<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

映画へGO(31) & ゴルフへGO(2)   

一昨日からオットさんが遅い夏休みをとって帰省してきてます。

遊び歩くことに全力を注ぐ!という日々ですよ

昨日は久しぶりに映画へ。
オットさんと夫婦割り引き!
なんと便利なシステムでしょう(*^^*)
見てきたのは
a0309389_19025226.jpg


「日本のいちばん長い日」です。
ご存知、終戦前日のわたわたした日本の政府関連の様子、陸軍のクーデターの様子など実話が元ですが、もちろん脚色されてます。
この題材は何度も映画化されてると思います。
たまたま先日BSテレビで50年位前に作られた同じものを見ました。
加山雄三さんがちょっと出てたけど若かった!
というか、出演者みんな若い若い!
あ、当たり前ですね。

で、今回の同タイトル。
作る方の視点で重きの置き方が違いますよね。
今回は松坂桃李くん演じるクーデターの首謀者がピックアップされていたと思います。
そして、兵隊さんやくの若者が皆、足が長くてスタイルが良いなあ…
なんていう感想ですみません。

そうそう、こんなものが配られてました。
a0309389_19025384.jpg


a0309389_19025318.jpg


a0309389_19025462.jpg


保存版?大事にしなきゃですよ〜


夜は札幌ドームへ!
オットさん久々の日ハム応援でしたが、
どうもパッとしない試合…
最後まで見ずに帰ってきてしまいました(>_<)
やはり勝ってる試合じゃないとつまらない!
(実は前日もわたくし、友人Yさんと行って来たのですよ(*^^*)
そちらは大谷くんの161キロも見れて、
試合も勝って楽しく観戦!
なので、まあ良いかなとか思いましたが、オットさんはちょっと残念ね。)

そして本日は午後からゴルフコースへ!
ゴルフ歴3ヶ月半の私。
早々と2度目となります(^○^)

a0309389_19025400.jpg


二人で回ったので3時間半ほどで終了。
なんとスコアは127!
もちろんおまけ満載ですが、前回から考えると大躍進です!
まあ、たまたまですね(^◇^;)
おまけ大事ですから!


楽しいです、ゴルフ!
お金がかかるのがたまにキズ(笑)


オットさんいるうちにもう一度行く予定です。
頑張るぞ!








[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-08-28 18:17 | Comments(4)

またまたバーベキュー   

a0309389_7541364.jpg
先週末の楽しかったことを♪

友人Yさんのおうちに若者が4人も集まってお庭でバーベキューするとのこと
良く知るメンバーなので私も助っ人として参戦することに。
助っ人なので前日入りです!(?)

手稲駅に降り立ち待ち合わせ

a0309389_7573947.jpg
まっすぐ良さげな飲み屋さんへ
おかみさんが一人で切り盛りしている小料理屋さん風なところ
常連客さんたちにすっかり馴染んで、常連客さんが持ち込む新鮮お野菜など頂きながらおビール3杯ほど。

珍しいオレンジ色のトマトをいただきました。↑
それがそれが、甘くて美味しい!
普段あまりトマトは食べないYさんもこれはパクパクと食していましたよ(^o^)

まっすぐ帰ればよいのに…
a0309389_8545444.jpg
手稲駅で飲むことなどめったにないのでふらふらふら
何故かハワイアンの飲み屋さんが!
マスターはちゃんと外人さんでした。
美味しいトロピカルなお酒を頂きました(^o^)

あ、こちらでも何故か途中乱入してきた常連さんらしき人たちが、新鮮お野菜など持ち込んでママさんに渡してました。恐るべし手稲!



さてさて、お泊りした翌朝です。
a0309389_922732.jpg
癒されます。
a0309389_932656.jpg

    さらに…
    この子「てつまるくん」


空になったヨーグルトのカップを綺麗にするのが趣味らしく
a0309389_934379.jpg
手でカップを押さえるしぐさがかわいい~a0309389_935625.jpg



   ピッカピカ!072.gif





a0309389_913712.jpg


お散歩も行きましたよ~
a0309389_9132684.jpg
a0309389_9134711.jpg
a0309389_915917.jpg季節はもう秋…?





わんこ達は
近所で人気者でした~!









長くなりましたが…

a0309389_9174553.jpga0309389_9183324.jpg













肝心のバーベキューは大成功でしたよ!(^o^)丿

a0309389_9244838.jpg




~☆おまけ☆~
綺麗なおねいさんに抱っこされて照れ照れのてつまるくん
a0309389_9293034.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-08-25 09:35 | Comments(4)

ランチでおビール   

今日は旭川から友人が来てましたので、昔の仕事仲間でランチです。

「ナッツリゾートデュオ」というお店で、コースで頂きました(^.^)
豪華ですよ〜
おビール付きですよ〜
a0309389_22300910.jpg


写真撮る前に食べてしまった(>_<)↓
a0309389_22463100.jpg


牡蠣です…イクラとかカラーピーマンとかジュレが乗ってて、お洒落で上品なお味でした。(こんな写真じゃ伝わらない!)

a0309389_22300999.jpg


a0309389_22301016.jpg

フォアグラ!
a0309389_22301013.jpg

パスタにウニが乗ってる(≧∇≦)
a0309389_22301012.jpg

ぎゅーきゅー(肉)
a0309389_22301050.jpg

デザートです(*^^*)

実はおビールのお代わりもしてしまいました。
お店も静かすぎずうるさ過ぎず。
会話を楽しむにはちょうど良い感じ。
満足満足でした(*^^*)

でもしかし。
時間のある私たちはお茶しましょうという事で次のお店を探しに。

暑すぎず寒過ぎずの気候でしたから、
外も良いのでは?

a0309389_22301122.jpg


という事で赤レンガテラスにあるお店へ
最初に食事したお店の向かい側です。

a0309389_22301150.jpg


なんと…
おビールのセットを見つけてしまいました!
a0309389_22301178.jpg

結局、昼間からの二次会となってしまったのでした…

美味しゅうございました*\(^o^)/*
幸せ幸せ❤️




[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-08-21 22:09 | Comments(4)

芝居へGO!(5)   

昨日はお芝居を観てきました。
シアターzooです。
a0309389_09112568.jpg


札幌座による「ブレーメンの自由」
a0309389_09112560.jpg


現在開催中の札幌演劇シーズンの参加作品です

工場経営者の妻、ゴーシェ。
暴力から逃れるため夫を毒殺します。
さらに、女性としての抑圧を逃れるために、自らの価値観を全うするために、次々に殺人を犯していく物語です。

この恐ろしいストーリーは19世紀のドイツにて実際にあった事件がもとにあるそうです。

恐ろしい行いを事も無げに実行していく女性を札幌座の看板女優宮田圭子さんが淡々と演じております。
彼女が時折口ずさむ哀しい歌が心に響きます。
彼女は本当に良く通る美しい歌声なんです。

弦巻啓太さん演出です。
役者としての弦巻さんは何度も見ているけど演出も素晴らしいのだなと思いました。

恐ろしい罪を重ねた主人公は利己主義な自分勝手な犯罪者です。
でも、彼女が求めた自由というものは、なんとなく解るのです。
それは、私も女性であるという証拠かしら?


お芝居を観に行くまでに少し時間がありましたから、zoo近くの中島公園を久しぶりに散歩しましたよ。
a0309389_09112512.jpg

豊平館は相変わらず素敵な色合い(*^^*)

a0309389_09112622.jpg


池の中の花壇が亀!
去年はなかったよなーと思わずパチリ。

もう少しお天気よければ綺麗な写真撮れたのに!(はい、言い訳です)

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-08-21 08:40 | Comments(2)

コースデビュー!   

a0309389_224472.jpg
ゴルフを始めて3ヶ月。
打ちっぱなしに通うこと10回。
本日はいきなしのコースデビューです!
こんなカッコ→

あれ?
確か沖縄で…
はい、
正確にはあの時もハーフコースで楽しみました。
けど、スコアもつけずはしゃいでたあの時のはカウントしません(^_^;)

石狩にある立派なコースです。
a0309389_21555346.jpg

天気はいまいち。
ときどき激しい雨も降ってきます。
a0309389_2255642.jpg


ひょんなことから、仕事していた頃の取引先さんであった会社の方々に誘っていただきました。
「いやいや、まるで飛ばないしルールもあやふやなド素人だから」
と断ったのですが
「そんな打ちっぱなしばっかりしてたっておもしくないっしょ?コース回った方が断然上手くなるよ~」
と軽い調子で誘っていただいたのでついつい行こうかなと思ってしまったのでした。

こんな本格的なところだなんて!
車で乗り付けるところも間違えて、ドアボーイ風のおじさんに
「こちらくるの初めてかい?狭い所曲がってきたからぶつけるんじゃないかとハラハラしたよ」
とか声かけられて。あちゃー
ほんとに、初めてのことばかり!

雨が降ってたと思ったら、いきなりお天気良くじわじわ暑くなったり。
a0309389_226346.jpg

初心者の私はみんなに迷惑かけないようにとにかく走ります!
ロングコースだと距離が行かないので、男性が1打で行くところ4回も5回も打ちながら走ります!
2万歩以上歩いた(走ったり)と思いますよ
でも
晴れた空の下のゴルフコースは本当に気持ち良いです!
a0309389_2273212.jpg


スコアはいろいろおまけも含めて174打!
ロングコースではそこだけで20打っていうことも…
先ほど、オットさんが(メールで)教えてくれたところによると、
3倍以上はギブアップという制度があるから、
それを使えば169だそう。
私にしては上出来だと言ってくれました(笑)
そうそう、
パターはちょこっと上手だとまわりから褒められ、少し良い気分。
ハマりそうですよ~
老後の楽しみになりますしねヽ(^。^)ノ

あ、今腕がダルダルでひどい筋肉痛です。
腕だけでクラブ振り回してるってことかー
精進しなければ…
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-08-19 22:28 | Comments(4)

お盆一過   

今年のお盆は、
長男と二人というレアなものでした。
中学校からの友人の結婚披露宴に出席するために二泊三日で帰省したのです。

オットさんは夏休みをずらしてとることにして月末に帰ってきます。
長女は先月に義母の三回忌で帰ってきたばかりなので帰省なし。
市内に住む次男はというと、13日に帰ってきて翌日から北海道最大の野外イベントライジングサンへ二泊三日でGO!してしまいました。

結構暇なお盆であります。
長男は、ゆっくり寝て午後から出かけて夜中に帰ってきてまたゆっくり寝て…の繰り返し(^_^;)
手のかからない子です(?)
食事だけはしっかり食べさせましたよ。

18歳から進学とともに東京でひとり暮らしの彼は、
誰よりも自立してます。
先日誕生日を迎え28歳になりました。
そう、28歳!!
どうりで彼の周りは結婚ラッシュ!
彼が中学校の時は2度も学級役員を引き受けてましたから、
ちょっとは友人の名前もわかります。
誰それが結婚した、誰それは赤ちゃんが生まれる…
そんな話で盛り上がりましたよ。
さて本人は?
こんな話もたまにいいですね(*^_^*)

日曜日の朝早くの飛行機で長男は帰って行きました~
そして入れ替わりで帰ってきた次男。

そして…
のんびりしたお盆だったなあーという気分は吹き飛んだのでした!(>_<)
楽しかったライブの様子を聞きながら荷物を片付けて…
なんとキーケースを紛失した事に気付いたのでした。
そしてそのケースには免許証が入っていると!
落ち込む次男と警察署へ…
戻ってくるかなあ
実は前にも落としたことがあるといういわくつきの物。
前は交番に届けてくれた方がいて無事に手元に届いたけれども、そう何回もねえ…

本日は、今週末に車を運転する予定の彼を乗せて、
運転免許試験場へ連れて行きましたよ。
帰りは自力で帰ってくるとのこと。
無事に再交付してもらったようです。ほっ。

何だか最後はバタバタのお盆でありましたが
また日常に戻りました。
今週は遊ぶ予定が沢山あるのでぼーっとしてられませんヽ(^。^)ノ


……これで終わろうと思ったら、あれ?写真がないなあ
では、警察署の後に次男といったラーメン屋さんの写真を♡
a0309389_20591650.jpg

塩味のラーメン。あっさりしてておいしかったですよ。
川下にある菜々兵衛というラーメン屋さんで、
次男の今一番のおすすめです。
次男の食べてた白湯がまたおいしくて、
そちらが看板メニューっぽいです。

もう一つ写真を…
a0309389_2121184.jpg

梅味噌です!
頂いた梅味噌を食べ終わってしまったので自分で作りましたよ。
梅は、去年仕込んだ梅酒の梅。
甘みが既についてるので、お砂糖控えめに作りました。
頂いたものとはちょっとお味が違いますが、
これはこれで美味しく食べてます。
息子たちに意外に好評であります!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-08-17 21:15 | Comments(4)

ビアガを渡る   

ここ数年の中では、一番ビアガに足を運んでいないかもしれない…
ということで、昨日はYさんと二人大通ビアガーデンへGO!
どこのビールにする?
いっそのこと1杯ずつ飲んで行こうか?(Yさん)
それいいね!
ということで、文字通りビアガを渡り歩くことに*\(^o^)/*

大通公園を東西にビアガーデンは続いてますが、
私たちは駅前通りに面するサントリーから。
pm6時スタートです
a0309389_09393078.jpg

サントリーはセンスよくおしゃれな感じです。

a0309389_09393196.jpg


プレミアムモルツ、コクがあって美味しいです(*^^*)
比較的空いてるので落ち着いて飲めますよ!

まだまだ明るいうちに1丁西へ移動。
次はアサヒです。
a0309389_09393119.jpg

混んでます。
最初ベンチに座って飲み始めましたが、ちょうどそばの席が空いたので移動。
スーパードライってサラッとしてて飲みやすいですね(*^^*)
そうそう、相席に外人男子さんがたが3名と同じ年頃の日本人男子2名。
みな爽やか。旅行者かな留学生かな。
久しぶりにアジア系じゃない外人さんのそばにいて思うのは、みなさん静か!でニコニコしてる!

さてさて、さらに1丁西へ移動。
いつの間にか夜になってました。
キリンです。
a0309389_09393124.jpg

ここではちょっと贅沢してこちらを飲みました。
a0309389_09393109.jpg

キリン一番搾りフローズン〈生〉であります。
泡の部分がフローズン!
ひゃっこい。ひんやり!
夏にぴったりですね〜
ちょっとお高くて1300円!
他のおビールたちが中ジョッキ550円なのだから高級だな…と躊躇しましたが、飲み終わったグラスを返すと500円バックされます。
実質800円。十分満足できます*\(^o^)/*

トイレタイムも2度ほど挟みさらに1丁西へ移動。サッポロです

a0309389_09393262.jpg


やはり、地元?
一番混んでますね〜
a0309389_09393201.jpg

クラシックと黒ラベル…
見分けはつきません!
塩昆布キャベツ頼みました。550円。
でも、メニューみると同じくらいのお値段でボリュームたっぷりのものけっこうあって
a0309389_09393281.jpg

うーん。
キャベツ美味しかったので良いですが(^◇^;)

さあもう一丁西へ!
と思ったらなんと終了のイベントが
a0309389_09393212.jpg

サッポロの女の子たちは可愛い子ばかり!みんな素直そうな良い感じ。

大通公園ビアガーデンは9時終了なんです。
昔はもう少し遅くまでやってましたが、近隣住民の方々に迷惑なので、終了時間が早まりました。
私たちのビアガを渡るツアーもここで終了。
ちょうど大手4社を回れたので大満足です!
楽しかった〜(^o^)


……
その後まっすぐ帰ったのか?って?
帰りましたよ!地下歩行空間の立ち飲み屋さん寄ってから…(*^^*)



[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-08-13 09:03 | Comments(4)

更に届いたのは   

今日届いたのはこれ
a0309389_20192101.jpg

オットさんからの一日遅れの誕生日プレゼント。
ゴルフグローブです。
3ヶ月ほど前から始めたゴルフ。
とりあえず購入した超お安いグローブを着けて打ちっ放しに行ってたのですが、
オットさんはもっといい物買ったら?と言ってたのです。
気になってたんですね〜
片手の物使ってたのにこれは両手!
きっと上手くなるよ、ありがとさん(^o^)


今日購入してきた本
a0309389_20192284.jpg

直木賞取る前から読みたかったのです。
誰か持ってたら借りよう!なんて思ってたのだけど、周りにいなくて。
本はみんなで読めば決して高い物じゃないのよね。
映画はポンポン行くのにね。


読み始めました(*^^*)

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-08-10 20:11 | Comments(4)

まいばーすでー&映画へGO(30)   

朝晩はめっきり涼しくなりましたが、日中はそれなりにまだ夏です!

今日はお坊さんがお盆のお参りに来てくださる日でしたので、
朝から義父の家の方の準備に行ってました。
a0309389_23164639.jpg


いつも思うのですが、お盆のお参りは簡単に終わってますね。
一日に何軒も檀家回りするのですからしょうがないですかね。

とにかく、昼前には終了
お昼は義父と共に回転寿司へ
贅沢贅沢!誕生日なのでウニも注文してしまいました。
贅沢贅沢!

次男から夜帰ってくると連絡きてましたから、夕飯も食べに行くことになります。

さてさてその間の予定は?
誕生日だし、一番自分らしく過ごそうと思い、映画館へ行ったのでした(^.^)

観たのはこれ
a0309389_23164766.jpg


この国の空

二階堂ふみさんと長谷川博己さん主演
芥川賞作家・高井有一さんの原作は読んでません。
終戦間近の19歳の里子(二階堂)
度重なる空襲に怯えいつ終わるかも分からぬ戦時下にいて、自分は男性と結ばれることなく死んでいくのかと案じています。
そして妻子を疎開させ隣に一人住む銀行支店長である市毛(長谷川)に思いを寄せていく。

母親役の工藤夕貴さん。
そうか、いつの間にか母親役の年頃になってたのね。
叔母役の富田靖子さん。
この人はなんか嫌な感じの女性を演じると絶品でありますね。

エンドロールとともに朗読される、茨木のり子さんの詞がやはりとても良いんです。
去年買った本を読み返そう!
と思ったら東京の方に置いたままでした。残念。


次男との食事、そうだ焼き肉屋さんに行こう!運転代わってもらえばおビール頂けるわ!と心に決めていたのですが…
本人を迎えに行ってみると既にビアガにてアルコールを嗜んできたと。
でもつまみくらいしか食べてないからお腹は空いてると。

焼き肉屋さんで、もうビール飲みたくない息子と運転の為ビール我慢の私。
それはダメだわ、まったく。
車の窓からは札幌ドームで行われてる花火が見えます…
a0309389_23164725.jpg



ということで行ったのはパスタ屋さん。
クッチーナです。
a0309389_23164787.jpg

サラダなどビュッフェが食べ放題。
パスタにプラスしてピザの食べ放題も付けたのでお腹いっぱいでした!*\(^o^)/*
これはこれで良かったな。


さてさて、
実は次男、三人兄弟代表して、私に誕生日プレゼントを届ける役目だったのでした。
a0309389_23164809.jpg

おっきな箱です!
いったい何が入ってるのかしら?
a0309389_23164810.jpg

お、見えてきた
a0309389_23164814.jpg

素敵なお帽子でした!a0309389_23354438.jpg
折りたためるので、
旅行にぴったし!
ありがとー!子供たち*\(^o^)/*


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-08-09 22:38 | Comments(4)

四十九日の法要へ   

6月に亡くなった叔母の四十九日の法要に母を連れて行ってきました。
a0309389_22230043.jpg

身内でのこじんまりしたものでしたが皆故人を偲びながら、でも和気あいあいと行いましたよ。
a0309389_22230020.jpg

納骨も無事に行いました。
a0309389_22230034.jpg

真新しいお墓です。
a0309389_22230170.jpg


12年ぶりに会ういとこもきました。
母の姉(故人)の息子さんで千葉に住んでます。
母は始終元気にお喋りしてましたよ。

連絡など滅多に取らなくなっていたいとこ達に会うということが頻繁になってます。
こういう時期が時々波のように訪れます。
不思議だけど、それが一生の巡り合わせなのかなと思います。

帰り道、綺麗なひまわり畑がありました。
思わず車停めてパチリ。
a0309389_22230199.jpg



ホームに送り届けた母とちょっと喧嘩みたいになってしまいました。
あからさまにぶつけなかったけど、原因は私にあります(>_<)

実はわたくし、明日が誕生日。
四十九日へ向かう車の中、明日何の日かわかる?と母に聞いたらまるで覚えてません。
でも、これいつものこと。
半世紀も生きてきたけど、母が私の誕生日覚えてて声をかけてもらった記憶が無いんです。

でも、帰りの車の中の会話で、また既にそのことを忘れてる母になんか腹が立ってしまったのですよ。

今朝、”誕生日なら帰りに何か買ってあげなきゃ”とか言ってたの忘れたんでしょ?
とか言ってしまった。
さらに
”本当に私、お母さんの子供なんだろうかね”とか言ってしまった。

いつも、母は兄の誕生日は忘れず早いうちから話題にするというのもおもしろくないんですね、私。

ああ、子供みたいなこと言って、母を悲しませたなあ。


…でもそこは親子なので
ちゃんと後から電話でフォローしました!
なんとなくですがね(^◇^;)

今、グッタリ。




[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-08-08 21:57 | Comments(2)