<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

バタバタと   

今年も間もなく終わろうとしてますよ!

北海道の人々が大晦日を盛大にご馳走食べながら過ごすことは、もはや全国区的に有名になってしまいましたね。

今朝、ホームの母の元へ、夫と次男と共に行ってきました。
一応、おせちらしきものを届けました。
夕方から兄がきて一晩泊まって年取りをしていってくれてます。

そして、我が家と義父の年取りです。
a0309389_2352170.jpg

旨煮とか
a0309389_2352659.jpg


黒豆とか
a0309389_2352441.jpg

きんびらごぼうとか
a0309389_2352465.jpg

豚の角煮とか
a0309389_2352555.jpg

いろいろとか
a0309389_2352769.jpg


紅白見ながら、お酒も飲みながら過ごします。
お腹いっぱいで自宅に戻ってるのですが…なんとこれからお蕎麦食べます!
準備しなくては016.gif

今年もお世話になりました。
来年も(あと1時間ですか…)よろしくお願い申し上げますo(^▽^)o
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-12-31 22:46 | Comments(4)

映画2連チャン   

クリスマスの昨日はキノでIちゃんと待ち合わせ映画を観てきましたよ。
「天才スピヴェット」
a0309389_2352656.jpg

とにかく主人公の少年が可愛くて(≧∇≦)
10歳にしては体格も小さくて、顔だけじゃなくて姿形が可愛いの〜!
Iちゃんと、この可愛い少年を見るために映画館へ足を運んだと言っても過言ではありません003.gif
監督はジャン=ピエール=ジュネ
名作「アメリ」の監督であります。
「アメリ」ってもう15年前も前の映画なんだなあ…

クリスマスの夜におばちゃん(私)なんかと過ごしてて良いのかしら?と思いつつ、帰りにはこじんまりとした飲み屋さんでご飯食べてたくさん飲んで帰りました。
a0309389_2352790.jpg


Iちゃんはアルコールを受け付けない体質なのに喜んで付き合ってくれる良い子です016.gif

そして本日。
我が家の辺りはそうでもなかったので、車走らせファクトリーへ。
途中からあれれ?渋滞?
ともあれ無事着いて観た映画は
a0309389_2352858.jpg

「バンクーバーの朝日」です。
もう説明の必要ありませんね〜
連日テレビで宣伝の嵐でしたからね。
豪華なイケメン俳優陣です♡
妻夫木くん、亀梨くんはもちろん大好きですが、それ以上に気になる俳優さんは、池松壮亮くんと勝地涼くんなんです。
二人ともまだ子役と言っても良いほど若かった頃から見守っていたのです012.gif
どんどん良い役者さんになってるなあ。
今回はお母さん役の石田えりさん妹役の高畑充希ちゃんが良かったです。
そして…
あまり出番はないのですが、貫地谷しほりさんと宮崎あおいちゃんも出てるんですけど…
貫地谷しほりさんの役は良い味出ててOK
でも、宮崎あおいちゃんの役って必要だったのかしら?
なんてちょっと思いましたわ。へへ(≧∇≦)


毎週金曜日はファクトリーにあるユナイテッドシネマは会員は1000円で見れる日です。
実は何を隠そう、違う映画観ようと思って出かけたのです。
「ホビット」をね観たかったのですが、
見ようとした回はIMAX上映の回でなんと2100円?もちろん割引対象外。
急遽、バンクーバーにしたわけです。
こちらも観たかったので。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-12-26 22:23 | Comments(2)

くすくす   

今日は雪模様の日
世間ではホワイトクリスマスとかいうようですが…ちょっと降り過ぎ!
バイトから帰ってみると数センチ積もっていたので、まず雪かきすることに。
軽い雪で良かったけれど、やはりヘトヘト。

郵便受けに小包みがありました!
くすみ書店さんからです。
くすくすの会というものがあり、会員になっておりますから、誕生日とクリスマスには本が1冊届きます。
今回は
a0309389_22422243.jpg

斉藤倫さんという方の本です。
詩人の方で、この作品が始めての長編物語だそうです。
本を選んでくれるのは、くすみ書房のIちゃん。
私の好みをよく知ってる方なので、この本も読むのが楽しみです(#^.^#)

一緒にしおりが入っておりました。
a0309389_22422322.jpg

これがまた可愛い!

昨日で私のクリスマスはもう終わったのよ、と思っていた私。
でももう少し気分は続きそうです。
疲れた身体がちょっと復活しましたよ003.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-12-24 22:29 | Comments(2)

Xmas女子会   

昨日は雪がモサモサ降る中、我が家にて、学生の頃からの先輩後輩でのXmasお泊まり女子会しました。
千葉からきてくれた先輩が娘さんを連れて来てくれたので、辛うじて平均年齢下がりましたが、名ばかりの女子会ではあります(笑)

前日に大根と手羽の煮物を作っておきましたが、バイトから急いで帰ってチーズフォンデュやアヒージョ作りました。
a0309389_2222836.jpg
頂いたお刺身や飯寿司も増えてなかなか豪華になりましたよ
a0309389_2222936.jpg

手作りローストビーフを持参してくれた友人も
a0309389_2222911.jpg

小さめの牛肉を使い、フライパンで四面を焼き後は蓋をして火を止めて冷めるまで置いておくだけなのだそうです。
ニンニクなど入れて作った漬けダレをかけていただきましたが、くせがなくて柔らかくて美味しかったです!
ワインに合います
a0309389_222309.jpg
a0309389_2234381.jpg

ケーキはコートドールのマロンのブッシュドノエルです。
a0309389_2223293.jpg
クリームがトロッとしててすごく美味しかった(#^.^#)

靴下のプレゼントいただきました。
a0309389_2223195.jpg

みんなで履いて可愛い可愛いとはしゃぎました〜
不思議なミニツリーも頂きました。
a0309389_2224023.jpg

時間が経つと花が咲くように白いツリーが出来上がるんです。触るとぽろぽろ落ちてきます…
a0309389_2224164.jpg


最初の状態の写真を撮るのを忘れてて、説得力がまるでありませんが、とにかく不思議。何でできているのか?


今日は雪も降っておらず、道路も走りやすい状態でしたので、お泊まりした方々を車であちこち送って行きました。
その中の一人の先輩のお家に上がり込んで、お母様の自慢のクリスマスグッズ見せてもらいました。
a0309389_2223340.jpg

a0309389_2223478.jpg

a0309389_2223560.jpg

a0309389_2223690.jpg

a0309389_2223741.jpg

a0309389_2223879.jpg

a0309389_2223980.jpg

市販の物に手を加えてるものが多く、素晴らしいです〜


本当のクリスマスを待たずに、私のクリスマスは終了ですかね(^◇^;)
明日から、クリスマス商戦真っ只中のバイトで身を粉にしてきます〜
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-12-23 21:14 | Comments(4)

うずうず病   

おかげさまで、私の住む地域は暴風雪による被害はそれほどでありませんでした。
それでも今朝は5センチほど積もった雪を除けましたので、ヘトヘト。
でも大災害だった帯広や根室地方の方々に比べればなんのその…

札幌地区の警戒注意報も解除され、青空も見られる午後。
そうなるとうずうず…もう病気ですね(汗)
ささっと出かけて、映画を1本みてささっと帰ってきましたよ016.gif
観てきたのはこれ
a0309389_21265169.jpg

太陽の坐る場所

辻村深月さん原作
主演は、水川あさみさんと木村文乃さんです。
原作は文庫になってすぐ、3年ほど前に読んでました。
a0309389_21265250.jpg

今なら〝映画化!”とか帯ついてますね(^◇^;)
高校を卒業してから10年後、今だその頃を引きずって暮らす登場人物たちの放つ言葉にリアリティがあります。本音と建前というか嫌な感じというか。
高校の頃は女王のように人気を集めていた響子(水川)とおなじキョウコという名を持ちながらキョウコと呼ばれることを否定された今日子(木村)。10年後、女優として活躍する今日子と響子は光と影が入れ替わったようです。
十代のヒリヒリした感情や学校という閉ざされた生活空間でのかけ引き(。-_-。)
実際、子供たちも大変です…

主人公達の高校生時代を演じてる子達が何となく雰囲気や顔つきが合っていて、この映画作るためにオーディションいっぱいしたんだろうなあ、とか余計なことも考えて観ちゃいました026.gif


午前中は家の掃除などしてましたから、そうだ!と出してきました〜
a0309389_21265335.jpg

我が家で一番大きなツリー(50センチくらい)は玄関フードに置いてみました。
30年前に友人から頂いた年代ものです。
a0309389_21265551.jpg

形も歪になってますが…
気分は一気にXmasであります!o(^▽^)o
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-12-18 20:49 | Comments(4)

これからかしら…   

昨晩は来るぞ来るぞ!という感じでいた暴風雪でしたが、今朝からずっと晴れてたのです。
ただ…
水分を沢山含んだ雪が固まって…
お隣さんが歩道を除雪してくれていた境目が
a0309389_20392414.jpg

ツルッツルッです(>_<)
我が家の固い雪はもう放置。
義父の玄関前だけ何とか除けましたが。
遅い時間から来るという暴風雪。
むむむ。
でも…
a0309389_20392524.jpg

午後3時でもまだ雪は降らず。
ただどんどん冷え込んで来ます。
早めに用事は済まして待機してるわけですが本当に暴風雪くるのかなあ。
でも、夕刊開くと
a0309389_20392675.jpg

a0309389_20392655.jpg

a0309389_20392887.jpg

札幌以外のところではやはり大雪などで大変だったわけです。
今晩の札幌はどうなるのかしら。

最近購入したコミックスです
a0309389_20392959.jpg


全然趣向が違うもの3冊。
どれもお気に入りで買い続けております003.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-12-17 20:26 | Comments(4)

すごいことに   

我が家からの最寄り駅である地下鉄福住駅が大変なことになっております。
女性が溢れかえってます、老いも若きも。
そうです、札幌ドームにて、国民的アイドル「嵐」のコンサートが金、土、日曜日の3日間行われているのです。

みんなこんなオリジナルバック持って歩いてます。
a0309389_2345077.jpg


かく言うわたくしも昨日行ってまいりました*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*
昨年は抽選に外れ行けませんでしたが、今年はチケットゲットです。
友人Yさんとそのお母様、なんと85歳も一緒に行きました。
友人のお母様は松本潤さんファン。
先月体調崩し、もしかしたら行けないかも…という不安もなんのその、しっかりと一段ずつドームの階段を降りてきて席に着いた姿をみた時は嬉しかったです。
そして松潤に向かって手を振る姿の可愛いこと012.gif

今回のコンサートも素晴らしかった。
特にデジタルを駆使した演出が凄いです。
ペンライトならぬファンライトなるものをほとんどのファンが購入して、手に持ち応援してるのですが、
a0309389_2344556.jpg
これです
赤は櫻井くん
青は大野くん
緑は相葉ちゃん
黄色はニノ
そして紫は松潤カラーですよ

なんと音楽に合わせて勝手に5色の色が変わるのです。
a0309389_2344813.jpg



もちろん手動でもできるのですが…
何故勝手に操られているのかはナゾです。
そして謎だけどそれが素晴らしいんです。
暗闇に何万ものライトがと持っている様はイルミネーションどころか、言葉に表せないほどの感動がありました。

Yさん親子は人混みを避けて少しだけ早めに出て帰って行きました。
お母様、疲れただろうなあ、
でも良い夢みれたかもなあ。
などと思います。

私は…、一緒にみてたもう一人の知人Mさんと、近くの居酒屋さんで、大勢の嵐ファンが過ぎ去るのを待ってから帰路につきました。
なかなか人混みは治まらず、ビール4杯飲んでしまいましたが、まあ、しょうがない〜003.gif


話は変わりますが…
昨日の疲れを引きずりつつ本日はバイトへ…
でも夕方は久しぶりに帰ってくるという次男と札幌駅で待ち合わせ。
牛タン食べてまいりました010.gif
仙台の有名店「利久」2年ほど前からこちらでも頂けます。
順番に…
a0309389_2345346.jpg

タンシチューもテールスープも牛タンシュウマイも
a0309389_2345522.jpg

a0309389_2345674.jpg

美味しく頂きました。
そうそう、
a0309389_2345740.jpg
おビールもw
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-12-13 22:18 | Comments(4)

ミニ博物館   

札幌駅の西改札側の北口のあたり
こんなコーナーがありました。

a0309389_22134033.jpg

あべ弘士さんの大きな絵が目を引きます
a0309389_22134189.jpg

a0309389_22134235.jpg

a0309389_22133982.jpg

鳥の写真があります
a0309389_22134317.jpg

a0309389_22134430.jpg


なんか毛皮が飾ってます。
a0309389_22134628.jpg

触ってみるとちょっとゴワゴワ。
でも意外に滑らか
a0309389_22134742.jpg

ヒグマの毛皮でした

囲いの中にはなんとガイコツが!
a0309389_22134853.jpg

アザラシだそうです。
少し大きめのも
a0309389_22134979.jpg

トドだったかな、アシカだったかな
肉食なので鋭い歯と臼歯もしっかりありました。
小さめのも
a0309389_22135026.jpg

これはラッコだそうです。


シャケのオブジェ?
シャケの皮だよな〜。
a0309389_22135158.jpg


外は荒れた天気でしたが、つかの間、バス待ちの10分間でじっくり見てしまいました。
世の人々はみな忙しく、立ち寄って見る人はあまりいませんでした。
もったいない014.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-12-07 21:53 | Comments(4)

楽しく忙しく   

昨日今日と映画を3本観てきた。

今日観たのは「0.5ミリ」
安藤サクラさん主演。怒涛の196分!
a0309389_2025059.jpg

ヘルパーのサワ(安藤サクラさん)は、派遣先の家族からお世話してるおじいちゃんと一晩一緒に寝て欲しい、もう先が短いから…と頼まれ引き受けてしまいます。
ところがその晩の事件からサワはいきなり職を失うことに。
それからは、ワケあり老人を見つけては押しかけヘルパーをしながら日々暮らし始めるのですが…
サワの生き方がすごいです。そのパワーは彼女の持つ包容力からくるのではと私は思います。
そのサワを演じた安藤サクラさん、凄い女優さんです。

昨晩は、
その安藤サクラさん主演のもう一つの映画「百円の恋」を観てきました。
a0309389_2025075.jpg

こちらはシアターキノにて先行上映に申し込んで、公開前一足先に観てきたのですが。
こちらも凄かった。

実家で自堕落に暮らす不器用な女、一子(安藤サクラさん)
出戻った妹との喧嘩から家を出て始めての一人暮らし。百円ショップでアルバイトをしながら、帰り道のボクシングジムで見かけるボクサー狩野の事が気になる日々。
一子はボクサーが好きなのかボクシングが好きなのか。
そして遂に自らボクシングを始めるのです。
一子を演じた安藤サクラさんのボディが自堕落な頃とトレーニングしてからとが別人のように違います。そこを見るだけでも凄い。
あと、いつも気になる新井浩文さん。
彼もはまり役でありました。

今回の先行上映には監督の武正晴さんがいらしており、上映後にご挨拶ありました。
監督が申すには、「この映画は安藤サクラさんという女優がいたから出来た映画である」と。
彼女の妥協を許さぬ役者としての気概が素晴らしいのでしょうね。


昨日は朝から歯医者さん。
今通ってる歯医者さんは待ち時間もなく、治療時間も短いのであっという間に終了。
そこで私、うーん。
家へ戻らずそのまま車走らせ映画館へ。
夕方から先行上映見に行く予定あるにも関わらず1本観て一度帰ってきました。
「寄生獣」
a0309389_202513.jpg


原作は読んでませんでしたが気になってたので。
染谷将太くんはいつも予想を裏切らない演技ですね。
あと、東出昌大くん、頑張ってたなー!
ミギー役が阿部サダヲさんというのもいいわ。
他も豪華なキャストです。
ちょっとグロい感じの映像ですが面白かったです。
完結編が4月というのが先過ぎるな〜(^◇^;)

実は水曜日にも映画ではありませんが面白いイベント行ってきました。

個性的な出版社ミシマ社の社長さんと、独立研究者の森田真生さんとのトークショーです。
a0309389_2025270.jpg

a0309389_2025364.jpg

京都大学出身の三島さんと東大出身の森田さん。
特に数学の研究者である森田さんは大学入るまでは文系だったというだけあって、文学の話がスラスラでてきます。
というか、もう脳みその種類が違うのでしょうか。話が面白くて、文学を数学的に解釈するような?うまく言えませんが天才を見てきた、と思いました。
若干29歳。
a0309389_2025457.jpg


今週は刺激が多くて忙しくて面白い日々でした。
流石にお疲れモードですが、明日から4日間続けてバイトです。
頑張らねば
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-12-05 19:39 | Comments(4)

ミュンヘン・クリスマス市♪   

バイト帰りの夕方、大通公園でやっているミュンヘン・クリスマス市にちょっとだけ寄ってきました。
a0309389_21265913.jpg


a0309389_09032763.jpg
a0309389_09040825.jpg
今日の最高気温は1度だか2度だか…
しかも、それは午前中のことでどんどん気温は下がり、すっかりマイナス気温の世界です。
雪が無いから余計寒い気がします。
あまりの寒さに、長居はできませんでした〜

撮ってきた写真をバンバン載せます(*^^*)
残念ながら写りはいまいちの物ばかり…
a0309389_2127121.jpg

a0309389_2127229.jpg

a0309389_2127232.jpg

マトリョーシカのお店。可愛い♡
お店の方はおそらくロシアの方(?)
a0309389_212732.jpg

幻想的なイメージのイルミネーション
a0309389_212745.jpg

a0309389_2127446.jpg

a0309389_212753.jpg

a0309389_2127613.jpg

a0309389_2127655.jpg

a0309389_2127787.jpg

知人が描いてるポストカード購入してきました003.gif

この催しは大好きです!
呑み食いもしたいので、今度誰か誘ってまた行きます!


帰りのバスから見ると、屋根に雪がうっすら乗っている自動車が何台もありました。
やっぱり降ってる所もあるのだなと思いつつ、明日の雪かきの心配をしてます(>_<)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-12-02 21:14 | Comments(4)