<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ダブルヘッダー   

昨日はダブルヘッダー
なんの?かというと、ランチと飲み会(笑)

長女の同学年だった娘さんを亡くした知人さん、最近縁あり顔を合わせる事が度々ありました。
彼女と親しい友人ら4人でのランチです。
ご招待されました。

イタリアンです。
店内はやはりクリスマスですね
a0309389_11364168.jpg

ランチコースです

a0309389_11364214.jpg

前菜が豪華!

a0309389_11364285.jpg

私が選んだ帆立とほうれん草のクリームパスタ。

a0309389_11364355.jpg

アサリのトマトソースも美味しそう!

a0309389_11364394.jpg

なんとお肉料理も続いて
道産豚肉のソテー。
お肉柔らかくソースがまた美味しくて

a0309389_11364385.jpg

デザートもタップリ
カシスのシャーベットと生クリームとカスタードクリームの入ったシュークリーム。

ランチなのにかなりのボリュームでしたが、
しっかり残さず食べちゃいました!

気付いたら2時間過ぎて
娘さんの思い出話を淡々とする彼女は強くしっかりして見えますが、
違う友達が、まだまだ心の悲しみは癒えてはいないんだよ、と教えてくれました。

楽しく過ごせて本当に良かった。


夜の飲み会に行く前に、大通りへ
目的は
a0309389_11364488.jpg

ミュンヘンクリスマス市が開催です
a0309389_11364417.jpg

点灯式に丁度居合わせる事ができました。
毎年見慣れた光景。
クリスマスが近づくと心が躍ります。
a0309389_11364448.jpg

点灯式の前に、札幌北高の合唱隊によるクリスマスソングのイベントがありました。
a0309389_11364571.jpg

地元テレビ局などで混んでましたから遠くから。
クリスマス気分盛り上がりますね〜

雨が降ってきましたので友人のポストカードだけ購入して引きあげました。


その後の飲み会はお蕎麦やさん!
時間に余裕ありましたから西11丁目までのんびり歩いて行くことに。
で、信号待ちしてたら横にいた英語ではない言葉で話してる3人の白人男性がこちらをむいたので…
”道を聞かれる!”と身構えたら…
「札幌駅はどちらでしょうか?」あまりに流暢な日本語でびっくりポンな顔をしてしまいました。
そして思わず「日本語お上手ですね!」と言ってしまいましたよ(笑)


お蕎麦やさんでは、なんと、一枚の写真も撮らず(^◇^;)
先輩Mさんのゴルフ仲間の飲み会は半分はゴルフの話で盛り上がり
来シーズンに向けて既に皆やる気満々なのが分かりました*\(^o^)/*

食べて飲んで笑って結局そのお蕎麦やさんに4時間もお世話になっだのでした!


ちなみにお会計3250円!(安い!)
前日の思わぬ収入で足りてしまいました(*^_^*)








[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-11-28 11:04 | Comments(4)

チリも積もれば…   

今日は穏やかな天気でしたので雪かきありませんでしたよ。ほっ。
でもこの二日間の雪の量、札幌としては11月に40センチ以上積もったのは62年ぶりだそうです。

雪は降らなかったけど、かなり寒い1日です。
道内ではマイナス20度を下回ったところも何カ所かあり、11月の観測史上最低の記録だったようです。

さて、タイトルのチリも積もれば…のはなし。

最近思い立って通帳の整理をしています。
結婚してから32年。
実は…通帳は不要になったものも大事に全部取ってありました。
家族五人その量は凄いことに。
意を決して思い出の子供の通帳なども処分することに。
一生懸命シュレッダーかけてます。
手動なので手に豆まで出来ました(>_<)
a0309389_22492466.jpg



そんな古い通帳の中に、私の旧姓の通帳までもあってびっくりポン。
うーん、まさか残高ないよな、捨てちゃおう!
と思ったけれど留まりました。

先日、私の郵貯の通帳が何故か2冊あり、残高が10円となっていたのを処分したらなんと千円ちょい戻ってきたという経験をしたばかりだし…
でも、旧姓のなんて無理でしょ?

恥ずかしながら銀行に持って行って聞いてみたら、残高は確認できませんと。やっぱしね…と思ったら、なんと、解約手続きはできるというのです!
時間はかかりましたが、窓口のお姉さんしっかり手続きしてくれました。
そして…
a0309389_22492419.jpg

3698円も戻ってきたのです(^O^)/
わーい!
チリも積もればですよ〜
小さいことに足を運ぶのは大事!

明日はこのお金持って飲みに行きます!




[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-11-26 22:24 | Comments(4)

映画へGO (45)(46)   

今朝目覚めてみると
昨晩から降り続いた雪がとんでもないくらい積もってました007.gif
a0309389_22141606.jpg

ベランダの手すりに積もった様子
a0309389_22141701.jpg

玄関フードの屋根に積もった雪
50センチくらい?

ヘトヘトになりながら雪かき。
1時間以上かかりましたよ。

今日はジムに行こうと予定してたのですが、もう十分汗もかいて体も使ったので行くのやめました!

では、と…
映画観に行くことにしましたよ
2本観ました。

a0309389_22141738.jpg

ベトナムの風に吹かれて

主演は松坂慶子さん。お母さん役を草村礼子さん。
認知症になりかけの母親を、自分が生活しているベトナムに連れて行って暮らし始めるお話です。
ベトナムの人々の優しさと出会った人々の温かさで元気を取り戻すお母さん。
でもちょっとした事故がきっかけで…
ベトナムの悲しい戦争の歴史も盛り込まれてます。ちょっと盛り込みすぎかな…
原作、小松みゆきさん

ずいぶん若々しく演じてる松坂慶子さん。
草村礼子さんは可愛らしいおばあちゃん。
でも、ボケてる時の様子はさすがの演技です。

ご察しの通り
先日のベトナム旅行の影響で観に行ったのですが、肝心の舞台となる場所が違いました!
映画はハノイ。私が行ったのはホーチミン。

でも、雑多で賑やかな街の様子やいつ渡れるかわからないような道路状況、大量に群がり走るバイクの様子がまた見れてよかったです。

もう一つはこれ
a0309389_22141752.jpg

FOUJITA

以下はmovie.walkerから
戦前のフランスを中心に活躍した日本人画家・藤田嗣治の波乱の生涯を描いた、オダギリジョー主演の人間ドラマ。“乳白色の肌”の裸婦像でエコール・ド・パリの寵児となるも、日本に帰国し、戦争協力画を描く事になる藤田の絵に向き合う真摯な姿勢を映し出す。監督は『泥の河』『死の棘』など数々の名作を手がけてきた小栗康平。

実は私の後ろの席の二人のご婦人がずっとうるさくて💨💨
始まる前からしゃべり続けお惣菜の匂いたっぷりのものを食べてたのですが、さすがに始まったら静かになると思ってたらなんのその、カサコソとビニール袋をいじる音と何かを口に含んでいる音とバックのジッパーを開け閉めする音が止みません。挙句にはあくびの声まで!
エンドロールが流れたらすでに喋り始めて携帯の明かりがぴかっと!

年配の方かしらと心の中で考えて広い気持ちになろうと思ってましたが、帰り際に振り向いて確認したら、自分と同世代くらい?
もうがっかり!
これだからおばちゃんは!(と言われるのよ)

注意する勇気がない私も情けないけどね(>_<)


これは
帰りのバスターミナルの様子
a0309389_22141832.jpg

この写真に収まらない3倍くらいの人達が私の後ろに続きます。
雪のせいでダイヤが乱れてるのは分かりますが、これじゃ待ちくたびれてるのに座れない人続出でかわいそうですよね。

ツルツル道路ボコボコ道路、山盛り降った雪が日中溶けてそれが夕方から固まって、交通状態が悪くなるのです。

それにしても早すぎる!
まだ11月なのに!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-11-25 21:31 | Comments(4)

こすとこ   

朝起きてみるとビックリするくらい雪が積もっておりました。
今シーズン初の雪かきはいきなりハードなものに
a0309389_20221441.jpg

更に積もって積もって、午後にまたがっつり雪かきでありました。とほほ

そんな中、
M先輩とそのお母様とコストコに行ってまいりました!
車で10分くらいのところにあるというのに初めてです!
ちょうどできた頃には、既に我が家は少人数家族。キャンプにマメに行く頃も過ぎて、縁遠かったのです…

でも行ってみたかった(笑)
噂通り、売っているものの量が多いこと多いこと!
日用品、電化製品、衣類、カー用品、そして食料品…

懐かしいもの発見!
a0309389_20221486.jpg

ライポン
むかーしあったよなあ
今も健在なんだ!

a0309389_20221403.jpg

おっきな箱のジプロック
へ〜、新しいのは口の部分の高さに差がついてて使いやすくなってるのね〜
なんて盛り上がりながらウロチョロ
結局2時間もおりました!

でも…安いなあと思っても、なかなか手が出ませんでした(~_~;)
我が家の冷凍庫にも、私一人の食生活にも限りがありますものね

購入したのはこれだけ
a0309389_20221547.jpg

キノコ類が冷凍できると聞いて買い込み。
豚肉も美味しいよと聞いて購入、
小分けにラップかけて冷凍しました。
これでもう冷凍庫はいっぱいいっぱい!

ちょっと趣味の物も
a0309389_20221526.jpg

クリスマスのキャンドルを入れるグラス。
可愛いので買っちゃいました。

今日は平日でしかも大雪の日だったので、空いてて楽々見ることができたようです。
楽しいお買い物でした!



[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-11-24 20:04 | Comments(2)

食べる食べる   

昨日から次男が一緒でしたから
まず昨日のお昼はラーメン
麺やEIJIという平岸にあるお店。
混んでました!(待ち時間20分くらい)
私は魚出汁の人気No.1ラーメン
a0309389_20230495.jpg

好きな味でした。
上に乗っかってるのは魚出汁にゆず風味のジュレです!
美味しかった!
次男は人気No.2のつけ麺
a0309389_20230401.jpg



今日のお昼はスープカレー!
SAMAという北16条にあるお店
時間が遅かったのですんなり食べれましたよ(*^_^*)

私が食べたのはベースが海老スープのチキンカレー(定番だよね)
a0309389_20230512.jpg

辛さを10にしたら辛かった!
でも美味しかった(*^_^*)
トッピングに揚げゴボウつけました。

次男は
a0309389_20230576.jpg

チキン竜田揚げカレー
ベースはココナッツスープで
次男の方がずっと辛く(15!)したのに、ココナッツの甘さのおかげでまろやかでした。

食べた食べた!

話変わって
頂いた野菜がひとつ
a0309389_20230553.jpg

洗ったら赤いなー
なんだろ?

切ってみた
a0309389_20230644.jpg

お!これは…
匂いは大根!
さては赤カブの仲間だな…
a0309389_20230615.jpg

それではと薄く切って…
これに漬けてみよう!
a0309389_20230703.jpg

a0309389_20230764.jpg

ちょっとかんたん酢の量が少ないので、こまめに上下ひっくり返したりして…
まだ少し辛いけど夜にはもうたべれるほどに。
a0309389_20230865.jpg

さっぱり酢漬けは好物なんです


実は昨晩はおじいちゃんを誘って回転寿しを食べに行きました。
(激混み!待ち時間40分くらい)
あれ?家庭の味は朝ごはんに鮭を焼いてお味噌汁を作っただけ!

ごめんなさい(誰に?)





[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-11-23 19:55 | Comments(2)

どーぞの   

昨日は友人Yさんが行うイベントのお手伝いに某書店さんへ
a0309389_23060794.jpg

絵本「どうぞのいす」にちなんだイベントです。
背景はYさんの手作りです!
いすに座ってるうさぎさん
a0309389_23060762.jpg

これは若き友人Iちゃんの手作り!
みんな素晴らしい〜

この椅子に自由に座って写真撮影などできます。
大人も座ってパチリ(笑)
a0309389_23060854.jpg


横では何か工作してます。
a0309389_23060843.jpg

何を作っているかというと…
これです
a0309389_23060866.jpg

小さな子供さんでも作れるようにYさんが工夫したポップアップです。
可愛い〜

実は私、出版社時代はイベントのお世話のお仕事が一番好きでした。なので、張り切ってお手伝いしましたよ〜
子供さん達が喜んで写真撮ったり工作したりしてる様子は見てて楽しいですね。

イベント終了後はそのままYさん宅に泊めてもらうことに。
その前につぼ八で二人打ち上げ🍺
a0309389_23144647.jpg


つぼ八はもうずいぶん久しぶりでした。
昔よく注文した長崎皿うどん!
a0309389_23144657.jpg


懐かしい〜
美味しくおビール頂きました(*^_^*)

最後はYさんちのワンコの写真で
a0309389_23060929.jpg





[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-11-22 22:37 | Comments(2)

タイミングが良いのだ   

午前中から午後イチまで義父の用事があったのですが、終了後さてまだ時間があるぞ!と。

兼ねてからの念願だった眼鏡を作りに行くことにしました。
最近親しくなった素敵女子が、眼鏡屋さんで働いてると知り、一気に行動力アップたのです。

作ったのは遠近両用です。
最近老眼がね〜
地下鉄などで本を読むときいちいち面倒だなと思ってましたのでちょっと良い眼鏡が欲しかったのです。
裸眼は問題ないので遠近両用。

初めて、あれやこれやしっかり測定して貰いましたよ(^-^)
そしたらば、私のおめめ、ちょっと乱視もあるようでした>_<

初めての眼鏡なので、きつくない物にしようと彼女も申してくれて、乱視は置いといて…

老眼も少し軽めの1.75を。
(1.5の次は2.0だと思ってたので感心)

保証があるから合わなかったら何時でもレンズ取り替えられますよ、とのこと。
ほっ。
しめて、3万5千円くらいになりましたが、お友達値引きで31000円にしてくれました。やった!
出来上がるのに1週間ほどとのこと。
楽しみです!

さて帰ろうと思ったら、ちょっと待ってと呼び止められて…
ちょうど年末のプレゼントがあるとのこと。
え?
なんとカレンダーと一緒に、赤ワイン1本頂いてしまいました!ラッキ〜


家に着いてから、店頭にいる時からなんだか鳴っていたあいほんを確認すると…
ご近所飲み仲間からのお誘いが(o^^o)
私が名古屋、東京と行き来していたのでお久しぶりです。
そしてその彼女はワイン好き!
よい手土産があるではないですか〜
早速頂いたワイン持参して遊びに行きました。
a0309389_20171536.jpg

これが、思った以上に美味しかった!
なんだか幸せな気分になります。
タイミング良いときって良いのよね〜*\(^o^)/*



[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-11-20 19:53 | Comments(4)

映画へGO (44)   

今日はiphoneの機種変更してまいりました。
6Sです~(*^_^*)
使ってた”5”の調子が悪くなってからもう3ヶ月ほどだましだまし使ってたわけです。
頑張った!

初めてスマホ(iphone4)に替えてから5年くらい?3台目です。
思えば、初めてのスマホの時は大変でした。
職場の(ガラケーの)男性の一人からは、無理じゃない?と言われ(笑)
もう一人の(既にスマホの)男性からは、パソコン使ってるんだから大丈夫ですよと励まされ(笑)
きちんと最低限使えるまでまる二日ほどかかりました。

2台目の”5”の時は、いろいろアプリの復元に手間取り、
(なんたって、パスワードとかうろ覚えだったので!)
無くしたデータも出てきて、元のように使えるまで疲労困憊でありました(笑)

さて今回は…
なんとスムーズに移行したことか!
データのバックアップもばっちり。
いろんなパスワードだってサクサク!
ちゃんと手帳にメモしてましたから~
ん?結局アナログに頼ってる?なんてことないでしょ~
みんなそうでしょ~?


さてさて
今日は街に出てましたから、映画見てきましたよ
なんたってレディースデイ。
観てきたのはこれ
a0309389_19592669.jpg

「ボクは坊さん。」

お寺巡りが好きな私は前から気になっていたのです。
なんたって、四国の八十八か所霊場、第57番札所・栄福寺の住職が主人公ですから。

お遍路の様子も見れるし、
四国の美しい景色も、高野山の様子も見れるかもしれない!
そんな感じで観てきましたから楽しめましたよ

凄いなと思ったのは、出演しているイッセー尾形さん
先日観てきた「先生と迷い猫」の時と見かけからして全然違っていて、
まさに役者さん!

地元の劇団主催者である斎藤歩さんも出演してて、
いろんな楽しみ方してきたのでした~

映画としては、もう一歩踏み込んだものを期待してましたが
まあそれはそれで…
原作は読んでませんので!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-11-19 20:27 | Comments(2)

映画へGO!(42)(43)   

暖かいうちに雪囲いをしようと思ってるのですが、
昨日からずっと、しとしとと小雨続き…
でも午後3時くらいにはやんでる?
その隙に買い物いって、よし!雪囲いだ
と始めたものの…なんと日が暮れるのが早いのでしょう~
4時半には薄暗くなりはじめ、結局途中までしかできませんでした。
く~(>_<)


ということで、一昨日に行った映画をアップ
2本見てきました。(今月は初映画でしたので!)

まずはこれ!
a0309389_2014238.jpg

「起終点駅 ターミナル」です
ご存じ、直木賞作家 桜木紫乃さん原作です
彼女の作品の多くは、北海道、更に生まれ育った釧路が舞台というのが多いです。
これもまたしかり。

人生の行き詰まりの駅、釧路がぴったり?
でもこのお話は、ちゃんと希望も見えます。
終わりであり始まりである…というのがコンセプトでしょうか

ストーリーの中に出てくる大事なものが、北海道の食です(^_^)
ザンギにイクラの醤油漬け…主演の佐藤浩市さんが上手に作ってます!
実際に本人が作っていたというのが凄いです。
ほんとに美味しそうです。見てるとお腹がグーです!

静かで良い映画でした。
ちなみに私の泣きのツボは、佐藤浩市さんがずっと離れて暮らす息子を思う気持ちです。007.gif


もう一つ見たのはこれです
a0309389_20144618.jpg

「グラスホッパー」

こちらも、ご存じ 伊坂幸太郎さん原作の話題作です。
一度読んでるのに、あれ?どんな話だったっけ?
と思いながら見ているうちに、いい具合に思い出して観ることができましたよ。
結末をはっきり思い出さないうちに終盤へ来たので、むしろ楽しめました。よかった

キャスティングが良かったです。
主人公の平凡な男・鈴木を生田斗真くん
ターゲットを自殺に追いやる殺し屋・鯨を浅野忠信さん
ナイフ使いの殺し屋・蝉を山田涼介くん

特に山田君、軽快なフットワークはさすがジャニーズ?
今までにない役どころでしたがとても良かったです~(*^_^*)

軽いチンピラ風の村上淳さんや、
このところ悪役ハマりどころの、菜々緒さん。
他にも、あ!あの人がっ!っていう豪華なキャスティングでありました~


今また、観たい映画目白押しです!
忙し、忙し…(*^_^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-11-15 20:41 | Comments(4)

旅のまとめをしよう③   

時々小雨でしたが、夜のディズニーランドも良かったです(*^_^*)

a0309389_2127162.jpg

a0309389_2134472.jpg



パレードは見れなかったけど
(なんと雨の日バージョンは20分で終了なんですと!)
その分、すいているところを目指してアトラクションに挑みました!

ご存じイッツ・ア・スモールワールドから!(かわいい)
a0309389_21225255.jpg

キャッスルカルーセル(メリーゴーランドです…)
a0309389_21232546.jpg


ホーンテッドマンションも
a0309389_21235219.jpg

a0309389_21242018.jpg
スターツアーズやスペースマウンテンで大騒ぎ
スペースマウンテンはファストパスを取りました。
ファストパス…どんなものかよく解ってなかったのですが、今回勉強になりました!便利ね~



写真撮ってませんが
ミッキーのフィルハーマジックが楽しかったです(*^_^*)
モンスターズインクの”ライト&ゴーシック!というのは大人気のようで諦めました…


さてさて翌日は…初のディズニーシーへGO!!
a0309389_21455767.jpg

a0309389_21463256.jpg


a0309389_2149149.jpg




ぐんぐん歩く若者ミッキー♪
とぼとぼ歩くゼベットじいさん
しゃがみこむアラジン(?)

a0309389_21493335.jpg

a0309389_21593789.jpg


a0309389_2245891.jpg

a0309389_2214717.jpg

a0309389_2223261.jpg


a0309389_2273555.jpg
シーでファストパスを取ったのは
センター・オブ・ジ・アース
地底走行車がトンネルを抜けると真っ逆さまに!
怖かったよー
(でももう一度乗ってみたいです)
a0309389_227505.jpga0309389_228976.jpg
写真はありませんが、
インディージョーンズ・アドベンチャーも面白かったです!








                              
a0309389_2215856.jpg

まるでヴェネチアを旅している気持になるブロックもあります
a0309389_22152993.jpg
a0309389_22155434.jpg

素敵なクリスマス気分味わえました。
a0309389_221652100.jpg

素敵な旅でした(*^_^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-11-14 22:18 | Comments(0)