<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

映画へGO (8)   

昨日久しぶりの映画です。
オットさんがまだいましたので夫婦割です〜
観てきたのは
a0309389_15362049.jpg

タランティーノ監督の「ヘイストフル・エイト」
a0309389_15362159.jpg

このチラシに書かれてる通りのです

1人殺され2人殺され…
なんたってタランティーノ監督ですからね
殺され方殺し方が半端なくグロいんです。
そう、”グロい”って表現しか思い浮かばない〜
あんまり酷いので何だか現実離れしてて、気持ち悪くもなりません。
これは映画なんだ撮影でそう撮ってるだけなんだとはっきり認識できるので嫌な気持ちならないのでありました。
結局…面白かったです。
168分飽きることなど全然なく見終えたのでした。
やはり、タランティーノさんって鬼才なんだなあと思うわけです。

今日、オットさんが名古屋へ帰ったわけですが…
今朝の大雪で沢山の飛行機が欠航となりました。
たまたま夕方の便ですから大丈夫と思います。

それにしても
朝の雪はサラサラで山ほど積もってヒェ〜となって、
昼頃から気温上がり雨となり、積もった雪の一部がぐちゃぐちゃに溶けて道路が酷い事になってます。
夜になったらこれがまた凍るのかと思うとそれもまた酷い事。
変な気候です。

天気予報では、数年に一度の風雪が今晩から明日にかけて襲ってくると言ってます。
札幌は直撃しないと思いますが、沿岸部の方々に被害がなければと思いますよ(>_<)

土曜日の事もちょっとアップしておこうと思います。
たまに見に行く朗読ライブがありました。
a0309389_15362135.jpg

山猫座6周年記念公演でした。
a0309389_15362112.jpg

演目「卒塔婆小町」です。
普段の朗読と違って、何人かで配役をしての朗読劇?とも呼ぶべきものでした。
面白かったです。
決して若くはない演者の方々、皆声が良く通り熟練された朗読。
劇中に効果的に奏でられた楽器「カンテレ」の音色がツボに入り、終演後奏者の方とお話させていただきました。
36本の弦から心にしみる音色が奏でられる旋律、良いなあ。
ちょっと私もやってみたい!なんて思ったりしちゃいました(*^_^*)

昔の仕事仲間YさんMさんと見に行きました。
もちろんちょっとおビール飲んで帰りました(^-^)/


[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-02-29 15:07 | Comments(2)

毎日冷え込んでます   

今朝も冷え込む朝から始まりました。
来週の水曜日あたりから少し暖かくなるとのこと
もう少しの辛抱かしら

今日は、ご近所の友達とその娘さんと3人でコストコへ行ってきました。
前回一緒に行った先輩からご招待カードを貰っていたので、それを使用してです。
会員ではないので5%余計にかかるのですが、まあそれでも良いということで。

私も皆も2度目でした。
ちょっと慣れてたはずですが、
結局あっちフラフラこっちフラフラと2時間くらい楽しみましたよ。
a0309389_19195400.jpg

買ってきたものを友人宅で広げました。
ビザは三等分しましたよ。
それぞれの選んだものを分け清算し、コーヒー頂いてくつろいで帰ってきましたよ(*^_^*)

実は友人の娘さんはうちの長女の友達、同級生です。
見た目はいまどきの綺麗なお嬢さん。
でも彼女は結婚しておりますので主婦です!
久しぶりにあったのですが、当たり前のことですが大人になっております。
何だかそんな彼女と話すのも楽しかったですよ!

さてさて、
実は今日はこの後、オットさんが二泊三日で帰ってきます。
お正月以来ですよ。
この寒さ、久しぶりでびっくりするだろな(笑)








[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-02-26 19:07 | Comments(2)

春遠し   

一晩で30センチくらい積もったのじゃないかしら
町内会の排雪などしっかり入った後にドカ雪はゲンナリですよ
a0309389_13230880.jpg

春のよう?なんて時も何度かあったのにまたここのところ真冬日です。
今日も最高気温−4度の予報(。-_-。)
紋別の最高気温予報は−10度ですよ


昨日は無事に母親退院。
朝はかなり冷えたけどそんなに天気は悪くないと思いながら送り届けてきたのですが
行きの高速道路、三笠ー美唄間が事故で通行止めです。朝のラジオで言っててその後3時間くらい経ってても解除されてません。
事故現場前の岩見沢インターで一般道路に降りて走行したら、大渋滞でした。
それでも日中の気温が上がってたので道路自体は走りやすく時間はかかっても恐い思いもせずに送り届けてきました。

後で知ったのですが、25台絡む玉突き事故で、通行止めは5時間もの間だったそうです。

早くに出てたら私も巻き添えくらってたのかな
と思うとゾッとしますよ

来週また行かなきゃならなくなりそうで、今からちょっと憂鬱。
でも頑張らなきゃ(>_<)


さてさて
歯医者さんに頼んでたマウスピースができてきました!
a0309389_13230926.jpg

上の歯にすっぽり装着します。
これで寝てる時の食い縛りが緩和されるはず!
今晩から試すのがちょっと楽しみだったりしてo(^_^)o



[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-02-24 13:00 | Comments(4)

おひなさま   

雛人形を出したのですが…
a0309389_20541389.jpg

わいわい
ざわざわざわざわ…
もっと詰めて詰めて〜
っていう感じ?(笑)

今回はお内裏様とお雛様だけ出そうと思ったのですが…
何だかみんな外の空気に当たりたいだろうなあなんて思ってとりあえずお人形さんだけ全部出したわけで…
にしても、これはないだろうー!って声が身内から聞こえてきそう
(^_^;)
ごめんなさい
でもみんな嬉しそうな気がするの!

今日は歯医者さんに行ってきました。
抜いた歯のその後はよろしいようで抜糸してきました。
え?抜糸?
そうか、抜いたあと縫ってたのね(>_<)
知らなかった!
大きな穴ですものね、そりゃあそうよね
と思ったのでした。


一足早く春の贈り物が届きました。
蕗味噌です*\(^o^)/*
a0309389_20541491.jpg

苦味がピリッとあってそこが良いのですよね(*^_^*)
美味しく食べてます。
はりねずみさんありがとです*\(^o^)/*






[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-02-22 20:44 | Comments(5)

自分が悪い…   

昨日は飲み会が2つありました。
そう2つ…

元々、ずいぶん前に19日と20日に別々にお誘いがあったもの。
19日はもと書店員さん現役書店員さんなど
20日はゴルフ仲間飲み会

19日の分が20日に変更になっても良いかと打診され、大丈夫!と返信。←?
そうです、勘違いしてたのです
20日の分を27日と(>_<)
どこからそう思い込んでたのか…
自分が悪いです…

どちらも行きたいしなあ
どうしたかというと…

結局どちらも行くことに(笑)
17時から始まる方にまず顔を出し
もちろん楽しんで
19時から始まる方には40分ほど遅刻して
もちろん楽しんで

結構暇な日が多いのに、どうして楽しい事は重なってお誘いが来るのかしらね
神さまはちょっとだけ意地悪?
まあ、欲張りな私も私。

どちらの飲み会も楽しかったです*\(^o^)/*

これは後の方のお店で若い子たちが頼んだものです
a0309389_15120491.jpg

どんなものが出てくるかわからずに頼んだのですが、まるで植木?
デザートのようです。ティラミスかな?
「錯覚?植木鉢」というネーミングでメニューに出てたのでした(^_^;)
答えはアイスでした〜
枝に見立ててるのはポッキーみたいなのにチョコをコーティングしたお菓子(なんていうんだっけ?)
葉っぱは西洋パセリかな
一口食べさせてもらいました。
アイスにはコーンフロストのようなものが混ざっていて時々カリッと歯ごたえが。
美味しゅうございました(^ ^)

歯を抜いたせいか口内の調子はちょっとイマイチだし、何だか喉も痛いような
風邪かな〜
こんな時にダウンできないしと液体風邪薬購入し飲んでから飲み会に挑んだわけですが…

結局、飲み会に出ちゃえば元気になってる私でした!
恐るべし私の体力!



[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-02-21 14:50 | Comments(5)

奥歯を抜く(T_T)   

一昨年の暮れに治療した左下奥歯が痛み出しました。
前回同様、寝てる間に強く喰いしばって?噛み締めて?るのが原因だと思います。
なんたって、前回は奥歯が砕けてたのですからなんとゆう歯ヂカラ(>_<)
今回は浮いた感じになってきて一昨日くらいから物を噛むと痛くなってました。
どうやら疲れた時にそうなるようです。

今朝歯医者さんに行きました。
抜いちゃったらダメですか?
思わず聞きました。
歯を抜くのは勿体無いことだとはわかってますが、トラブル多いから嫌になっちゃって。
今回は先生も弱った歯だからと同意してくれました。そして施術…

痛かった(>_<)
麻酔を3回打ってくれました。
私の歯は頑丈な歯。
先生もかなり苦労して抜いて
”(歯が)嫌がってたみたい”とおっしゃってました。
ごめんね、私の歯。
でもこれで時たま訪れる歯痛とはさようなら。
さようなら私の左下奥歯(;_;)

さてさて、今日の私は病院のハシゴの日
自分の歯医者が終わった後
(本屋さん経由で)
母の病院へ
毎日行ってますからね、今日は下着などの交換くらいで長居せずに引き上げました。

そして更に友人のお見舞いで違う病院へ
私よりも一回り以上若い彼女ですが、ツルツル路面で転倒して大怪我をしてしまったのです。
ちょうどお風呂に行ってたのでどうしようか迷いましたが、待って面会。
明るい彼女と話すと楽しいんです。
入院していても元気なのでこちらが元気貰っちゃいます。

更に
義父の病院に寄ってから帰ることに。
顔を見るだけで帰ろうと思ってたのですが、
なんやかやと頼まれごとがあり、寄って良かったなと思いましたよ。
調子は良いとは言えませんが頑張ってます

今日は自分の歯医者含め4軒の病院まわったなー
帰宅してご飯食作ってさあおビール!
と思ったら…
そうだ、歯を抜いたからアルコールダメだったんだ(>_<)
薄〜いカクテルだけで我慢しましたよ。


仕方ない。
今日は早めに読書だー
今日購入してきたのはこれ
a0309389_22265795.jpg

もともと、北大路公子さんのエッセイが連載されるようになってから定期購読してるのですが、他にも楽しみなのがぼちぼちあります。
今楽しみなのは、葉室麟さんの連載です(*^_^*)

寝る前に痛み止め飲まないと…(^_^;)



[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-02-19 21:56 | Comments(3)

病院ハシゴして   

昨日は結構忙しかったです

午前中は義父の病院へ
ソーシャルワーカーさん、義父、義姉、私でこれからの義父の方針の話し合いをしました。

酸素吸入を随時していなけばならないので、退院はすぐできないのです。
酸素ボンベは火器が近くにあると危険で、
灯油のストーブも電気ストーブもガスコンロも引火の恐れだらけの自宅には戻れません。
なんらかの環境を整えなければ。

にしても、今の病院は救急病院なので、長くはいられませんから、そのうち療養型の病院に転院することになります。

こわいから(北海道弁で疲れるから)リハビリはサボってるという義父に、まずはそこを頑張らないと退院も何もできませんよ!とやんわり窘められる義父に私たちもうんうん、そうそう!
困った顔で笑う義父が可笑しくて(^o^)


午後からは母の病院へ
ちょっと遠いので私の家から1時間くらいかかります。

内視鏡検査で施術する人が順番で呼ばれます。
母はまだかなまだかなとちょっと待ちくたびれ始めた頃呼ばれました。
2時前に呼ばれましたから出てくるのは3時くらいかなと思ってたら結構早かった。
2時半に戻ってきました。
石は綺麗に取れたらしいです。

麻酔覚めるまで1時間くらいがーっと寝てたなと思ったら、パチリと目覚めました。
「もう終わったの?」と(笑)
寝てる間に終わってたことにびっくりして安心してという感じです。
a0309389_09230220.jpg

とても元気で、その後トイレも歩いて行きましたよ。
内視鏡検査の施術って負担が無くてよい方法ですね。
このまま順調いけば来週月曜日あたりに退院かなと思ってます。
ホッとしてます(*^_^*)


さてさて、もう1つ予定が

東京から仲良くしてる出版社の友人Tさんが出張できてて、食事会という名の飲み会です(o^^o)
もう一人、最近東京やらこちらに戻ってきた友人Kちゃん、いつも纏めてくれるYさん、そして私の4名。
もつ焼きのお店で女子会プランでした!
a0309389_09230286.jpg

次から次へと運ばれるもつ料理。
なのに写真はこれしか撮ってませんでした(>_<)
美味しかったです
でも食べきれませんでした(^_^;)

久しぶりの飲み会楽しかったです〜
やっぱりこれか私のストレス発散方法であります!



[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-02-18 08:54 | Comments(4)

またまたホワイトアウト   

明日の入院に備え母を迎えに行く
午後から行くからお昼ご飯はそちらで食べていてと伝えてある。
心配なのはやはり天気
前日には雨模様で今日はまた一気に気温も下がり、道路がつるつる路面なのは必須
午後に迎えに行くと言っておいて11時過ぎには家を出る。
迷った末、高速道路はやめて一般道路・国道を走り向かう
道路はつるつるだけど所々アスファルトも見えてるし、お日様も時々顔を出す
上々の滑り出し…と思ったのも半分まで(>_<)
やはり…
怪しい吹雪が時々続く中、歯を食いしばって向かう
運転中なのにやはり母から電話が入る←それでも今回はずいぶん我慢した模様(笑)
そのときラジオから、高速道路が吹雪のため通行止めのニュース
ああ、高速乗らなくて大正解だったな

いつものように母の部屋の掃除をし、
しばらく部屋を空けるのでごみを全部まとめて車に積む
冷蔵庫の中の物も大方まとめて積み込む

あまり遅くならないうちにと母を乗せてホームを出ました
高速はまだ通行止めですから一般道路で。

ところが
ではないですね
やっぱり
出てすぐに吹雪の中へ突入
前々回のホワイトアウトを上回るホワイトアウト!
のんきに話しかける母親に、ごめん必死だから今は話しかけないで!と言いつつ
ダンプカーの後ろにつけて、その見え隠れする二つのランプを頼りに、
つかず離れず見失わないようについて行くついて行く…
時間にすると40分くらい?
と、美唄を抜けたところで雪が弱まてってる?更に行くと岩見沢ではお日様が?
そして札幌は1時間前が嘘のような青空でありました(^^;)

まあ無事に何事もなかったわけですがこれだから冬の雪道は侮れません。
途中、これで車が吹き溜まりにでも突っ込んで身動き取れなくなったら、
母と二人車中で助けを待たねばならなくなる?間に合わなかったら死も覚悟?
なんて真剣に考えて運転してたのでした…

明日は市内の病院へなので安心楽ちんです!


そうそう、昨日の夜から読み始めた「怒り」下巻
今朝読み終えました。
決して読むのが早くはない私ですがあっという間でした。
面白かったです。全体が暗いので面白かったというのは変かな
感想は
”人を信じ続けるということは難しいこと”
です。

さてさて、2階の母はもう寝たかなあ
お疲れさん。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-02-15 21:48 | Comments(4)

芝居へGO!(2)   

劇団コヨーテのお芝居「愛の顛末」を観てきました。
a0309389_20024110.jpg

札幌シーズン参加の5つの劇団のラストです。
他も行きたかったのですが…

こちらの劇団には随分前に宴会の席でご一緒したナガムツさんがいらっしゃいます。
彼女を観に行ったと言っても過言でありません!
彼女の独特の雰囲気は舞台に立つだけでホッとするというか、自然に笑みがこぼれてしまいます。

内容は、
ある殺人事件の容疑者となった若者が真犯人を探すというもの
そこに、ある三姉妹が絡み、薬物売買が絡み…というストーリーでした。

チケット(当日券が買えました!)を買って入場する時に可愛いプレゼントが!
a0309389_20024234.jpg

チロルチョコです
劇団の名前が入ったオリジナルですね
今日はバレンタインデーですからね??
こういうのちょっと嬉しいです(^。^)

お芝居を観に行くのって私にとってカンフル剤です。
昔の興味のあることばかり考えてた自分に戻るという時です。
たまに必要でしょ?

今週は母の入院があるので忙しくなりそうです。
ちゃんと目の前のことに一生懸命取り組みますよー!


最後に今読んでる本をば
a0309389_20024279.jpg

吉田修一さん作「怒り」
昨日購入して上巻は読んでしまいました!
面白いのであっと言う間(*^_^*)
これは映画化が決まっていて、今年の秋に公開予定です。
キャストがすごいですよ。豪華!
渡辺謙さん綾野剛さん森山未來さん妻夫木聡さん宮崎あおいさん松山ケンイチさん…
そちらも楽しみです*\(^o^)/*


さてさて
下巻に突入です!

おっとその前にNHK真田丸見なくては…



[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-02-14 19:41 | Comments(3)

映画へGO(7)   

吹雪でゲンナリの前日とは打って変わって
本日は良い天気!
気温もプラスまでいったようです。

祝日の本日ですが普段と変わらぬ生活
木曜日ですからね、映画へGO
見てきたのはこれ
a0309389_19364629.jpg

「十字架」
重松清さん原作です。
壮絶ないじめのなか自殺した中学生フジシュン。
その遺書に”親友”として名を書かれていた幼なじみがユウが主人公です。
実際には親友などと呼べる間がらではなかったユウの戸惑いや憤り
さらに、遺書には想いを寄せていた女子の名も。
残された親、兄弟など、自殺したフジシュンの思いを背負いながら生きていくことになります。
重いテーマです。
いじめのシーンや責任逃れをする教師のシーンなど腹が立ってしょうがありません。

生きていく残されたものの心の変化が
何だかこころにじわっときましたよ。

まだまだ明るいうちに見終わりましたから、
雪まつり大通り会場にぶらぶら行ってきましたよ。
今日が最終日です。
a0309389_19364683.jpg

良い天気!
a0309389_19364782.jpg

スノボのパフォーマンスしてます

a0309389_19364729.jpg

屋台がいっぱい
a0309389_19364706.jpg

カニ!カニ!
a0309389_19364802.jpg


auのコマーシャルでお馴染み三太郎!
a0309389_19364864.jpg

この看板の裏側に…
a0309389_19364847.jpg

雪像はよく似てました!


今回の目玉
進撃の巨人
a0309389_19364989.jpg

ちょうど、ファイターズガールとマスコットのポラリスが踊ってました♪

これらの雪像も明日には取り壊しになります。

a0309389_19364921.jpg

あっという間の1週間ですね
夜のライトアップも綺麗なのだけど…
さっさと帰ってきてしまいました〜(^_^;)






[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-02-11 19:11 | Comments(4)