<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ここ2〜3にちのこと。映画へGO(15)。川崎大師。   

日曜日に夫婦割で観に行った映画は
「イミテーションゲーム」
a0309389_14103621.jpg


面白かったです。
ドイツ軍の暗号を解く英国の天才数学者アラン・チューリングの実話です。
彼は決して恵まれていたわけではありません。
戦争が、偏見が、彼の生涯に大き過ぎる試練を与えたと思います。
ひたすら信念を通す主人公の天才数学者をベネディクト・カンバーバッチが素晴らしい演技で見せてくれました。

もしアランの功績がなかったら、戦争があと2年続いたと言われます。
そうなっていたら、私たち日本人の今の生活も変わっていたかもしれませんね。

共演のクロスワードパズルの天才女性ジョーンをキーラ・ナイトレイが演じておりました。
彼女は先日観た映画「はじまりのうた」の主人公だった女性です。
可愛くて好きな女優さんです〜(^.^)

戦争の虚しさにまた心痛める映画でありました。


昨日のこと。
川崎のラゾーナにある丸善さんで、友人と待ち合わせ。
a0309389_14103724.jpg


一回り以上年下の彼女は、産まれて4ヶ月になる赤ちゃんを抱っこして登場。
ベビールームで早速お世話を。
a0309389_14103844.jpg

ところが彼女、慣れないバスによる外出と暑さのせいで具合が悪くなってしまいました。
お蕎麦やさんに入ったのですが、一つもお箸をつけずトイレに立ちます…
結局、タクシーで彼女のお家まで送ることにしました。
6キロの赤ちゃんは私がしっかり抱き続けました!
昔取った杵柄!任せてください( ̄^ ̄)ゞ

ゆっくり札幌のみんなのこととか、大好きな野球の話をしたかったのですがしょうがありません。
すぐにおいとましましたよ。


さて、ぽっかり時間が空きましたので…
せっかく川崎まで来たので川崎大師に行くことにしました。初めてです(^.^)
a0309389_14103946.jpg

a0309389_14104054.jpg

a0309389_14104041.jpg

a0309389_14104132.jpg


平日の月曜日。
人はまばらでのんびりです。
a0309389_14104289.jpg

a0309389_14104372.jpg

a0309389_14104494.jpg

a0309389_14104582.jpg

a0309389_14104671.jpg

a0309389_14104767.jpg

ポカポカ天気の中、桜も綺麗で良い散歩となりました。

道路のガードにこんな模様のが!
a0309389_14104825.jpg

(o^^o)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-03-31 13:31 | Comments(4)

一気に開花!   

日差しがポカポカあったかいので
お花見予報通り一気に桜が開花です!

散歩しながら世田谷観音へ
a0309389_9463969.jpg

a0309389_9464038.jpg

a0309389_9464190.jpg

a0309389_9464128.jpg

a0309389_9464249.jpg

a0309389_9464344.jpg

ほぼ地面に近い幹から何故かお花が咲いてます。
a0309389_9464381.jpg


夕方から用事がありました。
娘の友達のお仕事関連でお誘い頂いた、恵比寿ガーデンシネマのオープニングイベント。
イラストレーターのエドツワキさんという方のトークイベントのあと、古い映画を1本上映されます。
a0309389_9464490.jpg

アキ・カウリスマキ監督
フィンランドの映画です。
10年以上前のもので、当時見たかどうか記憶があやふやだったのですが、始まってみると、ああ見たことある!
でもまた楽しんで見れました012.gif

恵比寿を出て中目黒へ!
夜のお楽しみはライトアップされた夜桜を見ること。
流石にすごい人出でした〜
a0309389_9464535.jpg

a0309389_9464560.jpg

a0309389_9464643.jpg

途中の屋台でコロナビールを入手。
a0309389_9464650.jpg
フランクフルトも買って立ち飲み立ち食い!ほっほ


a0309389_9464733.jpg

a0309389_9464859.jpg

a0309389_9464860.jpg

a0309389_9465075.jpg


家の近くまで来て入った和食屋料理屋さんにて飲んだのは
a0309389_9465012.jpg

a0309389_946519.jpg

桜模様のラベル016.gif

盛りだくさんの一日でした!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-03-29 09:07 | Comments(4)

映画へGO! (14)   

昨日は映画2本見たんです!
東京は水曜日がレディースデイの所が多いので
012.gif
一つは渋谷で「ソロモンの偽証」
去年夢中で原作を読んでいたので、逆に迷ってましたが後編の前にやはり見ておかねばと。
原作とちょっと違うのは予想通りでした。
いろいろ、映像化するのに変えて分かり易くしてるのでしょうね〜
単行本で3冊。文庫で6冊の原作。
沢山の登場人物のそれぞれの事情を掘り起こしていたら収まらないのねきっと。
まあ、原作っていうのは細々と制約なく掘り下げられるのが良いとこですもんね。
登場人物もちょっとイメージの違う人が多かったけど、映画として面白かったです。

もう一つは新宿に場所を移し
「博士と彼女のセオリー」
面白かったです。
ホーキング博士の恋愛部分にスポットを当てた作品だと思います。
難病となってしまった彼を支えた妻ジェーンとの生活。
介護と育児に追われる彼女の姿もしっかり語られていると思います。
生涯を共に終えることとはならなかったけれど、計り知れない愛があったのです、きっと!
(あ、まだお二人とも健在です)
主演のエディ・レッドメインさんが結構好きで016.gif
映画レ・ミゼラブルに出てました。
今回の演技も素晴らしかったです!


そうそう、いつもいつも新宿で迷子になる私が、今回はすんなり劇場に行けました!
なのに…
見ようとしてた回は満席(>_<)
その次の回も満席!_| ̄|○
仕方がないので3時間近く時間潰してから見ました(^_^;)
まあ、客席が多くない劇場ではあったのですが、さすが大都会であります〜

真っ直ぐ帰っておうちでご飯。
春模様のおビールいただきました!
a0309389_1246349.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-03-26 12:19 | Comments(2)

千葉南房 2日目!   

朝から良い天気。
ちょっとお散歩をしました。
a0309389_12482955.jpg

a0309389_12483055.jpg
若い漁師さん達が忙しく働いておりました。
a0309389_12483099.jpg

お魚をかすめようとするトンビがいっぱい!


泊まったお宿は魚拓荘◯◯と看板を出してあるところ。隣接する喫茶店には魚拓が飾られてありましたよ。
a0309389_12482169.jpg

a0309389_12482265.jpg

お天気が良い中、館山市満喫へ出発。
時間の関係でフラワーフェスティバルは却下されました。
フラワーラインを通るから良いでしょう?と言われたけど…
a0309389_12482252.jpg

a0309389_12482389.jpg

a0309389_12482434.jpg

うーん。

夫の趣味であるお寺や神社めぐりをば。
安房神社 これであわじと読みます。
a0309389_12482554.jpg

那古寺 坂東三十三観音の納札所です。
a0309389_12482484.jpg


かなり怪しい所にも行きました。
a0309389_12482697.jpg
釈迦涅槃仏萬徳寺というのですが、どうやら観光客相手のお寺もどきだったような気がします。
このお釈迦様、体長16m重さ30t、青銅でできているとのこと。
作られてから30年くらい…?
それでも、信じるものは救われる!足腰に効くという釈迦像の足に触れて拝んできました(^◇^;)

灯台も行きました。
a0309389_12482546.jpg

洲崎灯台と言います。
前日から晴れていれば富士山が見えると言われ続けたけど見れません、残念(>_<)

帰り道の渋滞を気にする夫と長女でありましたが、ちょっと無理を言って寄ってもらったのがここ
「岬カフェ」
a0309389_12482767.jpg

吉永小百合さんの映画で一躍有名になった喫茶店です。
a0309389_12482898.jpg

a0309389_12482810.jpg


目の前に広がる海を見ながらコーヒーを頂く…何時間でもいられそう〜
と思ったら!
かなり賑やかなおばちゃんの団体さんが押し寄せて((((;゚Д゚)))))))
前を平気で行ったり来たり何度もするし、私たちの頭越しに大きな声で話すし…
帰りの渋滞も気になるし切り上げて帰路につきましたよ(^◇^;)

気になるところすべて回るとなるともっと時間が必要ですが、同じおばちゃんとして自分も気をつけなきゃなという教訓をふくめ(笑)、良い旅でした!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-03-24 11:52 | Comments(4)

千葉南房へ!1日目   

夫と長女が計画してくれました。
一泊で千葉南房方面へ初めてです(^.^)
レンタカーを利用しましたよ
a0309389_1815135.jpg


朝早く出てきましたから、
午前10時過ぎにもうお昼ごはん!
富津市のかなやというところで
a0309389_1815212.jpg

私はあわびの釜めし頂きました(^.^)
これから結構歩くとのこと、活力つけておかなければ。

鋸山に登るのだそうです。
a0309389_1815252.jpg

先ずはロープウェイで
a0309389_1815390.jpg

a0309389_181544.jpg


こんな大きな彫刻?
どれだけの人がどれだけの時間をかけて作ったのでしょうね…
そして遠くから見えていた地獄覗き
a0309389_18211956.jpg

a0309389_18212035.jpg

a0309389_18212142.jpg

a0309389_18212255.jpg

a0309389_18211892.jpg

a0309389_18211978.jpg



さらに
a0309389_1815537.jpg
東海千五百羅漢を拝みながら
a0309389_1815650.jpg
そして、それはそれはたくさんの階段を登ったり降りたりしながら
大仏広場へ
日本一大きな大仏さまです!
a0309389_1815754.jpg

a0309389_1815862.jpg

観光客なのか子供達が沢山遊びまわりお弁当ひろげてましたよ。
地元では遠足で来る場所だとか。
a0309389_18212274.jpg

可愛いお願い地蔵たち。

「鋸山 日本寺」は今から千三百年前、聖武天皇の勅語と光明皇后のお言葉をうけて高僧行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所。正しくは乾坤山日本寺というそうです。
それにしてもよく歩きました。
a0309389_18212323.jpg


お宿へ行く途中に美味しいソフトクリームを頂きました(^.^)
a0309389_18212436.jpg

ピーナツソフト!初めてのお味は甘過ぎずいくらでも食べれる感じでしたよ。

疲れた身体を休ませるお宿のご飯
a0309389_18212448.jpg

アワビが踊ってました!
アジやアワビの美味しいお食事で満足満足!
三人でワイン1本と、おビール1本で充分満足してバタンキューでした!

(続く…)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-03-23 17:21 | Comments(4)

古い帯で   

義母の古い帯。
何かに作り変えられるかなとジョキジョキ…
昨日からぼちぼちミシンがけしてました。
持ち手のついた巾着袋を作りました。
a0309389_22193549.jpg

裏側も
a0309389_22193612.jpg

結構派手ですね(^.^)
実は先にもう一つ。
a0309389_22193833.jpg

先に作ったほうはあちこち改良点がありました。
まあ、見た目はどっちもどっちですね。


今日は母の所へ行ってきました。
いつものように話を聞きながら掃除して、美味しいものを食べに行って、買い物をして帰ってきました。
トイレや洗面台の使い方が汚いのでその辺を一番時間をかけて掃除します。
何度言っても、本人は汚してるつもりがないのでもう諦めました。
だから今日は母に厳しいことは全然いいませんでしたよ。
いつも帰り道運転しながら、言いすぎたなと後悔するのに、今日はまるでそんなこともなく、私も少しオトナになったかなあと思ったりして(^◇^;)
見かけはモチロンおばちゃんだけどね!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-03-17 22:02 | Comments(4)

時間があれば映画へGO!(13)   

今日はジムでエアロをやっただけの一日。
昨日はなかなか多忙な一日でしたが…
ということで昨日のことをば。

①前々からやろうと思ってたパスポートの申請をしてきました!(予定は未定ですが〜)
②恒例となった仕事していた頃の仲間とのランチ。
現役は一人だけ。
私が一番下っぱです??

ランチですが食前酒が!
さらにクーポン利用でおビールが!
a0309389_19592216.jpg

プレートランチです
a0309389_19592345.jpg

a0309389_19592411.jpg

パンが初めての食感。
シュー生地のようなサクッとしてて中が空洞のものでした。
プレートのものを挟み込んで食べるとまた美味しかったです。
もちろん、おしゃべりは機関銃のようでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

③夜の予定の前に、映画へGO!
見たのはこれです
a0309389_19592538.jpg

『おみおくりの作法』
イギリスの映画です。
主人公は孤独死した人の葬儀をするという仕事をしています。几帳面でどこかとぼけた感じがする主人公。丁寧に丁寧に、亡くなった方の人生を辿り敬意をもってお葬式を執り行います。そんな主人公自身も実は孤独な人であります。映画のラスト、こんな終わり方?と思ったら…。
観てよかったです。
1時間半ほどと短めの映画。
映画は長さじゃありませんね〜

④さてさて、夜はお蕎麦やさんで待ち合わせ。
北見から旦那様の異動でまた札幌に戻ってきた友人を交え3人で集まりました。
えー、お蕎麦やさんですが、もちろん目的はこれ!
a0309389_19592617.jpg

途中から旦那様も合流して楽しく飲みましたよ〜(*^^*)

そうそうその友人、編み物の達人です。
自作バックを持ってきておりました。
ピンボケ写真ですが
a0309389_1959275.jpg

素晴らしいんです。
写真はありませんが、素敵なカーディガン(もちろん手作り)も着ておりました。
うーん。
実は私も先日作った簡単でかバックを持参して行ってたのですが、霞むなあ〜
もっと力作を作れるように精進します( ̄^ ̄)ゞ
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-03-14 19:24 | Comments(2)

映画へGO (12)   

今日は午後から次男くんの用事があったので、
朝イチで映画観に行きましたよ。
まだオープン前の店ばかりの狸小路は哀愁漂ってました
a0309389_2050209.jpg

観たのはこれ
a0309389_20501913.jpg

『幕が上がる』です。
平田オリザさんの原作本は2年ほど前に読みました。
高校演劇の話です。
先輩が卒業した後の演劇部で自信のない新部長。
何をやっていいのかわからなく苛立ちがつのり行き詰まってるところに現れた美術の先生は演劇経験者でした。
彼女の指導のもと演劇への情熱を高め始める部員たちをももいろクローバーZの面々が演じており話題となってます。

先生役の黒木華さんが最高でした!
彼女の役どころはいつも納得がいきます。
今回の黒木さんは声が違います。
いつもはどちらかというと、可愛らしい小さめの声で話す役が多かったと思いますが、今回は張りのある低いトーンで話します。
役柄が舞台で芝居をしていたという設定だからでしょうか。
意志の強そうなはっきり通る声で話す黒木さんはとてもカッコよかったですよ!

話は変わりますが
最近の私の食事のこと。
来週末には東京の夫と娘のところへまた行く予定ですので、できるだけ買い物せず、冷蔵庫の食材を始末するようにしてます。
おかげで空っぽな冷蔵庫となりつつあります。
さて、夕飯に何を作って食べよう?
キャベツと豚肉がある…
回鍋肉かね?と思いつつ冷凍庫にあったこれを見て変更!
a0309389_20502239.jpg

そうだお好み焼きにしよう!
冷凍庫にはすりおろした長芋もある!
a0309389_2050248.jpg

なんと、焼きながらおビール片手に立ったままアツアツを食べたのでした。
美味しかったので3枚半も!
もう、若者のようです。
そして、食べ過ぎで胃腸薬にお世話になりました。
何してんだ、おばちゃん!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-03-12 20:18 | Comments(4)

読書三昧   

昨晩読み終わった本です。
a0309389_2022688.jpg

『図書館の魔女 烏の伝言』

期待通り面白かった!
去年購入した『図書館の魔女』の続編。
前のは上下巻で1300ページを超える大作でしたが、今回は658ページ。
毎晩寝る前に少しずつ読み進めましたが、あっという間でした。

ファンタジーです。
でも、難しい言葉がいっぱい
最後の5分の1くらいで一気にそれまでの伏線が解決されていくのだけど、ほんとに見逃しそうな部分もちゃんと意味があって、作者の高田大介さんの緻密さと筆力に感激します。
でも苦手な人もいるかもしれませんね。

私のファンタジー好きは大昔から。
『ハリーポッター』なんかもワクワクして読んだけど、もっと前だと『モモ』とか『ネバーエンディングストーリー』とかかなあ。
もっと前にもあったかなあ…

いつもなら読み終わると寂しくなってがっくりするのですが、今回はまだこの後に楽しみが控えてます012.gif
これです。
a0309389_2023123.jpg

『鹿の王』
上橋菜穂子さん好きなんです〜♪
全てを読んだわけではありませんが…
「守り人」シリーズと「鼓笛のかなた」大好きでした。
あれ、そういえば「獣の奏者」シリーズは読んでないなあ!

まだまだ、寝る前の読書三昧続きそうです016.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-03-09 19:42 | Comments(4)

今シーズン初の   

今シーズン初の札幌ドームへオープン戦を見に行きました。
日本ハム対横浜DeNAです。
a0309389_23284263.jpg

ダイヤモンドシートです!
友人Yさんが入手してくれたのですが、
オープン戦なのでお手頃価格でした016.gif
a0309389_2329582.jpg

a0309389_2329924.jpg

a0309389_23291334.jpg


a0309389_2328475.jpg
中畑監督と中田くん017.gif
選手さん達の近いこと*\(^o^)/*

ダイヤモンドシートはゆったり豪華。
専用のラウンジもあります!
a0309389_23284849.jpg

残念ながらオープン戦中はやってませんでしたが、ここで食べ物など購入してくつろげるようです。

今日のピッチャーは、上沢くん。
a0309389_23285180.jpg

なかなか良かったです!

そうそう、
ドームのスクリーンが1つ増えてました。
a0309389_2328555.jpg

少し良くなったかしらね


昼間っから飲むおビールは格別!
a0309389_2329165.jpg

Yさんが作ってきてくれた、オニギラズも一緒に。
a0309389_23291548.jpg


美味しかった!
しあわせしあわせ♡
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-03-07 23:08 | Comments(4)