<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

スペインの写真ラスト   

大晦日です。
2016年ラストの日
ギリギリでスペイン写真ラスト載せます。

a0309389_06595201.jpg


ラフランス通りをぶらぶら
大道芸でフラメンコを踊ってる素敵なおじいさま
a0309389_07070661.jpg



公衆電話
a0309389_06595373.jpg

a0309389_06595481.jpg


銅像のようなパフォーマンスしてる女性の前で記念写真撮ってる家族
a0309389_06595460.jpg


コロンブスの塔
後ろ側からの写真しか撮ってませんでした(T-T)
a0309389_06595512.jpg


公園に並んでる出店?屋台?のようなばるでびっくりするくらい大きなビールとサングリアいただきました。1杯千円前後です
a0309389_06595522.jpg

その後トラムに乗ったり
ホテル近くのバルで夕食とったり
楽しい楽しい自由行動でありました(^○^)


帰国する朝
早朝なのでホテル朝食には早すぎて
軽食が配られました
a0309389_06595672.jpg

りんごが丸々1個入ってます


長い長い飛行機時間
これは最後の乗り継ぎ香港空港での待ち時間のおビール!
a0309389_06595703.jpg

後もう少しで日本に着くお祝い(笑)
最後まで楽しかったです!


この日のものではありませんが
最後に富士山の写真をば!
a0309389_06595758.jpg



(翌日に名古屋から東京へ移動のバスで撮ったものです)


今年もブログ覗いてくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-12-31 06:38 | Comments(4)

映画へGO(45)&スペインの写真⑪   

先日の絵手紙教室の帰りに映画見てきたのですがアップするの忘れてました。
見たのは
「ファンタスティック・ビースト」

a0309389_13511690.jpg

ハリーポッターシリーズののちの世界の番外編的なもの?
魔法学校ホグワーツ出身の主人公がイギリスからアメリカに渡り騒動に巻き込まれる話です。

もうハリーポッターシリーズは良いかなと思っていたけど、主人公を演じるのが大好きな俳優
エディ・レッドメイン

主な作品は
『レ・ミゼラブル』
『博士と彼女のセオリー』(これでアカデミー賞の主演男優賞とってます!)
『リリーのすべて』


うーむどうしようかな。
友人ご夫婦が先日見てきたとのこと感想を聞くと、特殊撮影だとレッドメインの演技が生かされてない、勿体無いと。
でも大好きなレッドメインだしなー
ということでやはり見てくることに。

ちょっとドタバタした映画でした。
なんとなく奥深さもなく…

でもレッドメイン見れたので良しとしますか!

✧✧✧✧

スペインの写真です
6日目のバルセロナ自由行動の日の続きです
ダリのミュージアムへ行ってきました。
a0309389_13453401.jpg

見学客は私たちだけ…
a0309389_13453591.jpg

ダリの自画像
a0309389_13453553.jpg


a0309389_13453601.jpg

薄暗い感じの建物の入り組んだ部屋のあちこちにかなりの作品が展示されてます。
a0309389_13453681.jpg

ちょっと1人だとブキミで入れないかも?
写真には撮りませんでしたが、かなり過激だったりグロテスクな作品が展示されてました。
a0309389_13453774.jpg


やはり彼は普通の人ではなかった!と思い知らされました(笑)

気を取り直して
その後街を歩いてて見つけた面白いものを
a0309389_13453731.jpg

でっかい頭の変な人がいる!
と思って近づいて見たら
めんこいおじいちゃんマネキンでした!

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-12-27 13:15 | Comments(2)

絵手紙教室でした&スペインの写真⑩   

今日は絵手紙教室でした( ^ω^ )
11月は旅行のためお休みしちゃったので、
メンバーは3回目ですが私は2回目…。
(前回はクリスマスカードだったそうです)
遅れを取り戻さねば!

お恥ずかしながら今日の作品です
a0309389_21381868.jpg

a0309389_21381911.jpg

こういう古代文字のようなものを使って賀状を描くというのも素敵です💕
ちなみに上は夢
下は鳥という文字です。
他にもいろいろ。先生から頂いたプリントです
a0309389_21381967.jpg

面白い!
勉強になります。

もう1つ
来年の干支である鳥をイメージした題材で
とのことで、私はみかんを持って行きました。
a0309389_21382062.jpg

先生に、ネットに入ったままのみかんを描こうとした人は初めてだ、
と言われました( ;∀;)
どうもひねくれた性分で(笑)
よく頑張ったと褒められ(?)ましたよ〜


スペインの写真⑩
6日目の1日フリータイム
ピカソ美術館へ
a0309389_21382107.jpg


a0309389_21382178.jpg


a0309389_21382222.jpg

こんな感じの入り組んだ小路にありますよ
作品の写真は撮れませんので
買ってきた絵葉書を
a0309389_21382326.jpg

ゲルニカです(残念ながらこの美術館にはありません…)
あと何だか気に入ってトランプ買ってきました(^.^)
a0309389_21382372.jpg

うふふ

お昼はそこから歩いてサンタカタリーナ市場のバルで
a0309389_21382488.jpg


ここで食べたご飯が一番美味しかったかも💕


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-12-25 20:59 | Comments(4)

50年ぶりの豪雪!!   

大雪の間、電波の関係かブログ投稿が全くアップできず…

木曜日から振り続けてる雪により埋もれていく我が家の写真です(T_T)

金曜朝の雪かき後
a0309389_09063729.jpg

a0309389_09063866.jpg


金曜夕方の雪かき後
a0309389_09063886.jpg

a0309389_09063916.jpg

a0309389_09064023.jpg


a0309389_09064014.jpg


ここは前日には排雪契約している業者さんに持って行ってもらい綺麗サッパリ雪のなかった歩道であります
a0309389_09064166.jpg

雪の山はとっくに私の背を超えてます(>_<)

お口直しに
先日招かれた友人宅のホームパーティー写真を
a0309389_09064157.jpg

友人Sよさんの美味しい手料理でひと足早いクリスマスパーティーでした。

本番はぼっちクリです!( ;∀;)
でもやっと雪も収まり昨晩から除雪が入ったおかげで道路はひとまず広くなりましたよ
雪の山は高いままですが(笑)


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-12-23 17:21 | Comments(4)

スペインの写真⑨   

スペインの写真の続きです
旅行から既にひと月ほどだったのですよ
一生懸命思い出してます(笑)
5日目はバレンシア→タラゴナ→バルセロナとバスは走り続けたのでした。

タラゴナの水道橋です
a0309389_22453485.jpg

世界遺産です!
バスを降りて近くまで行きました。
a0309389_22453501.jpg

すごく細い?橋でした!

さてさて夕方にはバルセロナに着きました。
いよいよ!
カトリック教会のパシリカ、
サグラダ・ファミリアです!
日本語に訳すと聖家族贖罪教会。
かんたんに聖家族教会と呼ばれてます。
ご存知、アントニ・ガウディの設計で、
1882ねんに着工されました。

a0309389_22453636.jpg

入り口の門柱を支えてる?亀です!
a0309389_22453765.jpg

中はこんな感じ
a0309389_22453869.jpg

a0309389_22453901.jpg


a0309389_22453987.jpg


1980年代には完成まで300年かかると言われていたものの、その後のIT技術の進歩などにより半減し、ガウディ没後100年にあたる2026年に完成と言われてます。

イエスの誕生を表す東ファサード、イエスの受難を表す西ファサードの彫刻は見応えがありました。日本の建築家の方も参加してます。
a0309389_22454021.jpg

イエスの栄光を表すメインファサードは未完成です。

a0309389_22454134.jpg



おまけの写真

昨日は6ヶ月の赤ちゃんのいるTちゃんのお家へお邪魔しました。
で、一緒に行った若き友人Iちゃんが前日に誕生日を迎えてましたのでみんなでお祝い💕
a0309389_23010603.jpg


で、その本人から頂いたものが可愛かったのですよ。小さいサンタさん💕





[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-12-21 21:56 | Comments(4)

映画へGO(44)&スペインの写真⑧   

昨日は最近お馴染みTBC仲間の忘年会
総勢10人で、カラオケボックスで飲んで食べて歌って踊って?大騒ぎの楽しい3時間を過ごしましたよ!
a0309389_21563958.jpg

お魚の美味しい居酒屋さんが経営しているカラオケ屋さんなのでお料理もバッチリ。
3時間飲み放題付きで3980円なり💕


さて今日は映画へ
観てきたのはアニメ映画です。
「この世界の片隅に」
a0309389_2202514.jpg

舞台は広島県
広島で生まれ育ったのんびりやさんの主人公すずは昭和19年18歳の時に呉市に嫁ぎます。
そしてそこで空襲を受け終戦を迎えます。
もちろん広島には原爆が…。

すずは戦争とは無関係に育ちながら自然に戦争に巻き込まれ戦争と共に生きています。
丁寧に丁寧に当時当たり前だった暮らしが描かれています。
それだけに戦争の無残さが心にしみると思いました。
呉市の美しい風景
山肌に作られた段々畑から見る港の様子
そこにはたくさんの軍艦があります。
水兵さんもいます。
映像が美しくて、一度行った呉市のこと思い出しました。
あと、
主人公すずの声をのんさんが担当してます。
のんさんは改名する前は能年玲奈さんですよ💕
戦争という重いテーマですがユーモアもあります。クスッと笑えるのはのんさんのちょっととぼけた声がぴったりだったからだと思います。

戦争というものを本当に普通に生きていた人の目から捉えた映画。是非、若い人達がたくさん観てくれたらなと思いました。

✨✨✨✨

スペインの写真は前回と同じく5日目のものです。
大聖堂です


a0309389_21564161.jpg

a0309389_21564106.jpg

a0309389_21564272.jpg

a0309389_21564295.jpg

a0309389_21564350.jpg

a0309389_21564312.jpg

a0309389_21564464.jpg

広くて重厚で歴史を感じられる素晴らしい所でしたよ!
a0309389_21564529.jpg

これは裏側の方だったと思います。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-12-16 21:19 | Comments(6)

映画へGO(43)&スペインの写真⑧   

ちょっと飲み会が増える季節です。
師走です…

映画は一昨日見たもの
a0309389_20375787.jpg

「アズミハルコは行方不明」
蒼井優ちゃん主演ということで期待しすぎたのか
ちょっと伝わってくるものが無くて…
諸行無常だろうか
お誘いして一緒に見たOkさまもイマイチピンとこなかったよう…申し訳ない…
しかも、その後「へべれけ」というお店で、店名通り”へべれけ”になるまで飲んでしまった
申し訳ない(笑)でも楽しかった…

気分を変えて
昨日の飲み会の写真
a0309389_20375886.jpg

沖縄料理の飲み屋さん
グラスが可愛い。
沖縄のグラスで仕入れたばかりとのこと
出張できていた元の会社の人達と。
昔話に花が咲きました!

✨✨✨✨
スペインの写真は5日目のバレンシアです
a0309389_20375918.jpg



ラ・ロンハへ
スペイン第3の都市バレンシアにある「ラ・ロンハ・デ・ラ・セダ」は、バレンシアが経済的に大きく発展した15世紀後半に建てられた「絹の商品取引所」です。1996年にユネスコの世界遺産に登録されました。
ここで写真と思ったらまともなものが無く…
何故か外壁で目が合ったガーゴイルの写真ばかり(笑)
a0309389_20375944.jpg


仕方ないので
その後寄った市場の写真を!
a0309389_20380048.jpg

a0309389_20380158.jpg

a0309389_20380234.jpg

a0309389_20380261.jpg

a0309389_20380398.jpg

a0309389_20380436.jpg


なんか市場って楽しいよね〜

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-12-14 19:40 | Comments(4)

美味しい柿&スペインの写真⑦   

昨日よりは収まったけれども時々吹雪いて今日も寒い日でした。
飛行機をはじめ交通網はまだまだ正常には戻りませんでした💦

さて
こちらに帰ってきた時に受け取ったのでもうだいぶ経ちましたが、従兄弟が送ってくれた「みしらず柿」の写真をば
a0309389_03251421.jpg

むかし天皇に献上されたこともあるとかないとかの有名な柿なのだそうです。
美味しかったです!
その梱包用に入ってた新聞に目が止まりました。
福島の新聞です。
なんだか呼ばれてる気がしました。

✨✨✨✨
スペインの写真は4日目、メスキータです
メスキータ (mezquita) とは、スペイン語でモスクという意味で、アラビア語 مسجد ("Masjid") に由来する。しかし、一般的には固有名詞として、スペインアンダルシア州コルドバにあるカトリック教会の司教座聖堂「コルドバの聖マリア大聖堂 (スペイン語: Catedral de Santa María de Córdoba)」を指す場合が多い。
Wikipediaより
a0309389_03251464.jpg

外観は落ち着いてますが
中はなかなか煌びやか
a0309389_03251500.jpg

建物内の照明はかなり抑えてますが
重厚な趣きがあります。
a0309389_03251640.jpg


a0309389_03251722.jpg

もう、あちこち眺めながら
おー!とか
綺麗!とか
素晴らしい!とかです(単純…)

a0309389_03251854.jpg

いつも思うのですが、
天井の彫刻とかってどうやってやってたのでしょうね?

a0309389_03251893.jpg

a0309389_03251960.jpg

a0309389_03251958.jpg


たくさん写真撮りすぎてわけがわからなくなってしまったので
この辺で(^^;)

おまけ
近くに”花の小路”と呼ばれる観光客の集まる名所(?)があります。
メスキータは入館時間が決まってましたから、
その前に連れて行ってくれました。
記念写真パチリ
a0309389_03252076.jpg


時期がもう少し早かったら
もっとお花が咲き乱れているそうな。

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-12-11 20:17 | Comments(2)

大雪(T_T)&スペインの写真⑥   

一晩で30センチ以上積もりましたよ
朝から雪かきです
1時間汗だくですよー
a0309389_22024695.jpg

今日一日で2回半ほどしました。(半というのは途中でやめたから!もう積み上げられないと諦めたのです笑)
夕刊にも出てました
a0309389_22024711.jpg


そんな北海道の冬…とほほ

✨✨✨✨
スペインの写真はまたまた3日目のもの
セテニル・デ・ボデガスです
山肌にある小さな町の、狭い狭い道路を大型バスがあちこちぶつかりながら到着しました。
なんともハラハラドキドキ。

天然の岩をいかして穴を掘り家やお店にしてるんです!
こちらも観光客の多いところ
a0309389_22024750.jpg

a0309389_22024863.jpg

a0309389_22024952.jpg

覗いたお店の内壁が岩のままだったりするところもあります(°▽°)
a0309389_22025014.jpg

a0309389_22025166.jpg

滞在時間が短くちょっと急いで見学。
a0309389_22025165.jpg

自由行動でしたが、ひとつミッションがありました。
この先コルドバのホテルまで2時間半ほどかかるけどトイレタイムがありません。なのでここでトイレを済ますべきなのですが、ここには公衆トイレがありません。
どうするかというと、飲食店で何か頼んでその際に借りる、ということです!
a0309389_22025255.jpg

こちらのお店でおビール飲んで借りました(^.^)
同じツアーの方も何人かいましたよ。
写真には写ってませんが、傍にあるテレビでサッカー中継しており、地元のお客さんが5.6人大盛り上がりしてました。
さすがサッカーの国だ、と実感。
熱の入り方が違いました!


おまけの写真
a0309389_22025363.jpg

バスに急いで戻る途中、地元の女子学生さんが2人で運んでいたもの(何かの作品?)が重そうなので、張り切って手伝っているおじさん2人(笑)
オットさんと同じツアーの人です。
優しいね〜(笑)


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-12-10 21:35 | Comments(2)

映画へGO(42)&スペインの写真⑤   

昨日は久しぶりに映画へ
ご近所友達Oさんと
見たのはこれ
a0309389_21480909.jpg

「眠れる森の美女」
熊川哲也Kバレエカンパニーです。
ちなみにOさんの娘さんはバレリーナでバレエの先生です。
彼女が主役を務める舞台を観に行かせてもらったこともあります。

映画は舞台をそのまま映画としておさめたもの。
なかなか観に行けないものをスクリーンで味わえました。
主役オーロラ姫は中村祥子さんが演じてました。
素晴らしかった!直に見る臨場感は薄れるかなと思ってましたが、とんでもない
時々映画なのに拍手してしまいそうになりましたよ。
むしろ細部までよく観れた気がします(*・ω・)ノ
鍛えられた肉体!
笑顔で演じてるけど筋肉が張り詰めてるような感じや、首筋に流れる汗など…
想像できないほどの努力の積み重ねによって美しい舞いができるのでしょうね。

ずいぶん前から話題にはしてたのですが、見に行って良かった!
蛇足ですが…
ちょっとお高めです。2500円。
レディースデイの適用はありませんでした!(笑)


✨✨✨✨
今回のスペイン旅行の写真は前回に引き続き3日目のものです。
”白い村”ミハスです!
美しい村です
旅行の中で一番好きだったかもです(#^.^#)

a0309389_21480918.jpg


雑貨屋さんやカフェが並んでます
a0309389_21481022.jpg

雑貨屋さんでは綺麗な模様の食器や革製品
オリーブオイルを用いた石鹸やリップクリームなどが多かったと思います。

a0309389_21481128.jpg


青い空が美しい♪
a0309389_21531518.jpg

サン・セバスチャン通りでパチリ


これはトイレの壁(笑)
a0309389_21481394.jpg



馬車乗り場
a0309389_22012273.jpg

写真には撮り忘れましたが、
ロバのタクシー乗り場というのもありましたよ♡


a0309389_21481441.jpg

ほこらの礼拝堂
a0309389_21481429.jpg


良い景色〜
a0309389_21481558.jpg


滞在時間が1時間もなかったので駆け足だったのがちょっと不満でした(*・ω・)ノ
のんびりカフェでお茶やおビールしてる他の観光客さんたちが羨ましかったな〜(笑)





[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-12-09 21:12 | Comments(2)