<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

二晩続けて〜   

東京より出張できている飲み友達を囲み、二晩続けてのお出かけです。
もちろん脇腹にはベルトをつけながら(~_~;)
でも全然写真撮ってないのでした…

一日目は、「いま家」というお店。
札幌駅からちょっと北西に歩くとあります。ちんまりだけど何だか目立ちます。
a0309389_1134898.jpg

a0309389_113496.jpg

a0309389_1134981.jpg

外観の写真しかありませんね(>_<)
中へ入ると、どこか懐かしい雰囲気の落ち着く店内でした。
道内食材を使ったイタリアンなお店です。
お通しで出てきたサツマイモの甘いこと!
チーズフォンデュにはお味噌が入ってるとのことでしたよ012.gifまろやかでコクがあって美味しかった〜

打って変わって、昨日行ったお店「わさびセカンド」というお店、外観の写真なしです(>_<)
ススキノ近くのビルの4階でした。
こちらは、全国各地の食材、(お魚もお肉もお野菜も!)を使った料理がお勧めのお店でした。
a0309389_1135032.jpg
福岡のつぼみ菜の天ぷらとタチの天ぷら。初めて食べるつぼみ菜、3月くらいまでの春野菜だそうです。
a0309389_1135159.jpg
炙り蛸とトマトのサラダ011.gif
a0309389_1135260.jpg
タチウオと北寄貝のお刺身011.gif

なんだか中途半端なブログとなりました。一度くらいは真面目な食リポしてみたいものです…
一つ言えるのは、素敵な友人たちと飲むお酒は絶品で、とりとめのないお喋りは幸せな時間をくれるっていうことですね(*^_^*)


最後に地下鉄大通駅のコンコースに展示されていたレゴの写真を!
a0309389_1135464.jpg

a0309389_1135517.jpg

我が家の3人の子供たちはみんなレゴ好き。レゴで育ったと言っても過言ではありません!
なので、思わず人目も憚らず写真撮ってしまったのでした(笑)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-01-30 10:35 | Comments(4)

今年の運を使い果たしたの?   

みずほ銀行の前で友人Yさんと待ち合わせ。
ちょっと早めに着いたので気まぐれでスクラッチを3枚買いました。600円なり。
それがなんと!当たったのです!
5000円の賞金です(((o(*゚▽゚*)o)))
今まで宝くじを買って当たったのは10枚買って3000円が最高の私。
もしかしたら今年の私の運はこれがピークでしょうか?
まずこれはすぐ使ってしまわなければならない。なぜかそう思い、Yさんにランチ600円分(安い!)を奢ることにしました( ̄^ ̄)ゞ

今日待ち合わせたのはここに行くため。
a0309389_22215296.jpg

すずきももさんの個展です。
絵本やエッセイも出している札幌在住のイラストレーターさんです。
さっほろお散歩日和など地元に人気の著書が沢山あります。
個展を見た後1冊購入したのがこれ
a0309389_22215358.jpg

大好きなシャガールを題材にした絵本で、シャガールの絵も沢山出てきます。
a0309389_22215439.jpg
お気に入りの1冊になりそうです。
Yさんとすずきももさんは仕事上で前からの知り合いです。
便乗して私も少しお話しさせていただきました。
穏やかで素敵な方ですよ012.gif

個展があったのは大五ビルのKita:karaギャラリーというところです。
a0309389_22215577.jpg

このビルは札幌の商業ビルの中でもかなり古いところでとても雰囲気があります。
1階のエレベーターの辺りには、安田侃
(やすだ かん)さんのオブジェがあったりします。
a0309389_22215634.jpg


1階にあるギャラリーでは、小樽運河界隈の風景画展をやっておりました。
a0309389_22215751.jpg

そちらもちょっと見てきましたよ。
懐かしい風景が沢山でした003.gif

さてさて、充実の数時間を過ごし帰路に着いたわけですが、私には数日前からの悩みがあります。
そうです、脇腹の痛みです(>_<)
Yさんにも言われていたのですが、思い切って自宅方面の病院に行くことにしました。
レントゲン撮って、肋軟骨が損傷していると思われるとのこと、コルセットのようなベルトをいきなりされました。
特に治療法は無いのですね(^◇^;)
随分待たされたけどまあしょうがない。
ベルト代含む病院代を支払ったらちょうどスクラッチで当たったお金が無くなりました!
ああ、きっとこの為のお金だったのね。
世の中上手くできてる…
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-01-27 21:44 | Comments(4)

脇腹イタイ   

昨日の朝目覚めると、脇腹というか右側の肋骨の辺が非常に痛いのでした。

何したかなー
病気かなー

前日の土曜日、今は神奈川に住む高校の同級生だった友人が泊まりに来ました。
一人暮らしのお父様の様子を見るため帰省、その最終日を札幌で遊びましょうということで。
始まりは良かったのですよ!
立ち飲み屋さんでビールを1杯だけ飲んで待ち合わせ場所へ。
3人となってじっくり美味しいもの食べながら。
a0309389_1931859.jpg

たちポン!とか
a0309389_1931969.jpg

鶏ワサとか!
ほかいろいろ…

でもここで私は2時間飲み放題1500円をいいことに、すでにビール4杯と芋焼酎ロックを2杯飲んでましたね。

その後のカラオケでは人も増え、歌って踊って…踊って?
え、それのせいで痛いの?
ジムで鍛えてるはずの私の身体(^◇^;)

更にその後のもう1軒はあまり覚えてませんが、転びそうになって堪えたというか助けられたし…転びかけた?
え、それで変な力が入って痛いの?

肺炎とかだったら嫌だなーでもそんな急に痛まないよななんて考えてるわけですが。
楽しんではじけちゃった代償がこれかしらー!
あ、
もう一つ思い当たることか。
数日前の重〜い雪を急いで雪山に積み上げた記憶(^◇^;)

今日も相変わらず痛いまま(>_<)
長距離運転して母のところへ行って来ました。
自分が弱ってたせいか、母に優しい娘でありましたよ〜
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-01-26 18:43 | Comments(4)

映画へGO!④   

昨日は、前日の大雪が嘘のように良い天気でしたから、お出かけ日和でした。
ファクトリーへ
a0309389_10432687.jpg

a0309389_10432750.jpg

a0309389_10432976.jpg


なんだか軽いものを観たいなと思ってみたのは
「神様はバリにいる」です
a0309389_10432497.jpg

凄くドキドキするわけでもなく、悲しい場面もなく、キュンとすることもなく…
クスッと笑いながらみる気楽な映画でした。
堤真一さんは何だか、マッサンでの大将のイメージがそのままでありました。
豪快でガサツだけど人情があり人を惹きつける。きっと本人もそのままなのでしょうね。
尾野真千子さんはコメディエンヌですね〜民族衣装を着て踊ってる様子が可笑しかったですよ。
あと、ミュージシャンのナオト・インティライミさんが小物感溢れる役どころをバッチリやっておりました(笑)

バリ島行ってみたいなあ〜

バイト先にクリーニングした制服を届ける用事も済ませ、Yさんと待ち合わせ。
明るいうちからおビール頂いて、何を喋ってたか覚えてないくらい楽しく過ごしてちゃんと帰ってまいりました。
いつも思うけど、帰省本能って凄い!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-01-22 10:21 | Comments(2)

ああ雪国北の国②   

昨日は思わず家の前にのっつり残った雪にヘキヘキしてましたがその後の報告を。
まず、昨夜遅く、深夜ですがまた排雪が来ました。良かった、放ったらかしではなかったのでした!ガーガーと除排雪し続けて朝方5時ころまで頑張ってました。
その結果この雪が(昨日と同じ写真です)
a0309389_18592069.jpg

今朝はこんなに綺麗に!(朝8時20分頃の写真です)
a0309389_18592261.jpg

ところが!
今日はびっくりの天気でした。
何だか雪が降ってるな?
何だか吹雪いてる?
などと思っているうちに、半日で30センチも積もったのです((((;゚Д゚)))))))
雪かき後の写真です(14時半頃)
a0309389_18592227.jpg


雪はもういりません!
春が来て良いです!
と思ってみても、まだまだ1月。
春は遠いなあ、とほほ。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-01-20 18:48 | Comments(2)

ああ雪国北の国   

昨晩というか夜中に除排雪入った時はありがとう札幌!と思ったものですが、今朝見たらこれ。
a0309389_21164312.jpg

わたくしの非力じゃどうしようもありませんから、今もこのまま。
我が家は個人で排雪頼んでますからおいおいこの雪は持って行ってもらえると思いますが。
にしても、どうでしょう?
車がすれ違えない状態がほんの少しは解消されたかもしれませんが何とも中途半端であります(怒)

我が家は屋根に電気を通して落雪防止をしてるのですが、何故かこちらも中途半端にとけたのか、最近はあまり見ないつららが!
a0309389_21164428.jpg

a0309389_21164538.jpg

a0309389_21164614.jpg

a0309389_2116478.jpg

うまく撮れませんが(>_<)

怒りにまかせた一日!
でもありません。
まず、ジムのこと。いつもならエアロビクスの後に2キロくらい走れたのにバイトのためサボってたせいか息切れが!
くくく、鍛え直さねば。(反省)
でもでも、ご近所のお友達の家に呼ばれ、沢山飲んで美味しいおつまみ頂いたので今はご機嫌です。
ああ、単純な我がLIFE。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-01-19 21:03 | Comments(2)

お芝居へGO!①   

札幌座の芝居
「デイヴィッド・コパフィールド」
を見てきました。
a0309389_9305277.jpg

a0309389_9305589.jpg


「クリスマス・キャロル」で有名なイギリスの小説家ディケンズの自伝的物語をもとに、札幌の清水友陽さんという方が演出しておられました。
上流階級に生まれながらも父親を亡くし、母親を亡くし、義父により過酷な労働を強いられ、でも唯一の身内である大叔母に再会し…と波乱に満ちた生涯を2時間強に収めるのは大変だったと思います。膨大な量のセリフをスラスラと滑舌良く話す役者さんたち凄いなあ!素晴らしいです。
今回は子役の子もいてまた可愛かったですよ。(*^o^*)

17日より、札幌市の行事として定着した
「札幌演劇シーズン」2015-冬
が開催されております。
a0309389_9305678.jpg

雪かきの合間にもう1本は見に行こうと思います。

雪かきといえば!
昨日の吹雪は酷かった(>_<)
一緒に芝居を見た友人たちと美味しく食事して帰宅してみると、なんと玄関までの道が埋れて無くなってました(>_<)
アルコール入った身体でしくしく雪かきして家に入りましたよー
そのあまりに酷い様子の写真を撮ろうという気が回らず…
まだまだなブロガーですね。

代わりに昨晩食べたご馳走写真を♡
a0309389_9305666.jpg

a0309389_9305813.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-01-18 09:01 | Comments(2)

映画へGO③   

先日観損ねた映画を見てきました。
「ホビット0」
a0309389_23442776.jpg

このシリーズはやはり、大きなスクリーンで見なければいけません。
大好きなのです。公開になるたびに足を運びます。
思えば、「ロード・オブ・ザ・リング」が2002年。
12年前です。
映画公開は「ロード・オブ・ザ・リング」が先でしたが、「ホビット」の方がそのだいぶ前のお話です。
ホビット3部作(原作ホビットの冒険)の60年後が「指輪物語」が原作の「ロード・オブ・ザ・リング」。
指輪物語は文庫本で購入、大事にとってありますが、ホビットは読んでません。
でも世界観が頭に焼き付いてるので(と思ってるので!)全然OKです。
その世界観はスクリーンの隅々までいきわたり、圧倒されます。
そして、戦闘シーン。
殺戮シーンって積極的に見たいとは思いませんが、欠かせません。
その迫力もさることながら、美しいと思わせるシーンが時たまありハッとさせられるんです。

実は3Dで見てきました。
3Dは苦手だから2Dで、と思っていたのですが、本日最終日。
遅い時間の上映しかなく、3Dで甘んじたわけですが…。
メガネをしなければいいと思ったら、メガネしないと逆にボケてるんですね。
結局しっかりメガネしてみたら、凄かった!
慣れたし迫力あったし、
のめり込んでしまえば、酔うこともありませんでした。結果オーライ!
料金は、会員デーでしたので、3D料金で1300円+3Dメガネ100円(めがねは持ち帰れます)
ちなみにIMAXシアターだと2100円(前にも書きましたが…)
3Dメガネは昔のイメージと違って普通のサングラスのようでした。
ほんとに私は3Dに疎かったです。

145分間
フルに楽しみました。なんだか得した気分です。
それにしても、オーランド・ブルームさんは12年前と変わらず美しいです~
足取りも相変わらず軽やかで…やっぱりエルフだから?
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-01-16 23:50 | Comments(2)

穏やかでそれなりに忙しく   

昨日、今日と暖かい日が続いてます。
それだけでも嬉しい(*^o^*)
でも、その分道路はガタガタ!
幹線道路以外は歪な轍がそちこちにできており、しかも道幅が極端に狭くなっているので、運転するには大変です。

朝イチ歯医者さんの後に、今年初のジムに行ってきました。
久しぶりなので、エアロをして自転車こぎしただけで終わり、あとはゆっくりお風呂に入ってきました。
お風呂だけでも幸せ

ジムの帰りは神社のどんと焼きへ。お正月のお飾りなど焼いてもらいます。
a0309389_1934870.jpg
地味でしょ(。-_-。)
どんと焼き用のお賽銭箱です。
a0309389_1935435.jpg

つくづく今日は良い天気です。
a0309389_19439.jpg

お参りも欠かせませんよね。

家の周りの雪が少し溶けてましたので、ちょっと整えたりしました。
a0309389_194465.jpg

(これでも整えた!)

実は、今日はお坊さんが檀家周りでお正月のお参りをしに来てくれる日でもありました。
小さいけどなかなか立派なお仏壇でしょ?
a0309389_19465.jpg

義父の自慢のお仏壇です。
お坊さんは私と同年輩の方です。
流石に写真撮らせてとは申し出ませんでしたよ(笑)
厚真町から来てくれてます。
道路が凍らないうちにと帰って行きました。

お気づきでしょうが、神と仏が混同したマイライフです。私らしい!
きっとご利益は合わせて一つくらい?

…その後、義父が寿司を食べたいと申すので夕飯は回転寿司。
a0309389_194832.jpg

これがきっとご利益!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-01-15 15:46 | Comments(2)

バイト終了!   

昨日でバイト終了しました。
最後は怒涛の5連勤!
仕事ばかりではなく忙しい日々でした。
へっとへと007.gif

連休を利用して帰省した長男のことは全然かまってあげれませんでした。
長男と次男がナイターでスキーに行きましたので、せめてもと焼肉屋さんへ行ったくらい…。
a0309389_2104566.jpg

a0309389_2104873.jpg

雪かきしてから出勤、はたまた帰宅後に雪かきという日が何日かあっただけで、弱音を吐く私(^◇^;)
雪かきのためにこの期間はこちらにいると言ってたのにこれじゃあ意味がないですね。
バイト終わってホッとしました。

ちなみに最終日の昨日は、ヘトヘトだったにも関わらず、やっぱり飲んで帰ってきたわけで。
飲み始めると疲れてたことを忘れる私。
実はまだまだ体力あったのかしら?


おかげさまで今日の午前中は使い物になりませんでした!
ダラっだらで過ごす幸せよ…
こんな時のお供本は、私の大好きな北大路公子さんのこれ!
a0309389_2105033.jpg

a0309389_210515.jpg

サイン会には行けませんでしたが、サイン本購入。
単行本も持ってるのに文庫化された物をまた買うというのは、滅多にありません。それだけファンなのでした〜

さあまた、本読んだり映画見たり縫い物したりの日々が始まります*\(^o^)/*
[PR]

by Obi-runomuyo | 2015-01-14 20:40 | Comments(4)