<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

映画へGO (26)   

ずっと雨降りでヤル気が出ない…
昨日のゴルフ疲れかしら?
ジムに行くことも考えたけど思い立って映画へ!
こんな時は映画でしょ♪
観てきたのはこれ
a0309389_22425383.jpg

「裸足の季節」
トルコの映画です。
思いのほか良かったんです!

トルコの片田舎に住む美しい5人の姉妹。
10年前に両親を亡くしてから祖母に育てられてます。
奔放に育ち年頃になった娘たちは古い慣習から家に閉じ込められる生活を。
そして娘たちには思いもよらぬ人生が待ち受けていたのでありました。
物語は13歳の末っ子ラーレの目線で描かれてます。

娘たちがじゃれ合って遊んでる姿が可愛くて、
大人に成りかけの危うさもあり。
こんな年頃だから周囲の目を気にして早く嫁に出したいのかしら?
そんな慣習に一番反発を感じてるのがラーレ。
なかなかの行動力です。
観ながらすごく応援しましたよ。

雨の中バスに乗って観に行って良かったです(*^^*)

そうそうバスの中でポケモンが!(笑)
a0309389_22425455.jpg

空いてたのでちょっとスマホいじってポケモンGOしちゃいました。
でもゲットできなかった。悔しいわ〜


最後に昨日ゴルフ場でみたキツネさんの写真をば
a0309389_22425488.jpg

さすがほかいどー*\(^o^)/*だね〜





[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-07-27 22:26 | Comments(0)

ルームシューズ   

今日も良い天気
気温も高めの1日でした。
昼からお義父さんの病院へ先日の食事会以来、なかなか行けなかったので久しぶりです。
いつも持って行くのは好物のハスカップの塩漬けです。
こんなの
a0309389_23441018.jpg

小分けにして持って行きます。
先日の食事会の後、特に疲れも残らなかったようで元気にしてました。よかった〜


さて午後からは
野球見ながらチョキチョキ…
NHKすてきにハンドメイドに出ていたルームシューズを作ろうと思ったのでした。
a0309389_23441140.jpg

実は端切れがどんどん増えて、捨てる前に使えるものはないかと思っていたのでちょうど良いなと。
型紙通り切るだけで終わりにしようと思ってたのですが
1つだけ試しに作ってみる事にしました。
1時間ほどで作ったのがこれ
a0309389_23441143.jpg

履くとこんな感じ
a0309389_23441129.jpg


試しに作ってみていろいろ改善点がわかりましたよ。(雑に作ったせいもあるかな)

滑り止めを張ってるのですが(^◇^;)
ペタペタ床に張り付くので歩きづらい?
全面でなくても良さそうですね〜

厚めの生地を使うときは、側面に入れてる芯は無くても平気かも?

端切れは沢山あるので、いろいろ工夫してみようと思いますよ!



[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-07-24 23:31 | Comments(0)

身体が痛いとかダルいとか   

木曜日の飲み会のせいか
a0309389_10571424.jpg


金曜日のひとり打ちっ放しのせいか
a0309389_10571488.jpg

(ちょっと早めの誕生日プレゼントで家族に買ってもらったゴルフバック♡)

打ちっ放しの後はもう引き篭もり。
で、仕方ないので配信になったポケモンGOを入手。…好奇心に勝てず(笑)
a0309389_10571586.jpg

a0309389_19332311.jpg



出かけた先などにポケモンいたらゲットしますよ。追いかけたりはしませーん!


とにかくこのところ身体がギシギシしてます…
でも、そんな事に負けずに(笑)行動するのが私です?(>_<)

衣替えの大量ジーンズの移動の為帰ってきた次男ちゃんの送り迎えの途中で寄ったラーメン屋さん
彼のお気に入り「雨は、やさしく」
a0309389_10571559.jpg

a0309389_10571648.jpg

トッピングされた鳥レバーペーストと紫蘇が旨いんだけど!
きっと苦手な人もいるんだろうなー
でも相変わらず人気店ですよ
そのお店のカウンターにちょこんと置かれてたオブジェ
a0309389_10571616.jpg

紙粘土?で作られたキノコ!
可愛い♡


次男くんを送り届けて帰宅後直ぐにお出かけ。
定期的に行われてる知人が主催の朗読会
a0309389_10571636.jpg

久々に行きましょうとYさんからのお誘いで行ってきました
作家の加藤多一さんが自作の作品(詩のような散文?)を朗読なさってて、それがなんとも言えぬ味わいで面白かったです。
小樽在住の80歳。詩人になりたくて(?)最近詩を習い始めたそうです!
そのパワーや志が素晴らしいです(^-^)/

さてさて
もちろん終了後は美味しいものを。
児童書出版社の仕事をしてるMいさんも一緒です。

あれ?写真撮ってなかった!
イタリアンバル。
楽しく4時間弱。お喋りは止まりませんでした〜〜
(*^^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-07-24 10:35 | Comments(0)

連休も終わりましたので   

久しぶりに我が家全員集合となった17日の日曜日は慌ただしく予定を無事終了でした。

お昼は入院中の義父さんが初めての外出
3年前に亡くなった義母さんの納骨堂にお参り
命日は16日でしたので。
義姉さん一家、(函館に住む長男くん一家以外)も一緒でした。

御廟近くの焼肉屋さんで皆でご飯食べましたよ
コンロを使うので、義父さんの酸素ボンベはひとまず車に置いて入店。
義姉さん長女ちゃんとご主人さんは医療関係のエキスパートですからね、何かと安心でした。

美味しい焼肉、お腹いっぱい食べましたが、なんと写真を一枚も撮ってなかった!

焼肉屋さんの前で記念撮影
この掲載写真は、本番前(笑)
a0309389_21070003.jpg

面白いので載せちゃいます(*^_^*)
我がオットさんが撮ってました〜

解散後
今度は私の母の老人ホームへ!
高速飛ばして1時間。
運転は長男が買って出てくれました。
みんな成長して頼りになる!

ばあちゃん大喜び
a0309389_21070076.jpg


長男次男が大きいのでどちらが背が高い?という話に。
オットさんも加わって背比べ!
a0309389_21070060.jpg

どうやら、オットさん縮んだようです(笑)
母を連れて北菓楼などちょっとした買い物ツアーへ
終始母は大喜びで
はしゃぐ母をみて、みんなで来て良かったなと思いましたよ

連休最終日の昨日
長男と長女を新千歳空港まで送ったあと、
オットさんとミニドライブ
恵庭の道の駅に寄りました。
花の苗やトウモロコシなどちょっとだけ購入
なんたって、また私一人になったら消費できません。
皆がいる時にくれば良かったー
でも
隣接するお花畑が綺麗なんです。
a0309389_21070149.jpg


a0309389_21070103.jpg

a0309389_21070109.jpg

a0309389_21070178.jpg

a0309389_21070297.jpg

a0309389_21070237.jpg

名前のわからぬお花がいっぱいでした(^_^;)

さてさて
我がオットさんだけなぜいるか?
彼は今朝早くの便で帰って行きました。
まっすぐ会社に行くとのこと。
流石です*\(^o^)/*
そのオットさんの写真を最後にどーぞ。
a0309389_21070210.jpg

お花の車?
可愛いでしょ(笑)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-07-19 20:46 | Comments(2)

ラベンダーが綺麗!   

昨日は帰省してる長女ちゃんとオットさんと3人でドライブ♪
札幌市内でもラベンダーが綺麗なところが!
幌見峠というところの途中、
盤渓の近くです。
ちょっと渋滞。
たどり着きました(^◇^;)

a0309389_14174126.jpg

札幌市内が一望できるんですよ〜

a0309389_14174166.jpg


a0309389_14174186.jpg

a0309389_14174216.jpg

a0309389_14174249.jpg



さてさて昼食は銭函へ
青空銭函三丁目という古民家を改装したお店です

a0309389_14174209.jpg

a0309389_14174269.jpg

大きな餃子!!
a0309389_14174318.jpg

餃子のお店
でもエビフライも美味しいお店です
a0309389_14174379.jpg

娘っちと私はやっぱりこちらも♡
運転手のオットさんごめんねと(*^_^*)

お腹一杯の後は近くの蔵を改装した喫茶店へ
a0309389_14174302.jpg


のんびり良いドライブでした!




[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-07-17 14:03 | Comments(4)

コンサート♪   

昨日は楽しみにしていた
小田和正さんのコンサートでした!
a0309389_16090650.jpg


北えーるというスポーツ施設ですが
よくコンサート会場にもなります

a0309389_16090637.jpg

a0309389_16090758.jpg

a0309389_16090779.jpg

アリーナ席でした(*^_^*)
写真全然撮ってなくて…

ステージすぐ横!
でも、小田さんはほとんどど真ん中に設置された舞台で歌ってましたから
見えるのは背中ばかり…
でもでも!
小田さん、精力的に端から端まで動き回り目の前に何度も来てくれました*\(^o^)/*

前半はオフコース時代の歌が中心で
もう懐かしくて懐かしくて(#^.^#)
思わず一緒に口ずさんでしまいましたよ〜
客層はもちろん高め(笑)
そのほとんどが、歌を聴きながら若かりしき頃青春時代に思いを馳せながら酔いしれたのではないでしょうかね〜〜
あ、もちろん若いお客さんもチラホラちゃんとおりました!

御歳68歳!
凄いです
最後の方はちょっとお疲れなお顔に見えましたが、声は変わらず!
あのハイトーンボイスが魅力ですよね〜

12.13日と二日目
小田さんお疲れ様でした〜〜!
ってここに書いても届きませんが(^◇^;)

さてさて
激混みの帰りの地下鉄をズラすため!に
一緒のYさんと共に駅の前のの居酒屋さんへ♡
a0309389_16090753.jpg

a0309389_16090757.jpg

やっぱりこれで締めくくらなきゃね*\(^o^)/*

最終バスに間に合うようにのんびり帰りましたよ。

おまけの写真をば
Yさんの乗り込んだ地下鉄車両
日ハムラッピングでした(#^.^#)
a0309389_16090894.jpg







[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-07-14 15:51 | Comments(2)

菖蒲園   

この時期恒例となってる
ツキサップジンギスカン→菖蒲園のコース
以前の仕事仲間。
Yさんを除いてみなリタイヤ組です!
a0309389_20564807.jpg

この建物の中で食べます
室内もテラスもあります。
月曜日のお昼なのに結構混んでましたよ〜
a0309389_20564985.jpg

a0309389_20564928.jpg

菖蒲園へ
農業の学校、八紘学園です

a0309389_20564917.jpg

苗を育てているところ

a0309389_20565038.jpg

a0309389_20565060.jpg

a0309389_20565024.jpg

a0309389_20565193.jpg

a0309389_20565104.jpg

a0309389_20565291.jpg


お天気も良く気持ち良かったです
のんびりブラブラ
久しぶりに会い近況報告しながらの散歩は楽しいです

花の苗を少し買ってきました。
それはまた今度…!


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-07-11 20:41 | Comments(2)

またまた美味しいいただき物   

先日会ったばかりのYちゃんの息子さん(結婚したばかり♡)から美味しいものいただきました!

a0309389_23511384.jpg


みんな大好き、ほ、た、て*\(^o^)/*
どれとれ…
おっき〜〜
a0309389_23511371.jpg


今週末、我が家は勢ぞろい予定なので、
美味しい日本酒(獺祭!)と一緒にいただきましょう〜〜
考えただけでしあわせ(#^.^#)

と、その前に1個だけ…
a0309389_23511468.jpg

私の夕飯。
サラダにしました
1個が大きいから十分
甘くて美味しゅうございました(*^_^*)

ちなみに今日の主食は餅ピザ…
a0309389_23511452.jpg

なんと、お正月のお供え…
お正月の…

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-07-10 23:44 | Comments(2)

食べ過ぎだよ   

週末は金土と夕方からお出かけ

金曜日は恒例のゴルフ仲間飲み会
だいたい月に一度のペースの集まりですが
すっかり楽しみの1つとなりました。
a0309389_10302974.jpg

揚げ物モリモリ
よく行くお蕎麦屋さんです。
食べた食べた!
上がり蕎麦までいただいてのにやっぱり二次会(*^_^*)
a0309389_10303024.jpg

ギリギリ最終バスに間に合い帰宅
エライ?(^◇^;)


さてさて土曜日は
仲良しのM夫妻のお誘いで美味しいものを(#^.^#)
M代先輩と4名での落ち着いた会食です♡
a0309389_10330904.jpg

ビストロバー?イタリアンでした
a0309389_10303087.jpg

ボリュームたっぷりの前菜
鴨肉が美味しかった
テリーヌも美味しかった〜
最初はおビールでしたがやはりこれ
a0309389_10303076.jpg

M代先輩はイギリスに旅行行ってきたばかりで、
まさしくあの国民投票で騒然となっていた最中に現地にいたわけです。
でも
意外に旅行者には影響がなかったようです
騒然とした歴史的瞬間に立ち会ったのでは?と思う私達の思惑には反しましたが、
無事に楽しく旅行してきたそうで良かった!

写真見せてもらい話を聞いて
イギリスの物価の高さにびっくり。
地下鉄の初乗り料金は800円くらいするそうです∑(゚Д゚)
食料品も高くて高級デパ地下で餃子が1個200円くらいするとか∑(゚Д゚)
一般人の目で見る外国の話は身近で面白いですよね〜

Mさん(夫)が撮ってくれた写真です
a0309389_10435083.jpg
大きなホタテが美味しい
ドレッシングがやっぱり違う…バルサミコ酢の他は何が入ってるのかな〜



a0309389_10303175.jpg

メインはビーフです!
柔らかく煮込んだ牛肉のお味が、全然しつこくなくてワインにとても合います
a0309389_10303138.jpg

舞茸やブロッコリーのソテー
家庭で作るものとはやはりどこか違う!

マスターが1人で作って接待しています。
お客さんも代わる代わる入ってくる中
気づいたら4時間近く
ゆっくりとした食事でした。

お腹いっぱい
土曜日は最終バスが早めに終了ですが
またまたほろ酔いでちゃんと間に合って帰りましたよ!


最後に下世話な話を(*^_^*)

金曜日の飲み会お会計
一人 最初のお蕎麦屋さん2300円プラス二軒目1500円!

土曜日はお一人 7700円!

この違い!
いつもいつも7700円の方へは行けませんが
たまに行くためにはやはり
他でメリハリですね!


おまけ
二日間とも寝る前に胃もたれ…
うーむ、
昔と違うのだから、飲み過ぎ食べ過ぎ注意です(>_<)


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-07-10 09:50 | Comments(2)

急なお誘いでも   

前日に連絡がきて急な飲み会です。
メンバーは高校1年の時の同級生!女子3人(*^^*)

実は前日のバリウムがまだお腹に残ってる感じで自宅下剤を追加して飲んでいたので、
少々お腹に不安が…
ても
体調が良いからと言い出しっぺのMささん(*^^*)
彼女のため頑張りました(^◇^;)

餃子のお店と串揚げのお店とイタリアンと沖縄料理、あと普通の居酒屋どこが良い?
と適当にリストアップしていきましたよ

沖縄料理のお店に反応貰ったのでGO!
うみんちゅぬやまんちゅぬ
a0309389_20190656.jpg

オリオンビールがサービスでお安く!
a0309389_20190621.jpg

a0309389_20190799.jpg

この唐揚げはオリオンビールに漬けてから揚げてるとのこと
柔らかくて美味しかった!
ゴーヤチャンプルも島らっきょの天ぷらも
沖縄料理はやっぱり美味しいな〜
あ、〆に食べたソーキそばの写真は撮るの忘れてしまったな
小さめなのでみなぺろっと食べちゃった!

飲んで食べておしゃべりして
満足満足!
3時間ほどはしゃいでお店を出ました。

さすがにこれ以上お腹に負担はかけられないなと
私は帰りました。
YちゃんとMささん2人でどこか行けたかな〜







[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-07-07 19:47 | Comments(4)