<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

トークイベント   

本日も暑い日でした~
30度近い日が続くとオーッとなります。
本州の方々にはまだまだとか思われるかもしれませんが…

今日は母のホームへ
いつものように掃除機かけてるだけで汗がぽたぽた
網戸をしてると風が通らないと言い張る母に、反対側の戸を少し開けて風通し良くして、
カーテンはぴっちりあけてあげると網戸してても大丈夫だねと
ハエが部屋にいっぱい入り込んで私はその方が気になってましたから改善されそうです。
とにかく動くと汗だく!なのは変わらず(~o~)
カーペットを買い替えたり、食事がてらドライブしたり
いつものようにやんややんや言いながら、でも笑えることが沢山あって
これからもくだらないことで笑っていられる日が続くといいなと思います。


さてさて、
先日の日曜日は、あいほん使えない中、紀伊國屋札幌本店にて行われたトークイベントに行ってきましたよ。
(あいほんなくてその場の写真はもちろんありません)
a0309389_20485436.jpg

塚田敏信先生のトークショーです。
”まち旅案内人””まち文化研究所”  うーんいいですねえ~
a0309389_213688.jpg

塚田先生は学校の先生でもあり、銭湯倶楽部の代表”でもあります。
どこの銭湯にもある「ケロヨン」の桶の話からもう心をわしづかみされました!
奥深いです。
公園にある、タコの滑り台の話も面白かった。
世の中にはタコの滑り台ファンがちゃんといて、老朽化して取り壊しになりそうになると反対する人たちが現れて、メンテナンスされちゃんと残されているそう。

北海道のお菓子の歴史も興味深かった。先生はお菓子博士でもあります。
こんな本購入しました!
a0309389_2058893.jpg

a0309389_20582432.jpg


トークショーの始まりに先生があいさつでおっしゃっていたこと(ちょっと私風にアレンジ)

見慣れた街を歩くときには感じないのに、よそに旅行に行ったら街の隅々が新鮮に興味深く見える
でも、それに慣れてくると、見慣れた街にも不思議に発見が見られるようになる

そうなんです、まさに私が日々感じてたことそのままだったんです。
うむ
そこからもう私はわくわくと先生の話を聞いていたのだなあ(*^_^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-07-28 21:10 | Comments(4)

あいほん結末&映画へGO!(29)   

直営の修理店へは開店と同時に入ったのに整理券10番!
そして結末は…、充電するケーブルがダメになっていたから(>_<)
でもね
昨日行った近所のショップで「古い純正の物と新しく購入した純正じゃないもの両方で行ったが充電できない」と話して、ケーブルを持参して行ったのに見もしないし、あいほんをショップで充電してみようともせずに、買い替えるかAppleで修理するという選択を教えてくれるだけだったの。
その時に、ちょっと親切な店員だったらすぐケーブルの不具合に気付いてくれたかもですよ(怒)
結局は、純正の物は線が切れており、純正じゃないものは私のあいほんとは相性(?)が悪く用を足さなかったということなのです。
でも、バッテリーが弱ってて、電池の減り方が速いのは確かだから、やっぱり新しいものに買い替えようかと思い、今度は街中ポールタウンのショップへ行ってみたら…
なんと親切な店員さん!
いろいろ私の立場になって考えてくれて、新機種が出てから買い換えたいと密かに考えてる私の意思をくみ取ってアドバイスしてくれました。
ケーブルだけ購入。まめに充電して頑張ります!

さてさて
ホッとした私はただで帰ってくるはずもなく
観てきた映画はこれ
a0309389_22572992.jpg

「人生スイッチ」
(結構珍しい)アルゼンチン映画です。
6つの短編すべてがブラックユーモアの世界。
これでもかという成り行きや結末、唖然とするよりも笑っちゃう映画でした。
a0309389_23165530.jpg

①おかえし…飛行機に乗った人が何故かみな関わりのある人だった!
②おもてなし ③エンスト ④ヒーローになるために ⑤愚息 ⑥HAPPY WEDDING
一番期待してた⑥が私はちょっと違和感あったけど他は可笑しかったなあ
一番笑ったのは③です。かなりキツイ(>_<)

映画館はシアターキノでしたからぶらぶら狸小路を歩いていくわけですが…
a0309389_23212792.jpg


狸まつりであります!
こんなでっかい狸も!
a0309389_2372038.jpg


意外にみんな立ち止まらずに過ぎていくのは慣れているからかしら?
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-07-27 23:22 | Comments(4)

あいほん依存症   

昨日のブログはiphoneで作成したものです。
そして、昨日のそれを送信した後、私のiphoneさんは充電がなくなり、それきり復活しなかったのでした…

自分がどれだけこの小さな精密機械に頼っていたのかがわかりました。
家族が離れ離れに暮らし、ほぼ一人の暮らしでも、”全然寂しくないの”と言っていられたのは、この機械のお陰だったのかしらと思います。
くだらないことでも家族LINEにガッツリ訴えるし、
思うことあればTwitterで誰に宛てることなくつぶやきます。
退屈したら、ナンプレゲームしたり、調べ物もニュースもこれに頼りっきり。
一日誰とも会話してないのに、メールのやり取りだけで話してる気分で満足したり。
いつからこうなってたのかなあ
やっぱり、仕事辞めてからかなあ…なんてぼんやり考えながら一晩過ごしました。
もちろん、家族には家電から携帯番号がすぐわかる次男に
”携帯使えないから急ぎがあれば家電に、LINEに参加してないからって心配しないように家族LINEに書いて”
とは伝えましたが。

さて、今朝近くのSoftbankショップ行ってすぐ直るかしら?と思ったらとんでもない。
もしかしたらあそこはあまり役に立たないものなのね。
修理は直営のAppleストアに連絡しないとなりません。
修理しても買い替えてもバックアップしてなければデータは消えるとのことだし。
ICludeのバックアップしてたよなあ、いつだったかなあ…。PCにバックアップはしてないし。
写真は消えるなあ…とか思いながら、Appleに電話。
いろいろ大元の受付で対応してくれて、iphoneの裏面に書かれてる番号を教えろと言います。
はっきり言って細かくて薄い文字は無理です!!
老眼鏡かけてさらに目を細めて何とか伝えたのですが、
札幌店は忙しくて本日の修理は無理だからと、修理代行店を教えられました。
そこならすぐ対応してくれると聞いてほっ。ビックカメラの3階です。
ところが
そちらに電話すると、本日は修理受付できない日だとか…?な~に~
なんなんだ。
結局明日だなあ
ちゃんと復活するのかなあ、私のあいほん。
今買い替えても、なんのキャンペーンもないしキャッシュバックもないからと前出のソフバンショップでいわれたので、できれば修理してもうちょっとだけ持たせたいのになあ

と、今そんな感じです。
出かけるけど携帯持ってないと落ち着かない私は、やっぱり依存症でしょうかね。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-07-26 11:58 | Comments(4)

どこへ行っても   

昨日は小樽の潮まつりへ行ってまいりました。
a0309389_20064840.jpg


今年は25日〜27日の三日間。
何十年振り?でしょう。
小樽に住んでいた30年ほど前に一度行ったきりかな
なかなかの人混みです。
a0309389_20064949.jpg

運河では、花火大会を船で見る人たちの準備がされてました。
a0309389_20064956.jpg

街を回ってきたトラック?が返ってきました。看板が古臭くてなんともいいわあ
a0309389_20064918.jpg

どこへ行ってもこれはつきもの♡
a0309389_20064915.jpg



懐かしのスマートボール発見!
a0309389_20065065.jpg

昔好きだったなあ。
でもお小遣い少なかったからあんまりできなくて。
高校生くらいの時は、お店の兄さんたちと仲良くなって何回もさせてもらった(^◇^;)

そうそう
こんな素敵な小径も

a0309389_20065024.jpg



たくさんの風鈴、それぞれ音が違うから、風が吹いて一斉になると素敵でした。
a0309389_20065013.jpg



久しぶりに海猫屋に行きました。
a0309389_20065074.jpg



a0309389_20065104.jpg

レトロな雰囲気のこのお店は相変わらず人気のようです。
入った時は結構お客様が居たのに、のんびり食事してるうちに誰もいなくなりました!!

その後花火が上がり…
みんなちゃんと予定通りの行動なのね💦💦

夜の花火大会は写真なし。
今までうまく撮れたことないので、最初から撮りませんでした(>_<)

帰りの電車もすごい人。
まあ、お祭りはしょうがないですね〜

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-07-25 19:38 | Comments(2)

賑やかな連休でした   

義母の命日が7月16日。
皆が集まれるように三回忌は18日の土曜日に行いました。
連休の初日です。
名古屋からオットが、東京から長女が金曜の夜に帰省。
市内に住む次男も合流で、夜の9時から回転寿司で幕開けです。(皆の希望)

翌日午前中に東京から長男到着。
義父も交えて昼食は回転ずし。(皆の希望)

今年新築された納骨堂へ皆で行きましたよ。
義父と私たち夫婦はお骨を納めるのに参りましたが子供たちは初めてです。
a0309389_20374678.jpga0309389_20381343.jpg
a0309389_20382715.jpg


a0309389_20415271.jpg
新しいのでピカピカです~
御廟のお坊さんにお経を唱えてもらいました。




釣り鐘があればつきたくなるのが子供(笑)





自宅に戻り、本来の檀家であるお坊さんを待ち、
三回忌の法要を行いました。
会食は、義父の馴染みの近所の料理屋さんで。
a0309389_20443870.jpg

a0309389_2044547.jpg


お腹いっぱい食べながら近況報告。
傍で義母もきっと一緒に耳を傾けていたでしょう。



翌日は私の実家…といっても今はないので母の老人ホームへ
そしてお昼は回転ずしへ…(皆の希望です)
今回は孫たちが母の話をたくさん聞いてくれたので、母はすごくうれしそうでした。
なんと写真は一枚も撮ってなかった!
でも、皆で昔の写真見ながら、祖父のお葬式の写真を見つけiphoneで撮ってきたものを
a0309389_20585979.jpg

50年近く前の代物です!
みんな長靴。
泥だらけの田舎でのお葬式でしたからね

そうそう
母に対して私がときどき厳しいと、子供たちから注意されました。
私にとって母にはちゃんとしてほしいという思いがいっぱいなのだけど、
子供達(孫たち)にとっては、年寄なんだから大目に見て優しく見守ってあげなきゃというスタンス。
やっぱし…というか気を付けようと思いました。(^_^;)

帰り道親しいM先輩のおうちに寄りました。
子供達も生まれた時から遊んでもらってる親戚のようなもの(*^_^*)
M先輩のお母様もとても喜んでくれて。
思わず記念写真を
a0309389_21462.jpg

実は素敵なお庭でおビールまでごちそうになってしまいました。
運転手はそれまでの長男から次男にバトンタッチ
薔薇のまえで次男とオット。
a0309389_217391.jpg


その後、
長男の希望のジンギスカンを食べに、ツキサップじんぎすかんクラブへ。
良い気分になってきている私たちはその後なんと家族カラオケへ!
楽しかった~
夜中まで大騒ぎしすぎでしたが、翌日子供たちは無事に帰路につきました。
ただ私、どうも胃の調子悪く…
まさか3日続けてお寿司だったから?
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-07-22 21:14 | Comments(4)

映画へGO (28)   

本日は朝から年に一度の健康診断に行ってまいりました。
昼前には終了しましたので、映画を見に行くことに。
予定通りです!
バリウム飲んだ後に下剤飲んでますからね、
効いてくる前に見てしまいましょ。
見てる最中にお腹痛くなったら大変!


見てきたのはこれ
a0309389_21163045.jpg

「バケモノの子」
細田守監督作品のアニメ映画です。
細田監督と言えば!
「サマーウォーズ」
「おおかみこどもの雨と雪」
どちらも印象深い作品でした。
そして今回の作品も面白かった。
作り出されてる世界がいつも、
現実と非現実が入り混じっているのだけど、リアル感もちゃんとあって、心に訴えかける思いがあって…
はっ!
なんか私、アニメおたくッポイ?
まあそれでも良いです(^_^;)

今回の映画、声優してる方々がまたすごい
役所広司さん、宮崎あおいさん、染谷将太さん、広瀬すずさん、黒木華さん、リリーフランキーさん、大泉洋さんetc…
実写版の映画で揃っても面白そうなメンバーですよね

そうそう、劇中に1冊の本が出てきます。メルヴィル作「白鯨」
先日観た映画「アリスのままで」で主人公が読んでいたのも「白鯨」
そして私がひと月前に、くすみ書店閉店前に記念になるようにと購入したのも
「白鯨」!
え!?
なにか縁がありますね~(まだ冒頭しか読んでません!)

最後に、ミニ薔薇の写真を
硬い蕾がやっと開いてきたんです。
a0309389_21424544.jpg
a0309389_2142583.jpg



おまけ
映画は無事に見終わったのですが、
帰る途中、地下鉄内でひどいお腹の痛みがあって必死にこらえたのでした(>_<)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-07-16 21:46 | Comments(4)

今日は涼しくて   

数日の猛暑が嘘のように本日は涼しい日
昨日は30度、そして今日の最高気温は20度…
この落差、体調崩さないようにしなければ。

涼しくなれば手仕事も進みます。
先日型紙に合わせて裁断した布少しずつ縫い進められてワンピースとなりました!
前身頃にタックを縫ったり
a0309389_20414664.jpg

バイアステープを作ったり
a0309389_2042177.jpg

袖ぐりにちょっとギャザーを寄せたり
a0309389_20424317.jpg


このワンピースはもともと友人にあげるつもりでしたので、
本人に丈の長さを確認。
予定よりだいぶ短くてよいようなので出来上がりはチュニック風になりました。
a0309389_20441424.jpg


Mサイズで作ったものの、結構大き目だなあ
まあ、涼しいというのは確か。
あれ?
早く渡さないと着る時期があんまりなくなってしまう!
恐るべし北海道だから(^_^;)




a0309389_2049594.jpg
数日前にキュウリのきゅうちゃんを作ったんです。
細いきゅうり5本で…
つけ汁の量は、
レシピ(fuziさん経由で元気ばばさんのブログで確認させてもらいました)の半分以下にしました。
美味しくできました!
ちょっとしょっぱめだったので、今度作るときは自分にはもっとお醤油少な目でよいなと思いましたよ。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-07-15 20:55 | Comments(2)

日々過ぎる   

何となく毎日予定が入り、毎日暑いのでおビールを頂く。
わたくしの人生を象徴しているような毎日。
これを人は幸せとよふのでしょうか?


日曜日は近場の仲良し本屋さんで、
我が敬愛する、北大路公子センセのミニサイン会がありました!
a0309389_2053451.jpg
a0309389_20382712.jpg

もう、ほんとに大好きなので、張り切っちゃいました*\(^o^)/*

そしてその後は…
前日にも一緒だったYさんIちゃんとお昼ごはんを食べに……
なんたって30度越えの日……
やっぱり
a0309389_2161344.jpg
飲んでしまいましたね(>_<)



月曜日
連日一緒のIちゃんのご苦労さん会。
彼女の勤める書店さんが閉店となりましたので、仲良しの出版社の方々との飲み会。
a0309389_20551439.jpg
何故か、私のマグロがストライプ!
まあ、低価格のお店ではありましたので文句無し。
それ以上に満足部分満載で楽しく過ごしましたよ!
Iちゃんから素敵なプレゼント。
a0309389_20564036.jpg
手作りの消しゴム判子です!
かわいい〜
いろいろ使えそうです(*^^*)


そして本日火曜日。
ジムに行くつもりでしたが、近所の友人からゴルフ打ちっぱなしのお誘いが(*^^*)
実は、10日ほど前にわたくし、中古のゴルフクラブのセットを購入!
でもまだ一度も使用してなかったのです。
ランチの後、1時間半ほど頑張ってきましたよ〜!
さてさて、そんな健康的な本日
同じ町内のお友達から、もう飲んでるから遊びにおいでと連絡きたのが4時半。
行きました!
a0309389_214919.jpg
これは炊き込みご飯を海苔巻きにしてくれたもの。
a0309389_20574075.jpg
今週木曜日に健康診断を控えてる私は1時間だけ!と言っていたのにも関わらず、結局3時間ほどまったりさせてもらって帰宅。


なんなのでしょうね〜(*^^*)
何も予定のない日も結構あるのに、
お誘いがある時は続くものです。
これを人は幸せと呼ぶのだ〜



そうそう
我が家の紫陽花がどんとん咲いてます。
a0309389_20382852.jpg
もう7月も半ば。
普通に夏の日々ですがね。
これぞ北海道*\(^o^)/*


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-07-14 20:07 | Comments(4)

暑~い!   

本日の札幌市の最高気温、31.3度!
帯広市と足寄町ではなんと36.3度になったそうです!

昨日も暑い日でした。
その暑いなか江別市のやきもの市に行ってまいりました。
a0309389_21333762.jpg

毎年5万人もの人が集まるイベントです。
(昨日は2万3千人集まったそうです)
ちなみに江別市の人口は、約12万1400人。
このイベント今年は26回目です。

プロの方、アマチュアの方総勢314の店舗が連なります。
a0309389_2139465.jpg

ひとつひとつ見て歩くと時間を忘れます。
休憩はさんで、3時間以上うろちょろしてましたよ。

江別市のゆるキャラ「えべちゅん」と記念撮影
a0309389_21405327.jpg

昨日も30度くらいありましたから、中の人はもうもう…大変だったと思います。
もちろん熱中症対策などしていると思いますが(^_^;)

a0309389_21482510.jpg


私たちも途中水分補給(おビール)しっかりしながら堪能。
日陰で休みながらひょいと横を見たら…→

こんなところも何気なく可愛くしてていいですね~(*^_^*)






4人で見て回っていたのですが、
一人はきちんと帰宅。
残った3人、YさんとIちゃんと私
結局居酒屋さんでちょっと早い夕飯かねて
おビールなどをば。a0309389_21522535.jpg

Iちゃんが珍しいものを頼みました(彼女はアルコールだめなので)
ラムネです!
私の記憶だとラムネの瓶はグリーンだったよなあ~?
ブルーも綺麗です001.gif




さてさて、私の戦利品はこれ
a0309389_21545032.jpg

大き目の緑色の器は鉢カバーのようにして使おうと見ていたところ
作者の人(アマチュアさん)がマケルよ!と言ってくれたので、800円の物を500円で購入しました!
うまく生かせるかなあ~
楽しみがまた増えてます!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-07-12 22:10 | Comments(4)

暑いけど家仕事の日   

今日は暑い日でした。
予想では最高気温26度でした。
でも、まだまだ朝晩は涼しく過ごしやすい北海道です(*^^*)

義母の三回忌を来週に控えてますので、今日は義姉と一緒にお仏壇などのお掃除を。
私たちはもちろん汗ばんで動き回ってましたから、窓も開け換気しながら作業。
でも、終わる頃、義父が寒くなってきたので窓を閉めて欲しいと…
ただでさえ寒がりで、じっとしてる義父はやっぱり体感温度が私達とは違います。
早く気づいてあげなければならなかったなと反省でした。

長男から送られてきたメロン、おやつに食べました。
a0309389_21353284.jpg

これでおしまい。
ちょっとオレンジ色っぽく写ってますがグリーンの方です。
こちらも美味しかったですよ。
ありがとー長男*\(^o^)/*


昨日お出かけの前にこしらえた布袋。
a0309389_21353361.jpg

前に帯で巾着袋を作ったときに除けておいた帯の芯で作りましたよ。
しっかりした布なので丈夫です。
a0309389_21353345.jpg

少し手慣れてきたので、口の部分に別布を付けて持ち手を挟み込みました。
見た目が綺麗かも。
それにしても私、どんだけ袋作りが好きなんでしょうね〜(^◇^;)

もう一つ手がけ始めたもの
a0309389_21353313.jpg

ワンピースです。
とりあえず裁断。
これもNHKのテキスト見ながら作ります。
来週末の法事の前に作り終えたいのですが、時間あるかなあ…


まあ、楽しみはたくさんあるわけです(*^^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-07-10 21:17 | Comments(4)