<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

美味しいもの   

今年はいくらが高いんです!
グラム700円とか、びっくり。
そんな中、チラシ見ながら卸スーパー的なところへGO
購入しました
グラム398円!
安売りじゃないときの例年並み価格でゲットです。
a0309389_112351.jpg

いくらの醤油漬け作りました。
今年は2度目です。
a0309389_11235965.jpg

このまま冷凍して、明日向かう東京の娘のところへ持っていきます
(*^_^*)
喜んでくれるかな♪


昨晩は美味しいカレーを食べにわざわざ手稲まで!
「ポルキリ」と言うお店。2度目です
a0309389_11254497.jpg

ココナッツカレーが美味しいお店。
今回は、ココナッツカレーとスリランカカレーのハーフにして貰いました。
(ハーフは裏メニューです。ふふ)

今回はゲストがいらっしゃったんです。
道内在住の大好きな作家さん、まさきとしか先生です!
a0309389_11323134.jpg

作風は心をえぐるような辛辣な心理描写があったりする方ですが、
ご本人はいたって陽気!
構えず接してくださる楽しい方ですよ
一緒にコロナビールで乾杯でした
a0309389_11305889.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-10-31 11:35 | Comments(4)

芝居へGO (6)   

こちらへ帰ってきてから毎日何かしらの集まりに出かけております。
あるこおるの取り過ぎには注意しているものの結構へとへと!
でも、なかよく過ごせる仲間がいて用事があるのは幸せなことですね(*^_^*)

火曜日に行ったお芝居をアップしておこうと思います
これです
a0309389_1820294.jpg

a0309389_18204382.jpg

「くちづけ」
タクフェス第3回公演
ワクワクホール(元札幌市民ホール)でありました。

知的障碍者を扱った作品で、宅間孝行さん主催の前劇団セレソンデラックス時代にも公演しておりました。
映画版が一昨年頃にありまして、
そちらを見たときにもぼろぼろ泣いてしまったわけですが、
今回、お芝居見てもやっぱり泣いてしましたね(>_<)

知的障碍者のホームを舞台にお話が進むのですが、
純真ゆえの障碍者さんたちのセリフが可笑しかったり、ほほえましかったり。
でもそれだけではなく、
障碍者ゆえに犯罪者にされてしまう現実の多さや、
障碍者の施設があるだけで、そこの土地の価格が下がるとか、
理不尽な現実の問題点がセリフの中にもり込まれております。

映画版のお父さん役は竹中直人さんでしたが、
舞台版は金田明夫さん。
良かったですよ。

あと、ホームのガサツなスタッフ役で柴田理恵さんが出演しておりました。
大胆な芝居で笑いを取っておりました。上手いですね~
口が悪くても態度が悪くても、心の底がやさしいのがわかります。

お芝居のはじめ途中写真を撮ってよい時間があります。
この劇団のお約束です~
a0309389_9165763.jpg

a0309389_9172637.jpg

芝居が終了後も5分ほどのミニコンサートをしてくれます。
サービス満点のこの劇団。大好きです
a0309389_9185676.jpg




実は数日前に訃報が届きました。
大学のサークルの後輩。40代半ばくらいかな。
銀行の支店長ポジションであちらこちら異動してたのですが、
今は旭川店。
単身赴任の一人暮らし。
クモ膜下だったそうです。
ご遺体は東京の奥様が引き取って帰られあちらでご葬儀なのだそうです。
学生の頃の彼の顔を思い浮かべため息をついてしまいます。
亡くなった人が自分より年下だと余計辛いです。
合掌
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-10-29 09:27 | Comments(4)

さすが我らがほかいどー   

昨晩帰ってきたらやっぱり寒い。
数時間前までいた名古屋との気温差は15度?(>_<)
家に着いたら部屋の温度は16度と17度の間。
ちょっと寒いのでストーブを。
あったか〜い!
ストーブつけるとホッとします。
何だか懐かしい匂いがするんです。

飛行機の中で寝たから元気元気!と思っていたけど、今朝目覚めたら8時過ぎてました(^◇^;)
なんだかんだと言って、やっぱり我が家が一番休めるということね〜

今日は用事が何個かあって久しぶりに車でお出かけ。
いつも思うのですが、運転って忘れない。
どんなに期間が空いていても当たり前に運転できます。
若い頃覚えたものは何でも身についてるものなのでしょうかね(^.^)

さてさて、
運転してるうちに怪しい天気に
a0309389_21050946.jpg

ワイパーの横にどんどん雪がたまってきます。
ジャスコでしばらくお買い物して家に戻るとお庭はすっかりこんな感じでした。
a0309389_21050971.jpg

a0309389_21050944.jpg

やれやれ。
昨日の名古屋は夏日のようでしたから、
ギャップが激しいです!
秋を通り越して冬ですね、こりゃ…


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-10-25 20:51 | Comments(4)

伏見ぶらぶら   

オットさんの会社の近くの蕎麦屋さんの味噌煮込みうどんが美味しいと聞いていたので、行きたい!とリクエストしてたら叶いました(*^^*)
オットさん昼休みに出てきて連れて行ってくれましたよ
a0309389_21420588.jpg

前に行った有名チェーン店とは少し趣きが違いましたよ。
a0309389_21420665.jpg

素朴な土鍋
素朴な味わい
麺も硬め!
美味しかったですよ

お昼時でしたからサラリーマンやOLさんで混んでおりました。
一時は外に行列も!
でもどんどん回転しますからね気になりませんでした。
お店の方々も気さくで良い感じ(^.^)

伏見の辺りを一人でぶらぶらしてみました。
名古屋市美術館があるようなので白川公園へ…
a0309389_21420664.jpg

a0309389_21420673.jpg

a0309389_21420747.jpg

中へは入りませんよ〜
場所の確認だけ(^◇^;)

広い公園にある噴水
見てたら…
a0309389_21420739.jpg

あれ?
a0309389_21420789.jpg

わかりますかね
虹が見えます。
らっきー!
a0309389_21420702.jpg

a0309389_21420880.jpg

向こうにある丸いもの気になりますよね。
科学館にあるプラネタリウムのようです。
a0309389_21420875.jpg

でっかーい!
建物の間に挟まるように作られております。
下をわざと通って抜けてきましたよ。

好天だったこともあり、気持ちの良い公園散歩でした!

良い気候なので
伏見から栄まで歩きました。
キョロキョロ…

あ、MARUZENがある
栄駅のデパート丸栄です。
見つけたら入らずには入られませんよね。
陳列の様子什器の様子、MARUZENというよりジュンク堂ですね。
なかなか見やすい!
文芸〜文庫〜実用書とみて更に上の階へ
児童書コーナーの広いこと♪
おお、こんな絵本まで!などと見続けていたらあっという間に2時間(≧∇≦)

そういえばなんとなく疲れたなあ
と上島珈琲へ。
本当はまた新瑞橋まで足を伸ばすつもりでしたがやめて帰りましたよ
なんとなく満足満足(*^^*)





[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-10-23 21:19 | Comments(2)

映画へGO (38)(39)(40)(41)   

旅行から帰ってきた日はヘトヘトで、もうこのまま身体が動かなくなるのでは…
と思ったのですが、不思議ですねー
沢山寝たらちゃんとまた動き出すもんです(*^o^*)

というわけで、
水曜日と木曜日、映画館によってどちらもレディースデイがあることを良いことに、映画三昧です!

昨日の水曜日
まず矢場駅パルコ内にあるセンチュリーシネマさんへ
a0309389_17140131.jpg

イッセー尾形さん主演の
「先生と迷い猫」
良かったです。
妻を亡くした主人公の元校長先生(イッセー尾形さん)のところに毎日現れる野良猫。
亡くなった妻を思い出すきっかけになってしまうからと追い出したり邪険にしたりするうちに姿が見えなくなります。
途端に先生はその行方が気になって…
実はこの野良猫ちゃんはあちこちで可愛がられてる愛されにゃんこ。
突然消えたにゃんこを皆で手分けして探すことになりますが…

実はイッセー尾形さんの身体の動きを見てるだけで可笑しくてしょうがないんです。
舞台で鍛えてるだけあって醸し出す雰囲気が素晴らしー!
亡くなった奥さん(もたいまさこさん)の事を思い出す様子はぐっとこみ上げてくるものがあります。
もたいまさこさんの笑顔がまた良くてね。
出演してるにゃんこも可愛いんですよ016.gif012.gif

映画見終わって横のコメダで昼食。
a0309389_17140126.jpg

ハンバーガー頼んでみたら、あまりにデッカくてびっくり。
ちゃんと完食しましたが(^.^)

場所を変えて名駅へ
a0309389_17140250.jpg

ナナちゃんみながら移動、109へ
見たのはこれ
a0309389_17140258.jpg

「探検隊の栄光」
藤原竜也さんユースケサンタマリアさんなど。
きっとふざけた映画なんだろうなと思ったらやっぱりそうでした。
藤原竜也さんがコメディに出演なんて珍しい…と思って見ましたが。
面白かったけけど、やっぱりもう1時間暇をつぶして(予定通り)図書館戦争にしたらよかったかなとちょっとだけ思いました(^◇^;)
まあそんなこともありです

本日は木曜日にレディースデイの映画館へ
と言っても、単館のちっちゃいところへ
a0309389_17140327.jpg

今池にあるシネマチック
古くて汚い映画館
こういう映画館好きなんですよね。
今は3本やっててその中のこれ
a0309389_17140311.jpg

「過ぐるひの山猫」という映画です。
舞台が長野県上田市です。
むかし友人達と、上田市に行ったことあるのを思い出し、これだ!と思って選びました。
テンポの遅い、遠回しなセリフの多い映画でした。
主演の女の子の演技はもうひと頑張りかな?
深い山々の景色が綺麗でしたよ。

もう一つ今池にある映画館へハシゴ!
a0309389_17140390.jpg

a0309389_17140446.jpg

新しくてとても綺麗な映画館。
日に1本の映画しかやってない単館ですよ。
見たのは「海のふた」
吉本ばななさん原作というので、札幌で見ようとしてたのに見れなかったもの。
こんなところでやってるなんでラッキー!
海辺の町(西伊豆 土肥)
地元に帰ってきた主人公の女性かかき氷店を開きます。
関わる人たちそれぞれの問題ごと。
自分なりに進む方向を決めていきます。
こちらもまったり系
寂れた小さな町の様子は、何処かで見たことのある風景です。
主演の菊池亜希子さん…思い出しました、
ずいぶん前に見た「森崎書店の日々」という映画の主演の女の子でした。
手足の長いすらっとした方だなと思ったらやはりモデルさんでありましたわ(^◇^;)

気になるのは劇中でも歌われていてタイトルにもなってる「海のふた」
原マスミさんというインディーズの方の曲だそうです。

あまりにマッタリしてて途中眠たくなっちゃったりして…(>_<)
でも、糖蜜とみかん水の二種類しかないかき氷、美味しそうでした


今池散歩してて見つけたお地蔵さん
a0309389_18025404.jpg

a0309389_18025486.jpg

ごめんなさい地蔵と言います。
なんとも可愛らしい012.gif









[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-10-22 16:15 | Comments(2)

2泊4日でベトナムへ   

a0309389_19142920.jpg


朝10時15分発のホーチミン行き
5時間半程で着きます。
時差は2時間。
(この時差、行きは気になりませんでしたが、帰りはちょっときつかった!)

上の写真、
戦闘機や戦車。なんともいきなり戦争の傷跡確認です。


a0309389_19143015.jpg

聖マリア教会とマリア像

現地にはオットさんの元部下さんが3年間の予定で転勤して住んでおりますので、その日はわざわざ来てくださって案内してくださいましたよ。
その彼が戦争証跡博物館も連れて行ってくれました。

a0309389_19143073.jpg


写真右下
郵便局がライトアップされていて綺麗です。
現役で機能してる郵便局です。
最近外壁が塗り直されたらしく、ちょっと違和感があるくらい綺麗(笑)でした。

a0309389_19143069.jpg

早速、ベトナム料理を満喫!
左下は地元で一番飲まれてるビール
「333」と書いて、
「バーバーバー」と読みます。
揚げ春巻きや生春巻き…
バインセオという米粉やココナツミルクを薄く焼いた皮に牛肉や野菜を包んで食べる料理が美味しかったですよ

翌日からはオットさんと二人珍道中です
a0309389_19143116.jpg

ホテルはサイゴン川の側にありましたから、朝からお散歩しました。
実は、ホテルからずっと付いてきて話しかけてくるシクロのおじさんがかなりしつこくて、ちょっとウンザリ…008.gif


タクシーに乗って、ちょっと離れたチェロンというチャイナタウンへ行きました。
a0309389_19143162.jpg

凄い雑踏で、はっきり言ってかなり古くて汚いイメージ。
でも、ガンガン歩きました。
…かなりの湿気高温でちょっとフラフラ。
あぶないあぶない…
a0309389_19143259.jpg

これは、そのチェロンでも有名な中国寺、
ティエンハウ寺。
大きな渦巻き線香が天井から垂れ下がっているのが圧巻。
建物の彫刻?無数の人形が装飾されている様子も見応えがありました。


a0309389_19143214.jpg

左上はホテルの朝食です。
美味しいホーが食べれるので、外食でホーを食べる必要がありませんでした〜

近くのコーヒーショップで、ベトナムコーヒーを。
地元の人同様に飲んでみるとこれが甘い!
濃くて甘い!慣れましたが。

生ジュースはベンダイン市場にて。
冷やかしてるだけでパワーが奪われていく様な雑踏の中、休憩して飲んだのですが、美味しかった!


a0309389_19143302.jpg

サイゴン川を見渡せるバー
こちらは、自分たちが泊まったホテルではなく、マジェスティクホテルという老舗ホテルの屋上です。
夜風が吹いて気持ちよく素敵なところでした。
予約しようか迷いに迷って乗らなかったサイゴン川ディナークルーズの船を見下ろしながら(笑)


a0309389_19143341.jpg

こちらは最終日散歩で寄った、
テンプルカフェです。
古い中国式の建物がカフェになっており、落ち着くところでした。
朝から汗が噴き出すお散歩でしたから、ここへ入ってホッと一息。
のんびりしました。
お茶はlotusティーとジャスミンティー。
のんびりしてるうちに眠たくなりました(^◇^;)

まだ撮ってきた写真とかあるので、
明日またアップします!






[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-10-20 18:30 | Comments(4)

お散歩♪   

何となく体調悪く…
飲み疲れ?
お天気はとっても良いし、気温も結構上がってる。よし!
気分転換にお散歩しました。

歩いて10分ちょっと
神社があります。
a0309389_18523289.jpg

高牟神社と言います。
高牟とは、古代武器の象徴だった鉾の美称だそうです。
境内には古井戸があり、近隣の「元古井」(もとこい)や「古井ノ坂」(こいのさか)という地名の由来となったそうです。で、恋愛成就の御利益あるとかないとか…
境内に湧き出している清水は「古井(恋)の水」と呼ばれる霊水。この水を飲むと恋が生まれる、また長寿の水とも言われています。ここのお水は由緒あるとのこと
手水の後、ペットボトルに1リットルほど汲ませてもらいました。
明日は美味しいコーヒー飲めそうです(*^o^*)
存在感のある牛さんも。
a0309389_18523201.jpg



ぐるぐるあちこち遠回りして、
ドトールで休憩後、買い物して帰りました。
万歩計みたら8000歩ほど。
うーん、1万歩はいかなかったか

ついでと言っては何ですが…
数日前に寄った今池地蔵さんの写真も
a0309389_18523251.jpg

住宅街の角にいきなりあります。
台座が高くて大きいんですよ。
ここの地名「今池」の由来となったお地蔵さんです。
「馬池」で溺れた人を供養するために明治時代の終わり頃に作られたそうです。
馬池は大正時代に埋め立てられたそうですよ。

そうそう、
近所のスーパーで金ちゃんラーメンならぬ金ちゃんうどん発見!
a0309389_18523343.jpg

早速食べてみました。
関西風で美味しかったです。
小腹が空いたときグッドですね(^ー^)ノ

さてさて、
明日から2泊4日でベトナムに行ってまいります!
楽しみ楽しみ!

あ、なので本日は飲み歩き無しでございます。体調整えなきゃね!



[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-10-16 18:22 | Comments(2)

映画へGO! (37)   

今日はレディースデイ!
観てきたのは
「バクマン!」
a0309389_17094158.jpg


プロの漫画家を目指す高校生二人組の話です。
ジャンプでの連載は時々しか読んでませんでしたが、子供達は面白く読んでましたよ。

とにかく週間ジャンプ全面押し!
私、25年くらい前から数年前まで毎週毎週子供達と楽しみにジャンプ読んでました。
なので、次々に映し出される往年のタイトルを見ては懐かしい!と心の中でホクホク。
まだ小さかった子供達の事とかもどんどん思い出して…
懐かしくてほろっと。(泣きませんが)

CG映像も面白いし、主演の佐藤健くん神木隆之介くんの高校生っぷり(もういい年なのに高校生に見える)も見てて微笑ましいし。
共演の、染谷将太くん、山田孝之さん、桐谷健太さん、新井浩文さん、宮藤官九郎さん、皆川猿時さん、リリーフランキーさん…見てて飽きない俳優陣ばかり!

あー楽しかった*\(^o^)/*

そうそう、
映画のレディースデイ、名古屋は映画館によって木曜日の所と水曜日の所があるようてす。
ちゃんとチェックして見に行かねば!と思いましたよ_φ(・_・

名古屋駅周辺、随分慣れてきて
最近は迷子になりません!
私にしては凄いことです(*^o^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-10-15 16:45 | Comments(4)

逃げてきたよう?   

昨日の北海道はあちらこちらで冠雪のニュース。
そんな中、またもや名古屋へやってまいりました。
流石にまだまだあったかい。
というか地下鉄の中など暑いくらい!
私、冬から逃げてきちゃった(*^^*)

飛行機の中で読んでたのが先日購入したこれ
a0309389_19211406.jpg

さよなら、オレンジ (岩城けい 作)

160ページほどの作品ですから一気に読み終えました。
アフリカ難民の女性がオーストラリアに移住。
言葉の壁を乗り越えるため職業訓練校で英語を学びます。母語の読み書きも学んでいない彼女は、学ぶことに真摯に向き合い、人間として、女性としての尊厳を取り戻していきます。
流されず自らの思いに向き合い、自分の場所を少しずつ得ていく姿が逞しくもいじらしくもあります。

話の中に日本人の女性も登場します。
大学院まで進みながら、夫の仕事の関係でオーストラリアに渡った彼女は子を授かりながらもいつも勉学に飢えています。
上手くいかない自分の人生に悲観しながらも現地にまた自分の居場所を求めていきます。

なんだか日本人が書いたというのが不思議に感じる小説です。
淡々と語られる異国の女性の話ですが、共に考えさせてくれる話でした。


もう一つ、先日読み終えたものも心に残ります。
a0309389_19211416.jpg

羊と鋼の森 (宮下奈都 作)
北海道の山の麓で育った主人公の寡黙な青年。
自分には何も取り柄がないと純真だけど無欲な彼は、高校生の時のある日、学校のピアノの調律にきた調律師の仕事振りに感動して、自らも調律師を目指します。

実直で自分に自信がない主人公だけれど、ピアノの音色に対する思い入れが人一倍あります。
コツコツコツコツ努力して、迷い、落胆し、それでも好きなもののために努力する姿が愛おしいです。
いつも思うのですが、自分の好きなものにのめり込めるというのが羨ましいです。

ずいぶん前に、舟を編む(三浦しおん 作)を読んだ後にも感じました。
ちょっと通じるところがありますかね。

宮下奈都さんは、人の気持ちを丁寧に丁寧に書き綴る作家さんだと思います。
一度お会いしたことがあるのですが、三人のお子さんを持つお母さんであるにも関わらず、可憐で可愛らしい方でした。
気持ちの奥底には、真っ直ぐな強さと優しさを兼ね備えた素敵な作家さんだと思います。


さてさて、
昨日は夕方に名古屋に到着しましたから、夕飯兼ねて早速オットさんと飲み屋さんへGOです。
いつも満員で入れなかった立ち飲み屋さんに入れました!
「まぐろー」というお魚の美味しいおみせです。
そこで珍しいものを見せてもらいました。
a0309389_19315982.jpg

恵比寿様が両手に鯛を抱えてるラベルです!
ふつうは一匹だけですからね!
どうやらこれはレアなラベルで、これに当たると運が向くらしいですよ。
写真だけでも撮らせてもらったわけです(*^o^*)
美味しい日本酒も頂きました。
でも、どんどん混んできますから長居はせずにでましたよ。

まあ、
もう一軒焼き鳥屋さんにも寄って帰ったわけですが、また飲み歩きの日々続きそうです…

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-10-14 18:56 | Comments(2)

ほぼ出来た   

ちょっとしっかりした物を作りました。
a0309389_22054413.jpg


ロングシャツの型紙を使って、コートっぽい物を作ろうと。
何日か前から暇をみて少しずつ進めて
ほぼ、出来ました!
a0309389_22054519.jpg

着るとこんな感じ
a0309389_22054540.jpg

ちょっと袖が長いけど…
あとはボタンをつけるか、ファスナーにするか?
迷い中です。


話は変わって

昨日、次男くんとラーメンを食べに行きました。
「雨はやさしく」という何とも詩的なお店の名前。
以前から何度も足を運んでいるのですが、いつもお客様が外に並んでる人気店。諦めて帰ってました。
なんと、夕べはすんなり入れたのです!
低気圧の影響で天気が落ち着いた後も客足が鈍ったのでしょうかね?
a0309389_22054529.jpg

鳥肝のペーストが乗っかってて、それを少しずつ溶かして食べます。
揚げたゴボウやシソも乗ってて、見た目よりヘルシーです。
美味しかった(^.^)
次男くんはまた変わったものを頼んでました。
抹茶が練りこまれた変わり種つけ麺です。
a0309389_22054552.jpg

一緒に頼んだチャーシュー丼がまたボリュームあって美味しいそう。


ラーメン店巡りに凝っている次男くんと一緒に更に開拓していこーっと!


今日はプロ野球のクライマックスシリーズ。
日本ハム…負けてしまいました(>_<)
大谷くん投げてたのに。
気をとり直して明日だ明日!
明日は札幌ドームに応援行きますよ\(^o^)/
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-10-10 21:51 | Comments(4)