<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

サイン会でしたよ   

今日は仲良くしてくださってる作家のまさきとしか先生のサイン会でした!
a0309389_20582395.jpg

可愛くて楽しい先生のキャラとはイメージが違う小説を書かれます
人の心の奥深くをえぐる感じ?
今回の新刊はこれです
a0309389_20582303.jpg

最近ブームとなってる”イヤミス”だそうです…!
これから読みますよ
楽しみです


今日はサイン会の後に先生を囲み10人ほどで食事会もしました。なんと私が幹事
会場となった本屋さんの近くのイタリア料理のお店「クッチーナ」でランチです。
パスタの他にピザ食べ放題をつけました。
しかも、私はおビールも💕

美味しい料理でお腹いっぱい!
写真撮ってなかったです(>_<)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-01-29 20:48 | Comments(4)

映画へGO (1)   

昨日はなかなか活動的な一日でしたよ

なんと今年初の映画でした
見たのは
「沈黙〜サイレンス〜」
a0309389_22482334.jpg


辛いシーンがずっと続く映画でした。
165分の大作です。
窪塚洋介くん、イッセー尾形さん、浅野忠信さん、塚本晋也さん…
みんな素晴らしい演技でしたよ


映画を観終わった足で小樽へ!
学生時代の友人との飲み会です💕
待ち合わせまで時間があったので落ち着ける場所を…
見つけた!
a0309389_22195677.jpg

普通の喫茶店
女性ボーカルのジャズがずっと流れてます
駅横の人の少ないビルの中にあるのでお客さんもまばら。
静かで落ち着きました♪


飲み会は私を含めて3人
学生の時一緒に遊び歩いた仲間です(笑)
一人は立派な作家さんであります

その彼女のオススメのお店の料理はどれも美味しかった!
写真アップしようと思ったらどれもこれもボケ写真ばかり(泣)
唯一見られる写真はこれ
たちの石焼
a0309389_22195688.jpg

タチは大好きです
でもこの料理は初めて
トロっとしてちょっと香ばしい
美味しかったです。

3人のうち一人はずっとビール一筋
で、2人でワイン飲み始めてボトル2本
何だかみんな酔っ払い
二次会として友人宅に場所を移すことに

a0309389_22195768.jpg

とても高価なシャンパンを開けてしまった〜
こちらも美味しかった💕

そのまま泊めてもらうことになり
そうなるともう大騒ぎ
おばちゃん3人は娘3人となり楽しく過ごしたのでした(≧∇≦)

今朝雨模様の中ちゃんと帰ってきました
この時期に随分な雨が降りびっくりでしたよ
夜中に冷えたらそれがまた凍っちゃって
道路がツルツルになって…
と思うと恐ろしい〜〜

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-01-27 22:01 | Comments(6)

傾聴ボランティア講習会 つづき   

はりねずみさんのご希望もあり(?)傾聴ボランティアの講習内容を少しアップします


「ボランティア活動に役立つ!」
~傾聴ボランティアとは~

北海道総合福祉研究センター 事務局長の池田ひろみさんによる講座でした。

1、傾聴とは
  ①相手の話を「しっかり聴く」こと
2、傾聴の意義
  ①「話してよかった」と思える会話を増やしたい
3、「この人になら話してもいい」と思ってもらうことから始まる
  ①話す人は、相手を選んでいる
  ②どんな人になら、話してもいいかと思うか
  ③どんな人には、話したくないか

相手から想定外の話が出たとして、それを肯定することから入ってあげると、相手の人は「この人なら…」と思いもっと話したくなる
例えば、
こんな冬のさなか
「もっと吹雪けばいいのに」
という人に、”ありえない!”と普通は思うけど、
何かあるのかもしれないとその先の話を促すためにも否定するような受け答えから始めてはいけません。


せっかく話し始めた人の話を取り上げたり、ちゃちゃを入れたり、遮ったり、ましてや説教を始めるなんて人には、話したくないのであります。


4、話をする人が望むこと
  ①とにかく話したい、聴いてほしい
  ②気持ちの揺れをわかってほしい
  ③自分のペースで話をしたい
  ④気持ちの整理をしたい

とにかく相手が話したいと思ってることを最後まで聴いてあげることが一番大事。
話の途中では質問を入れてはいけません。
「うんうん、それで?」で良いのです。
相手の言いたいことは何かわかるまで、最後の「。」がつくまで聴いてあげるのが大切。
さらに、ゆっくり話すことで、穏やかな雰囲気になります。
そして言い終えた後に質問をしてあげる。
それによって話を膨らませることになります。
話す人は、”あらすじ”ではなく”気持ち”を伝えたいのである。
自分の気持ちを落ち着かせるため、気持ちの余裕を持つために話すのであって、
”解決”するためではないと。
何故なら、”解決”とは話す本人がするものだから、と。


5、話を聴く人に求められること
  ①「わかろう」「わかりたい」と思う気持ち
  ②その人にとことん寄り添う覚悟

自分の気持ちはちょっと置いといて、まず話を聴くことが大切です。


6、「話をしっかり聴く」ための心のあり方
  ①「しっかり聴こう」と思うことから始まる
  ②自分の態度に気を配る
  ③環境を整える
  ④まずは最後まで聴き切る

例えば、深刻な話を聴くときは
あえて目を合わせない「距離」や「位置」が大切です。


7、自分の「聴き方」を意識してみる
  ①相手に伝えるためにあいづちをうつ
  ②相手に届けるためにうなづく
  ③表情、仕草に気を配る
  ④相手の価値観を尊重する
  ⑤まずは話を受けとめる

例えば「そんなこと言わないで」という言葉は、相手の話を止めてしまうことに。

聴く側の思いや考えと違っていても、あくまで「中立」の立場で聴くことが大切。
肯定の「YES」を続ける必要もないし、「YES」も「NO」も言わない。
その時の「あいづち」はその人その人の言い方があり、自分なりのものを身につけておくとよい。
例えば、相手の言葉や話を繰り返すのもひとつ。
「……と言ったの?」とか



色のついている部分は今回配られたレジュメを書き写した部分
そこに、私がメモしてきたものを書き加えましたよ。

感想としては、
あくまで、傾聴ボランティアを意識したものなので、
お互いが同じ立場でする会話ではそこまでしなくてもという部分もあると思います。
どこへ向かうかわからない他愛もない会話が楽しい時もありますもんね。
でも、すごく基本的なことでためになる内容だったと思います。

で、
自分は?
話を乗っ取られることも良くあるし、
乗っ取っちゃったこともあります!(^▽^;)
相手によるところが大きいかも??
[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-01-26 11:11 | Comments(4)

傾聴ボランティアの講習会   

昨日は久しぶりの飲み会でした。
なんと20日ぶり!
私としたことがこんなに空けてたとは!(笑)
東京からの出版社の友達が出張できていたので集いましたよ
楽しく飲んで元気に帰ってきて、酔っ払いの私は夜中だというのに雪かきしてから家に入りました。
酔っ払いって恐ろしい(笑)

多少身体がダルいなと思いながらも
今日は「傾聴ボランティア」の講習会へ行ってきました。
a0309389_21454752.jpg

随分前に申し込んでいたもので、区の社会福祉協議会が企画しているもの。
3月には引っ越すのでこの区の住人で無くなるのになあ…とか思いつつ、良い経験になるかなと出席しましたよ

ためになりました!
人の話を大事に聞くという事の難しさ。
人が話をしやすくできるように注意しなければならない事など
結構わかってることかなと思いながらも
できてないときあるなあと思いました。
特に、
母親と話す時などついつい真っ先に否定してしまう事あるのだけど、もってのほか。
キズついてることあっただろうなと思います。

最後の方はグループでの実践?
ディスカッションでした。
私のグループには経験者の男性もおりました。
身内には忍耐強く対応するのは無理だよねという話。
ボランティアは他人相手だからできるのかも。
それでも、これからは少しでも気持ちよく話せるように気をつけてあげれそうな気がします。




[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-01-25 20:58 | Comments(6)

絵手紙教室⑶   

昨日は月に一度の絵手紙教室でした。
悪天候の中でしたが張り切って行ってきましたよ。
月に一度ってちょうど良いです♪

今回描いたのはこれ
a0309389_21530630.jpg

変わり絵手紙です。
センス用の和紙に描きました。
こんな形こんな大きさでも切手を貼れば郵便で送れます。

題材は先生が用意してくれた博多おはじき。
おめでたい絵柄が描かれてるものをおみくじを引くように2つとって描きました。
私の隣の方はなんと、鶴と亀の名コンビ!
偶然選ばれたのですが強運?ですよね〜

私のは梅と宝船
2つのうち1つくださるとのこと、
梅の方を貰ってきました。
a0309389_21530717.jpg

お気づきでしょう…
私は逆さに描いたのでした(笑)
どう描いても良いそうですがwww

いつも誰に送るか決めて描くというのが教えです。
でも、今回は自分に当てても良いとのこと
そうしました(*^ω^*)

文は、
これから引っ越しに向けての自分への励まし?を込めて。
良いイメージばかりを持ちながら引っ越しに向けて突き進んでいるのですが、たまにチラッと不安がよぎります。
環境変えて良かったのかしら?
今の家も片付けてみると愛着あるな
新しいお隣さんはどんな方かしら?
ローンがまたはじまるから贅沢できないわ!
etc…
いやいやきっとこれで良かったはず、
わくわくは止まらない!と思って✨


話は変わりますが昨日から読み始めた本です。
a0309389_21530808.jpg

「蜜蜂と遠雷」恩田陸さん。
つい先日直木賞受賞されました。

発売時から読みたいと思っていた本です。
でもでも
そうです、今は断捨離中!
本も減らしてます。
最近は、買ったは良いけど未読のものを読むことにしてました。
しかーし、我慢できなかったんです(笑)
そして、買って良かった!
面白いです
遅読の私ですがあっと言う間に半分!
上下二段組なので活字の量は結構ありますがスイスイ読み進みます。
徹夜とかしないように気をつけて読まなきゃ💕





[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-01-23 21:33 | Comments(5)

断捨離は続くよどこまでも   

昨日無事にこれから売りに出すことになる我が家の写真を撮ってもらいました。
不動産やさんの物件情報に乗せてもらうためのものです。
撮る場所は水回り中心と聞いてました。
水回り!
水回りったらあーた
一番気になる箇所でしょ!

この10日間ほど、
時には一心不乱に
時にはのらりくらりと断捨離をしてましたが、
一昨日はお風呂場と台所を頑張りましたよ〜
お義父さん側の台所もやっておきました。

今時のカメラ技術は凄いらしいです
長年の家事でもうこびりついてしまった汚れや鏡の水垢…もうこのままでもしょうがないと思ってたら、
大丈夫ですよ!光の調節でわかりませんから
と!ちょっとホッとしましたよσ(^_^;)


さてさて
今日はちょうど次男くんが来てます。
彼が最近マメに帰ってくるのはうちの車を使ってスノボに行くため!私の事が心配なわけではありません!
良いチャンスと思い、
自分の洋服とか捨てるもの出しておいてとお願いしたら、あっという間に仕分けしてくれました。
40リットルゴミ袋2つ分。

さてさて、ここからが私の仕事。
仕分けです!

彼の服は私なんかの物に比べたら高級品が多いですからね💨
リサイクルショップへ持って行かない手はありません!
a0309389_22555345.jpg

半分はまだまだ綺麗なものでした。


ゴミにしたのはこれだけ
a0309389_22555302.jpg


実は…
a0309389_22555413.jpg

これは私が着れるかもとよけたものですo(^o^)o
へへへ
断捨離しながらももったいないおばさんからは脱却できませーん!



[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-01-21 22:30 | Comments(2)

水道凍結!   

金曜日のこと
前日の夜は洗い物をサボりました。
夕飯後の食器も3個くらいしかなく翌朝やろうと…

金曜日の朝食の食器も2つ。
またサボりました。
ジムに行ってヨガしてきてからにしようと…

さてお昼ご飯後一気に洗うぞ!と思ったら
なんと台所のお湯が出ません!
水は出るのに!

えっ!
試しに他の場所を確認
洗濯機のお湯は出る
お義父さん側の台所へ行って試したらちゃんと出る
洗面台は別なボイラー。
こちらは朝顔を洗う時に使用済み。ちゃんと出てた。

とんでもない寒波が来ていましたから、やはり水道凍結?
29年この家に住んでますがこんなことは初めてです。
そういえばオットさんが名古屋に帰ってから、自分1人暖かければ良いかなとポータブルのストーブで過ごしてた。
時々お義父さん側のストーブ付けていたのにそれもサボってた…
ああああ、やらかした?

台所の下を開け放し、電気ストーブを当て続け
お義父側のちゃんとしたストーブは消さずに付けたままにした。

試しに、水をぼたぽた垂れ流し続けてみるも
やはりウンでもスンでもない!

どうしよう?
水道管破裂とかになったら!!

やはり専門の人に見てもらわなければ。
幸い友人に水道屋さんおります✨
土曜日朝早く連絡しました。
ところが…
この寒さで水道管トラブルのおうちが続出とのこと、直ぐにはこれない!って(>_<)

とりあえず、室内のことだから破裂はないだろうからそのままで大丈夫なはず、という言葉を信じ、それでも電気ストーブ当て続け、お義父さんストーブはガンガン焚いてまた一晩。

今朝もやはりウンでもスンでもない…
もう一度水道屋さんのKさんへ連絡。
お休みのところ来てもらいました。

秘密兵器を持って来てました!
水道管に高圧の電流を流し込んで凍ってる部分を溶かすのだそうです
凄いです
あっという間とはいきませんでしたが、ぼたぼたお水が出始めて、ついに貫通!
数分のことだろうけどすごく長く感じました💦

ああ良かった!
ホッとしましたよ

まだまだ寒い日続くので頻繁にお湯使って、
水道管凍らないように気をつけます( ;∀;)

1つ良かったこと(良かった探し)
この機会に、台所下から始まり周辺の断捨離かなりできました…(^◇^;)


写真がないので
玄関フードの氷の結晶の写真をば
a0309389_20195666.jpg


a0309389_20195795.jpg

a0309389_20195749.jpg


シバレタナー



[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-01-15 19:54 | Comments(4)

遅ればせながら今年もよろしくお願いします   

年末から帰省していたオットさんが本日名古屋へ戻りました。
またブログちまちま書いていきます
よろしくお願いします!
a0309389_21221536.jpg

今年の年賀状です!
オットさんにピコ太郎になって貰いました!
似てるでしょ?
今回は案外直ぐに出来ましたよ〜

今回はかなりのんびり年末年始を過ごす事が出来ましたがそれだけではありませんよ
何故こんなに長くいたかというと…
いよいよ不動産会社さんと打ち合わせが始まったからであります。

自宅の一戸建てを売るための査定を2社にお願いし、その後の中古マンション購入も踏まえ1社に全面的にお願いすることにしました。
専門的な話をたくさん聞かせていただき売り出す広告を出すのは2月に決めました。
更に
並行してマンション探しも。
と、何故か先にちょっと希望に合ったマンションが既に!
本日オープンハウス見てきました。
3LDKなので決して広くはありませんが眺望の素敵な所です。
もしかしたら引っ越しが先になるかもしれません!(笑)

家を売るにも
引っ越しするにも
手続きがいっぱいです。
そして何より物を処分しなければ!これが大変!
しばらく忙しい日々が続きそうですよ。

写真を一枚
年始に友人宅でマージャン大会で楽しく過ごした写真です!
a0309389_21221652.jpg

こんなお正月が大好きで〜す💕





[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-01-08 21:06 | Comments(4)