<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

映画へGO(35)   

名古屋シネマパークという古い雑居ビルに入ってる映画館があります。
3回建てほどの雑居ビルには居酒屋さんありお寿司屋さんあり古本屋さんあり…楽しい。
映画館はマイナーな映画が中心で、上映時間もわずか。
でも通信も出してるし、古くからのコアなファンや常連さんがついてるちょっと気になる映画館です。
a0309389_11312910.jpg

a0309389_11313010.jpg

びっしり書かれた通信!
オットさんの家から結構近いので行ってきました。
観たのは「DOEP/ドープ!!」
ロサンゼルスの犯罪多発地域が舞台です。
1990年代ヒップホップカルチャーを愛するスラム街出身のオタク少年が巻き起こす騒動を描いたコメディ。
見た目と違い良心的な黒人少年は名門大学を目指す頭の良い子なのですが、ドラック売買に巻き込まれたのをきっかけにバンドの仲間三人でなんとかその危機を乗り越えるのですが。
悲壮感とかまるでないのですが、1つ真面目に響いたこと
”同じ物を持っていたとして、白人が持ってたら本物に見えるけど黒人が持っていたら偽物だと思われる”
そんな先入観の中底辺で差別にあがいてる人たち沢山いるのだということ。
この映画の主人公はそこから脱出しようと必死なのでした。

コメディですからそこここに笑のエッセンスたっぷり。
英語は苦手ですからね、字幕読みながら必死について行きました(笑)

たまにこういうのも良いです。
90年代ポップスを懐かしいと思う人多いのでは?



[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-09-30 11:08 | Comments(2)

オットさん誕生日&ハム   

昨日はオットさんの誕生日。
前日から名古屋入りしてましたよ。

お祝いはしゃぶしゃぶ屋さん「羅豚」
もともと銀座にあったお店が名古屋にも出店したのだそう。
a0309389_13182115.jpg

a0309389_13182266.jpg

このたっぷりの長ネギが良いんです!
a0309389_13182347.jpg

a0309389_13182452.jpg



a0309389_13182407.jpg


豚しゃぶです
蕎麦つゆをつけながら食べます。
さっぱりしててほんとに美味しい!
シメにお蕎麦も頂きました(*^^*)

お天気は雨振りでちょっと足元も悪かったのですが、もう一軒
a0309389_13182588.jpg

飛び込みで入ったお店
雨のせいかお客さんは私たちだけ…
若干不安でしたがまあまあでした。


そしてそして
急いでタクシーで帰りました。

だって日ハムの優勝が決まるかもしれない!
残念ながらその瞬間は既に終わってましたが
あちこちのテレビニュースとスポナビで
優勝の瞬間やらビールかけの盛り上がりようなど見ながら家でまた祝杯したのでした\(^o^)/


めでたい日でありました✨✨

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-09-29 12:57 | Comments(2)

映画へGO(34)   

今日は良いお天気、25度まで上がりました。
また半袖の日でしたよ

いろいろ雑用を終え、義父さんの病院も行って
見たい映画がありましたからちょっと映画館へ寄りました(*^^*)

a0309389_21113433.jpg

「オーバー・フェンス」
原作は佐藤泰志さん
「海炭市叙景」「そこのみにて光輝く」に続く三作目ですね。
今回のはこれまでのよりは重くなかったかな。
でも佐藤泰志さんのものは思うように生きられない人々の泥臭さが痛々しく心に残ります。

妻と別れ東京の会社を辞め地元の函館に戻ってきた主人公(オダギリジョー)は職業訓練校で大工の課程を学んでます。
そこで一緒に学ぶ仲間も年齢もそれまでの生業も様々。
みな心のどこかに敗北感があったり不満があったりします。
主人公が出会う蒼井優さん演じる女性も、ちょっと壊れてる。
愛情に真っ直ぐ過ぎて自分を制御できない。
でも、激しくぶつかり合う二人はお互いをかけがいのない相手だと気づいてます。

そんなストーリーです。

オール函館ロケの街並みが良かった。
坂の街は絵になりますね〜
函館がいろんな映画のロケ地になるのわかります!

監督は山下敦弘さん
去年見た映画「味園ユニバース」の方です。

佐藤泰志さんが若くして亡くなってから25年。
函館に住み続け書き綴ったものは今の時代に何かを訴えてるのでしょうかね。



[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-09-26 20:50 | Comments(2)

芝居へGO!ダブル   

昨日今日と続けてお芝居見に行ってきました。

昨日はこれ
a0309389_20142459.jpg

「肝っ玉おっ母とその子どもたち」
札幌座50回公演です。

原作はブレヒトの作品で
座長でもある斎藤歩さんが脚色演出してます。
三十年戦争(1618-1648)
カトリックを支持する旧教国とプロテスタントを支持する新教国が入り乱れた大戦
そんな中たくましく生きる商人家族の肝っ玉おっ母を中心に物語が進んでいきます。
二人の息子は傭兵を志願して無残な人生を送ることに。
話すことのできぬ娘も悲しい運命を辿ります。
辛いこと悲しいことがどんなに起こっても、おっ母は逞しい。
そんな物語だったと思います。

随所に役者さん方が自ら楽器を手に演奏するという演出が目を引きます。
役者さんって皆器用だなあと思いましたよ。


今日見てきたのはこれ
a0309389_20142588.jpg


a0309389_20142638.jpg

「PION」(パイオン)
五反田団という東京で活動している劇団の札幌公演です。
今回の芝居は三人芝居。
あらすじにはこう書かれてます(丸写し)
男は女が好き。男は女に交際を申し込む。女は男のどこかが気に入らない。なんかシャク。男は食い下がり、女に話しかけ続ける。二人は動物園にデートにやってくる。そこで女は獣に出会い恋をする。

とにかく話す言葉が面白い。
どんどんいつの間にか話がすり替わっていったり、裏が表に表が裏にという巧みな会話なんです。
しょっぱなから笑ってしまう。
ヒトの話がいつの間にか獣同士の話になってたり。
主催して作・演出、出演してる前田司郎さんのセンスと頭の良さがヒシヒシと伝わってきました。

今日は20分ほどのトークショーもあり、お一人様でしたが見に行ってよかった!

この前田司郎さんという方知ってる人も結構いらっしゃるだろうなと思います。
作家として野間文芸新人賞や三島由紀夫賞受賞してたり、芥川賞の候補になったり。
戯曲では岸田國士戯曲賞受賞してます。
ドラマや映画も手掛けており私の記憶にあるものは、映画だと
「ジ、エクストリーム、スキヤキ」
「ふきげんな過去」
ドラマだと「徒歩7分」

この39歳だという青年はとても爽やかでユーモアがあって理知的でありました(*^^*)

さてさて
昨日の芝居はM先輩と一緒に観に行きました。
となるとやはりちょっとおビール飲んでから帰ろうかと(笑)
そしてやはりちょっとじゃ足りず
a0309389_20142827.jpg

カラオケへ(笑)
で、じゃあと帰れば良いものを
すぐ隣にあった居酒屋さんにちょいと寄って…

結局6時間飲み続け…
帰りのバスもなくなったのでした(>_<)
いつもの事と言えばいつもの事だけど…
また飲み過ぎちゃったですね
楽しかったから良かったけど!


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-09-25 19:38 | Comments(2)

オータムフェストふたたび   

高校の同級生だったYちゃんとランチ
どうせならとオータムフェストへ!
a0309389_16570913.jpg

これではすみませんよね
もう一軒
a0309389_16571076.jpg

上の写真のパエリアがすごく美味しくて大満足!
日本一になった海鮮パエリアらしいです(*^^*)
下の写真のワイン三種飲み比べセット500円はお得感満載!

おビールとワインで良い気分で帰ってきました。
早めに帰ってきたのはもちろん野球見るため(*^^*)


そうそう
今日友人と会う事になったのは
頼んでおいたものを貰うため
a0309389_16571243.jpg

生落花生です。
この時期に生協の註文書に登場するらしく
私の分も購入お願いしたのでした。
頼んだ分だけでなく、直ぐ食べれるように茹でたのも持ってきてくれました。

おビール進みます(^O^☆♪

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-09-22 16:40 | Comments(2)

映画へGO(33)   

ちょっと時間ができたので映画へ
見たのはこれ
a0309389_22465119.jpg

「怒り」です。
原作がすごかったのでこれは見なければと思ってました。

ある残虐な殺人事件が起こります。
整形して逃走しているらしく犯人はつかまりません。

場所は変わって
千葉のとある漁港
数か月前から住み着いた青年(松山ケンイチ君)。
素性のわからないまま恋心を抱く娘(宮崎あおい)を見守る男性役が渡辺謙さん。

東京では同性愛者の青年(妻夫木君)が過去のわからぬ青年(綾野剛くん)を自宅に住まわせ穏やかな暮らしを始めます。

そして沖縄では、無人島で暮らす青年(森山未來くん)
偶然出会った少女(広瀬すずちゃん)は彼に興味を持つが、彼は自分がここにいることは誰にも言うなという。

好意をもっていたはずの相手がだんだん逃走中の殺人犯なのでは?と思われてくるのが怖い。
果たしてこの中に犯人はいるのだろうか?

原作読んでますからね、私は真犯人を知っていながら映画を見てたので、
原作を知らない人の感じ方とは違いますよね。
知らない方がきっと楽しめるかな

信じることの大切さ難しさが重い作品です。


昨日のこと
母の病院の日でした。

検査用の尿が頑張っても出ない母、「もう今日は帰ろう混んでるし」と言い出します。
もちろんそんなわけにはいきませんから何とか水分とって絞り出してもらいましたが(笑)
それにしても母は自由人だ!と思うと可笑しくなりましたよ。

こちらを朝8時前にでました。
今回手違いで薬が作り直しになったり、
お彼岸ですからね父の納骨堂へお参りしたり、
母の部屋の掃除をしたり探し物をしたり。
帰ってきたのは夜7時前。
たまにのことですから頑張りました!


おまけ
今日の日ハムはソフトバンクと対決!
ハラハラ試合でしたが勝ちました!
うふふ♡
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-09-21 23:26 | Comments(2)

芸森へGO   

昨日は若き友人Iちゃんと芸術の森美術館へ
「エッシャー展」です
a0309389_08592530.jpg

建築を学んだ芸術家エッシャーの作品は遊び心満載!
初期の作品から順に展示してあるのですが、
作風は多種多様に変わっていきます。
その時その時に何に興味を持っていたか?
木版画だったりリトグラフだったりの作品はとにかく隅々まで正確で細かくて精密で…

だまし絵
a0309389_08592699.jpg

a0309389_08592738.jpg


a0309389_08592792.jpg


この棒
a0309389_08592851.jpg

見る方向変えると…
a0309389_08592964.jpg

ほら三角形に!
そういうのに気づいて面白く感じて、作画に使ってるんですね


a0309389_08592938.jpg

これを自分で試せるコーナーで
a0309389_08593057.jpg

面白い

二次元から三次元へ移る不思議な絵だったり
a0309389_08593105.jpg

(これは購入した絵葉書)

不思議な滝だったり
a0309389_08593232.jpg

(これも絵葉書)

集中して24時間作業して仕上げた作品もあるというエッシャーは子供心そのまま残して大人になって、おじいさんになって、
ずっと自分の探究心の赴くまま、大好きな事をし続けてきたんでしょうね〜
Iちゃんが小学生とかこういうの描いてる子いそう!と。
確かに。想像の世界にのめり込んで、小学生が凝りに凝って絵を描いて満足してるような姿とダブります。

不思議な絵にのめり込んで見入ってたら「頭が痛くなってきた〜」
Iちゃんにすかさず言われました
「考えるな!感じるんだ!」(笑)


どうしても見たいと思ってたわけではなかったのですが、行って大正解!
面白かった(*^^*)
誘ってくれたIちゃんに感謝です♡




[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-09-17 08:32 | Comments(2)

仙骨枕   

今月から通い始めたジムのスタジオプログラムに、背骨コンディショニングというのがあります。
本日2度目です。
こんなのを使います。
a0309389_21315871.jpg

このオレンジ色のが仙骨枕。
腰から背骨に沿って頚椎まで少しずつ当てる場所を変えてストレッチします。
まずは仙骨を押し込むことから。
効きます!
でも終わるとスッキリ
心なしか姿勢が良くなった気がしますよ(*^^*)

今日は思ったより身体も疲れてませんでしたから、久しぶりにミシンがけを少々。
先日Yさんから頂いた帯で手提げ作りです。
一度洗濯してアイロンかけてありますがちょっとヨレてます(笑)
a0309389_21320039.jpg

(途中で慌てて写真撮りました笑)

簡単なものですが…
a0309389_21320126.jpg

2つ作って今日はこれまで!


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-09-15 21:15 | Comments(2)

大人気!オータムフェスト   

大通公園での季節ごとのイベントやフェスは本当に賑わっています。
冬は一番有名な札幌雪まつり、それからミュンヘンクリスマス市
春はライラックまつり
夏はYOSAKOIソーラン祭りやビアガーデン
そして!
秋には北海道の食が集合するオータムフェストです。
実はこのオータムフェスト、地元では最近一番人気だとか!
今回は9月9日から10月1日まで。
a0309389_21420392.jpg

4丁目〜11丁目まで(9丁目は遊び場)とテレビ塔下が会場。
a0309389_21420575.jpg


東京から里帰りしてたKもとちゃんに合わせてKくちゃんと、本日行ってきました\(^o^)/
1時に集合♪
平日にもかかわらず、この広い会場が人、人、人!
とても賑わってましたよ。
席を確保するのが大変なくらい(^◇^;)

10丁目でラム肉やら牛肉やらでまず乾杯
a0309389_21420611.jpg

ここはちょっとお高め。
でも美味しい〜道産のお肉です。
おビールは2杯いただきました(*^^*)

場所を変えて7丁目でワイン
a0309389_21420735.jpg


a0309389_21420851.jpg

福よしの美唄焼き鳥で。
この焼き鳥はモツやら鶏モモやらいろんな部位が混ざってるんです。
美味しくてもう1本ずつ!(笑)
a0309389_21420953.jpg


一旦席を確保すると落ち着く所ばかりです。
でももう1か所行こうとなんとか立ち上がり、
4丁目会場へ

a0309389_21421144.jpg

a0309389_21421229.jpg

地元で人気のコンビニ「セイコマート」がやってるワインバーです。
こちらはリーズナブルな価格です。
ワインは200円から(^-^)
a0309389_21421306.jpg

この素敵なグラスはプラスチックで出来た使い捨てのもの。
特注かな?

明るいうちからの飲み会はほろ酔い加減も早くて、これで解散。

今回も楽しかった!
美味しいもの食べて&おしゃべりは楽しい事の王道でありますね!

おまけ
途中で会ったジンギスカンのじんくん♡
a0309389_21421447.jpg






[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-09-14 21:00 | Comments(2)

ドライブ   

朝は随分寒くなってきた気がします。
でも良い天気!
手稲方面へ

友人Yさんに連絡して先日亡くなられたお母様の遺骨に手を合わさせて頂きました。
若々しくて綺麗なお母様。
きっとYさんを見守られてることでしょう。

地元で評判の洋食屋さんへランチに行きました。
a0309389_21220260.jpg

国道を車で走っているとちょっと気になるお店でした。
a0309389_21220498.jpg

古い民家を利用して営まれてます。
a0309389_21220508.jpg

私が頼んだのはエスカロップ
オムライスが評判のお店ですがこちらも美味しかった。
見た目より軽く食べられるので、女性客で賑わっておりましたよ。

店内にこんなものが
a0309389_21220710.jpg

クイズです(*^^*)

答えは総理大臣!
Yさん、見事に正解してました(^o^)


Yさんと別れた後は手稲山口方面へドライブ
お目当は平佐農園さんが期間限定で開いてる直売所です。
ちょっと迷ったら
こちらを教えてくれた友人Rさんわざわざ来てくれました!
家が近いといいつつありがたいです。
小さいじゃがいも袋に詰め放題200円!というのをオススメされ(笑)
a0309389_21220819.jpg

購入したのはこちら
a0309389_21221045.jpg

安かった!みやこかぼちゃ300円
べいなすもキュウリも長ネギも100円!
三升漬け400円も購入
大家族だったらもっと買えたのになあ
今日はこれだけ(^◇^;)

Rさんとはその場でお別れして帰路へ
まだまだ良い天気のままでしたから
義父さん病院に寄り道して帰ってきましたよ。

良いドライブ日和でした。

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-09-12 20:55 | Comments(2)