<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

映画へGO (18)   

昨日は二子玉川にオープンしたばかりの映画館へ行ってきましたよ。
a0309389_13254571.jpg

話題の映画館は平日昼間にも関わらず、結構な賑わいで、運営がまだまごついているのか、チケット売り場や入場口など長蛇の列。
グランドオープンの時はかなりの混雑だったと聞いておりますが…うん、想像できる(。-_-。)
a0309389_1325467.jpg

a0309389_13254753.jpg

a0309389_1325484.jpg

自然な感じ、ウッディな感じ、お洒落な街に合ったお洒落な映画館でした。
a0309389_13254866.jpg

a0309389_13254948.jpg

a0309389_13254935.jpg

化粧室の照明がなんとムーミン!
思わず写真撮ってしまったです(*^^*)

さて、観てきたのは
a0309389_13255119.jpg

「龍三と七人の子分たち」
北野武監督作品。
もとヤクザの爺さんたちが身勝手て理不尽な悪いことばっかりする若者に、自分たちの道理を通して対抗します。
まあそれもかなり身勝手なんですが(笑)
娯楽作品ですからね、爺さんになって愛嬌の出た役者さんたちに笑わせてもらいました003.gif
25日は舞台挨拶があったようで、あら残念。


帰りに食べた長崎ちゃんぽん
a0309389_13255148.jpg

三軒茶屋の来来来(らいらいらい)というお店。お昼時は人が並んでいてなかなか食べれませんでしたがやっと頂きました!美味しかった012.gif



実は今これを書いてるのは、名古屋行きの長距離バスの中であります。
a0309389_13255268.jpg

a0309389_13255332.jpg

a0309389_13255488.jpg


時間はかかるけど、窓から風景見ながら、ちょっとした一人旅の気分味わっております(^.^)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-04-29 13:04 | Comments(4)

新宿御苑でお散歩   

オットさんの引っ越し準備も目処が立ったのでお散歩です。
お天気も良く厚めの上着を着ると汗ばむほど暖かです。
初めて新宿御苑に入りました!
入場料は200円なり
a0309389_735241.jpg

a0309389_735310.jpg

一周すると3キロほどあるようです
陽気のせいかなかなかの人出で、家族連れが散歩してたり、カップルがお昼寝してたり…
やたらに写真撮ってしまいました。
a0309389_74011.jpg


a0309389_735555.jpg

a0309389_735662.jpg

a0309389_735721.jpg

日本庭園がきれいでしたよ。
ツツジも丁度綺麗に咲き始めてました。
a0309389_735885.jpg

a0309389_735998.jpg

a0309389_74019.jpg

a0309389_74523.jpg


散った八重桜が、カーペットのよう
a0309389_74198.jpg

a0309389_74282.jpg

a0309389_74256.jpg

a0309389_74357.jpg

うっすら見えるお月様と八重桜のコラボです!が写真だと分かりづらいー
a0309389_74489.jpg


新宿御苑を後にして四谷方面に歩いて行くと、なんと見覚えのある風景が。
3年前まで勤めていた会社の本社のある場所でした!
懐かしいけど写真は撮りませんでした(^∇^)


四谷をブラ散歩
古い小路は大好きです(^.^)
a0309389_746100.jpg

a0309389_74756.jpg

a0309389_74742.jpg

a0309389_74888.jpg

オットさんに連れて行ってもらいましたが、彼は本当にあちこちの飲み屋さんのある辺りに詳しい!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-04-27 06:37 | Comments(4)

芝居へGO ④   

札幌市民ホールへ、楽しみにしていたお芝居を見に行きました。
(そうそう、札幌市民ホールの愛称が、今年から4年間の契約で「わくわくホリデーホール」となったそうです。今日知りました。)


「趣味の部屋」
a0309389_2312312.jpg

脚本:古沢良太
演出:行定勲
出演:中井貴一、戸次重幸、原幹恵、川平慈英、白井晃

このメンバーを見ただけで、がぜん見たくなります(*^_^*)

趣味の部屋として共同で借りている一室。
一人の婦警が行方不明者の聞き込みに来たことから、ある殺人事件の犯人探しが始まり、部屋のメンバーのアリバイを追及はじめ…
ドタバタだったり、シリアスだったり、アドリブなのか脚本なのか分からない部分があったりと二転三転するお芝居でした。
そして中井貴一さんの生声はやっぱり素敵でした!

席は満席。
私たちはS席であるにも関わらず3階席。
大人気です。
今日と明日の二日間の公演ですが、チケットは完売のようです。
出演者の中の、戸次さんはご存じ北海道の有名劇団”チームナックス”のメンバー。
彼のファンも沢山いたと思います。



実は…
一緒に行ったのはYさん。
7時からのお芝居でしたから、その前に腹ごしらえ…ということで居酒屋へ
結局4時半から飲みはじめおビール3杯とサワーを1杯…
予想通り、芝居を見始めたら時々襲ってくる睡魔と闘わなければなりませんでした(ー_ー)
8500円のチケット代を無駄にしない!と頑張りましたよ
へへへ、Yさんとのコンビはいつもこんな感じです(*^^)v
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-04-23 23:42 | Comments(2)

映画へGO(17)   

今日はチャン・イーモウ監督映画
「妻への家路」を観てきましたよ。
a0309389_23281332.jpg

文化大革命の最中、収容された夫を待つ妻。
20年ぶりに解放された夫は妻の元へ帰るのですが、妻は心労のあまり、夫の記憶だけが失われてしまう記憶障害となってました。
夫は別人として隣人として暮らしながら、妻に尽くすのですが妻の記憶が戻る様子はありません。
夫を夫と認識せず、夫を待ち続ける妻の様子が切ないです。

この映画は私のツボだから泣けちゃうだろうなと思っていたら、案の定でした。007.gif

そもそも、チャン・イーモウ監督作品にはいつもやられます。
紅いコーリャン、あの子を探して、初恋のきた道…などなど
印象に残る中国映画は彼のものばかりです。
今回主演の女優、コン・リーさんも私がわかる数少ない中国の女優さんの一人です。

中国の文化大革命は何故か気にかかる歴史であります。
終結したのが1977年。
自分が呑気に高校生活を送っていた頃に、中国ではそんな理不尽な政治の元悲惨な生活をしていたなんて、実はその頃には何の興味もなくて、学校の授業でやっていたかどうかの記憶すらありません。
でも少し大人になった時に、中国の文化大革命は昔のことではないという当たり前の事に気がついて、人は生まれた場所、住んでる場所の違いで同じ時代に生を受けたものでもこんなにも違いがあるんだななんて思った事を覚えております。

私はやっぱり、平等な世界が一番だな!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-04-22 22:49 | Comments(2)

ホームぱーちぃ   

昨日はご近所のお友達が宅配ピザパーティしようと誘ってくださったので、いそいそと出かけて行きました。
久しぶりのホームパーティであります!
a0309389_21571587.jpg

半分をめんたいポテト、あとの半分は海鮮ピザです。
生地は薄いタイプにしました。
パン生地にするとお腹がいっぱいになって、お酒が飲めなくなるので(^_−)−☆

子供を通じての20年越えのお付き合いのメンバーです。
子供が大きくなっちゃって、ピザをとる機会もなかなかありませんからね〜。
たまに良いんです012.gif

と言いつつも、まめな友人はちゃんとおつまみも用意してくれてました。
申し訳ない…
a0309389_21571680.jpg

二種類のオリーブもピクルスもチーズもどれも私好みのお味で。
そうなるとやはり
a0309389_21571755.jpg

ワインですよね〜♪♪
この出してくださったワイン
a0309389_21571899.jpg

可愛いネーミング。「小太郎ワイン」
小樽ワインだそうです。
甘めで飲みやすく、あっという間に空いてしまいました!

どうやら、デパートでピクルスなど仕入れ、ワインも購入して準備してくれてたようで…。ありがたや010.gif

不定期ですが、たまに集まり近況報告しがてらワイワイしゃべり続けます。
話題は子供のことが多かったのに、親のこと、老後のことそれなりに変わってきたけれど、それがまた良いです。
美味しく楽しく過ごしました*\(^o^)/*


おまけ
家の近くの川で毎年この時期見られる風景です。
a0309389_21571922.jpg

これを準備する人が素晴らしい!
どこの誰がやってるのかな…
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-04-21 21:35 | Comments(4)

映画へGO(16) & 札幌ドームへGO   

今日観てきたのはこれ
a0309389_22283230.jpg

「バードマン 」あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
アカデミー賞作品賞など4部門受賞作品です。
かつて映画バードマン役として一世を風靡した主人公。
年も取って今や落ちぶれているのだけど、ブロードウェイの舞台で復活を遂げようとします。
妻や娘ともうまくいかず、舞台はトラブルだらけ。
果たして彼は家族との絆を取り戻し舞台も成功をおさめるのか?というストーリーです。

観ている間じゅうずっと気にかかって凄いなあと思ったのが、映像の取り方。
うまく言い表せませんが、
ほぼ、一つのカメラで繋がって撮られてるのに場面は変わっていくような手法?
面白いなあ〜

現実と空想が入り混じったような自由な描写。
随所に散りばめられたユーモア。
ああ、でも…
私がもっと、アメリカの映画に詳しかったら笑える場面は沢山あったのに。
と思われるわけで、ちょっとついていくのが大変でした(^◇^;)

*****
お話変わって。

昨日は札幌ドーム行ってきました。
今シーズン初めての日ハム戦です!
学生の頃からの仲良し先輩、Mさんと行ってきました!
a0309389_22283570.jpg

なのに…負けてしまいました。
こんなに勝ち越してるチームの試合の負け試合に当たるなんて(>_<)
対戦相手はロッテ。
a0309389_22283662.jpg

相変わらず、一糸乱れぬ素晴らしい応援でありました。

そして…
なんと、今日も行ってきました。
リベンジです!
a0309389_22283814.jpg

実は初めてのおひとりさま札幌ドームです010.gif
映画観てからの帰る途中、ふらりと寄ってみたのです。
今日はレディースデイでお安く見れる日でありましたから頑張って行きましたよ016.gif
a0309389_22284049.jpg

そして、結果は中田選手のホームランが2本も飛び出す大勝となりました。
見事、私のリベンジ成功!
おひとりさまの自信もつきました*\(^o^)/*
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-04-15 21:55 | Comments(4)

映画へGO (15)   

昨日はオットさんが出張で来てましたので、二人で映画を観に。
夫婦割りで、一人1100円!良いサービスだ〜
観たのは
「ソロモンの偽証」完結編
a0309389_9261926.jpg


感想は…
私としてはやはり、原作が良かったので、うーん(。-_-。)
単行本だと3冊。文庫で6冊分の細やかな描写を前編後編合わせて5時間弱の映画に収めるのはやはり無理があったのか。
随分端折ってしまうのは仕方がないのだと思うけど、もっと登場人物の人となりを扱って欲しかったかなー
映画として構成し直した部分が必要だったのか、それならもっと違う描写を入れられたのでは?などと生意気な見方をしてしまいました。
途中、学芸会の発表を見てるような気持ちにもなりました(笑)
まあ、兎に角大変な作業であったと思いますが。
いっそのこと、連続テレビドラマの方が良かったりして。
普段は一人で映画見るので、そのまま感想を吐露することはあまりないのですが、今回はオットさんが一緒だったので、車の中あーだこーだと勝手な感想をとめどなく話しながら帰りました。
原作を読んでいない人の感想を聞きたい、とすごく思います。

あ、でももちろん観に行って失敗したとは全然思ってませんよ!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-04-13 09:02 | Comments(2)

沖縄旅行4泊5日その③   

伊江島2泊した朝早く、フェリーにて本部へ戻りました。
頑張ったのは、シュノーケリングに参加するため!
ホエールウォッチングと同じショップでの参加です。
a0309389_18432459.jpg

小さめの船で15分かけて向かったのは、水納(みんな)島です
a0309389_18443829.jpg

クロワッサンの島と呼ばれる可愛い島です(^^)
a0309389_18451656.jpg
a0309389_18454545.jpg

民家のようすがほのぼの~
これぞ、沖縄!というイメージでした。

さて1年ぶりのシュノーケリングです
a0309389_184797.jpg

このカッコいい飛び込み姿は、Yさんの旦那様!
さすがスキューバも楽々こなすベテランさんです。

綺麗な魚たちを眺めながら少しずつ移動しました。
終始、インストラクターさんのボードにつかまりながら移動したのは私だけ(*^_^*)
本当は離れることもできたのですが、なんせ自分に自信がないので。
でも楽しかった!
a0309389_18504876.jpg

a0309389_185109.jpg

a0309389_18542875.jpg
今回はトラブルなく終了。
もう少し潜っていたかったなあなんて思いました~
お弁当を食べて水納島とさよならa0309389_18545225.jpg
























この日は最終日。
那覇での宿泊でしたので、
夜の街へ繰り出しました!
a0309389_1856764.jpg
a0309389_1856256.jpg

最近できたという立ち飲み屋さん
大人気ですごく混んでましたが、めげずに楽しく飲み続けました~
その後は、去年も行った沖縄民謡がライブで聞けるスナックへ!
楽しいお喋りと抜群の歌声を聴きながらまたまた酔っ払い!
しかも映像なしです…

帰る日。
午前中時間がありましたので、やちむん通りへ
焼き物のお店が並ぶ素敵な通りです。
前回行ったときにはなかったお店がちらほら
休憩に入ったお店
a0309389_1935827.jpg


でーっかいぜんざいをばパクリ。
a0309389_1944753.jpg











そして帰途。
さよなら沖縄、また来るね!
という感じであります(*^_^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-04-10 19:17 | Comments(4)

4泊5日沖縄旅行 その②   

本日北海道に戻ってきたわけですが、まずは沖縄旅行の続きをば001.gif

伊江島にてゴルフをしました!
初めてのコース。デビュー?です(笑)

リゾートではなく、地元の人たちが主に利用するリーズナブルなゴルフ場なので実現しましたo(^_-)O
a0309389_2021928.jpg

男性陣はベテラン、女性陣はど素人というお遊びゴルフであります。
a0309389_20214485.jpg
楽しかった!a0309389_20221437.jpg
形はどうあれ、ボールを打つことができましたよ。
スコアは結局つけず、とにかく何とかインすることに集中!
大笑いの中、初心者Yさんが1度”パー”した事にみんなで大はしゃぎ!
a0309389_20224729.jpg



私といえば、地道に前へ転がすことができてホッとしたものの、後から自分の姿を見たら、もう完璧なパークゴルフ状態! ↓








今まで興味なくテレビでの放送もしっかり見たことがなかったわけですが、その違いはわかる!もっとちゃんと振って打つようにすればよかった、なんて興味がフツフツ湧いてきたわけです。

でも楽しかったからオッケー*\(^o^)/*





その日は早目に宿に入り、昼間からおビール。
ちょうど野球中継が入るテレビがありお酒が進む進む!
でも、ちゃんと夕方散歩に行きましたよ。
道端にあった物騒なもの。悲しい戦争の名残ですかね
a0309389_19535293.jpg

民家のお庭にあったガジュマルの木
a0309389_1953536.jpg


歩き疲れて入ったお店で食べた海鮮サラダ。山盛りでびっくり
a0309389_19535147.jpg


夜も飲んでぐっすりでした(^◇^;)


☆つづく☆
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-04-09 19:38 | Comments(4)

沖縄旅行4泊5日 その①   

3日金曜日午後便にて那覇空港に到着。
到着間際、窓から見下ろすと、自分たちの乗っている飛行機の影が海面に。
a0309389_1213461.jpg
何だか可愛い(^.^)
本部町のお宿へレンタカーにてGO
a0309389_1213377.jpg

メンバーはいつものYさん夫婦と私たち夫婦の4名であります。

翌朝は早くから船に乗って…
a0309389_1213219.jpg

(私だけが初めての)ホエールウォッチングです!
2時間ほど海上を走り続けいよいよポイントへ!
鯨さんを発見できそうなところへ猛スピードで突進するのですが、特にレーダーを使ってるわけでもないそうです。
どうやってわかるのか?何隻か海上には船がいたのですが、その中の1隻が群を抜いて凄いスピードで走ります。真っ黒な黒煙をあげて走り去るその船にびっくり!
後で聞いたところ、その船だけ鯨の観測船だったようで、もしかしたらその船から情報が入ってくるのかもしれませんね。

ここからはやたらに撮ってみた写真をば。
a0309389_1213455.jpg

a0309389_1213575.jpg

a0309389_121356.jpg

a0309389_121363.jpg

a0309389_1213633.jpg

a0309389_121373.jpg

やはり、尻尾が一番鯨さんらしいですね??
6回ほど現れてくれたのですが、遠かったりあっという間だったり…
この写真の時が一番近く、しかも長い時間現れてくれました。
もう大興奮。
私は聞き取れなかったのですが、潮を吹く音(ブロウというそうです)も聞こえたそうです016.gif
貴重な体験。鯨さんに会えて幸せでした〜

お昼ご飯は沖縄そば
a0309389_1213970.jpg

a0309389_1214028.jpg

この、きしもと食堂さんは沖縄そば人気No. 1だそうです。美味しかった(^.^)

フェリーまで少し時間があったので、瀬底大橋の辺りでぶらぶら
a0309389_1214059.jpg

a0309389_1214162.jpg

a0309389_1214226.jpg

ここは天国かしら?と思います(笑)

フェリーに乗って向かうのは、二日目のお宿としてる伊江島です!30分ほどで着きましたよ
a0309389_1213869.jpg

a0309389_1213837.jpg


元気な私たちはなんと、島の真ん中にある城山(タッツーと読みます)へ
a0309389_1222517.jpg

a0309389_122255.jpg

a0309389_12226100.jpg

177メートルではありますが、なんと急な岩山!
こんなところ登れないと思いきや、地元のおばちゃんが、15分で登れると言うのです…
じゃ、登る?ということで登ったのですが…
しんどかったです!急な階段が続く続く…
必死だったので登りの写真なしです!
そして確かに時間的にはそれほどでもなかったのでした(^.^)
頂上からの写真です。
a0309389_1222746.jpg

a0309389_1222753.jpg

a0309389_1222823.jpg

このお山は、この島の悲しい戦争の歴史にも出てきます。
大切なシンボルなのだと思います。

民宿は小綺麗で居心地の良いところでした。
夕飯はステーキが出てきましたよ〜
a0309389_1222937.jpg


そして、夜は酒飲みたちの宴会(部屋飲みw)
ただこの日がちょっと違ったのは、皆既月食の日であったこと!
自由に使わせてもらったベランダから何時間も眺めていました。
a0309389_1222930.jpg

a0309389_1223027.jpg


夜空の写真は難しい!


✨つづく✨
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-04-08 11:12 | Comments(4)