というエピソードがあるそうです。

さてさてさらに
a0309389_20373823.jpg

ホテルにチェックインの後銭湯料金の温泉へ行ったり、そこでソフトクリーム食べたり♪
仲間の一人が持ってきてくれた足袋靴下みんなで履いたり
私の持っていったフェイスパックしたり
煙玉?という子供の遊び道具ではしゃいだり
はしゃぎまくりです。

おっと
実は
宿→温泉→宿→赤提灯→宿で大はしゃぎです

a0309389_20373935.jpg

今回の目的のもう1つの目玉は赤提灯
大門横丁に行きました!
メンバーの一人は下戸さんなのですが、
だから余計居酒屋さんに憧れるようで
できるだけ地元にちなんだ料理頼んで
美味しい日本酒頼んで(私ともう一人)
お店の人と仲良く話して
楽しく過ごしました!

コンビニで買い物してホテルの部屋でもまた飲み始めるのはやはりお約束?
結局2時半まで飲んでたらしく
次の日の朝はみんなどよーん
朝市にご飯食べに出かけましたが、
なんと部屋へ戻ってからみんなで二度寝したのでした!(笑)

10時にチェックアウトして帰ることに
徐々にみんな回復!
a0309389_20373951.jpg


金森倉庫にラッキーピエロ…
お昼ご飯は浜ちゃんぽん!

三人交代しながらドライブして帰りましたよ!

そうそう
その日、函館ではお天気に恵まれて最高でしたが
どうやら札幌はひどい天気だったようで
吹雪だったりもして
私たちも帰り道に不安を抱きながら…

でも全然大丈夫でした
どうやら中山峠も私たちが通る頃は道路も乾き快調。

実は、晴れ女だらけの旅だったのでした。
無事に帰ってこれて良かった
この御守りのおかげ?
a0309389_20374057.jpg

”無事カエル”
メンバーの一人がプレゼントしてくれたのでした❤️

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-13 20:04 | Comments(4)

絵手紙講座   

昨日は絵手紙協会が主催している絵手紙講座の基礎講座①②を受けてきました。
基礎講座①は講義で11時から13時まで
基礎講座②は実技で14時から16時まで
1つの講座に3240円かかりますが、誰でも受けれるというので好奇心旺盛な私は直ぐに申し込みましたよ!

ところが…
集まってる方々の会話を聞いてたらどうもベテランさんばかり。
私の先生も来るとは聞いてましたが、私のお隣の席の方も実際に教えてる方でした。

講義が始まり、自分が一番キャリアが短いと思う人!と先生がおっしゃったので元気に手を上げたら…
何人か手を上げたうちの一人は
3年です…とか、ブランクがあってその前はン年やってましたが…とか
そして私、「半年です!」
正真正銘、四十数人集まった中で一番のど素人でした(笑)

でもしっかり講義は聞きましたよ!
a0309389_17501859.jpg

講師の先生は広島県からやってきた先生でした!
広島弁で話してくれますからね、楽しいんです。
受講者さん達にもどんどん話しかけて、意見を聞きます。
しっかりノートもとりましたよ!
a0309389_17501869.jpg


絵手紙の創始者と言われる、小池邦夫さんの言葉や教えが中心です。
うふ
沢山ある良い言葉の中で私用の格言?教訓?を見つけました!
「動かなければ出会えない」
まさしく私にピッタリでしょ?

基礎講座②の実技は
持ち物に指定されていたピーマンを描き、前もって絵手紙を出す相手を決めて52円切手も持参してその場で出すというもの。
ですから、書いたものはそのまま回収してもらいましたから写真なし。
(隙をみて撮っても良かったかな…)

出す相手…
何人か考えてましたが
講座に来てすぐに自分の中で決定しました。
講師の先生の広島弁を聞いたらその方しかいない!と思いましたよ。
出来は良いとは言えず、さらに宛名も失敗しましたが届くでしょうー(^◇^;)

さてさて、
今回お隣に座ったよしみで何かとお世話になった方が先生やってるベテランさんでありがたや!でしたので最後にご挨拶したら手作りで素敵な名刺をくださいました。
上達したら絵手紙出しますね!
と言ったら
いやいや、帰ったらすぐに書いてね!
とニッコリにんまり😅
流石です。

仕方ないので(笑)
さっき書きました。
a0309389_17501801.jpg


ほんとに良い方にまた巡り会いました。
これも縁ですね
でも
こんなんで良いかしら…

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-08 16:58 | Comments(4)

映画へGO(7)   

うちの母は、前々から樹木希林さんに似てるよね、と家族が公認しているのですが、
今回、白鳥を見ている母の写真を見たオットさんが、市原悦子にも似てる、と。
今公開している映画「しゃぼん玉」に出てるから、と。

早速今日観てきましたよ
a0309389_201228.jpg

「しゃぼん玉」
乃南アサさん原作の作品です。
主演は、林遣都くんと市原悦子さん。
舞台は宮崎県の山村です。

犯罪を繰り返してきた主人公(林遣都)が逃亡した先の山村で、図らずも、村の人たちと関わって。
すさんだ主人公が人の心を取り戻していく様子が描かれてます。

ひょんなことで山中で主人公に助けられたばあちゃん(市原悦子)は、
「坊(林遣都のこと)はいい子」と言い続けます。
市原悦子さんのぶっきらぼうで優しいキャラクターがじわじわきますよ。
山の景色が美しい
そんな山中で畑を耕す働き者のおばあちゃんの様子も胸を打ちます。
ずっと登場してるわんこがまためんこいの♡

確かに、
見た目の様子が時々うちの母に似ています(笑)
役者さんって凄いですよね。
ちゃんと田舎のおばあちゃんになれるw


今日の映画は朝いちばん9時45分からの上映だけだったので早めに外出。
観終わってからファストフードでランチして、ウロチョロして帰るつもりでしたが
友人からTwitterで連絡が…
きょうのプロ野球<日ハム戦>は何故かデイゲームだよ!と。
こんな平日に何故?
ロッテの球場(QVCマリンフィールド改めZOZOマリンスタジアム)の風が強いから?(笑)
とにかくそれならと早めに帰宅してテレビ観戦してました。
でも、結果は大逆転負け( ;∀;)
もーもーへなちょこなんだからっ

最後の方で、チッ!おビール飲んじゃお!と(もう5時近かったので??)
買い置きしていたお漬物と前日の残りの蕗味噌で。
そーしたら何だか眠たくなって…
何とうたた寝してしまいました。
長く寝てたわけではありませんが起きたら何だか喉がひくひくしてます
やばーい、風邪ひいちゃダメじゃん!

そういえば、
今日観た映画の中で、
おばあちゃんが昼寝した後の主人公に
”昼寝の後は風邪ひきやすいから気をつけなきゃいけない”って言ってたのに~

とりあえず、大丈夫そうだけど今日は風邪薬飲んで寝ることにします(>_<)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-05 20:49 | Comments(3)