<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ちょっと嬉しいもの   

六花亭のポイントが貯まっていたので
a0309389_20563455.jpg

かわいいティーポットとカップに交換しました。
全部で800ポイント使いました。
ずいぶん貯まっていたなあ〜
大事にたくさん使います(*^^*)


何だか変わった花がいつも庭に咲くのだけど、試しに活けてみました。
a0309389_20563459.jpg

a0309389_20563464.jpg

意外に可愛い。
もっと咲き始めの時から活けてみればよかったなあ〜

畑の片隅にちょっと植えたのはこれ
a0309389_20563502.jpg

ローズマリー
それから
a0309389_20563597.jpg

バジル

もちろんお料理に使うのだ(*^^*)

今年は紫陽花も沢山咲きそうな感じ。
咲いたらブログにアップしようと今から楽しみです。

ちょっと嬉しいものが沢山016.gif


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-06-29 20:40 | Comments(2)

結構疲れていたみたいです   

先日急な伯母の訃報でお葬式に行ってきました。
母の住む老人ホームに寄り、一泊なるのでその準備をし、身なりも整えてお香典などの準備もして車を走らせましたよ。

a0309389_1291484.jpg

元気でいつも働いてる伯母。
大きな声で明るく話してる印象ばかりでしたが、80歳、肺炎がもとで腎臓や肝臓も患ってしまったようで亡くなってしまわれました。


親戚が少なく、お通夜後に頑張って起きてる人が6,7人。
おビール飲みながらなら起きていられる、と思った私はそんな席でも結局飲み過ぎてしまい、3時半くらいにダウン。適当に布団を敷いて寝てしまったら、仏様に足を向けていたことが判明。
なんてことをしてるんだろう私。
しょんぼりです。いい年してね。
翌朝二日酔いではありませんでしたが、眠気との戦いで情けない。
告別式、繰り上げ法要も終え、母を乗せての帰路の道々、事故を起こしてはいけないと必死な運転であります。
母をホームに送り届けて、母も疲れていましたからゆっくり休むように言い置いて今度は札幌に向けて運転。
緊張が少し緩んだのか、なんと眠気がピークに!
高速道路に乗るのはやめて、眠気が襲うたびにコンビニなど寄りながら、眠気覚ましのコーヒーやガムで無事に帰ってこれました。
母の分も含めて喪服をクリーニング屋さんに出して、シャワーでさっぱりして、頂いた余りのお弁当を夕飯用に食べて野球でも見ようとしたらもう、意識が朦朧として…
まだ外が明るいうちからなんと寝てしまいました。
一度夜中に眼覚めはしましたが、結局12時間も寝てしまいました。びっくり。
思った以上によっぽど疲れていたのでしょうかね。
体力自慢のはずのワタクシでしたが…年取ってます!!



a0309389_12303129.jpga0309389_12304943.jpg

久しぶりのブログですので、最近の様子を少し。
梅酒と梅干しつくりました。









正確には梅干しは作っている最中です。
去年適当に作って失敗。
今年も適当と言えば適当ですが、しっかり塩漬けの後のお水が上がってきているので期待できそうな予感です!




a0309389_12423328.jpga0309389_12432343.jpg





ミニ薔薇にも進展が。
先日咲いたミニ薔薇、同じときに別な場所に植えた方のもの
何だか様子が変わってきて





これは蕾だよね~!
小さな楽しみが増えました(*^_^*)











おまけa0309389_12501736.jpg



伯父さんの家で、母の父親(私の祖父)の写真をiphoneで撮ってきました。
私が4歳の時に亡くなったおじいちゃん。
4人いるはずの祖父母の中で唯一まだ生きておられた方。
ちょっとかっこいいでしょ~
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-06-27 12:59 | Comments(2)

ばーらが咲いた   

東京から戻ったら、思った以上に大きなお花が咲いてました!
a0309389_22292665.jpg

ミニバラってもっと小さな花を咲かせるのかと思っていたら、茎や葉が小ぶりなだけでしたかね?
しっかりした大きさのもの花開いてました*\(^o^)/*
ひとつだけですがすごく嬉しいんです!

昨日乗った飛行機はバニラエアー
初めてなので思わず写真撮ってしまいました。
a0309389_22292669.jpg

黄色なんだ〜とか思って他を見たら、
あ、ピーチはピンク。やっぱりなとか思いました。
慣れたらお得な格安運賃の飛行機
どんどん利用しようと思ってます。
成田空港も第3ターミナルが出来て、そこにそういった航空会社がまとめられているようです。
と思います。
何かで調べたり教えられたわけではなく、利用してそう思いました。
合理性を優先した空港や航空会社。
優雅さはひとつもありません。
旅行の時と移動の時とうまく使い分けていければよいのだと思いました。


話は変わりますが
今日は、大好きな書店「くすみ書房」に行ってきました。
楽しいイベントを企画してくれるので、とてもお世話になった書店。
21日で閉店となります。
悲しい。
理想を追うことと、利益を上げて経営していくのは両立しないものなのでしょうか…(>_<)
最後に購入となった本たち
a0309389_22292747.jpg

滅多に買うことのない岩波文庫。
記念になるようなものと思い購入しましたよ。
ゆっくり読みます。


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-06-19 22:07 | Comments(4)

映画へGO! (25)   

東京はだいたい水曜日がレディースデイですからね。
昨日観てきたのはこれ
a0309389_10235008.jpg

「海街diary」です!
吉田秋生さんの原作も大好きで、映画の評判も良くて、絶対観ようと思ってました。

4人姉妹がとにかく可愛くて素敵でしたよ。

長女を演じる綾瀬はるかさん。
普段おっちょこちょいなイメージの彼女ですが、しっかりと地味目なしっかり者でした。
次女を演じる長澤まさみと一つ違いくらいなので、長女に見えるのかしら?なんて思っていましたが、いらぬお世話。
役者さんって凄いですね。
長澤まさみさんのスタイルの良さはこの映画でも際立っていて、役柄からも肌の露出の多い服装なのだけどすごく似合ってるし、これはまたサービスショットが満載!って思われるシーンが、いっぱいでした。

三女を演じる夏帆さん。
実は、この映画化のキャストの中で、夏帆さんだけイメージ違うよなって(偉そうに)ずっと思ってたのだけと、まったく嬉しい誤算でありました!
もともと夏帆さんは大好きな女優さん。
四人姉妹の中で一番マイペースな中和剤的な三女をバッチリ演じておりました。

そして四女を演じる広瀬すずさん。
可愛くてもう。
彼女がいたからできた映画かもしれないなんて思いましたよ。
劇中でサッカーをするシーンが結構あるのですが、それもサマになってる。
きっと運動神経も良いのだろうなあ。

もうひとつ見逃せないのは
素敵な鎌倉の風景。
四季折々の樹木の様子。
古い民家の佇まいや雑然としたお庭がまた良い感じで。
まあ、あげればきりがないですが。

愛おしい四人姉妹と鎌倉の景色に会いにいくっていう感じでございました(*^^*)


おまけ
長女の引っ越しも終わり北の地に戻るわけですが、置き土産に梅酒を作ったんです。
a0309389_10235146.jpg

そのあと見た、海街diaryの映画の中でも梅酒を飲んでるシーンがあり、なんだか嬉しくなったりして。
「梅酒を作り終わると夏が来るんだなあと思う」というセリフがあり、北海道に住んでるだけじゃ実感できないセリフだなあと思いましたよ。

さてさて
梅雨のお江戸からカラッと晴れてるはずの蝦夷地に向かいましょうかね〜




[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-06-18 09:47 | Comments(4)

ちょっとお疲れ気味   

日曜日に長女の引っ越しも終わりほぼ収まるものも収まり、変更手続きなどで来てくれる業者さんもきてくれて…
もう、まったりしてます。
横になると眠たくなるのは、やっぱり疲れてるのかしら?それともたんに歳のせい?(笑)
思えば上京したのが先週の水曜日。
その日はご近所のお馴染みのお店でおビールを2杯頂きました。
まあ、夕飯代わりなので。

木曜日、
神奈川の山村に住む友人と少しだけ飲もうと1時間ちょっとかけて本厚木へ。
a0309389_11541343.jpg

美味しかったタンカレーのジントニック(^.^)
ちょっとのつもりが結局3次回まで!
何とか日付けの変わらないうちに帰宅。
でもカラオケで発散したおかげか二日酔いにはならず(*^^*)

金曜日
札幌でも一緒に飲み会した、K嬢T嬢、さらにお久しぶりのK嬢も加わり、飲み会。
初めての、八重洲口飲み会です。
何だか開店記念で格安のお店へ
a0309389_11541325.jpg

お刺身盛り合わせ、天婦羅盛り合わせと枝豆に飲み放題が付いてなんと、2200円!
特に感動したのが山盛り大根おろし。
大根するの大変だろうねとか言いながら、さっぱりしててこれだけでおビールいけちゃうねとぐびぐび(^.^)
ちくわ天もでっかい
a0309389_11541415.jpg

初めての八重洲口飲み会は満足満足!

あれ!
引っ越しのたに上京したのに遊んでばかり?
大丈夫、昼間はしっかり作業してましたから。


そうして、日曜日の引っ越しは無事終わったのですが、
前日の土曜日、娘を連れ出してご飯食べに行った際、結局お腹いっぱい飲ませてしまい、彼女は二日酔いなってしまったことは内緒です。
こんな母を持った娘が不憫です…(^◇^;)


でもでも、
私が頑張った掃除のおかげで、
元のマンション引き渡す時、ずいぶん綺麗ですね、と褒められたらしいのでまあ、良しとしてもらいましょうかね!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-06-16 11:25 | Comments(2)

簡単リフォーム(^◇^;)   

買ったは良いけど1度か2度履いただけのロングスカート。
捨てる前に再利用しました。
できたのはこれ
a0309389_21305014.jpg

1時間半ほどでできる簡単リフォーム。
ブログにアップするつもりもなく作ったので、もとのスカートの写真もありませんので、絵を描きました(^◇^;)
a0309389_21305067.jpg

襟ぐり、袖ぐり、裾始末は一つ折りしてジグザグミシンかけただけです。
手抜き手抜き〜
着るとこんな感じ
a0309389_21305103.jpg

まあ、ご近所で着る分はオッケーでしょうかね。
ウエスト部分の余りはバック風にしました。
a0309389_21305123.jpg

さてどんな持ち手をつけようかしら。
それにしても、袋ばかりこんなに作って💦💦


ところで、今日の作業の間のBGMは秦基博さん。
先日見た映画「あん」の主題歌も彼でとても良かった。
ちなみに、iPhoneで聴けるスマホUSENで聴いてます。a0309389_9111645.jpg
アプリがあって、契約すると一月500円で何千曲も聴けます。
車でもFMUSBを繋げばずっと聴けるんですよ。
契約するときはカード番号が必要なのと、ジャニーズやユーミンなど著作権の関係で聴けないアーチストがありますが、結構重宝してますよ。

a0309389_9130100.jpg
iPhoneの画面にはそのとき流れてる曲が出てます。
こんな感じで。

秦さんの曲聞きながら手仕事してるのは、ゆっくり時間が流れる感じで幸せな時間でしたよ。012.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-06-08 21:04 | Comments(4)

ライブに行ってきました!   

昨日は札幌ドームで行われたサザンオールスターズのコンサートへYさんご夫婦と一緒に行きました(*^^*)
a0309389_20561253.jpg
a0309389_20561291.jpg




オープニングは
「ミスブランニューデイ」!
曲を覚えて数えては最初だけ。
まあしょうがない。
だって、楽しかったのですから*\(^o^)/*

新しいアルバムの曲はもちろん、懐かしい曲も沢山歌ってくれました。

最後は、映画・永遠の0のテーマ曲「蛍」

還暦が近いという桑田さん。
時々ちょっとお下品なことも交え楽しいトークが可笑しくて。
年寄りネタは身をもって笑えるから困ったもんです(^◇^;)

大好きなサザンを見れなかったオットさんの為にTシャツを買いました。
a0309389_20561210.jpg

背中側はコンサートの日程
a0309389_20561299.jpg

うーん、普段は着れないかもね(>_<)

3時間半に渡るコンサート。
お腹ぺこぺこでラーメン屋さん寄ってa0309389_2241771.jpgおビール頂いてから帰りましたよ!


そうそう、
桑田さんが、どうしても「ライブ」ではなく「コンサート」と言わさると言ってましたが、なんかわかる
無理して今時の言い回しなんてしなくて良いじゃないかとね!


[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-06-07 20:36 | Comments(2)

天気は悪かったのですが   

昨日今日と寒い日が続いております。
でもめげません!
旭川から遊びにきていたKさんを交え澄川にある紅桜公園へ
Kさん、仕事している頃、旭川に出張するたびにお世話になってました。
今回は歌川国芳展の後期を見に来たとのこと!(*^^*)
a0309389_23481763.jpg

本館でジンギスカンいただくのが目的です!
中へ入ると…
a0309389_23521301.jpg


ストーブがお出迎え!
あったかいんだから♪
a0309389_23481878.jpg

こんな広〜い所で頂きます。
桜の頃は賑わうのですが、流石に肌寒い天気の今日は、しかも午後2時半という時間帯では貸し切りのようなものです!
肝心のジンギスカンの写真を撮り忘れました(>_<)
ちょっとHPからおかりしました。
a0309389_23481858.jpg

食べ飲み放題にしましたので、飲んで食べて!美味しかったです。
ちなみに3700円!

お腹いっぱい食べた後は
少し日が差してきましたのでお散歩です。
a0309389_23481829.jpg

a0309389_23481808.jpg

a0309389_23481917.jpg

a0309389_23481952.jpg

a0309389_23481974.jpg

a0309389_23481908.jpg


何だか落ち着くお庭でした。
近くに釣り堀もあります。


今度は、桜の頃や紅葉の頃に来たいなと思いますよ!

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-06-05 23:22 | Comments(2)

映画へGO! (24)   

観てきたのはこれ
a0309389_22100625.jpg

「駆け込み女と駆け出し男」

実はノーマークの映画でしたが、
先日の飲み会にて、K嬢がオススメしてくれたので行くことにしました。

題名の感じと主演が大泉洋さんということで何となく軽んじていたかも(^◇^;)

なるほど、原案は井上ひさしさん「東慶寺花だより」(^.^)

江戸時代後期
幕府公認の縁切寺、東慶寺に離縁を求めて駆け込むさまざまな女性の人間模様。
暗くなりがちなお話に大泉洋さんが主演することで笑いが盛り込まれ観ていて飽きない良い映画でありました。

キャストも芸達者な方々が揃っておられました。
私は戸田恵梨香さんが良かったな
満島ひかりさんも良いけど、声質がもう少し大人っぽいともっと良いのだけど。

それにしても、この時代
男性からは離縁できるけど女性から離縁申し込むのはご法度であると。
なんとも。
昔の女性は我慢の連続だったのだろうなあと考えると、今の女性は自由だな!とつくづく思うわけです。
女性解放運動の先駆者ありがとう!かな(≧∇≦)

映画見てて違和感が。
駆け込んだ女性が沢山、東慶寺で共同生活をしているのだけど、どんなに地味な髪型をしていても、やっぱり今時の人にしか見えない。
んー
はっ!眉毛のせいでない?
みんな眉毛が整っているんだもの。
その時代の一般人はみんな眉毛ボーボーだったんじゃないのかしら?
私の思い込みかしら?



[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-06-04 21:46 | Comments(3)

食べてばかり   

昨晩は楽しい宴でありました(^.^)
a0309389_22362038.jpg

メンバーは、
東京から出張できているT嬢と千葉から里帰りしているK嬢、そしていつもの友人Yさん。
みんなお酒飲みであります。
1時間680円の飲み放題をつけました。
もちろん、あっという間に1時間は過ぎて、更に飲み放題1時間延長!
お店のオススメのモツすき焼きも頼んじゃいました。写真は撮り忘れました…
食べて飲んで
話は尽きません。
40代若者(?)二人とと50代のおばちゃん二人。
かなりなガールズトークであります!
盛り上がってるうちに2時間目も過ぎて…
お店の方が「もう1時間延長しますか?」
結局飲み放題3時間!

最終のバスには間に合い、ちゃんと帰ってきましたよ。
楽しく酔っ払いました(*^^*)


今日のお昼も同じメンバーでランチです。
K嬢オススメのカレー屋さんに行く、というのが目的でしたが、なんとお店が定休日(>_<)
別の超有名スープカレー屋さんで食事しました。もちろん美味しかったですが、写真無し(>_<)

それぞれ、仕事に戻ったり帰宅したり。
慌ただしくお別れしました。

どう考えても
飲み食いの毎日。
でもね、なんとわたくし、若干アルコールが残っている体に鞭打って、今朝はジムにてエアロビクスしてからランチに向かったのです。むふふ!やるな自分(≧∇≦)


さてさて、
天気予報通り午後から雨が降りはじめ、
結構な雨量となりました。
大雨です。
a0309389_22362094.jpg

わが家の手作りレンガ敷きはナミナミとしてますからね、こんな感じにいつも水溜りができてしまいます。

それにしても、雨の音ってどうして眠りを誘うのでしょうかね。
ランチから戻って気づいたら2時間も昼寝してしまいました!(>_<)(>_<)

ちょっとジムに行ったくらいじゃ消費されてませんね、カロリー

明日からダイエット頑張ります!



[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-06-03 22:09 | Comments(2)