<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ランチ♪   

旭川からきた友人K田さんを迎えてランチです。
カリスマ幹事Yさんがチョイスしてくれた所です
a0309389_21232870.jpg

「えりも亭」
良い雰囲気の人気店ですよ。
a0309389_21232942.jpg

お蕎麦屋さんですが、ランチメニューが豊富なんです。
a0309389_21232980.jpg

おしゃれな盛り付け♡
小さな器にはいくらも顔を出します
a0309389_21232987.jpg


a0309389_21364612.jpg



美食御前というのです。
意外にリーズナブル!

クーポン券使ってデザートも。
a0309389_21233049.jpg


近況報告をして楽しいひと時!

K田さん、
本日はランチの後のスケジュールが充実してます。
近代美術館で横山大観をみて
ニトリホールでミュージカル見ると(*^_^*)
「わがまま」渡辺えりさん、戸田恵子さんのです。
良いなあ〜
前にこれは面白そう!
と思ってたのに失念してましたよ(>_<)

横山大観は見に行く予定立ててます。
大丈夫(^-^)


今日は早めに帰ってきて
久々にチクチクしてました。
去年作った長めのドレスシャツにボタンホールを作ってボタン付け。
今の季節にちょうど良いかなと思い大急ぎのやっつけ仕事!
a0309389_21233062.jpg

明日から着てあるこ〜♪







[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-04-27 20:59 | Comments(2)

さっそく   

昨日は義父の病院へ
リハビリ頑張ってました。
最近、知人がお見舞いに来てくれたらしく、
話が弾んだようで元気でした。
良かった(*^_^*)

そして今日は母の所へ
大事な用事が2つ
まず、要介護認定の面接

もう3回目となる面談ですが、何をしに来るのか?と母は要領を得ません…
市の職員さんが来られるのでバタバタ掃除して迎えましたよ(笑)

母親がしゃべるしゃべる…(^_^;)
聞かれもしないことを張り切っておしゃべりするので、だいぶ時間かかってしまった〜
いつも思うのだけど、
あの方(母)は、私以外の人に対してすんごく愛想が良くて、ちょっと自慢話的なことも出てきます。
はあ…と思うけど、それだけまだまだ社会と関わっていけてるのだと思い、逆に、もっと認めてあげなくてはと思ったのでした。

もう1つの用事は
前に住んでた所のお隣さんのご主人が先週亡くなったのですがお通夜など連れて行ってあげれませんでしたから、おうちの方へお参りに連れて行ってあげました。

何十年もお隣同志でお付き合いした関係。
母は急に具合が悪くなった時に、亡くなられたご主人に病院に連れて行ってもらったこともあります。
本当にお世話になったお隣さんでした。

母とお隣の奥さんは何だか悲しいばかりではなく、久しぶりの再会に妙に話が弾んだりしてます。
そういうもので良いのでしょう、きっと。
娘さんがおられたのですが、
そんな中、時々涙ぐまれてるのが印象的でした。
ご冥福を祈ります。


実は今回
”今日はずっと母親に優しく接すること”と目標立てて赴きました。
なんとかコンプリートできたと思います(*^_^*)


さてさて
写真がありませんねー

帰りが遅くなりどっと疲れたわたくしですが
夜は野球見ながらおビールという至福の時でまったりしました。
お酒の肴はこれ
a0309389_21514153.jpg

鰊の切り込み!
居酒屋さんでたまに頼むことはありますが、
自分で買ってきたのはもう何年ぶり?という感じです。
うまいです!
お飲み物が進みます(笑)


もう1つのお写真をば
a0309389_21514151.jpg

オットさんが会社のイベントで当たったらしいのだけど、自分は使わないので送ってきました。

ホームベーカリー

パン作り始めなきゃダメですかね?
一人暮らしなんですけど…(^◇^;)



[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-04-26 21:31 | Comments(4)

帰ってきました   

予定通り、本日北の大地に戻ってまいりました。
今日はオットさんは朝野球で出かけてましたのでひとりで帰路につきました(^◇^;)
セントレア空港に早く行き過ぎて
なんと!
a0309389_20080121.jpg

三和の親子丼食べてしまった!
朝ごはんもしっかり食べたのに(笑)

新千歳空港に着いてみると、
思ったよりは暖かな日でほっ。
でも家について部屋の温度は13度。
やっぱりストーブ点けました!


昨日もお天気でした。(名古屋のこと)
東山動物園へ行ってきました。
a0309389_20080144.jpg


実は前回行った時に、植物園を歩くのに時間かけてしまいヘトヘトで帰ってきて、
うっかり見逃したものが…

そうです、超有名なイケメンゴリラの
シャバーニくんです!
a0309389_20080213.jpg

今回はゆっくり見てきました。
目も合ったと思います!
明らかに見つめ合いました!
でも、ここから移動しません。
あまりよく撮れないのでポスターを!(笑)
a0309389_20080222.jpg

写真集で見る通りイケメンでした♪

お気に入りの
カピバラさん
a0309389_20080204.jpg


カバさんも
a0309389_20080310.jpg


サイさんも
a0309389_20080304.jpg


おビールさんも
a0309389_20080306.jpg


アリクイさんも
a0309389_20080408.jpg


ヤマアラシさんも
a0309389_20080428.jpg



……いつものようにたくさん写真撮りましたが、
良い写真がありませんね(>_<)


早めに引き上げて、
名古屋港に初めて行ってみました。
大きな水族館があるのですが、
昨日は動物園で気持ちがいっぱいだったので省略。

名古屋駅付近で気になってた立ち飲みバルに行きました。なかなか一人で行けない私。
オットさんに付き合ってもらいましたよ(*^_^*)
なかなか良い感じでした。


あとは…
地元で飲み食いして帰りました。
いつも通りですね(^◇^;)



さてさて、
飲んで食べての日々が続きましたからね
明日からダイエットしますよー!









[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-04-21 21:51 | Comments(4)

映画へGO(16)   

昨日の朝は二日酔いでした。
やっちまった(>_<)
今回こちらに来てて初めてです…
昨日はこちらに唯一いる学生時代の友人と待ち合わせ。
最近夜出るの辛いからという彼女にあわせてランチで飲み始めたのですが…
a0309389_09023941.jpg


結局仕事から帰ってきたオットさん方も呼んで…
気づいいたら12時間近く飲んでたことに(^◇^;)
楽しかったです
でも、またまた反省です(。-_-。)


二度寝のおかげで二日酔いも治まり、
さてどうしようかなと。
もともと映画に行こうと思ってたのですが、
午後から結構な雨降りでした。

でもやっぱりちょこっと出かけることに。
徒歩で行ける映画館に行きました。
見たのはこれ
a0309389_09024096.jpg

「リザとキツネと恋する死者たち」
可笑しな映画でした(^◇^;)
ハンガリーの映画だけど日本をリスペクトしてるみたいで、日本人歌手らしき幽霊が歌って踊ってるんだけど、昭和臭漂う感じがもうツボにはまってしまい、それ見てるだけで楽しかったです。

全然有名な映画ではないと思いますが、
こういうの結構好きなんですよね〜(*^_^*)

雨の中とぼとぼ歩いて行った甲斐がありました。

1作しかやってない単舘てすが
綺麗なところです。

テーブルに今回の映画の額が。
a0309389_09024095.jpg


実は、
映画館のお客が最初私一人だけで焦りました。
こんなこと初めて!と言いたいけど2度目です(笑)
始まる時に一人入ってきたのでホッとしましたよ!




[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-04-21 20:41 | Comments(4)

博物館へGO!   

名古屋市博物館に行ってきました。
オットさんの住処から地下鉄の駅3つ目という近場ですからね、前から行ってみようと思ってました。
駅のなかの壁にはこんなのが
a0309389_21290317.jpg

へえ〜
外に出ると商店街にちゃんと目印が
a0309389_21290493.jpg

すぐ着きました。
a0309389_21290459.jpg

a0309389_21290413.jpg

今やってる催事はこれ
a0309389_21290528.jpg

9世紀から15世紀にかけてカンボジアで勢力を誇ったアンコール王朝。
展示はそれ以前の小国乱立時代からの彫刻美術などから紹介されておりました。

ヒンドゥー三大神(ヴィシュヌ、シヴァ、ブラフマー)やパールヴァティー、ラクシュミー…
神々をモチーフにした石像など、最初はどれも同じように見えるのですが、
説明文など読み進むうち、着ているものや髪型などによって作られた時代が違うことがわかりました。
そして、
ブッダさま。
ナーガの上のブッダ
a0309389_21290559.jpg

7つの頭を持つ蛇王ナーガは降り続く雨からブッダを守ったとされてます。
ナーガは天気を制御する力を持ってるんですね。

ヒンドゥー教も仏教もにわか知識しかありませんが、少し繋がるものが出てきたような気がします。
いやいや、気かしただけです(^_^;)

記念にしおりを購入
a0309389_21290551.jpg


そうそう、ガネーシャの頭が何故ゾウなのか初めて知りましたよ!

気づいたら2時間も見てました。
良いひとときでありました(*^^*)

博物館の外
a0309389_21290504.jpg


これは日時計では!?
a0309389_21290675.jpg



満足満足(^O^)/



[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-04-19 21:06 | Comments(4)

志摩をまわる   

泊まっていたのは鳥羽です。
せっかくレンタカーでの移動でしたから
志摩を回りました。

大王崎へ
a0309389_21313846.jpg

古びた海沿いの小さな町は石の階段や小道が良い感じです。

大慈寺にお参りしました。
a0309389_21313937.jpg

中に由緒ある観音様や、お腹や背中の荷を触るとご利益がある仏像があったり。
民家がひしめく中に歴史のあるお寺があってびっくりでした。
岬にある灯台へ
a0309389_21313955.jpg

大王崎灯台です。
風が強くてぼーぼーいってましたが、絶景が見られましたよ。

更に車を走らせて
ご存知夫婦岩を見に行きました。
a0309389_21313987.jpg

平日のせいか、観光客も少なく、ゆっくり眺められました。
a0309389_21373059.jpg


ちゃんと、
夫婦仲良くこれからも暮らしていけるようお願いしましたよ。
ちゃんと!

お昼はうなぎを頂きました!
a0309389_21314050.jpg

いつ食べてもうなぎは美味しいな♪
ちなみに私は並。
オットさんは竹。(右下写真)
乗っかってるうなぎの量が違います(^◇^;)
ご飯に最初からうなぎのタレがまぶしてあるのを頼みました。
私はご飯を4分の1ほど残して丁度良かったです。
あ、残したご飯は勿体無いのでオットさんにムリクリ食べてもらいましたよ!

松坂市に戻りました。
今日はオットさんとの同行はここで終了です。
少し時間ありましたので、
本居宣長記念館に行こうということになりました。
しかし…
記念館は建物の改装中で入れず(>_<)
でも
a0309389_21314084.jpg

松坂神社にお参りして
松坂城跡を見物してきましたよ
a0309389_21314183.jpg

お城はありませんが、石垣が残っており
今は公園となっております。
立派な石垣です。
公園はきっと秋の紅葉の頃は綺麗なんだろうなあ

城跡の麓には、御城番屋敷が綺麗に整備された状態で残ってます。
a0309389_21314191.jpg



さてさて、
オットさんはこの場所で仕事(おそらく宴会)があるのでそのまま残し、私一人で名古屋へ戻りました。
車の運転は結構得意ですが、知らない土地を走るのはやはり緊張します…
と思ってましたが大丈夫でした(^◇^;)
おかげさまで無事トラブルもなく戻りレンタカーも返してきましたよ。
楽しいドライブの一日でありました(*^^*)


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-04-18 20:57 | Comments(2)

伊勢志摩へ   

日曜月曜と一泊の予定で出かけてきました。
こちらで初めてレンタカーを借りてのドライブですよ。

朝はひどい風。雨も降ってて
んーーっと思ってましたが、
三重県に入る頃には良い天気に。


松坂市で早めのお昼を食べることに。
もちろん
松阪牛!!
a0309389_06323988.jpg

はいはい、とっても美味しかったですよ
とろけるお肉でした(*^^*)
あ、おビールはわたくしが頂きました(笑)

さてさて。

お伊勢参りです

外宮です
a0309389_06324029.jpg

a0309389_06324092.jpg

本当に心が洗われます。
a0309389_06324129.jpg



おそらく何年か前に来た時と同じお馬さん。
優しいお顔。
a0309389_06324153.jpg




内宮へ行く前に
猨田彦神社です
a0309389_06324259.jpg



内宮です
a0309389_06324219.jpg

a0309389_06324292.jpg

a0309389_06324376.jpg


おかげ横丁も寄りましたよ

元気で暮らしていけてることに感謝して、
震災で大変な思いをしている方々のこと案じて、
これからも小さな幸せを信じて、
祈って参りました。


あいほんでブログ書くと
写真に枚数制限があって案外苦労します。
というか、写真撮りすぎなんですけどね。


ということで最後は
泊まったお宿での写真です。
a0309389_06324329.jpg


オットさんの会社で使っている施設なのですが
とても良い眺め。
土日ではなかったからか
お客様も僅かで
のんびり過ごしてますよ〜



[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-04-18 05:58 | Comments(2)

秀吉ゆかりの史跡めぐりの?お散歩   

(熊本の地震ニュースが繰り返し続きます。
被災された方のご無事を祈ってますよ。)


🍀🍀🍀

お天気もよくてお散歩です。
先日購入した本の…
a0309389_23460907.jpg

このルートを参考にレッツゴー(^-^)/
地下鉄東山線の岩塚駅からスタートしました。
住宅街を歩いて最初に辿り着いたのが
日吉公園内にある「日之宮神社」
a0309389_23461062.jpg

ここは秀吉の母「なか」が男子を授かるように日参した所です。
公園の一部のようにそこにあります。

さらにくねくねお散歩、次に着いたのが
a0309389_23461028.jpg

「下中八幡宮」
こちらは「なか」が安産祈願したところ。
やはり子供達が遊び、年配者がゲートボールしてるような町の公園の横にそっとありました。

さらにくねくねお散歩
次に着いたのは
「西光寺」
a0309389_23461024.jpg

ここで秀吉が生まれたという説も。

さてさて、さらにどんどん歩いて、
本日1番の目的地へ
a0309389_23461142.jpg

ほんとに大きな鳥居です。
そこを抜けてどんどん行くと
a0309389_23461138.jpg

普通の鳥居が。
豊国神社です。
a0309389_23461293.jpg

大きく綺麗な中村公園の中にあります。
a0309389_23461266.jpg


常泉寺です
a0309389_23461273.jpg

加藤清正が秀吉をまつるため創建したと伝わってます。
門の向こうに見える枝垂れ桜が綺麗でした。
中に秀吉の銅像がありましたよ。

さらにもうひとつ
a0309389_23461377.jpg

妙行寺です。
こちらは加藤清正が自らの生地に建てたもの。
中には清正の銅像がありました。

無事予定終了。
公園内のお休み処でおビールとどて煮と串カツでひとやすみ(^.^)
帰りは中村公園駅から地下鉄に乗って帰りました。

特に秀吉のファンというわけではありませんけど、歴史を絡めてのお散歩。
なかなか良いです。
歴史のある都市にたまたま滞在してるのだから、
堪能しない手はありません(*^^*)





[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-04-16 23:08 | Comments(4)

ちょっとした幸せ   

お気に入りの本屋さんへ行きました。
最寄りの地下鉄駅から6個目にあります。

観光地でもない川っぷちを歩いてる
a0309389_00553388.jpg


北海道に住む私がこんな所を歩いてる
それだけでも奇跡じゃないかな、なんて思いテケテケー

本を購入して
a0309389_00493803.jpg

隣接の喫茶店で
a0309389_00553333.jpg

美味しいコーヒーと軽食を頂く。
これが私にとっての幸せ。
大きな災害があるとよけい、
小さな身近な幸せがありがたいです。
a0309389_00493961.jpg


購入した「紙の動物園」
今回の本屋大賞の翻訳もの部門の2位の本です。
前から気になってたのでこの機会に購入しました。
実は認識不足でしたが
短編集でした!

表題の話は1番目。
心に染みる話でした。良かった。
他はのんびり読んで行きますよ。(*^^*)

今日は友人と会う約束でしたがキャンセルになりました。
体調を優先しなければならない友人なのてこれはしょうがありません。
来週会えるようにと思ってます(^-^)

さてさて
オットさんが早く帰ってきましたよ。
今週は毎日毎日飲み会でしたからね、
あらまどうしましょ?

焼き肉屋さんで夕飯にしました!
a0309389_00493986.jpg

a0309389_00493958.jpg

a0309389_00493965.jpg

久しぶりの焼き肉!
パワーついたかな?

今日行ったお店「小鐡」
入ってびっくり。矢沢永吉さんをリスペクトしているお店でした(≧∇≦)
a0309389_00494065.jpg

ずーっと矢沢永吉さんの映像が流れてます
a0309389_00494007.jpg


思いの外居心地よく美味しく食べてきましたよ(^-^)/
また行きたいなーと思ってます!


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-04-16 00:30 | Comments(2)

映画へGO(15) そして早速買ってきたもの   

映画へ行く前に早めのお昼ご飯
前から食べてみたかったスガキヤへ(^O^)/
a0309389_20053800.jpg

一番シンプルなこのラーメンは320円なり!
レンゲが、先割りスープのようなもの!(O_O)
立ち食いそばのような感じで手軽に食べられますね(*^^*)
夕方に覗いた時のお客さんは学生さんが多かったのですが、お昼時はお年寄りが多かったのです〜

さてさて、
今日見た映画はこれ
a0309389_20053917.jpg

「僕だけがいない街」です。
原作の漫画もアニメも評判良くて、次男くんのオススメでありました。
いろんな要素のあるお話でした。
原作読んでみようかな〜
北海道が舞台だったりするので、北海道弁満載なのだけど、ちょっと大袈裟。
まあこれはしょうがありませんよね。

そうそう映画までちょっと時間あったので、
カフェラテアイスをば
a0309389_20053979.jpg

このミッドスクエアという都会的な映画館は、窓に面してカウンターがあって、外を眺めながら購入した物の飲食できるのです(*^_^*)

今日は本当に暖かで、前日までの鬱々した天気とは大違い。

映画見終わった後はまたもや街中散歩です。
でも今日は目的がありますよ〜

はりねずみさんがブログで紹介していたパンを買いたい!

あいほんで地図を出して…
歩きながらあちこち写真撮って(笑)
a0309389_20053989.jpg

金色に光る像…なんだろう?
a0309389_20054076.jpg

夢の女神という像でした。

a0309389_20054060.jpg

あ、ビレッジバンガード!
でもなんか店構えが独特?いいね〜

そろそろ…
a0309389_20054002.jpg

ありました!
「乃が美」の生食パンにお目にかかれる♪
a0309389_20054091.jpg

ところが
只今売り切れ中の札が…
次は5時半出来上がり、予約受付中と
あと1時間以上あります(>_<)
仕方ない何か記念になるものでも買って帰ろうかと中に入ったら…
奥から店員の方がパタパタとやってきて
「今お渡ししているもののキャンセルが出ましたので」と!!
なんていうラッキーでしょう!
待たずして、予約せずして購入できたのでした(^O^)/
a0309389_20054160.jpg

…余談ですが
オットさんのこの家にはパンを切る包丁がなかった!失念しておりました(>_<)

でも、
もっさりと切ってサンドイッチにしましたが
美味しかった!
噛んでるうちに溶けちゃう?っていうのは大袈裟かもしれないけど、
本当に柔らかでしつこくなくて、パクパク食べらさる!
夕飯にワインと一緒にいただきましたよ
あ、ここのところオットさんは毎日飲み会なので、相変わらずこちらでも一人メシであります(^◇^;)


おまけ
映画も見てパンも買えて、暖かくて、
なんとなく浮かれてお腹が空いた私は、
途中でコメダにも寄ったのでした(^O^)/
a0309389_20054128.jpg


太るはずだ…





[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-04-14 19:31 | Comments(4)