<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

映画へGO(20)   

見てきたのはこれ
a0309389_21205387.jpg


主人公の阿部寛さんの役どころは売れない作家で生活のため興信所で働いてます。
ちっちゃいプライドばかり高くてダメダメな男なので、奥さん(真木よう子)にあいそをつかれ離婚。月に一度、養育費を払うという名目で一人息子に会うのを楽しみにしているのだけど、肝心の養育費も滞納。たまに入ったお金はギャンブルに使ってしまう…
母親は樹木希林。
半年前に夫を亡くしてるけど、けっこうさばさばしてる。
阿部寛のお姉さん役が小林聡美。
母と娘の会話は何だか覚えのあるような、あるある!
女性陣の着ている服は庶民の普段着、似たようなのあるある!
凄く重大な事件は起きません。
でも、そこここに身に染みるセリフがあってグッときます。

監督は是枝裕和さん。
2008年の映画「歩いても歩いても」での樹木希林さんと阿部寛さんコンビ復活です。
是枝さんの映画は「誰も知らない」「そして父になる」といった社会派の物も去年の「海街diary]のような漫画が原作の物も印象に残るものばかりです。

さてさて、今回の映画に登場してる滑り台。
タコの滑り台です!
a0309389_21434139.jpg

去年行った塚田俊信先生のトークイベントで話題に上っていたので、俄然親近感!
先生は、周辺のタコの滑り台を調査(?)しておりましたから熱心に語っておられました。
なので私も気になるものの一つとなったわけです(^▽^;)

懐かしいと感じる人、結構いるんだろうなあ~


ところで、
本日また生地を買いに行ってきましたよ。
実は、先日上着を作って渡した友人さんのお母様にも頼まれて、また同じものを作ることになったのです。
今週はいろいろ予定が入ってるので、なんとか時間みつけて作成しなければ…
忙しいのは良いことね、きっと…!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-05-29 21:59 | Comments(2)

プラネタリウムおデート♪   

何十年ぶりかのプラネタリウムです
a0309389_22140032.jpg

新札幌の青少年科学館にあるプラネタリウム
リニューアルして地元紙にもでてましたから、連日賑わっているようです。

今日はあちこちの小学校で運動会が行われてまして、もしかして空いてるかも?という事で行ってきました♪

平日は1日に6回
土日祝日は7回の演目、50分間です。

a0309389_23000325.jpg


a0309389_22563041.jpg


私たちが見てきたのは、今日の星空をもとにしたものだったようです。

火星、木星、土星
おおぐま座こぐま座、北斗七星に北極星
おとめ座は大きくて横たわって見えます。
春の大曲線上に輝くオレンジ色のアルクトゥルス(うしかい座)と白色のスピカ(おとめ座)は夫婦星と言われてるそうです。
青→白→オレンジ→赤となる星の色は、その表面温度によるもの
大昔から人と星の世界は密接であり夢があります。
科学的に極めてきた研究者って凄いなあ

他のプログラムも見てみたいです(*^_^*)

ところで
私が最近読んでた小説です
a0309389_22140195.jpg

三軒茶屋が舞台
プラネタリウムのある飲食店を営む主人公の元に集う人々の人間模様です。
主人公が語る神話を絡めた星の話が面白いです。
大丈夫か?というくらい砕けた現代版にして話してくれるので面白おかしくスッと入ってきますよ。
1巻目を試しに読んだら、その世界観がしっかり出来てて、登場人物達のその後が気になって続きの2巻目を購入しました。
でも、まだ続くらしい!


なんだか、星座のお話に縁ある日々となってます(^◇^;)


そうそう、本日のプラネタリウムを見てる間の一瞬、
そう私にしたら一瞬なのですが、記憶が飛んでまして…
昨日の飲み会の疲れかしら?
寝息がイビキに変わる寸前で連れに起こされセーフ!

いえ、
デートの相手というか連れはいつもの友人Yさんなんですがね!(o^^o)





[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-05-28 21:18 | Comments(4)

できた♪ ②   

先週末の飲み会で、私が着ていたお手製の上着を見て同じ物が欲しいとおっしゃる方が!
5千円で作って!と申します。
地味な物ですが気に入ってくださったようで。
あらま〜です。

昨日今日とで作りました。
a0309389_22015050.jpg

残念ながら同じ生地は売り切れていたので
色違いです。
私より大きな方なので、リクエストで袖を少し長くしました。
リクエストされてないのに丈もちょっと長くしました。
実を言うと、自分用に作った物より気に入ってます。ちょっと丁寧に作りましたし!えへ。
でも、リクエストは私の着ていたのと同じ生地…
気に入ってもらえるかなー(。-_-。)

材料費は
生地が 10センチで84円のが230センチ 1,932円
ボタンが 108円のが6個 86円のが2個で820円
あとは、接着芯やら糸やらです。

手間賃頂いたらもうそれはお仕事!ですよね〜
はい。もちろん時給にしたら?何てことは考えませんよ!
私の作った物を気に入ってくれたという事だけで嬉しいですもの(o^^o)


さてさて
我が家の庭のツツジ第2弾が良い感じで咲いてますよ!
a0309389_22015069.jpg

ちょっとこの写真、日陰が入ってしまってますがねー(。-_-。)






[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-05-25 21:44 | Comments(4)

週末は飲み会。ちょっと映画へGO(19)   

金曜日の飲み会は19時から
うーん。
どうせ街へ出るなら
1本映画観てきましょうと
観てきたのは
「ちはやふる 下の句」
a0309389_20454638.jpg

可愛い広瀬すずちゃん。
そして私がちょっと注目してるのが
上白石 萌音(かみしらいし もね)ちゃん
主人公に誘われ共にかるたの世界に邁進する友人、かるたの、その深い趣に感銘してる古風な女の子の役です。
当人も古風なお顔(*^^*)

最近映画館でながれるPV『君の名は。』
a0309389_20521413.jpg

新海誠監督のアニメーション映画作品。(8月26日公開予定)の主役の女の子の声で名前を見て、あら?と。
上白石…って変わってる名前なので見覚えがありました。

確かに。
ちはやふるの中で、百人一首を読んでるシーン見てると、よく通る声してる。
前にどこかで見た気がするなと思い調べたら、
あ、そうか!
舞妓はレディの主役に抜擢された子だあ!
a0309389_20545553.jpg

田舎くさい女の子が舞妓さんの修行するやつだなーと。

まあわたくしは、知らなくても良いようなちょっとした発見を喜んでいるわけですよ、いつも(^◇^;)


金曜日は初めての麻生での飲み会。
臨月の妊婦さんがおりましたからね、
彼女のお家から近い所で行ったのです。
麻生は地下鉄南北線の北の終点。
南北線は地下鉄の中でも最初に出来た路線ですから、麻生も早くから栄えておりました。
なので街並みはちょっと古い感じで私は好みです。
飲み屋さんもいっぱい!

a0309389_20412728.jpg

イタリアンの美味しいお店でしたよ。
20代2人、30代1人、50代2人という飲み会。
うん、それは紛れもなく”女子会”というものでありました*\(^o^)/*


さてさて、昨日の土曜日も飲み会でありました。
気温が30度くらい上がるという、北海道なのに!まだ5月なのに!という日でありましたから
つくづく飲み会がある日でよかった、おビール飲めるよ〜と思ったのでした(笑)
a0309389_20412733.jpg

こちらは定例となってるゴルフ仲間飲み会。
40代1人、50代3人、60代1人という…
前日とは打って変わって平均年齢が高い?
でもノリはむしろパワフル。
ただ、話題が前日はこれから産まれる赤ちゃんのことや、子育てや、恋バナだったのに
昨日の話題は介護やらなんやらのことがかなり多め!(笑)

どちらも楽しかったです。(*^^*)


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-05-22 20:01 | Comments(4)

映画へGO(18)   

今日はとても良い天気
気温も上がり、動いていると汗ばむ感じでした
ちなみに、遠軽町ではあ29.1度まで上がったそうです!

木曜日なので映画へ~
見てきたのはこれ
a0309389_20424178.jpg

「世界から猫が消えたなら」
テレビなどでガンガン宣伝してますからね
ハンカチ握りしめていきましたよ~

脳腫瘍で余命わずかと宣告された主人公の元に、自分そっくりの悪魔が現れます。
その悪魔が、大切なものを一つこの世から無くせば、余命を一日伸ばせると話を進めていくのですが、大切なものを一つ一つ…と無くす中、主人公は自分のかけがえのないものに気づくのであります。

脚本は岡田恵和さん。
NHKのドラマなどで好きな脚本家さんだなあ思う方です。


いろんな人の立場になって見ると
感情移入がガーッと入って泣けてきてしまうかも

私は、親友役の濱田岳さんの演技で最初にぐっときてしまいました。
見終えてみたら、母と息子の描写が一番心に残りました。
父と息子の関係も最後にはこみ上げるものが…

でもこらえてましたからね
ポロポロと涙が止まらない…ということはありませんでしたよ(^-^)
泣きそうになったら天井を見ることにしてます(笑)

劇中に猫が出てきます。
主人公が飼ってる猫です。
それがね~かなりめんこいんですよ。
黒とグレーの混じった?よく見かける感じの猫ちゃんなのだけど、
大人しくしてるんですよ。タレント猫ちゃんなんだろけど可愛かったです(#^^#)
a0309389_211504.jpg



原作の著者の川村元気さん凄い方です
映画の「電車男」に始まり、告白、悪人、モテキ…とヒット映画作品のプロデューサーなど務めてます。
現代の映画界の申し子みたいな方ですね。
才能があるって素晴らしい~


うちの玄関前の門の横に小さな植木があるのですが、
可愛らしい花をつけてます。
a0309389_21074602.jpg

この木何の木?知らない木…♪
思わず歌ってしまいましたが情けない(T_T)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-05-19 21:06 | Comments(2)

充実した一日   

今日は良い天気。
お日様が照って暖かいと身体の動きが良いですよね〜
庭のツツジも満開です(写真は昨日の物なのでちょっと雲り…)
a0309389_20153407.jpg



今週は毎日できるだけ午前中はジムに行くようにしてます。
今日も45分のJポップダンスに出てゆっくりお風呂に入って帰ってきました。
沢山やると、疲れて他のことがあまりできないのでこれくらいがちょうど良いのです(^◇^;)

お昼ご飯にパスタを茹でて、野菜が不足してるのでブロッコリーと和えて食べました。

午後からはまず銀行へ
ひとつ解約したい通帳があったので手続きです。
この通帳、オットさんのですが訳あってなかなか解約できなかったのです。
それは毎月引き落とされているヤフーの会費…
年明けに何とか、(本当に何とかですよ!)PCで検索してそちらの解約もし、その後解約が反映されるのを待って今に至りました。
ほんと、訳のわかんないのが自動的に加入になっててびっくりですよ、もう。
ともあれ、無事通帳の解約も済み、残金の21,764円を受け取り終了です。

その足でホームセンターへ
トマトの苗を4つとバジルの苗を1つ買いました。
今年はトマトにかけます!
桃太郎2つとアイコ1つと黄色いミニトマトです。

植えようと小さな畑を耕しました。
でも気になるのはその周り!
雑草をザッと取って、
倒れてバラバラになってた竹竿などを集めて、壊れたボックスを小さくしてゴミ袋に入れて…
たまに外仕事をしようとするとやる事いっぱいです(>_<)

さてさて、その後はまだ予定していた事があります。
今、この気候の中着るものがない!
使いようがないなと思っていたジャージーの生地で、普段着カットソーを作ろうと思ったのでした。
できました。
a0309389_20153571.jpg

2時間で作るつもりが何やかやと3時間。
簡単テキトー裁断。
でも、縫いずらい生地なのでした。
シンプル過ぎるから何かあやをつけようかしら…

あと、リベンジでパンも焼きましたよ!
今度は砂糖と塩を間違えたりしませんよ!
a0309389_20153507.jpg

豆乳パンです。
お砂糖は三温糖を使ってみました。
ほんのりした甘さがちょうど良いです。
どんなパンも焼きたては美味しいです!


そしてこの時間はいつもの様におビール飲みながら野球テレビ観戦ですよ(*^_^*)
おつまみは畑の隅にはえてるニラを採ってきて卵とじにしたもの。
ちゃんとニラの味がしたので大丈夫だと思います!(^◇^;)

[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-05-18 19:49 | Comments(2)

できた♪   

昨日、今日とで仕上げたのはこれ
a0309389_21503182.jpg

去年作ったコートと同じ型紙です。
正確には型紙のタイトルは「ロングシャツ」でした〜
暖かくなってきた頃にちょっと羽織るのに重宝していたロングカーディガンを名古屋のオットさんの所に置きっぱなしにしていたので、その代わりに急遽作りましたよ。
着るとこんな感じ
a0309389_225160.jpg

前回コートとして作ったものより、丈は短め。
生地は綿に麻が入ったものなので、夏もいけそうです。
あと、袖口をちょっと変えました。
ボタンホールは先日経験済みでしたので、サクサクと一気に仕上げましたよ!

ミシンってスゴイ
簡単にボタンホールができるのですもの(*^_^*)
何年も何十年も貯めていたボタン
ここで一気に使い道が出来ました。
ボタンとボタンホールを活かした小物とか作れそうです。
想像力が広がります(^O^)/

結構何でも取っておく癖のわたくし。
たまに思いたって断捨離に挑戦。
紙袋とかどんどん溜まって…
整理しますが結局捨てれたのは僅か(>_<)
本もなかなか処分できません(>_<)
でも、
一昨日、良いことをしました。
地元に”ブックシェアリング”さんという本のボランティアの団体があります。
たまたま友人が関わっており、今絵本が不足してるという情報がありました。
でも我が家の絵本は長女ちゃんより「絵本は取っておいてね!」と言付かっております…
でもよく見ると、私が働いていた会社から見本で届いたものとか結構あります。
気に入って買ったものでなければ寄付することにしましたよ。
あと思い切ったのが
ハリーポッター全巻!
好きで毎回新刊が出るたびに購入していたものですが、今はハード本でなくても手に入ります。
いつか自分も子供たちも読み返したいと思う事があれば、そちらを古本屋さんで購入で良いでしょう。
それらをまとめてブックシェアリングさんの事務所がある信濃中学校へ行ってきました。
休日の校舎に何とか入ったものの、場所がわからずうろちょろしていたら
部活できている可愛らしい女子中学生さん3人が、廊下のずっと向こうからこちらを気にかけてくれてます。
思い切って「ブックシェアリングさんの事務所はどこですかー!」と聞いたらなんと
こちらまで駆け寄ってきてくれたのです。
結局事務所はすぐ側にあったので大笑い。
丁寧にお礼を言ったら元気いっぱいにこやかに去って行きました。
なんかいいね〜
久しぶりの中学校
久しぶりの部活女子中学生!

さて
事務所には留守番のおじさんが二人いただけで、
最初は「何の用?」っていう感じだったのですが、「本を寄付しにきました。〇〇さんの紹介です」と言うと急に愛想が良くなった!

はいはい、忙しくしてるところ申し訳ありませんでした。でも女子中学生の方が随分、人当たり良く、気持ち良く、印象も良かったですよ!

というのが正直な感想でありました(~_~;)
まあ、留守番の方々だから他は違うはず!

ブックオフに持って行くとスズメの涙ほどにしかならないけど、ちょっと思い入れがあるの…
という本は、またこちらに寄付しようと思ってます(^-^)

さてさて
今日は全粒粉を使ったパンを焼きました。
a0309389_21503222.jpg


でも実は
使った全粒粉、もういつのものかわからないほど大昔の残り物…
果たして、これ食べても大丈夫かしらね…(^◇^;)


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-05-16 20:59 | Comments(2)

映画へGO(17)   

今日は朝からお日様が元気よく、
ちょっと風は強かったけれど暖かでした。
日中の気温、23.5度まで上がったようです。

午前中にまず義父さんのところへ行きました。
義姉さん一家、親戚の結婚式があり、本日から4泊5日で東京へ行くことになっておりますから
義父さんの病院はこまめに顔を出さなければ。
今日は義父さん好物の、棒たらの煮つけを作って持っていきました(^-^)


さて、午後から映画を見に…
二日続けてですが関係ありません!

気になって見てきた映画はこれ
a0309389_23205319.jpg


花沢健吾さんのベストセラーコミックを、大泉洋主演で実写映画化したパニックホラーです。
原作の漫画本は長女の所に揃っていましたが読んでません…
でもこの映画、スペインとポルトガルの映画祭で賞を取ったらしいじゃありませんか

増え続けるゾンビから逃げて戦うストーリーだとは聞いてましたから
一応心の準備はしていったのですがーー
もう、グロテスクな殺戮シーンがガンガン出てきて…わー!どうしよう(>_<)
でも人間って恐ろしい…だんだん慣れてきてしまうのね

観終わって気が付いたら、体の節々が何となく凝ってます
あれ?どうやら妙な力がずっと入ってたんですね(^^;)
きゃー!逃げて!危ない!
って心の中で叫んでた?
疲れました~

主演の大泉洋さんは最初は冴えないダメ男なんですが、
最後は何となく頼れるカッコイイ人に見えましたよ。
洋ちゃんの映画は何だか見に行きたくなるんですよー
可愛い有村架純ちゃん
かっこいー長澤まさみちゃんも出てます。

今日の観客はオタクっぽい人多かったなあ~
私も仲間かな?


そうそう
帰り道、手芸屋さんによって生地を買ってきました。
ミシンがけまたそろそろはじめよ~(#^^#)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-05-13 23:52 | Comments(2)

映画へGO(16)   

午前中は軽くジムへ
最近は45分間のエアロビクスなどやってサッと退散してきます(^◇^;)
エアロビクスなど音楽に合わせて身体を動かすのがやっぱり好きです(*^^*)


さてさて今日観てきた映画はこれ
a0309389_21420871.jpg

「ルーム」

閉じ込められた「部屋」で暮らすママとジャック。ジャックはこの部屋で産まれたからからこの部屋しか知りません。
ジャックが5歳の誕生日を迎え、ママはジャックに外の世界を見せるため決意し計画をします。

5歳のジャックが目にするものに感動します。
応援します。
母と子の絆に心痛めます。
ジャックの言葉に勇気付けられます。

この作品はママ役のブリー・ラーソンさんがアカデミー賞の主演女優賞を受賞してます。
子供役の子ジェイコブ君がまた素晴らしい!

観てきてよかった!


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-05-12 21:28 | Comments(4)

美術館へ   

今日は久しぶりに若き友人Iちゃんと道立近代美術館へ
a0309389_19280339.jpg

「横山大観展」です!
残りあと5日間の展示ということもあり
すごく混んでました(。-_-。)
でもIちゃん曰く
みんな小さい人だったから後ろからでもよく見えましたよ〜
と。
平日の昼間は小柄な中年〜壮年女性が圧倒的に多かったのでした(笑)

足立美術館所蔵の横山大観の代表作50点が展示されてます。
これだけの作品をまとめて館外に出すのは初めてのことだそうです。

間近で作品が見れて感激ですね
a0309389_19280311.jpg


「紅葉」が大きくでてる写真集購入してきました。

大観は90歳で亡くなりましたが、
80代も大作を描きあげています
絵を描くのは体力のいることだと思います
芸術家ってつくづく凄いなあー
a0309389_19280366.jpg


満足満足。
美術館をでると面白い光景が(^.^)
a0309389_19280494.jpg


客待ちのタクシーのサイドミラーに微動だにせぬカラス!
しばらく見てましたが本当に凄い安定感でした!


仕事途中のYさんと合流してランチの予定です。
ちょっと時間あったので知事公館のお庭を散歩♪
a0309389_19280463.jpg

a0309389_19280489.jpg

a0309389_19280506.jpg


イタリアンのお店へ
a0309389_19280513.jpg

パスタの写真は撮り忘れました(>_<)
こちらのお店も混んでいてちょっと待ちましたが、お店の方が親切でしたからオッケー(*^_^*)
美味しく食べておしゃべりしましたよ。

Yさんが仕事で向かう本屋さんまで一緒に行きました。紀伊國屋さん。
こちらでは伊藤若冲のミニフェアが!
やっぱりこちらも凄い!
(写真なしです)
伊藤若冲も近代美術館でやらないかなあー
などと贅沢な願いを口にしては思いの外ゆっくりしてしまいました(^◇^;)

さてさて、ちょうど良い時間になりましたので、
Iちゃんに付き合ってもらっておビールを…
a0309389_19280621.jpg


1杯だけのばずが2杯飲んで…
ちゃんと帰ってきました。
よしよし…大人!

楽しい一日でした*\(^o^)/*
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-05-10 18:53 | Comments(2)