<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ポプラ並木   

今日は久々にあったかくて良い天気☀️
北大行ってきました。
お目当てはポプラ並木です!
a0309389_15111343.jpg

a0309389_15111515.jpg

a0309389_15111674.jpg

a0309389_15111955.jpg

a0309389_15112043.jpg

a0309389_15112183.jpg

a0309389_15112284.jpg

昨日までの寒さを考えるともうお終いかなと思ってましたが、ギリギリ見れました。
綺麗でした〜
まだまだ沢山の人達が散歩しながら楽しんでおりましたよ003.gif


昨日は寒さに耐えて(笑)友人2人と共に女子会でした。
a0309389_15112331.jpg

a0309389_15112458.jpg

火鍋、久しぶりに頂きました。
あったまりましたよ012.gif

もう一つ写真を
a0309389_15112583.jpg

ハロウィンなので。
六花亭のクッキーで控えめに気分味わってます(#^.^#)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-10-30 15:03 | Comments(4)

着々と   

昨日はなんと20度ほどあったのです。
暖かくてびっくり。週末は、出張で帰ってきてた夫と共に雪囲いを少し終えました。
そして今日はまた気温も下がっていき…
庭の木々がさらに紅葉深めました。
前に撮った時より赤いでしょー
a0309389_21324893.jpg

a0309389_21324937.jpg

a0309389_21324959.jpg

真っ赤な葉っぱは目を奪われます〜

私は読書の秋に突入予定であります016.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-10-27 21:26 | Comments(4)

ドライブ、ドライブ   

今日は母のホームへ。
朝は冷えましたが、その分抜けるような青空です。
a0309389_20564227.jpg

流石にひと月以上訪問が空いてましたので、お掃除のしがいがありました013.gif
積もる話も山ほど。
途中からは前に聞いた話が繰り返されましたが(笑)
途中の山々の紅葉がとても綺麗だったからと、母をドライブに誘いました。
空知太から歌市内へ向かうドライブです。
a0309389_20564334.jpg

a0309389_20564440.jpg

a0309389_20564578.jpg

a0309389_20564967.jpg

うーん、肉眼で見るようには撮れませんね。
母と、もう少し赤い色があると華やかなのにね、と話しながらたどり着いたのは道の駅です。
a0309389_20565229.jpg

a0309389_2056532.jpg

お漬物がイチオシのようです。
10種類ほども試食!
母は沢庵ときゅうりの奈良漬けを。
結局馴染みの無いものよりも、普段から口にするようなものが良いようです。
私にもきゅうりの奈良漬け買ってくれましたo(^▽^)o
a0309389_20565443.jpg

帰り際にもう一度見上げると…あれ?
a0309389_20565544.jpg

沢山の沢庵用の立派な大根が干してあります。
まさかの自家製?

帰りは上砂川側から戻りました。
楽しいドライブでしたよ。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-10-23 20:37 | Comments(4)

一夜明けてよく見たら   

昨晩から今朝にかけてかなり冷え込みました。
今日の札幌の最高気温は9度くらい。
今現在6度。
ちなみに、明日の札幌の最低気温予想はマイナス1度。
旭川はマイナス6度(;゜0゜)

一歩外へ出てみたら…
どこもかしこも紅葉であります!
我が家の庭も
紅葉やら何やらが
a0309389_1844117.jpg

a0309389_184428.jpg

a0309389_1844475.jpg

街路樹も
a0309389_1844564.jpg

ツツジもまた
a0309389_1844763.jpg


夏の終わりの東京から冬の手前の札幌へ戻ってきたような感じです。
今年の私の秋は超短いです008.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-10-22 18:22 | Comments(4)

ちょっと考えた   

札幌に戻ってきました。
まだ雪は降ってなかった(*^^*)
寒い!と思ったけど、すぐに慣れました!
さすが道産子だなあと自分で思いましたよ(笑)


いろいろ整理してて目に止まったもの。
a0309389_22401545.jpg

松山市の大街道のアーケード街にあった映画館から
ちょっといただいてきたものです。
「2014愛媛LGBT映画祭」
LGBTってなんだろう?
裏返すと書いてありました。
a0309389_22401661.jpg

同性愛や性同一性障害などの性的マイノリティをテーマにした映画祭だそうです。今年で4回目なのだそうです。
面白い取り組みをしてるのだなあと感心しました。
6本取り上げられている中の洋画のうち2本(「アルバート氏の人生」と「不機嫌なママにメルシィ!」)は何かでみて知っていて観てみたいなと思ってたものでしたが、他は知らないものばかり。
邦画「どうしても触れたくない」は人気のBLコミックスが原作、「カミングアウト」は犬童一利監督。どちらもナントカ戦隊とかに出ていたようなイケメン俳優くんが出てるようです。
ほう、知らないことがたくさんありますよ。
ただ興味本位で見る人もいれば、芸術として見る人もいる。
真剣に、少し当たり前でない恋愛について悩んだり考えたりして見る人もいる。

そういえば、そのアーケード街では、薬剤師を目指してる学生達が、医療系のイベントしてて道ゆく人に声かけてたなあ。
みんな素直そうな素朴な感じの若者が多かったなあ。
アルコールの耐性を調べるテストを無料でやってたよなあ…

なんだか愛媛という土地柄が気になった訳です。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-10-21 22:14 | Comments(2)

初めて四国松山へ!   

先週末、念願の四国に足を踏み入れました!
a0309389_15474682.jpg

毎年恒例の、もと仕事仲間との旅行です。
今回は松山、道後温泉でのんびりという日程003.gif
a0309389_15474630.jpg


本館近くからは約三千年前の縄文時代の土器が見つかっており、日本最古の温泉といわれております。
a0309389_15481038.jpg


憧れの道後温泉本館です(*^^*)
a0309389_1547502.jpg

a0309389_154747100.jpg

足に傷を負った白鷺が温泉で傷を癒したとか
a0309389_1548918.jpg


出雲の大国主命が重病の少彦名命を入浴させたところ、たちまち全快したとか
近年では、小説「坊ちゃん」の住田温泉はこの本館のことであるとか
云々
国指定重要文化財でありますが、近々修復の為の大工事があるようで、その前に入れて良かったです。
霊の湯二階席コース1250円にて入館しました。又神殿の観覧がセットになっており1階の神の湯の入浴もできます。お茶とおせんべいのおもてなしも付いてます!
a0309389_15475434.jpg

漱石ゆかりの坊ちゃんの間
a0309389_15475580.jpg

a0309389_15475364.jpg

廊下にある鏡で歪んだ私

夜はホテルでゆったり
a0309389_15475667.jpg

ゆっくりご飯を食べて、こちらの浴場でもゆったり温泉につかり、ぐっすり休んで一日目を終えました。

二日目
とってもよい天気で
お遍路八十八ケ所の51番目にあたる「石手寺」が近くにありましたから参りました。
a0309389_1548089.jpg


a0309389_15475712.jpg

a0309389_15475844.jpg

金粉入りの梅茶のおせったい頂きましたよ。なんだか盛りだくさんのお寺で、観光という感じで参るのは気が引けました。
いつか、ちゃんと八十八ケ所巡りできたらと思い、御朱印は頂きませんでした。


お昼は待望の、「鯛そうめん」です!
a0309389_15475811.jpg

a0309389_15475974.jpg

食べきれない!
美味しゅうございました(*^^*)

もう一つの目玉「松山城」へ!
a0309389_1548163.jpg

a0309389_1548194.jpg

海抜132mの勝山山頂に本丸があります。
敵の侵入を防ぐため、二の丸を取り囲むように山麓からほんまるにかけて「登り石垣」が配されているのは全国でも珍しいそうです。
a0309389_1548214.jpg
嘉明くん
a0309389_1548415.jpg


登りはリフト、帰りはロープウェイにしましたよ。

夜は居酒屋で003.gif
a0309389_1548357.jpg



最終日です
またまたよい天気でした!
散歩しながら「伊佐爾波(いさには)神社」へ
a0309389_1548529.jpg

有名なカラクリ時計。随分高く伸びます!
a0309389_1548810.jpg



坊ちゃん列車に乗りました!可愛い〜
300円の切符は早めに買わないとすぐ満席になってしまいます。
a0309389_1548690.jpg

レトロな気分に016.gif

a0309389_1548691.jpg


帰りの空港で、蛇口からポンジュースが出てました!(;゜0゜)
a0309389_15481156.jpg

…時間限定のイベントだったようで。
いつもそんな風に出てたら大変ですものね(≧∇≦)

無事に帰ってきましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-10-20 14:27 | Comments(3)

またまた   

昨日は、ちょっとお参りしたくて、またまた浅草寺に行ってまいりました。
a0309389_16192125.jpg

何度でも行きたい場所です。
一緒に行ってくれたNごさんは、江戸検定2級を持っている方です!素晴らしい012.gif
a0309389_16192289.jpg

この瓦は劣化して葺き替えた際、なんとチタンで作られたのだそうです。
a0309389_1619234.jpg

軽くて丈夫なんでしょうかね001.gif

お昼に「神谷バー」へ連れて行ってもらいました!
一度も入ったことないんだと私が言ってたのを覚えてくれていたのです。
ありがたい!
a0309389_16192480.jpg

a0309389_16192557.jpg

住所が浅草1丁目1番1号なのよと003.gif
浅草で一番の老舗ですね
口開けで入りましたので店内をパチリ
a0309389_16201027.jpg

a0309389_16201141.jpg


電気ブランは飲まずにおビールで
a0309389_1620924.jpg

a0309389_1620942.jpg

二人ともナポリタンが好物という共通点がありましたo(^▽^)o
もう一品はメンチカツです。
何だかよいランチでしたよ!

あ、でも今度行く時は体調整えて、電気ブラン飲んできます( ^ω^ )
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-10-16 16:06 | Comments(4)

台風の前に   

池袋にある、東京芸術劇場に初めて行ってきました。
a0309389_15384730.jpg

大きくて綺麗な建物でしたよ。
中はこんな感じ
a0309389_15384875.jpg

a0309389_15384943.jpg

a0309389_15384911.jpg

a0309389_15385050.jpg

お目当てはこれ
a0309389_15385144.jpg

野田秀樹さんの戯曲です。
30年ほど前に野田さん主催の劇団、夢の遊眠社にて演じられた作品で、
今回は東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団による東京文化発信プロジェクトの一環として、若き演劇人、藤田貴大さん演出で行われました。
出演はこんな感じです
a0309389_15385137.jpg


決して勝地涼くんを見たかっただけではありません003.gif
どちらかというと松重豊さんみたさ…
いえいえそればかりじゃ…

実はこの作品、夫が学生の頃サークルで演じたことがあるのです。
懐かしいんです016.gif

観終わって、あーだこーだ、夫の記憶巡りが楽しかったです。
ただ、一緒に観た娘は、
「うーむ、難しかった」と。
その通りだと思います。
初見なら尚更。
現実の世界と妄想の世界が入り混じる設定をまず受け入れなければならないし。
そんな風に偉そうに言うわたしも、実はよく分かってなかったりして037.gif

池袋駅の近くでおビールいただいてるうちに時折強い雨が降ったりし始めましたので、さっさと家の近所まで帰ってきてからまた飲み直しましたよ。
酔っ払って昔話を沢山してしまいました(~_~;)反省。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-10-14 15:16 | Comments(4)

お祭りの季節   

池上のお祭りに行ってきました。
お会式というのだそうです。
a0309389_11315276.jpg

a0309389_11315294.jpg

a0309389_11315351.jpg

a0309389_11315483.jpg

a0309389_11315470.jpg

a0309389_11315570.jpg

a0309389_11315520.jpg

a0309389_11315677.jpg

a0309389_11315739.jpg

a0309389_11315853.jpg

a0309389_11315921.jpg

次々に御神輿ならぬ提灯?を持ったグループが到着し、お参りして去って行きます。
7時くらいから始まり、夜11時くらいまで続くそうですよ!
a0309389_1132029.jpg

a0309389_113216.jpg

a0309389_1132174.jpg

a0309389_1132211.jpg


a0309389_1132439.jpg

30万人も集まるお祭り。
賑やかでした
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-10-13 11:23 | Comments(4)

下町ぶらぶら   

昨日は新御徒町へ
浅草に住む友人Nごさんが付き合ってくれました。
まず、目的の店へ
a0309389_225903.jpg
江戸風鈴のお店です。
a0309389_2259062.jpg
どれも可愛い!
なんと、お店の方と仲良くなって、体験させていただきましたよ!
a0309389_22591100.jpg

難しい!
全く上手にはできません。
みんな、まあるく膨らますだけで、10年はかかるののだそうです。
ちなみに、一緒の友人Nごさんは器用に丸くできてました!すごい003.gif
来週会う友人のために1個、自分のために1個買いました。
a0309389_2259226.jpg


合羽橋をてくてく
a0309389_2259223.jpg
a0309389_2259779.jpg


a0309389_2259426.jpg
金の河童が!
a0309389_2259595.jpg

さらにてくてく夜の浅草は初めてです。
a0309389_2259542.jpg

a0309389_2259643.jpg

a0309389_2259677.jpg

a0309389_2259718.jpg


おビール飲んだり
a0309389_2259817.jpg

イベントやっていた、日本手拭いのお店「かまわぬ」に寄って
a0309389_2259958.jpg

a0309389_2259964.jpg

3枚買いました001.gif
a0309389_2259109.jpg


楽しいぶらぶら散歩でしたよ!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-10-11 22:41 | Comments(2)