<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

日本ハム優勝&芝居へGO!   

昨日は北海道日本ハムファイターズが優勝しました。
予定してた飲み会が延期になりましたから、自宅でひとり観戦。
でもTwitterやLINEで仲間たちと会話(笑)しながら見てたので大変盛り上がりました!
正直最終戦までもつれ込むと思ってましたから、
えっ決まる?わ、決まった!
という感じでした( ̄▽ ̄;)
広島カープは本当に強いチームですから。
おそらく力出し切ってなかったですね。
野球の勝敗はわかりません。
でもとても嬉しいです!
a0309389_17193903.jpg


10年前の優勝思い出します(´∀`)

今日は琴似にあるコンカリーニョで芝居を観る予定。
本当は昨日の14時からの回を見たかったのですが完売しており今日の11時からの回。
電車に乗り換えるために札幌駅までバスで行きました。
東急デパート前で降りたら何やらすごい人だかり⁈
a0309389_17193955.jpg

優勝セールに並ぶお客さんでした!
びっくり
写真はありませんが、大丸デパートも同様に行列が見えました。

そんな様子を傍目に見ながら目的の琴似へ
見たのはこれです
a0309389_17194041.jpg

「親の顔が見たい」
a0309389_17194184.jpg


イジメが原因で自殺した中学生の女の子が書いた遺書に名を挙げられた5人の生徒の親が、学校に呼ばれて集められます。

自分の子供可愛さから、イジメはなかったことにしよう、遺書は無かったことにしようとする親、
学校側もその方が良いのではないかと丸め込む親、
優柔不断で親に言いくるめられる先生。
全く呆れる行動に腹立たしくなったり、
子供の為なら、加害者側であっても必死に取り繕うとする気持ちも理解できなくも無かったり。

このまま亡くなった生徒が浮かばれないままで、
どうなってしまうの?と思ってるところに、
本人がバイトしていた先の金髪の強い兄さんが現れてちょっと親たちをギャフンと言わせることができてホッとしたらまた理不尽なこと言い出す一部の親。
すると亡くなった生徒の母親が現れて。
母親役の女性の押さえた鬼気迫る演技に涙が溢れました。

本当に題名の通り「親の顔が見てみたい」のとおり。
愚かで見栄っ張りな親の様子が滑稽で可笑しくて悲しいお芝居でした。
2時間あるのに全然長く感じませんでした。

知人が一人、役者として出演しており
その彼女にお願いしてチケット予約しました。
おひとりさまで行きましたよ。

昨日までの何となく野球で力入って疲れた身体(笑)を休めたい気持ちと、今朝はめちゃ寒くて家でぬくぬくしたい気持ちがあったのですが、
行って良かった!
今日が最終日。
もっと早めに見て、もっと皆んなに勧めれば良かったなー
と思ったのでありました。

本格的な冬がすぐそこまで来てるのかな
冬囲いは昨日半分やっておいたのて少し安心です!

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-10-30 16:48 | Comments(4)

まつエク&映画へGO(39)   

ここ数日の出来事をまとめて(^^)/

観た映画はこれ
a0309389_8462153.jpg

「何者」
原作は朝井リョウさん、直木賞受賞作です。

朝井リョウさんは1989年生まれの27歳
若い作家さんならではの今時を象徴した作品です。
大学卒業を前に就職活動している男女の葛藤を描いてます。
今を象徴してるのが、彼らのツイッターなどネット活用が大きく幅を利かせていること。
特にツイッターは結構悪者扱いですね(笑)
人の裏表、本音と建て前、見栄と卑屈さが見え隠れします。
でも、そんな彼らを軽蔑した目でなんて見れませんよ。
そんな社会にしてしまったのは誰なの?ということですからね

結局、作品の中では、
真摯な思いのある人が就職内定を得ることができていたように思います。

人を批判することで自分を守り
虚構の自分、自分しか認めない自分を作り上げている人間は
はたから見てほころびが出ているということか

なーんてね
とにかく今を時めく俳優陣が顔を揃えてますからね
もともと原作面白いと思っていた私が見に行かない手はない!でしょ~



話変わって
先日「まつエク」に行ってきました!
まつ毛エクステンションのことですよ~

新人の練習モデルできる人募集してます!
と知人からのグループLineに乗っかりました(笑)
でも初体験です、ドキドキワクワクです(#^^#)

なんたって練習台ですからね
期待してはいけません
両目で30本
初めてなので違和感ないように細いタイプのまつげ
時間は1時間くらいかかりました(新人さんの練習だから!)
終わって鏡見たら
「ん?ちょっとまつ毛が上向いてるかも!」
もともとまつ毛がないと思ってたら瞼に隠れてたらしく
ちゃんとまつ毛長くありましたよと言ってくださいました(笑)
あまり長持ちしないようですが(新人さんの練習だから!)
数日楽しめそう~

ただ、誰に会っても気づかれない!
ほんと自己満足なだけ?
プチ整形した?なんて言われたらどうしよう♪なんて思ってたのに(笑)

認識不足でしたが
芸能人とかは100本以上とかつけてるんですね~
ほう。


実は浮かれてばかりいたわけではありません。
久しぶりに乗った地下鉄東西線。
乗り込むときにぼ~っと見ていたら
”女性専用”のステッカーがある車両。
いつも利用する東豊線にはありませんが東西線にはあるんだな、
なんて考えてたら電車が着きました。
扉が開いて、隣からすっと男性が乗り込もうとしたので、
思わずこれ女性専用ですよ、と声かけてしまった。
振り返った男性の怪訝そうな顔

車両の中には、すでに男性がちらほら…
あ、違いましたと出た声が終わる間もなく、
その男性は隣の車両へ…
申し訳なかった。だって、女性専用は朝の時間帯だけだったのだから。

実は、たまに利用している名古屋の地下鉄
私が利用している車両は1日中女性専用車があります。
何度か、そこに乗り込んじゃって気まずい思いをしてる男性を見て可哀想だなと思っていたので、
ほんとに親切心でとっさに出た言葉がいらぬおせっかいどころか
はた迷惑な、その男性を傷つける言葉になってしまいました。

その男性がそんなことすぐ忘れるタイプだったらいいなあ
おばちゃんになったらお口にチャックですね(>_<)


今日は写真があまりないので
最近作ったはおり物の写真をば
今回もテキスト通り
なくなった義母からもらっていた30年以上前の生地を利用しました。

a0309389_09365743.jpg

a0309389_09365811.jpg


着る機会あるかな〜〜(´∀`)

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-10-29 09:27 | Comments(4)

絵手紙教室♪&映画へGO(38)   

月に一度の絵手紙教室へ通うことにしました。
昨日はその1日目!

と、その前に…
ちょっと早めに着いてたので目の前の大通り公園で日向ぼっこしてたら
ゾロゾロゾロ…
a0309389_09341543.jpg

なになに?
と、褌姿になった若者たちが
a0309389_10305727.jpg

a0309389_09341644.jpg

呆然と見つめる少年
a0309389_09341738.jpg

北大のケイテキ寮の寮祭の宣伝だったよう(笑)
日中とはいえかなり寒い!
風邪ひきませんように(T-T)


初めての絵手紙教室は居心地の良い集まりでした。
同じ年頃の先生一人、生徒6人。
おばちゃん以上、白髪のおばあちゃままで。

「ヘタでいい、ヘタがいい」
絵手紙を始めた小池邦夫氏の言葉。
それをモットーに描くのです!
見せてもらった先生の作品はハガキばかりでなく、巻紙に描かれたものなど素敵なものでした。

ほのぼののんびり過ごす2時間で早速書いた作品です。
私の初めての作品!
a0309389_09341755.jpg

デパートで買った柿を(^ν^)

もう一枚
a0309389_09341873.jpg

先生が持ってきてくれた枯れ葉を。

水墨画を習ってたのですぐ出来るかなと思ってましたが、筆の持ち方から違いました!
筆以外の道具は持っているもので大丈夫そう。
絵手紙は出す人のことを考えて描くこと、とのこと。
楽しみが増えました!

街まで出てましたからまたまた映画みて帰りました(*´꒳`*)
観たのはこれ
a0309389_09341970.jpg

「お父さんと伊藤さん」

主人公(上野樹里ちゃん)が20歳年上の彼氏(リリーフランキー)と暮らすアパートに、
兄一家と暮らしていたけどうまくいかずやってきた父(藤竜也)が引っ越してきます。
もと教員の父は気難しく頑固で口うるさい。
何で20歳も年上のバツイチ男と暮らしてるんだ?ということから始まり文句タラタラ!
どうなっちゃうんだろ?と思うけど、世間的には落ちこぼれのような彼氏には、人として大切なモノの見方が備わっておりました。
行くあてのない父親とそれを持て余す兄妹をどう導いて行くのかしらー

という感じの話です。
ずいぶん前に原作読んでましたので思い出しながら観てました。
配役がピッタリです!

さてさて
急いで帰って、日本シリーズ途中からみはじめました。
結果はまた負けたー
広島カープ強い!!
火曜日からの本拠地戦、
まず1勝して欲しいなあ(T-T)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-10-24 09:08 | Comments(4)

フリマ&映画へGO(37)   

例年より早い初雪後は冬の準備に気持ちが焦ります。

そんな中、昨日は友人Yさんが出店するというフリーマーケットに顔を出しました。
しっかりまかなって行きましたよ!
a0309389_10160386.jpg

北区区役所前の駐車場
着いたのがお昼でしたから既に賑わいは済んでました。
手伝うつもりで行ったのにただ喋ってた気がします…
古着と食器、アクセサリーなど出してましたが、足を止め話し込んでいくお客さんが結構いて、
世の中いろんな人がいて面白いなーと思いました!

2時までの開催でしたからお片づけ後はひとり街場に戻って映画館へ!
予定通りです♡
見たのはこれ
a0309389_10160475.jpg

「永い言い訳」

作家の主人公(本木雅弘さん)の妻(深津絵里さん)が長距離バスの事故で亡くなるというのが冒頭。
冷めきった夫婦の関係であったことに向かいあいながら主人公の葛藤が続きます。
そんな時、一緒に亡くなった妻の親友の夫(竹原ピストルさん)とその子供達との付き合いが深まることで主人公に気持ちの変化が出てきます。

身内を亡くすという堪え難い運命を受け入れるのは形が違えどもみな心底辛いこと。

映画では子役たちが可愛くて!
ほんとめんこい子たち♡


原作、脚本、監督の西川美和さんはいつも注目してる方です。
「ゆれる」「ディアドクター」を手がけた方です。

今回も本は購入してました。
a0309389_10160462.jpg

今回、ちょっと考えて途中まで読んでやめました。
映画を先にしよう!と。
私としては正解かな。

そしてこれから続きを読むのだ!



さてさて
昨日の日本シリーズは日ハムが負け。
広島カープは強いな〜!
応援も凄い!テレビの画面も真っ赤!
日ハムの応援団はどこにいるの〜?と呟いたら、
終盤にちょびっとテレビに映りました。(笑)

今日は日ハム勝ってシリーズを面白くして欲しいです!

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-10-23 09:54 | Comments(4)

昨日と今日   

昨日は本当に気持ち良い天気で
まさに秋晴れでした!
a0309389_21074212.jpg

ちなみにM先輩とゴルフ♡
身体動かしてるのでちょっと汗ばむくらいの心地よさでした!


そして今日の天気予報には何と雪マークが?(O_O)

兼ねてからの予定で豊平峡温泉へ

本屋さんイベントやお気に入りの作家さんイベントで意気投合したメンバーで作ったTBC(ツイッターブッククラブ)と命名したグループLINEで親交を深めてる仲間の内の4人です。
さあ出発!
a0309389_21074357.jpg

運転してくれる友人がお酒飲めない方で、
申し訳ないと言いつつ朝から乾杯!
時々の雨はありましたが晴れ間がのぞくこともあり素敵なプチドライブ旅行となりました。
a0309389_21074389.jpg



温泉の後はお目当のランチ!
名物のカレーも食べたいし、ジンギスカンも食べたいし、お蕎麦も食べたい!

a0309389_21074536.jpg

結局全部!
それぞれ2人前ずつ…
結局6人前を4人で!(笑)
どれも美味しかった〜(*≧∀≦*)

さあ帰ろうとしたら
うっすら雪の痕跡?
a0309389_21074742.jpg

いやいやまだ大丈夫。


帰り道、ちょっとだけ定山渓に寄り道
a0309389_21074888.jpg

定山渓はカエルの街!

帰りの紅葉も素敵でした。
a0309389_21074953.jpg


さてさて
結局雪には見舞われなかったねと帰宅したわけですが…
その後市内各地から積雪情報が!!

恐る恐る我が家の外に出てみると…
a0309389_21075076.jpg


あああ
天気予報は当たるものなのでした。

冬到来です。
昨日に戻りたい…

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-10-20 20:48 | Comments(4)

母と一緒に   

今日は母の病院の日でしたから
朝も早よから出発。
整形だけでしたから着いた時には既に終了してました。
今日はホームの車で送ってもらったので、自分で受付して診察して支払いもして、薬局にぽつんといました。
それが9時20分ころ。
着いたら、早くきてくれたんだねごめんね
と言われました。
こちらこそ、一人で病院行かせてごめんね。

でも、ちょっと思ったのは
私が何でもやってあげるのは、母の自立心や向上心を奪ってるのかも?
できることはさせた方が良いのでしょうね〜〜

お昼はびっくりドンキーへ
母は初めてです。
a0309389_20125277.jpg

サラダたっぷりのプレート頼んだら
うわーこんなに!
とびっくり顔で。

普段野菜が足り無いと愚痴をこぼしてるのでこのメニューにしましたが、
大根サラダが硬いと文句言ってました(笑)
歳をとると食べれるものが本当に少なくなります。

ホームでも店名が出ることがあるらしく期待してたようですが、メニューの選択が失敗だったかも?
今度はもっとシンプルなメニューでリベンジするつもりですよ!




[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-10-17 20:02 | Comments(4)

はむほー②   

この度はずっとテレビ観戦のクライマックスシリーズ。
今日日ハムが勝ちました!
大谷くんの165キロの球は気合いが入ってて凄かったです!

いよいよ日本シリーズで広島と対戦となります!
みんな力一杯プレーして、悔いのない良い試合してくれたら満足です!

広島カープは強いですからね(*≧∀≦*)

写真が無いので最近作ったワンピースの写真をば。
a0309389_19573538.jpg

ちょっと写りが悪いけどまあまあの出来です!
ボタンつけとまつり縫いのところが残ってますが…。
参考にしたのはこれ
a0309389_19573661.jpg

ほぼテキスト通り。
明らかにこのモデルさんより自分が小さいので、丈だけ短くしましたよ。

旅行の時持って行くのだ〜♡
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-10-16 19:49 | Comments(2)

映画へGO(36)   

昨日は友人Yさんと待ち合わせ
の前に映画見てきましたよ
見たのはこれ
a0309389_1916698.jpg

「SCOOP」
福山雅治さん主演の映画です。
破天荒な中年写真家(パパラッチ?)と
コンビを組まされたライター(二階堂ふみちゃん)を中心に
元奥さんで編集長役の吉田羊さん、古くからの友人役のリリーフランキーさんなど出演してます。
監督は大根仁さん。
「モテキ」「バクマン。」などの映画を手掛けた方で、
実は、この監督だから面白いだろう!と見に行きました。
やはり笑える場面が満載!
で、完全娯楽映画♪と思ってたのですが…
最期の方はちょっと過激でしたね。( ;∀;)

この映画
実は、1986年に制作された「激写1250秒」という映画をリメイクしたものとのこと。
そちらは知りませんでした。
宇崎竜童さん原田芳雄さん斉藤慶子さんほか出演。
俳優陣の名前を見ると時代がわかりますね(#^^#)


さてさて
Yさん経由で素敵なものが届きました。
a0309389_19354108.jpg

すだちやらなんやら♡
ありがたいですヽ(^。^)ノ

もうひとつ
回りまわって見せてもらったレシピ

作ってみようかな~
a0309389_19354122.jpg




さて
日ハム応援励みます!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-10-14 19:33 | Comments(2)

はむほー   

クライマックス本日1勝!
自宅でテレビ観戦でしたが、日ハム仲間とツイッターで盛り上がりました♡
このまま勝てるといいな〜
セリーグは広島カープが1勝!
どちらも予定通り♪

さてさて
画像がないので、昨日の飲み会の写真載せます。
東京から出張でいらしてた方を交えての集まり。
a0309389_22060301.jpg

a0309389_22060429.jpg

a0309389_22060541.jpg


いろいろ頂きました♡
a0309389_22060658.jpg




(また飲んでいたの?って思われてる…)

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-10-12 21:47 | Comments(2)

ジュリ〜〜   

友人夫婦に誘われてジュリーのコンサートへ
急なお誘いにもかかわらずいそいそと(*^^*)

画像ありません!すみません💦💦

ジュリーはめんこいおじいちゃんになってました(笑)
最近の歌は、震災を意識した歌詞が多いそうです。
でも
昔の名曲に心疼きましたよ!
ラストに歌ったストリッパー
今日も口ずさんでます♪

5時開演で終わったのか7時半過ぎだったかな
演る方も見る方も年齢高いのでこれで良いですね(笑)
ふと見渡すと、自分たちヤングの方かも?とか友達と話して大笑い

さてさて早めの時間だしお腹も空いたので何か食べようと歩いていたら…
友人オットさんが偶然知人にバッタリ
なんとその人、目の前の居酒屋さんのオーナー
しかも、大学の後輩!
もちろんその店に入ることに。

前は違うお店だった所が変わったなと思ってた所。

それが大正解でした!

a0309389_09345898.jpg

牛タン、刺し盛り、クリームチーズのわさび豆腐
a0309389_09345924.jpg

このお酒のラベルが可愛い!
目玉おやじとこなき爺(^◇^;)
美味しいお酒
a0309389_09345979.jpg

フグの唐揚げ
真ん中に乗っかってるのは、ウグイスと呼ばれるフグの胸の骨の部分だそうです

a0309389_09350058.jpg

カニクリームコロッケ(カニのむき身つき♡)
a0309389_09350161.jpg

真ん中にあるのはカスベの唐揚げ
a0309389_09350117.jpg

オーナーお勧めの高級日本酒を少し味見させてもらいました。美味い!
a0309389_09350240.jpg

締めのおにぎりにはウニが乗っかってました
a0309389_09350330.jpg

友人夫婦。
ありがとー*\(^o^)/*

おまけ
友人夫婦の息子くんが車で迎えに来てくれて家まで送ってもらいましたよ
至れり尽くせり♪


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-10-09 09:13 | Comments(2)