<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

名古屋起点にぶらぶら (おまけ)   

どこの土地に行っても本屋さんは覗いてみたいものです。

名古屋滞在中に行った本屋さん。

らくだ書店
a0309389_23333011.jpg


a0309389_23333119.jpg


オットさんのお家から徒歩で行けました。
思ったより大きな書店さんでした。
2階に児童書と芸術書、文具。
それから美味しそうなパン屋さんとカフェも併設。
ご近所のオアシスになってるんだろうな。
来月あるというヨシタケシンスケさんのイベントが気になりました
(*^^*)

何だか縁を感じて購入したのはこの本
a0309389_23333176.jpg

吉川トリコさん「名古屋16話」(ポプラ社)
一気に読めました。
珍しく感想をTwitterに書きました。
こんな感じに
: 吉川トリコさんの「名古屋16話」良かったな。名古屋16区とその周辺の8つの地域合わせて24話。短編それぞれの主人公、どこかダメだったりどこか頼りなかったり、順風満帆ではない彼女彼らのお話は切なく愛おしいのでした。名古屋初心者の私。土地勘なくとも入り込めました。訛りもいいね。→
: →歴史は浅いですが札幌も地方都市として魅力的なところは一緒だから何だか共感できるお話もありました。で、思うのは…こんな風に札幌10区で物語を書き上げて貰うならどなた?札幌在住で素敵な作家さん沢山いるから迷っちゃうなあ、と一人妄想(*^^*)


瑞穂区にある本屋さんにも行きました。
最近発売された本屋へ行こう!
a0309389_23333190.jpg

という雑誌にも出ていた書店さんです。
a0309389_23333237.jpg


七五書店という本屋さん。
もともとの面積が75坪だった事から店名になったそうです。
こじんまりしてますが、業界筋では有名な本屋さんです。
店長さんのセンスが良いのだと思います。
本好きの人は本好きを呼ぶんですね、きっと。
先ほど取り上げた吉川トリコさんの本の中にも、明らかにこちらの書店さんがモデルだよなと思わせる短編がありましたよ。
カフェも併設してます。
今度行くときはそちらも寄りたいなと思います。
購入したのはこの本
a0309389_23333238.jpg

単行本の時に買おうか迷ってて買わなかったんですが、文庫になったので(^.^)
まだ読んでません…

大型店も行きましたよ。
名駅付近のこちら
a0309389_23333298.jpg

でも、1階部分だけで、
札幌のジュンク堂のイメージで行くと随分小さな書店という感じです。
平台が少なく棚差しばかり。
ジュンク堂ならではでしたね。
児童書はわずかでした。
こちらでは、愛知県の地図を買いました!

一番大きな書店さんも忘れてませんよ。
三省堂名古屋店!
写真なし。
駅直結の高島屋さんの11階。
a0309389_23333212.jpg

ちなみに
こんな所に入ってます。

ワンフロアですが広〜い!とこ。
仕事していた頃、私が担当していた三省堂札幌店といつも売り上げを競っていたので、毎回データチェックしていた書店。
気になってた名古屋店、とうとう見にこれました。
この便利さ、この蔵書の多さ、
こりゃ売れますわな〜
平日昼間なのにお客様も沢山。

隅々までうろちょろ立ち読みもはばからずにしてきましたので、長々と居てしまいました。

本屋さんは飽きないね〜


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-09-28 22:40 | Comments(4)

名古屋起点にぶらぶら④   

昨日は、おちょぼ稲荷さんに行ってきました!
a0309389_11255153.jpg

すみません、ここで説明をWikiさんに…
千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)は、岐阜県海津市平田町三郷1980にある稲荷神社である。京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷とともに、日本三大稲荷の一つともいわれることもある。地元の岐阜県西濃地方など中京地方ではお千代保稲荷(おちょぼいなり)と呼ばれることが多く、通称「おちょぼさん」として親しまれている。

商売繁盛の御利益があるそうで、
自営業の方の参拝が多いそうですよ。
a0309389_11255158.jpg


お稲荷さんとロウソクのセットを50円で買って、ロウソクをまず備える場所に火を灯して置いた後、お参りに並びます。
順番がきたら、お稲荷さんを入れる場所に奉納してからお賽銭、いつもの二礼二拍手一杯します。

名刺がやたらと貼られている場所があります。
商売繁盛、儲かりますように、仕事に成功しますようにと皆さん祈願していくのだそうです。
我がオットさんも抜かりなく用意した名刺を納めてきましたよ(^.^)

a0309389_11255288.jpg

重かる石にも挑戦してきました。
うーん。
結果はあまり変わらなかったかな?

実は岐阜羽島駅より、海津市営バス海津羽島線に乗ると100円でこれるのですが、下調べ悪く(>_<) 来るときは待ち時間が2時間以上!
仕方なくタクシーできたら3000円以上かかってしまい、帰りは慎ましくバスの時間に合わせて行動しました(笑)

名古屋から余裕で日帰りできる良い観光でしたよ(*^^*)

夜は近所で焼肉!
オットさんの誕生日が28日なんで、
前倒しでお祝いです
a0309389_11255205.jpg


ワインのボトル1本空けて良い気分。
お月さまも綺麗でございました。
(写真ではこんなもんですが…)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-09-28 10:51 | Comments(2)

美味しいもの   

外ごはんが基本の贅沢な日々を送ってるのですが、
大半がお酒とセットの為か、どうも写真撮るのを忘れてしまいます。

ちょっと中途半端ですが、何枚かアップします〜

百老亭の餃子
a0309389_11072748.jpg

小ぶりで食べやすい餃子です。
時間によっては外に行列ができる人気店ですよ。

名駅近くの居酒屋さんで頼んだ白エビのお刺身。
a0309389_11072708.jpg

白エビは高級品です!

ご存知
風来坊の手羽先
a0309389_11072769.jpg

世界の山ちゃんより少し大きめ

20日21日にあった今池祭りの屋台で
今池ラーメン
a0309389_11072763.jpg

使い捨てカップではなく、ちゃんとしたどんぶりに盛り付けてくれて、400円。

同じく今池祭りの屋台にて
台湾の有名店「高記(カオチー)」の焼き小籠包。
a0309389_11072865.jpg

実演販売の動画撮るのに一生懸命で、肝心の出来上がったものの写真なし!という事態。結構ボリュームあるのにペロッと3個食べてしまいました(*^^*)

郡上八幡にて
居酒屋さんで頼んだもの
明宝ハム!
飛騨牛のローストビーフ!
a0309389_11072802.jpg

岐阜のハム戦争とも呼ばれた、明宝ハムと明方ハム。
どちらも元は一緒らしいです。国産豚肉を100%使い、添加物や保存料を極力使わずに作られた美味しいハムです。
a0309389_11072862.jpg

米茄子の味噌焼き。
乗ってる味噌も上の写真にちょっと写ってるもろきゅうの味噌も、もちろん郡上味噌!
大豆が残っているような素朴な味噌です。
お店の女将さんに聞いたら、
「これはしみず味噌。横のスーパーに売ってるよ」とのこと。(笑)
しみず味噌早速購入。
翌日に大黒屋味噌も購入。
食べ比べてます。
(本当はもう一種類あったのですが重いので断念)

お宿の朝ごはん
a0309389_11072840.jpg

かなり質素?
でも、ご飯はおかわりしました。
お米も郡上では自慢のひとつなんですね。

昨日の居酒屋さんで頼んだ鳥のタタキ
a0309389_11072935.jpg


朴葉焼き
郡上で食べ損ねたので…
a0309389_11072944.jpg

飛騨牛そして、やはり郡上みそ!

実はこちらのお店、下呂出身の方がやっておられますので、岐阜料理がオススメなんです。
写真撮りませんでしたが、明方ハムも頼んで食べましたよ。

明宝ハムと明方ハム
違いがわかるようになるにはまだまだ。
ちなみに読み方は
明宝ハム→めいほう
明方ハム→みょうかた
であります〜(*^^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-09-26 09:51 | Comments(4)

名古屋起点にぶらぶら ③   

シルバーウイーク最後の2日間はお泊まり遠出しました。

中央本線で多治見へ
太多線で美濃太田へ
長良川鉄道に乗り換えて着いたのが
郡上八幡です(^.^)
a0309389_09541195.jpg


時間はたっぷりありますから、のんびり旅ですが…待ち合わせ時間含めて3時間半ほどかかりました003.gif


お宿にチェックして
a0309389_09541257.jpg



先ずはお城へGO!
a0309389_09541202.jpg

郡上八幡城です

山内一豊の妻となる千代が、初代八幡城主、遠藤盛数の娘として生まれてますから、こちらは千代に所縁「内助の功」が随所に見られましたよ!
a0309389_09541255.jpg


小京都と言われる城下町。
街並みの美しさと彼方此方に流れる水の清らかさ。
飲料できるものも。
a0309389_09541233.jpg


a0309389_09541393.jpg


a0309389_09541377.jpg


a0309389_09541397.jpg


水まんじゅうや鮎の塩焼きはお店のベンチで食べましたよ(^.^)

最後にこれは、お宿のチェックアウトのさい、
「女性だけに差し上げてます」
とのことで頂いたもの。
a0309389_09541483.jpg


着物の端切れで作られた巾着の中に五円玉が入ってます。
地元の婦人会で作っているようです。

あやかって、内助の功でお金が貯まりますように\(^o^)/







[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-09-24 08:48 | Comments(4)

名古屋起点にぶらぶら②   

先日行った東山動物園の写真アップです
a0309389_09370385.jpg


a0309389_09370357.jpg

サイはいいなあ!→幸いなあ
(密かにこの変換気に入ってる)


a0309389_09370497.jpg

コビトカバ

a0309389_09370449.jpg

悠々〜

a0309389_09370409.jpg

大きいおしり
a0309389_09370572.jpg

美しいキリン

a0309389_09370598.jpg

ゾウの親子

気づくと大きな動物の写真ばかり!


で、可愛いのも
a0309389_09370662.jpg

コアラの親子


たくさんの家族連れに紛れて、
中年夫婦も十分楽しみました。

実は植物園も広く素晴らしいんです。
ウォーキングにぴったり。
かなり歩きました。
途中には
a0309389_09370663.jpg

こんな感じの展示も。
合掌造りの家屋の中を見学できます。

いろんな植物見ながら、
なかなか名前覚えられないんだよね〜
と話しながら歩きに歩き…
a0309389_09370729.jpg



でも途中で外したサングラスを落としてしまい、ちょっとショボンでした(。-_-。)

あらまた、
写真掲載オーバーなのでここまで。


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-09-22 09:23 | Comments(2)

名古屋起点にぶらぶら   

先日は「佐久島」に行ってきました。
西尾市の島です。
a0309389_08230326.jpg


フェリーで渡りましたよ。
好天に恵まれた連休の始めでしたから、なかなかの人混みでしたが、
まあね、超有名な観光地なんかに比べると全然余裕!
ここにして良かったとつくづく(*^^*)

a0309389_08230310.jpg


レンタサイクルという手段もありましたが、私たちは敢えての徒歩。
のんびり回って欲は出さない!という方針です(^.^)
a0309389_08230317.jpg


a0309389_08230444.jpg

こんな感じで看板があります。
アートな島です。
あちこちにアーチストさんの作品が展示されてます。
例えば…
a0309389_08230499.jpg


これはおひるねハウス
この作家さんのもう一つの作品は湾の反対側にあるこれ。
a0309389_08230492.jpg


途中で寄ったカフェでは、期間限定でアーチストさんのギャラリーとでなってました。
a0309389_08230473.jpg


a0309389_08230510.jpg


オーガニックな食べ物のお店でしたから、
いただいたのは、オーガニックビールとコーヒーでした(^-^)

こんなオブジェも
a0309389_08230570.jpg

作り物のカモメがいっぱい〜

他にもいろいろ写真撮ってきたのですが、あいほんでのブログ掲載には枚数制限があるので…

最後の写真はこれ!
a0309389_08230549.jpg


大あさり丼です!
実はこれが一番の目的?
大あさり丼発祥のお店「すず屋」というアットホームなお店で。
こんなに大きなアサリは初めて食べました。
美味しかったです!












[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-09-21 07:54 | Comments(4)

シルバーウイーク前に   

昨日からオットさんの単身赴任先、名古屋でございます。

今回もジェットスター
往復で1万4千円くらいだったかな
連休ズラして行動できる私が頑張れば、だいぶお得です!


昨晩は早めに帰宅したオットさんと日本酒三昧でした。

まずは立ち飲み屋さんです
a0309389_13550885.jpg


a0309389_13550855.jpg


一杯300円から500円
おつまみはどれも100円。
少量ですが、ちょっとつまむにはちょうど良いです。



次はこちら
利き酒ができるお店に連れて行ってもらいました。
オットさんがどんどん開拓してます。

a0309389_13550861.jpg


a0309389_13550963.jpg


a0309389_13550963.jpg



よく見ると和紙でできた素敵なマットが

a0309389_13550978.jpg


男性のお客様はあまり気にとめてくれないけど、女性の方は結構気づいてくれるとマスターがおっしゃってました。
今回は私の大好きな桔梗の絵柄。
四季折々でお花の絵柄が変わるそうですよ

a0309389_13551058.jpg




ずいぶん飲んでしまいましたね(^◇^;)

お店にいらした、蔵元の営業のお姉さんと仲良くなりました。
ちょうど展示会が名古屋であり、長野から出張で来たのだそうです。
よく話を聞くと、ご実家が蔵元で、あとを継いだのは弟さんなのだけど、その弟さん下戸で人見知りするタイプらしく、営業方面を任せたいからとお姉さんである彼女は実家に呼び戻されたのだそう…
なんかドラマみたいなお話聞きながら、賑やかに楽しく飲みましたよ〜

日本酒沢山飲んだけど二日酔いにはならず!ほっ。
……日本酒屋さんの他に、餃子屋さんやラーメン屋さんも行ったことはなかったことにしようっと。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-09-18 13:31 | Comments(4)

虹をみた   

豪雨だったり、地震だったり、噴火だったり。
何だか神様が怒ってるんだ!と思う今日この頃。
何に?って、危うい日本の政治に(個人の意見です!)

北海道はまだ大丈夫なんて思ってましたが
今日は変な天気で、さっき晴れてたと思ったらゲリラ豪雨が…
西区の方では雹が降ったとか!

雨上がりに合わせて買い物にでたら…
目の前に大きな虹が!
a0309389_19515617.jpg


よく見ると二重になってる!
a0309389_19515641.jpg


ちょっとの間でしたが良い物が見れました。
上の薄い方は直ぐに消えましたが、
久しぶりにくっきりした虹です。
a0309389_19515673.jpg



a0309389_19515750.jpg


7色全部が確認できました。
良い未来がありますように。


我が家のミニ薔薇が2度目の開花です!
こちらは義父の玄関横。
a0309389_19515745.jpg


a0309389_19515790.jpg


数えたら、8個もはなを咲かせる予定!
春には3個でした。

こちらは我が家の玄関横
a0309389_19515810.jpg


a0309389_19515817.jpg


こちらちょっと少なめ。
それもこれも、はりねずみさんのアドバイス通り、追肥をしたおかげです。きっと。
嬉しいな(*^^*)


梨を頂きました。
最近、高価な頂き物が多い!
ありがたい…
a0309389_19515874.jpg


美味しそう〜
どこのだっけ?シールを見ればわかるかな。
ん?
a0309389_19515849.jpg

鳥取だったのね。
出雲!因幡の素兎ね!
なーるほど。


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-09-14 19:35 | Comments(4)

映画へGO(33) & ゴルフへGO(4)   

昨日はご近所の友人とゴルフ場へ
前回と同じ新篠津です。
ニューしのつゴルフ場。
水曜日はレディースデイ!
カートが付いてゲームして、ランチも付いてお風呂も入ってなんと、
なんと、なんと2400円!

天気が心配でしたが、曇り空のまま持ちこたえました。
a0309389_18295777.jpg

ピーカンよりは良いかも?
寒くもないし暑すぎずもせず。

結果は132打。
少しずつスコアアップしてます!

チップインパーという気持ち良い体験もしました!
まだまだムラがあるし、前にできた事がまたできなかったりですが、楽しいです(*^^*)
そうそうこのゴルフ場、
遠くに吊り橋がみえる箇所があって、
a0309389_18295810.jpg


すごく遠くにあるのにプレイしているうちに随分近くに迫ってきて、
ゴルフ場って広いなあと痛感します。

そうそう、ランチに食べたエブフライカレーです
a0309389_19593662.jpg

ルーの味がとっても良いの
美味しいですよ(*^^*)


今日は久々の映画です。
「ピース・オブ・ケイク」
a0309389_1851273.jpg

田口トモロヲさんが監督と聞いて、ぜひ見に行かねば!と思い足を運びましたよ。

どっぷり恋愛ストーリーでした〜
最近は戦争ものとか、精神論を問う感じのものばかり観ていたので、何だか新鮮?
でも、ちょっと途中で飽きてしまって…
と思った頃に
松坂桃李くん演じるオカマさんが所属する劇団のシーンとか、私にとって結構ウケるシーンがあって、
楽しむ事ができましたよ。
松坂桃李くんはオカマさん役もいけますね

主演の多部未華子ちゃんは、今までにないようなぬれば的シーン頑張ってました。
女優さんって凄いな〜
そして、
あんなにカッコ良いと思ってた綾野剛くんに最近魅力を感じないのは何故かしら(^◇^;)

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-09-10 18:11 | Comments(4)

美味しいぶどう♪   

従兄弟が送ってくれたぶどう

a0309389_21095639.jpg

「ピオーネ」
a0309389_21095776.jpg

めちゃ美味しい!
種なし。すごく甘い!
岡山産なのね。
従兄弟は千葉に住んでるけど( ^ω^ )


最近叔父叔母が亡くなったりして、
急に付き合いが始まった従兄弟です。
母方の従兄弟の中ではひとりだけずいぶん年上だったせいもあり、一緒に遊んだ記憶もなく、年賀状のやりとりもなかった従兄弟だけど、ここへきて何だか嬉しい展開に。

いえいえ、
決して物に釣られてるわけではありません!




[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-09-08 21:01 | Comments(4)