<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

映画へGO(41)   

昨晩から名古屋におります。

そして明日から旅行です!
スペイン行きますよ〜


で、今日は特に予定もなかったので
というか、旅行の準備用に1日とっておいたのですが、そんな必要もなかったようで
映画観てきました。
a0309389_16253633.jpg

インフェルノです。

ダビンチコードは観てました
謎解きとヨーロッパが舞台の美しさが印象的でした。

今回はいきなりラングドン教授が怪我してて記憶が途切れてるではありませんか!

常に追われててハラハラドキドキです。
そして、
誰を信じたらいいの?
誰が味方なの?
と思いながら観続けているうちにもう終盤でしたよ。

ヨーロッパの街並みが美しいです。
フィレンツェやらヴェネチアやらイスタンブールやら!

字幕やストーリー追わないで、その景色を堪能できたら!と思いましたがそれは無理なこと。
そうしたかったら、もう一度見に行くことですね(o^^o)


さてさて写真がありませんね
a0309389_16253728.jpg


先日のヤマザキマリさんの講演会を一緒に聞いたお友達のH子さんから頂いたクッキーです。

札幌市西区二十四軒にあるお店のものです。
サクサクとしててメイプルの香りがしっかりしてて、ほんのり甘さで美味しかった。
→メープルシロップ専門店 ギャニオン Gagnon Inc.
https://g.co/kgs/nZWPB4


実は最近甘いものに縁あり
途切れることがありません!

食欲の秋です!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-11-16 16:09 | Comments(4)

サイン会から講演会へ忙しく♡   

13時から千歳市図書館での講演会予定の前に
大好きな北大路公子先生のサイン会へ
a0309389_20040539.jpg

受付1番で(笑)
a0309389_20040659.jpg

単行本も持ってますが、熱狂的ファンなので(笑)文庫が出たらもちろんそれも買います✨


サプライズで現れた、まさきとしか先生
仲良しのお二人ツーショットも撮らせてもらいましたよ!
a0309389_20040743.jpg


さてさて
急いで高速飛ばして行ったのは千歳市図書館
お目当ては
a0309389_20040825.jpg

ヤマザキマリ先生の講演会
貴重な整理券を頂いたのです(^-^)

漫画テルマエロマエで有名なヤマザキマリさんは千歳市出身。
子供の頃過ごした千歳の経験は、ご自身の創作活動に大いに影響与えたそうです。

14歳でひとりでフランス、ドイツと旅に出された(お母様から)お話。
そこで出会ったご老人はその後の人生に欠かせない存在となったこと。
自分が影響を受けた本たちの話。
少しメモしてきました
子供の頃は
フランダースの犬
ニルスの不思議な旅
アラビアンナイト
小公女
クレオ

この中では
ニルスやアラビアンナイトが好きで、
人のズルさが世界観を変える!ということを学んだそうです(笑)
そして、人は移動して暮らす、という自分のテーマも決まったようです。

大人になってから
安部公房
けものたちは故郷をめざす

砂の女
死に急ぐ鯨たち

開高健
パニック裸の王様
ロビンソンの末裔

三島由紀夫のエッセイ

百年の孤独(ガルシア マルケス)

悲壮な物を面白おかしく書ける作家さんが好きなのだそうです。
ヤマザキマリさんは日本を飛び出し、イタリアで暮らしながらテルマエロマエを描いてます。
元々は絵の勉強の為に向かったようです。

日本に帰って来てた時はイタリア語の先生をしてたり、
地元テレビ局で温泉リポーターをしたり…
出産を機に20代後半から漫画家になったようで、
どちらにしろ才能のある方は凄いなあ。
(↑すみません時系列があやふや)

今も、ポルトガルに家があるそう!
スケールが違います
ステキな方でした。
お話も楽しいし、話すときに選ばれる言葉も好きでした。
頑張って行って良かった!

ちなみに、
ヤマザキマリさんのお母様はオーケストラのビオラ奏者。
自由な発想の子育てはやはり芸術家ならではかしらね。

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-11-13 19:31 | Comments(2)

お楽しみ♪   

昨日は楽しみにしていた嵐さんたちのコンサート♡✨✨
今回の全国ドームツアーの初日ですよ!
期待が高まります(*^▽^*)
a0309389_18515593.jpg

a0309389_18515611.jpg

もう幸せでしたよ!
ツアー名称が
”Are you HAPPY?”
はいはい!ハッピーでしたよ!

嵐の方々はあんなに忙しいのに
いつ練習したり覚えたりしてるのかしらね〜
歌って踊って自分も磨いて✨
表には出しませんがすごく努力もしてるのでしょうね

アリーナ席で、トロッコに乗った嵐さんたちが間近を通ります。
周りの歓声ったら凄いもんです!

現実から離れた夢の世界でしたよ!
老いも若きもみーんなハッピー
またがんばろーって気にさせて貰えます(*^▽^*)

グッズ
a0309389_18515773.jpg

必需品のライトだけ買いました。
一緒に写ってるスケジュール帳は頼まれたもの。です!

ペンライトは2300円
スケジュール長は1200円ですよ
ライトはほとんどの人が購入してると思います(これがないと楽しめない♪)

余談ですが…
グッズ買うための長蛇の列
会場を出る時の身動き取れないくらいの人混み
なかなか前へ進まない状態…

5万人以上の人達が総移動するのですからしょうがないか。゚(゚´Д`゚)゚。

おまけ
ドームを出るのにクタクタになった私たちは
近くの居酒屋さんでまったりおビール頂いてから帰りました!(お約束?)


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-11-12 18:40 | Comments(2)

またジンギスカン♡   

TBCメンバー集いです
みんな大好き"じんぎすかんクラブ"ですが、
集いに参加してくれる地元作家Tセンセ行ったことないとのことで実現しました♡
a0309389_21241315.jpg

窓からの景色も素敵
さていつものように
カンパーイ
a0309389_21241346.jpg

a0309389_21241406.jpg

よく喋り
よく食べて
よく飲みます!
運転手名乗り出てくれた方お二人には申し訳ない
救いはお二方とも飲まない方なのでホッ

宴もたけなわ
T先生ご持参してくれたプレゼント争奪じゃんけん大会(笑)
a0309389_21241592.jpg

プレゼントは2つ
a0309389_21241637.jpg

なんと
欲のない私が優勝してしまった!
先生の初めての本!だけど中身が白ページの(笑)
世界に1つだけ?レアもの?
サインしてくれましたよ
a0309389_21241838.jpg

私は無敵になれました(笑)

(ちなみに次点の方には朝倉かすみ先生の本でした!)

ちなみに本日先生が着ていた洋服
a0309389_21242022.jpg

a0309389_21242107.jpg

この洋服だけで一通り盛り上がれる

おビール飲んでなきゃ子供みたいにみんなではしゃいで楽しく過ごしました!


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-11-10 20:58 | Comments(4)

びっくり大雪   

昨日の雪はすごかった
土曜の夜に帰ってくる時は全然雪のかけらもなかったのに、朝起きたらこれ
a0309389_22115667.jpg

日付けが変わってから朝の9時までに20センチ近く積もったらしい。
まだ11月の上旬
この時期ににこんなに降るのは21年ぶりだとか
見ているうちに更に降る
a0309389_22115720.jpg

朝7時にこれが↑
数時間後にこれ↓
a0309389_22115837.jpg


でも10時半くらいから晴れてきました!
ここがチャンスと雪かき始めましたけど(>_<)
重い…
気温が少し上がるとさらに重い…(T-T)

思わず早めにやってきた雪かきシーズン
まだ身体の準備も心の準備もできてませんでした。疲れたなー

今日になってもっと融けているかなと思ったけど、大きな幹線道路の車道以外はまだまだ残っていました。
明後日からまた天気が崩れるといってます。
このまま根雪になることがありませんように!


さてさて
最近作ったもの
a0309389_22115947.jpg

先日のフリーマーケットでゲットした「ユーカラ織」のマフラーを
a0309389_22120094.jpg

コースターに作り変えてみました。
裏側は着物帯びの古布。
友人たちの集まり用プレゼントです(*^▽^*)

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-11-07 22:00 | Comments(4)

映画へGO!(40)&楽しい飲み会の日々   

先日観てきた映画はこれ
a0309389_20134444.jpg

「湯を沸かすほどの熱い愛」

気づいたら癌に侵されてて余命2ヶ月と宣告された母(双葉)を宮沢りえさんが演じております。
失跡していて呼び戻された父親役はオダギリジョーさん。
高校生活がうまく行ってない娘を杉咲花ちゃんが演じてます。

自分に残された命を知った母は、夫の失跡で閉店していた家業である銭湯の再建を始めます。

序盤、母の娘を思う気持ちがひしひしと伝わります。
娘には強くなって欲しいから、心を鬼にして妥協を許しません。
とにかく、明るくて強い母親を演じる宮沢りえさんが素晴らしい!

双葉に関わる人々はみな彼女の強さと優しさに触れ協力を惜しまぬ仲となります。
素敵な女性です(*^▽^*)

ラストに向かい、(予想通りですが)泣けてきてしょうがありませんでした。

役者さん一人一人、子役の子たちもみな良かった。
オダギリジョーもぴったりハマリ役です。

観終わって、あらゆる形の母と子の思いがせつない。
主人公が全ての子を思う気持ちにはある思いがありました。

同じ映画を見た人と語りたくなる作品でしたよ。


さてさて
表題につけましたが、飲み会の日々でした。
怒涛の3連チャン♪
東京からきている友人との集いなどです。
これは大事、外せません!

毎日毎日、手を抜かず(笑)しっかり飲んで食べましたよ!
楽しかったし美味しかった!

その三日間のうちで一番豪華だったのは二日目のこれ(´∀`)
a0309389_20134662.jpg

a0309389_20134686.jpg

しゃぶしゃぶ♡
半分は牛タン!
牛タンのしゃぶしゃぶは初めてでしたが、柔らかくて美味しかったです!
良いお店見つけてくれたYさんありがとう!

一番美味しかったお酒は昨日のこれ
a0309389_20134744.jpg

親玉です
大好きなお酒です❤️🍶
いつものお蕎麦やさん
学生の頃からの仲間としっぽり
a0309389_20154173.jpg




それにしても毎晩毎晩
私、元気だなあ


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-11-05 19:45 | Comments(2)