<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

クリスマス女子会   

昨日は学生の頃からの友人が集まって、クリスマス女子会でした!
あいにくの天気でしたが、食べて飲んで盛り上がりましたよ!
a0309389_20291253.jpg

チーズフォンデュ、バーニャカウダ、アヒージョと唐揚げを作りました。
友人たちも持ち寄ってくれたので食べきれないほど!
a0309389_20291244.jpg

美味しいスパークリングワインで乾杯!
a0309389_20291381.jpg

ケーキは予約してあったコートドールのです。
a0309389_20291330.jpg

美味しかった!

4人来てくれました。
一人は地下鉄に間に合うように帰って行きましたが、他はお泊り♡
一人ずつ寝てしまい、私ともう一人一番若いKたちゃんが最後。
寝たのは2時半でしたよ〜

まだまだ元気な私たち*\(^o^)/*
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-12-26 20:20 | Comments(4)

映画へGO!(51) & イブ飲み   

観てきました!

a0309389_12120249.jpg

STAR WARS *\(^o^)/*

面白かった!
賛否両論なのかもしれませんが、私はすんごく楽しめました。
3Dで見たので、ディズニーランドのアトラクションのよう!と言ったら本末転倒?

今回の主人公が女性なので、観る前はちょっと不安だったのですが、大丈夫でした。
デイジー・リドリーさんはキュートで動きが機敏で少年のよう(*^_^*)

ハン・ソロが!ルークが!チューバッハが!レイア姫が!R2D2もC3POも!
新型ドロイドBB8の可愛らしいこと〜
いろいろ書きすぎるとネタバレになるのでね。

ファンとしてはたまりませんよ。
ただこれも三部作。来年とさらにその2年後?
長生きせねば(⌒-⌒; )

一緒に行ったのはYさん。
観た後はお決まりのおビールコース。
彼女の旦那様も主張中とのことで、
クリスマスイブだってブレません。
先ずはお蕎麦屋さんで
a0309389_12120359.jpg

a0309389_12120399.jpg

サクッと飲んで帰る…のはやはり無理ですね。
もう一軒。

前々から気になってた立ち飲み屋さんに付き合ってもらいました(*^_^*)
a0309389_12120305.jpg

ちょっと変わり種の日本酒いただきました!
立ち飲み屋さんなのに座れるテーブルが2つありたまたま1つ空いてたので座っちゃいました。
おひとり席料200円かかりますが。
おかげで長居してしまいましたよ( ̄◇ ̄;)
お店の雰囲気も良く、なかなかの混雑でしたが気に入りました。
また来ようねとお別れして帰りましたよo(^_-)O

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-12-25 11:44 | Comments(4)

マイペースな一日   

ブログに載せるのも恥ずかしい作品を1つ。
a0309389_20463438.jpg

古いマフラーを再利用して作りました。
小さめですがベットの布団の上に掛けることに。
思い立ったのはもう随分前。
途中で、これは上手くは作れない!と気づき止めました。
何も考えずカットしたものの、あれ?太さが違うから組み合わせてもチグハグ?
それぞれの生地のタイプも違うし…とね。

捨てようかなと出してみたものの勿体無いし、
自分で使うのだから!と無理くりつなぎ合わせ、強引に別布に貼り付けました。
人には見せられない仕上がりでありますよ。
でも、使いますけど!


クリスマス飾り増えました(*^_^*)
a0309389_20463497.jpg

真ん中にあるのは、友人Yさんが作ってくれた松ぼっくりの人形です。
可愛いでしょう〜

a0309389_20463551.jpg

今年沢山の花をつけた紫陽花。
ドライにしてあったものを利用してリースを作りました。でもこれも無理くり!
枝が硬くて上手く丸まりません。
テキトーです(⌒-⌒; )


ベットカバーっぽい物?を作るのに時間がかかってしまいましたので、遅い時間になってから美容室に行ってきました。

最近行ってるところはジャスコの中。
案の定、すごい人混み!
美容室で聞いたら1時間半後ならとのこと。
迷ったけど、せっかくだから散髪して貰うことにしました。

ブラブラ時間つぶししてたら、素敵なイベント発見!
a0309389_20463566.jpg

ピアノとバイオリンの伴奏で、声楽家の方(?)が歌を披露してました。
素敵な歌声でクリスマスソングを聴きながら、ちょっと得した気分になりました(*^_^*)

良いこともちゃんとある!

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-12-23 20:27 | Comments(4)

冬道運転   

今日は母の病院なので、高速飛ばして行きましたよ!と言いたいところでしたが…
江別を過ぎた頃から何だか道路があやしい…
もちろん50キロ制限になってる。
警察の事故処理がきている単独事故に2度も遭遇してしまいました。

安全運転心がけて行きましたので、普段より30分近く余計にかかってしまった…

天気は良いのですよ
でも道路はツルツル。
こういうことよくあります。

a0309389_20321323.jpg

ピンネシリの山は相変わらず綺麗でした。
昼間は気温も上がり、道路の雪も溶けてきましたよ。

母は今、胆管結石が見つかって
今後どうするか思案中。
内視鏡手術などの方法があるのですが、
痛みがないので本人は気が進みません。
担当の先生も、このまま悪さをせずに終わることもあるといいます。
83歳ですからね。

このまま様子見て、少しでも痛みを感じたら即検査して手術などに踏み切ることになりそうです。

このまま、変わらずおとなしくしててね胆石くん。という気持ちですよ。

a0309389_20321425.jpg

今日のお昼もお寿司です(*^_^*)

そうそう、
帰り道、また冷えてきて道路がやだなと思い、一般道路走って帰ってきました。
が…
15分ほど走ったらまた事故に遭遇。
本日はそんな日。

運転気をつけなきゃ

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-12-22 20:11 | Comments(5)

年末なのに   

昨日は朝からダラダラ。
前の日に飲みすぎたからなー

でも、これじゃいけない!
と夕方からガタガタ片付け始めましたよ。
と言っても、テーブルに無造作に置かれたものを整理して捨てたり、収納場所に押し込んだり(笑)
おかげでちょっとすっきり。

先週末にカーテンも大方洗ったし、(窓拭きはどうも苦手。拭いても拭いてもムラになる😤)
飾り棚の物のホコリをとったり、棚を拭いたりと少しずつ進めてます。
そんな中、なんとレンジが壊れました!
あ、嘘をついちゃった。
”壊しました”
庫内を拭いてたら、熱の発する菅がパリッ!
もう25年くらい使ってたし。
もともと人から譲ってもらったものだし…
家族にLINEしましたよ!
新しく購入することにみな賛成してくれました(*^_^*)
a0309389_13211394.jpg

もっと機能が沢山付いてるのと迷いましたが、セールになっていたこれで決定。
何でも新しいものはウキウキしますね。

話は変わります
小さなテディベアがあるのですが、もう随分前から片足が取れて行方不明のまま(いったいいつ何処で?)トイレに飾ってました。
a0309389_13211304.jpg

よーし
急ごしらえだけど片足作りましよ!
a0309389_13211398.jpg

チクチクしました。
a0309389_13211427.jpg

あっという間にできたの。
片足だけ色違うけどないよりマシ?
もっと早く付けてあげればよかった。


先週末の雪が思ったより沢山ではなかったので、家の中のことできたんだなあ
このまま降りませんように…
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-12-21 13:04 | Comments(4)

映画へGO (50)   

昨日からの大雪もなんのその(?)
安心してください、ちゃんと雪かきもしてますよ。

今日観てきたのは
a0309389_22095087.jpg

「母と暮らせば」です。
山田洋次監督
吉永小百合さんと嵐の二宮くんです。

「父と暮らせば」のオマージュで山田洋次監督が脚本も手がけ、故・井上ひさしさんへ捧げた作品です。

父と暮らせばでは、舞台は広島
原爆で亡くなった父親が、心を閉ざしながら一人暮らす娘の所に現れるお話でした。
映画では父親役を原田芳雄さん、娘役を宮沢えりさんが演じて、とても心に残る作品でした。

もともと井上ひさしさんは、この作品を舞台作品(二人芝居)として書かれてましたから、多くの人たちが、いろんな劇団の人たちが、演じていられると思います。
数年前にオットさんの知人も演ってました。

さてさて
母と暮らせばの舞台は長崎でありました。
原爆の犠牲となったのは息子の方です。
一人暮らす母を思い、婚約者の女性を思い、この世に現れます。
婚約者の女性(黒木華さんが演じてます)もまた、父と暮らせばの娘同様、”生き残ったもの”の負い目を感じながら生きているのが切ないです。
そんな戦後だったのですよね。

全体的に、ちょっと芝居掛かった演出だったと思いますよ。(けっこう好き)
そしてやっぱり最後はポロポロ泣いてしまいましたね。

母親が暮らすこじんまりとした坂の上の家が好きでした。
使い易そうな昔の土間の台所とすぐ続く小さな居間。そこには小さなちゃぶ台がいつもあります。
訪ねてくる人は、茶の間の入り口に腰掛けて話し込んだりお茶を飲んだり。
吉永小百合さんは、若々しい役より今回のようなお母さん役の方が私は好きなんですよね。
そして、
30歳を超えたニノですが、ちゃんと学生に見えましたよ〜(*^_^*)


写真を少し
昨日は飲み会で出かけていたので、街中で撮りました。
a0309389_22095041.jpg

イルミネーションが綺麗でしたよ!
a0309389_22095040.jpg

a0309389_22095056.jpg


三越のライオンさんもクリスマス仕様!
a0309389_22095159.jpg


*\(^o^)/*


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-12-18 21:43 | Comments(4)

映画へGO (49)   

「わたしはマララ」を見てきました。
a0309389_22050671.jpg

2014年、17歳でノーベル平和賞を受賞した、
パキスタン生まれのマララ・ユスフザイさんのドキュメンタリーです。
タリバン政権を批判するブログを書き続けたために15歳の時に銃撃され生死の境目を彷徨いました。
彼女の信念には、お父様の意思が大きく影響を与えているようですね。

監督のディヴィス・グッゲンハイムさんは、当初映画として撮ろうとしたけれど、取材を重ねていくうちに、本人そのまま出演するドキュメントに変更したと、何かで聞きました。
それだけ、彼女の深い瞳を誰かに表現することができないということでしょうか。

「1人の子供、1人の教師、1冊の本、1本のペンが世界を変えるのです」ーマララ
私たちは当たり前に教育を受けられる。
ありがたいことですね。


話は変わりまして
我が家がちょっとクリスマス仕様になりました!
a0309389_22050691.jpg

a0309389_22050777.jpg

a0309389_22050747.jpg


クリスマスグッズ、思ったほどありません!
何か作ろうかしら?


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-12-16 21:48 | Comments(5)

夕暮れ   

午前中はまたいろいろ整理。
今日はスマホ周辺機器と書類入れをサッパリさせました。
午後から近所のスーパーへ。
ATMで用事を足して買い物をしようとした所でご近所の友人さんにバッタリ。
少しお茶しようかという事になりミスドへ。
あっという間に3時を回り、ではまたと違う大型ジョッピングモールで用を足し、外へ出てみたらもう夜の始まり…
ガーンと思ったけれど、あら綺麗な空。
三日月も綺麗。
あまり綺麗に撮れない事はわかってますがパチリ。
a0309389_20412787.jpg


そばの電飾で飾られた木とのコラボが凄く綺麗でしたよ
a0309389_20412856.jpg


a0309389_20412850.jpg


今日はふたこ座流星群が綺麗に見えるはず。
夜中にもまた空を見上げなければ(*^_^*)

帰りがてらまた、もともと買い物しようとしてたスーパー寄ったら、
また別の友人にバッタリ!
さすがに立ち話でサクッと別れてきましたよ(^◇^;)


実は!
昨日は札幌ドームへ関ジャニ∞のコンサート行ってきました*\(^o^)/*
凄く楽しかった!
3年ぶりかな
みんな成長してる
ますますみんなカッコよくなってる!
歌も踊りも演奏もおしゃべりも皆んな上手なんですよ〜大したもんです!
あまり楽器の出来なかった、村上くんと横山くんも上達してる!
特に村上くんのピアノ大したもんです。
大人になってからマスターするのって、凄く努力してるんだろうなあ
あんなにテレビ出て忙しいだろうになあ
なんて感動してたんですよ(*^_^*)
a0309389_20412847.jpg



[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-12-14 20:22 | Comments(4)

嬉しい頂き物   

柑橘の里の友人さんから沢山のみかんやらなんやらが届きました!
a0309389_22264342.jpg

わーい、嬉しいなo(^▽^)o
毎日食べますよ!
これでビタミンたっぷり。
風邪なんかひきません(きっと)

他にもムフフなものが沢山送られてきて…
その中にこんな可愛いものも
a0309389_22264485.jpg

こんな感じですよ
a0309389_22264481.jpg

凄く気に入りました!


夕方に寄ってくれた友人さんからも可愛い頂き物が
a0309389_22264484.jpg

中は…
a0309389_22264563.jpg

さっそく一緒に食べちゃおうかというつもりで開けたものの、
うーむ、これはやっぱりクリスマスまで取っておこうか?ということに。
ちょっとおあずけにして、クリスマス女子会の時に皆で頂きまーす(^O^)/


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-12-12 22:16 | Comments(2)

映画へGO(48) そしておビール   

今日観てきたのは
「コードネームUNCL」
a0309389_2151771.jpg

CIAとKGBのエージェントが不本意ながらタッグを組み謎の国際犯罪組織撲滅の合同任務に乗り出す。といったストーリーです。
試写会に行ってきたという友人も面白かったと申しておりました。

しょっぱなからアクションがテンポよくつっぱしります。
ちょっと懐かしい感じのアクション。
二転三転する仕掛けやこれでもかというどんでん返し。
娯楽アクション映画の王道。しかもセンスよくユーモアも盛り込まれた映画であります!

と、ここまで書いて何ですが…
終盤、
(もうわかったから!アクション凄いのも、話が入り組んでるのもわかったから!もう終わって良いから)
と思った私はひねくれ者。
何だろうなあー
心に残るような人物描写とか心の機微とかもしかしたら常に求めちゃってるのかな。
今日はただ楽しむ!って思ってたはずなのに。
ああ、心が荒んでるよー


でもその後が楽しかった(*^_^*)
もともと先日一緒に温泉行ったokさんを誘って行ったのですが、予定として入ってたのが”第3モッキリセンターで飲む”
一度行ってみたいという思いが一緒でしたので念願叶いました!
a0309389_20501190.jpg

a0309389_20501142.jpg

a0309389_20501248.jpg


いやー楽しかった!
okさんは四国の八十八ケ所お遍路を体験されてる方。更に回を重ねようと既にまた実行されております。

いつかは行きたいお遍路。
そんな話を聞くだけでもありがたい!
世代が一緒なので、お互いの学生の頃の話をするだけでも楽しい。
しかも、彼女は学生時代は沖縄で過ごしてます!
大好きな沖縄ですよ〜
(さらにギャンブラーでもあります*\(^o^)/*)
4杯飲んで3時間ほどでサクッと帰ってきました!
(でも良い感じの酔っ払いに)

お店の方は、イメージとちょっと違ってました。
小樽のカウンターだけの酔っ払い飲兵衛のモッキリセンターをイメージしてましたからね。
明るくて広い!なんと小上がりまであるんですよ~
でも、さすがに安かったです。
4品ほど頼んで一人2千円ほどでした(^◇^)

良い感じで家に帰ってみるとまだ8時前!
余裕です。
こんな飲み方が今後合ってるのかも?
と思ってますよ(*^_^*)


最後に、
ファクトリーで撮ってきたクリスマスツリー写真をば。
a0309389_20501231.jpg

a0309389_20501207.jpg

この時期のお約束ですo(^▽^)o



[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-12-11 20:10 | Comments(4)