<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

芝居へGO ③   

昨日はお芝居を観てきましたよ
a0309389_16463451.jpg

『芝居』というお芝居です。
サミュエル・ペケット原作。
不条理演劇というやつであります。
大丈夫かな自分…と不安もありましたが上映時間が45分というのがわかりちょっとホッとして行ってまいりました。

舞台には3つの大きな壺があるだけ。
壺の口からはそれぞれデスマスクのようなものが乗ってます。
舞台が始まるとそれらは、壺から顔を出しただけの其々無表情な三人。
ライトがあてられては早口に喋らされます。
真ん中が男の壺、両脇に女の壺。
脈絡の無いような語りを聞いていると、それが浮気男と妻と愛人だとわかります。
どうやら三人とも既に死んでおり、生きていた頃のことを延々に時には同じセリフを繰り返しバラバラに話しているのです。
この救いようのない語りが最初から最後までで幕が閉じます。

うーむ。

演出の、すがの公さんのコメントは、
”滑稽で無駄で贅沢な時間を味わされる娯楽というのは、なかなか無いと思います”
と書かれてました。
確かに、なかなか無いですこんな感じは。
貴重な経験?でありました〜。

一緒に観たY江ちゃんと、美味しい焼き鳥やおでんを食べながら、
お芝居短かったからたくさん飲めるねということで、しっかり終電まで飲んで帰りましたよ016.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-02-28 16:26 | Comments(4)

映画へGO ⑩   

『アメリカン・スナイパー』観てきました。
a0309389_2315618.jpg

クリント・イーストウッド監督作品
実在したアメリカのネイビーシールズの元隊員で最強の狙撃手とよばれたクリス・カイルという人の自伝が原作です。
ネイビーシールズとはアメリカ海軍所属の特殊部隊の事です。
舞台はイラク戦争。
戦闘シーンが沢山あります。
観終わった感想は「辛い」でした。
主人公、その家族、一緒に戦う仲間、敵として戦う相手、仲間を救うためという名分で殺した相手、戦場となった地域で巻き込まれた住人…
誰の目線から見ても悲しいんです。
戦争というのは、心を蝕むものだとつくづく思います。

クリント・イーストウッドさんが作る映画はハッピーエンドで終わるものが少ないな、ということをTwitter仲間と語りました。
娯楽映画が大好きな私ですが、娯楽ではない映画も大切です。
クリント・イーストウッドさん、84歳です。
私の亡くなった父と同い年です。
凄いなあ、まだまだ現役であります!



映画の前に、旭川から来た友人Kさんを交え、元仕事仲間とランチしました016.gif

a0309389_2332748.jpg
旅行好きのKさんは少し前に海外へ行ってきたばかり。
お土産を頂きました。チョコです♡
オーストリア、ハンガリー、チェコと回ったそうです。
あれ?このチョコはどこの物か聞くのを忘れてました。
ちょっと調べたけど、Nestleの本社ってスイスなんですね?
まあ、美味しいので良いです、どこでも003.gif
そうそう、Kさんの今回の旅のテーマは「カフェめぐり」だったそうです。
あちらでは、珈琲だけを頼む習慣はあまり無く、一緒にケーキなど注文するのが普通らしく、行った先々で注文したそうです。いいテーマです(*^_^*)


一緒に食事したYさんからもプチプレゼントが♡

a0309389_06043.jpg

パッケージがすごく可愛いんです!
山田詩子さんのデザインです。
a0309389_23434441.jpg
カレルチャペック紅茶店は山田詩子さんがオーナーのお店です。
札幌には店舗ありませんね。
本店は吉祥寺で、通信販売もやってるようですよ。



ちなみに、カレル・チャペック(1890‐1938)…チェコの作家さんで、「山椒魚戦争」という著書があるようです。
良く知らない方ですが、カレルチャペックという響き、良いです~
…すみません(>_<)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-02-27 00:01 | Comments(2)

バレエを見に行く   

バレエを見に行くのは何年振りかしら。
a0309389_2244482.jpg

『ライモンダ』
第36回全道バレエフェスティバル・イン・サッポロ
札幌市内のバレエスタジオが集結して舞台を創り上げての発表会です。
なんと、友人の娘さんが主演なんです!

小さい頃からよく知ってる娘さんの晴れやかな堂々とした舞台に感動しましたよ。

お芝居をみたり創作ダンスをみたりとかはありますが、バレエは何年ぶり?いや何十年ぶり?という感じです。

鍛えられた身体の動き一つ一つを見てるだけで素晴らしいです。
我が長女も小学生のころは習っておりましたので、なんだか懐かしい気持ちも湧き出てきて、よい機会を得ました。


午後からの開演でしたので、腹ごしらえに昼食はナポリタンを食べました。
実は前々から行ってみたいと思ってたお店。
a0309389_22444992.jpg


昔ながらのナポリタンやミートスパゲッティがメニューです。
a0309389_22445017.jpg

このボリュームですが一番少ないサイズです。
東京ではこんな感じのお店あちこちにありますが、こちらではあまり見かけません。
去年オープンだと思うのですが、なかなか行けず、本日は一人で行ってきました。
食券を買って店員さんに手渡して、あまり待たずに出てきます。
スパゲッティをシャーっと炒めているのを見てるのが楽しいです。
お味も思った通り、昔ながらのナポリタン。
美味しかったので全部完食しましたよ010.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-02-22 22:16 | Comments(4)

買っちゃった   

新しいミシンを買っちゃいました。
a0309389_16592297.jpg

今まで使ってたおもちゃのようなミシンでは物足りなくなってしまった、というか用足りなくなってしまったというか。

ジャスコの手芸屋さんの企画のミシンフェアで39800円。
更にポイントカード提示で5%引いてもらい、37810円で購入。
年末年始のバイト代をあてました。
小さめでお手頃のものだけどパワーがあるので厚いものでもラクラク縫える!という店員さんのお勧め。
もちろん、もっと本格的で高級なものも、もっとお手頃なものもありましたが、迷った末このくらいがちょうど良いかなと決めました012.gif

今までのミシンと比べてみました。
a0309389_16595293.jpg

今までのミシンのかわいいこと!
去年通信販売で購入し、1年も使ってません…
安物買いの銭失い?
最初から今回程度のものを購入すればよかったのかしら?
でも去年購入した時はそんなに使うのか自信なかったので、後悔はしていません!

さて、使い慣れるまで、まずは小物からかなあ
飽きないで物作りできるといいな!


昨晩は、前の会社仲間とその頃親しくしていた仕事相手の方と4名で飲み会。
私以外は皆さんまだまだ現役です。
モツがお勧めのお店だったのですが、
なんといきなりお通しがもつ煮込みでした!
a0309389_1659527.jpg

柔らかくて美味しかったですよ。
そしてその他のお料理は既に写真なし!
モツ刺身なんかも食べたのに…
楽しく美味しかった記憶だけですね。
まあ、いつものことだからしょうがないか(。-_-。)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-02-21 16:33 | Comments(2)

映画へGO⑨   

なんとなく暖かい日が続いております。
暖かいと行動が素早い私。
ああ単純。。。

今日見てきた映画は
『味園ユニバース』
a0309389_216448.jpg

関ジャニ∞の渋谷すばるくんと二階堂ふみさん主演

記憶喪失の主人公(渋谷すばる)が、その才能を見込まれ、二階堂ふみちゃんがプロデュースするバンドで歌い始めるのですが、失った記憶を取り戻し始め、思いもよらぬその素性がわかり…。はたしてライブは成功するのか!?
といったとてもわかりやすい内容です。

私としては、もう少し掘り下げたストーリー展開が欲しかったかなと思ったりして。

渋谷すばるくんは、スクリーン上ではジャニーズとは思えない雰囲気?で良かったです。
関ジャニ∞の中では安田くんが一番役者だなと思ってたのだけど、すばるくんもアイドルオーラが出なくていいですね〜。
あと、主人公が歌うことになる赤犬というバンドがなんかお気に入りとなりました。
おじさんバンドで古臭い感じなんだけど、身近にあったら見に行っちゃうかもと思いました016.gif

今日は早めに外出しましたので、地下歩行空間をぶらぶら。
あちこちでイベントやってました。
手作り品販売やリサイクル販売やバーゲンブック販売…
私のお目当てはこれでした。
a0309389_216423.jpg

「チカホブックマルシェ」
市内の古本屋さんなどが集まって、古本や中古CDなど売ってます。
そんなに広いスペースでもないのに、30分くらいいてしまいました。
結局文庫本3冊買っただけでしたが…
バーゲンブックのお店ではこれを買いました。
a0309389_216616.jpg


半額の600円!良い買い物したわ〜
小さめの草花の本が欲しかったので012.gif

ぶらぶら呑気に歩いてると気になるポスター発見。
a0309389_216657.jpg

さすが豪雪の岩見沢市。
もう25回目なんだ、知らなかったのは私だけ?
”ドカ雪”まつりがツボでひとり心の中でクックッと笑いを噛み締めてのんびり歩いてました。
札幌雪祭りに対抗?
毎年悩まされる大雪を逆手にとってるのね〜
頑張れ、岩見沢!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-02-19 20:29 | Comments(4)

おしゃれランチ   

今日は久しぶりにご近所のお友達と3名でランチです。
同じ区内、車で5.6分で着く近場です。
a0309389_20403285.jpg

a0309389_20403679.jpg

昨年の、11月ころにオープンしたそうです。
イタリアンです。
ランチは3種類。
a0309389_20405243.jpg


前菜付きのコースを頼みました。
まず前菜。
a0309389_20404128.jpg

マリネやラタトゥイユ、キッシュなどどれも美味しいものばかり、綺麗に盛り付けてあります。
車でなければワインを頼みたい気分でした。
メインのパスタです。
a0309389_20404585.jpg

ムール貝のトマトソースパスタにしました。
友人はホタテと菜の花のペペロンチーノ
a0309389_20404688.jpg

前菜の量が多いのでパスタの量が80gになってます。
(パスタだけのランチの場合は普通の一人前=100gです。)
最後にデザートにたのんだベイクドチーズケーキとコーヒー。
a0309389_2040508.jpg

a0309389_20405143.jpg

これがまた美味しくて。
こんなに満足して、なんと1500円です!
ただ、3時間近く長居した私たちはコーヒーの追加をしてしまいましたが011.gif
子供達が小学校のころのママ友達です。
20年以上のお付き合い。
子供達が成長してしまった後も内容は変われども話は尽きません。


こちらのお店、夜はまた別メニューでそちらも良さげです。
今度テクテク歩いてきてワインでも頂きながらのんびりするのも良いねと話してました。
うーん。かなり小高い住宅街の中にあるので30分もあれば着くかなあ…
…帰りはきっとタクシーになりそう
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-02-17 20:20 | Comments(4)

身体を動かすのってやっぱりいいね   

二日間ほど続いた暴風もやっと修まり、今日はちょっと穏やかな気候となりました。

ジムに行ってきました。
今回は約ひと月ぶりにスタジオに入ってみました。
エアロビクスです。
私の行ってるジムのエアロビクスは難易度によって3種類あります。
月曜日は1番ハードなexciteエアロという日なのでちょいと躊躇しましたが、そこは思い切ってGOです。
久しぶりの45分間。
今回扱ってるプログラムも初めてなもので…
無理はせず(つまりかなり手抜きで!)
最初は簡単ステップで余裕だったのですが、だんだんややこしくなって、新しいステップは結局完璧にはできませんでした(>_<)
ご存知の通りダンスとかってかなり頭も使います。
身体がヘトヘトになると頭もヘトヘトになるようです。
でも楽しかった!
このまま肋骨痛みがなければ、また続けて行きます。
身体を動かすのってやっぱり良いです003.gif


昨日読み終えた本です。
「最後のトリック」 深水黎一郎・作
a0309389_17395554.jpg

ミステリーです。
でも不思議なストーリーでした。
読み続けていても、大きな事件は起きないんです。
最後のトリックというワードは早い段階で出てきます。
何だか変だなと読み進むうちに、いろいろ解ってくるわけですが。
狐につままれたような小説でした。

今日、友人から美味しいものが届きました♪
ピールです016.gif
ちょっと苦みがあって、甘すぎず、どんどん食べれちゃいます
a0309389_2032416.jpg
オレンジピール
a0309389_20322171.jpg
伊予かんチョコピール
a0309389_20323512.jpg
夏みかんピール
a0309389_20325091.jpg
文旦ピール
もうひとつ伊予かんピールも含めなんと5種類!
実は味見をしているうちにだんだん分からなくなってきてしまいました…
馬鹿な舌でごめんなさい(>_<)
少し時間経ってからまた味比べしてみます~!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-02-16 17:12 | Comments(4)

オタク脱出!   

昨晩から脇腹用のベルトをはずしてます。
今日はジムにも行ってみました!
このまま痛みが無ければ、回復でしょうか~
映画を見に行くことと、飲みに行くこと以外はほぼ家に引きこもって平気な私。
オタクの素質充分であります。
でもとうとう脱出となりそうです~

最近読み終えた本の紹介をば

『かがやく月の宮』  宇月原晴明・作
a0309389_19494333.jpg

題名のとおり「かぐやひめ」のお話です。
そこに何やら日本書紀やら魏志倭人伝やらのテイストがガンガン混じっててぜんぜんおとぎ話ではありません!古典ものが好きならと勧められた意味が分かります…
昔話やお伽噺って、子供たちに語り継がれているようなものは簡略されており、本当は恐ろしい物だったり、ハッピーエンドでなかったりするものが多いとは良く聞きます。
昔話をもとに自由に作り替えたお話はマンガ本などでもよくありますよね。
ただ思うのは、それを描いてる人たちって、その自由な発想だけでなく、膨大な歴史知識がある人たちなのだろうなと思います。凄いなあ。
なんだなんだと思いながらどっぷりはまって読み終えました。

もう一つ
『てらさふ』 朝倉かすみ・作
a0309389_19501347.jpg

こちらはエンターテイメント。サクサク読めます。
小樽の田舎町で出会った二人の中学生が、表方と裏方に徹して芥川賞を狙うというある意味奇想天外な物語です。
読んでると何だか、気持ちが嫌な感じ、ざわざわする感じがずっとあってスッキリしません。
きっと朝倉さんの描く主人公や周りの人たちはどこか”知ってる”嫌な部分を持ってる人たちだから、読み進まずにはいられないのだと思います。
ゴーストライターの存在ってけっこうあるのかなあ…
そうそう「てらさふ」とは「見せびらかす」というような意味だそうです。


話はまったく変わりますが
今日はバレンタインデーです!
今年から誰にもあげない!というのがコンセプトだったのですが…
昨日ばたばたとやってきて私をアッシーとして振り回した次男くん。
結局彼には何かあげたくて、チョコケーキを買ってきて一緒に食べました♡
a0309389_19505194.jpg
a0309389_19511825.jpg

自分の分はティラミス!
美味しゅうございました(*^_^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-02-14 19:53 | Comments(2)

映画へGO⑧   

「はじまりのうた」を観てきました。
a0309389_23205589.jpg

アメリカで最初は僅か5館での公開だったのが口コミで1300館以上のに増えたというヒット作であります。

イギリスからニューヨークへとやって来たシンガーソングライターのグレタ。恋人デイブに裏切られ失意のままライブハウスで歌っていたグレタは落ち目の音楽プロデューサー、ダンに見出されアルバムを制作することに。ニューヨークの街角でゲリラレコーディングを敢行していく様子が楽しいです。

劇中で主役のキーラ・ナイトレイが歌う曲は素敵なものが何作もありました。
恋人デイブの役をやっているアダム・レヴィーンという男性の歌声も素敵だなと思ったら「マルーン5」というバンドのボーカルとのこと、やっぱりミュージャンでしたわ。

劇中で、
なんでもない風景がその時に聞いていた音楽と重なると真珠のような風景になる
というようなセリフがあります。
そして、それを”音楽のマジック”と呼んでいました。
それ、わかるなあ!と思ったんです。
子供の頃からの思い出の景色には何かしらの音楽が一緒に浮かんでくるし、逆に懐かしい歌を聞いたら一緒に思い出の風景が浮かんできたりします。

若い頃はいつも家にいる時もCDかけたりラジオでFM放送を聞いてたのに、最近は気づくとBGM替わりにテレビが付けっ放しです。

また”音楽のマジック”が恋しくなりました016.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-02-12 22:51 | Comments(2)

いろいろ考えた   

昨晩の飲み会は、いつものYさんとI嬢に加え、36歳男性Nさん006.gif
Nさんは以前仕事上でお付き合いがありました。
彼は書店員だったのですが、辞めてから何度か職を替えてます。
先月、久しぶりに再会したことで今回の飲み会を催しました。
さてさてゆっくりと話を聞いてみると…
Nさんは近々カフェを開きたいのだと。
そうです、起業を目指してるのです。
そういえば、ずいぶん前の飲み会でも、自分は起業を目指してるんだと話してたことを思い出しました。
6年も7年も前のことだと思います。
その夢は継続中でした。
そのために、インテリアを学んだり、アドバイスをしてくれる人脈を広げたり…そして今はコーヒーショップでアルバイト中です。
自分でお店を開くための経験を積むためにバイトさせて欲しいというと、多くのコーヒーショップからは雇ってもらえなかったりもしたそうですが、今の所は受け入れてくれたと。
自宅ではコーヒー豆の焙煎も試みてるし、デザート系の調理も手掛けてるのだそうです。
彼の表情には自信が表れています。
きっと堅実な経営の素敵なお店を作ることでしょう012.gif

私の周りには起業した人はほんの数人しかいません。
これから起業するにあたりコツコツと準備を進める若者を目の当たりにするのはなかなか感動です。

思えば、何かをしたいなと思っても何一つ始められない私。
一歩も踏み出さず環境のせいにして、せいぜい宝くじを買うくらい(笑)
そうこうしてるうちに話題は老後のことばかり?
でも、老後もよく考えたら随分先のことなんですよ今の時代。
今年は何かを始めたいななんて思えたのは良い機会だったと思ったのでした。

そんな帰り道のツルツルなこと!
a0309389_1304274.jpg

こんなところで転んではまた廃人になってしまいます(>_<)
気を付けて気を付けて歩きました。

そうそう♡
I嬢から可愛いチョコを頂きました!
a0309389_1303783.jpg

a0309389_1303953.jpg

食べるのが勿体無いよ〜
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-02-10 12:24 | Comments(5)