<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

東京というところは   

札幌は既に寒くなってきたようで、最高気温は20度にもならず、夜は10度近くと聞きましたが…
東京というところは、まだまだ暑いです。最高気温は27度位?今も(夜9時過ぎです)25度近くあるのかしら。

昼間洗濯物を取り込んでいたら、ベランダでバッタ発見!
a0309389_2138391.jpg

小さくて可愛い(^.^)
でもここ、4階なのだけど、どうやってきたのかしら?

先日の北鎌倉で寄った、
葉祥明美術館。
a0309389_21384055.jpg

入り口にジェイクが!もちろん人形001.gif
a0309389_21384184.jpg

「地雷ではなく花をください」
の気球。手作り風、可愛い!
a0309389_21384185.jpg

建物のなかは、洋館風で素敵でした。
葉祥明さん、絵が素敵なのはもちろん、書かれる文章や言葉の一つ一つが素敵だなと思いました。
「母親というものは」の文、心にしみます〜
私も母親の端くれなので( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-09-30 21:16 | Comments(4)

週末は   

先週末はまたブラブラしてきました。

土曜日は六本木で映画→虎ノ門→新橋→三茶というコース。
見た映画は「グレートデイズ」
車いす生活を送る息子と元トライアスロン選手の父親が過激なアイアンマンレースに挑む、感動のストーリーです。
札幌にいるうちに見ようと思ってたのに
見そびれてましたが観れてよかった!
映画館は
a0309389_1811513.jpg
シネマート六本木。始めて来ましたよ。
周辺はヒルズやミッドタウンと違い、坂の多い古い感じの場所で、なかなか好きな感じでした。
a0309389_1811873.jpg

暑過ぎず寒過ぎず、てくてく歩いて虎ノ門方面へ
愛宕神社です
裏側から入ったので、有名な出世の石段はくだるだけでした。夫が一緒だったのに(^◇^;)
a0309389_1811925.jpg


初めて話題の虎ノ門ヒルズへ!
a0309389_1811893.jpg

虎ノ門ヒルズのキャラクターはどう見てもドラえもん?
「トラのもん」というそうです(^v^)
ファミりーマートが「ファミマ!」となってて、ブックカフェっぽいコーナーもあって、
何だかオシャレでした~

まだ明るいうちでしたが、新橋で軽く呑んで帰ったのでした。


   ※ ※ ※

日曜日は、朝から張り切って北鎌倉へ!
先ずは円覚寺
a0309389_18111014.jpg

a0309389_18111070.jpg
a0309389_18111268.jpg


見所があり過ぎて、ずいぶん時間をかけてしまいました。
この分だと、予定通りには回れないから、臨機応変ゆっくり回ろう!
とすでに夫、娘と合意してしまったのでした( ´ ▽ ` )ノ

明月院へ
a0309389_18111111.jpg
a0309389_18111340.jpg



浄智寺へ
a0309389_18111243.jpg
布袋様のお腹を撫ぜるとお腹の調子が良くなるとか
a0309389_18111358.jpg


東慶寺へ
かけこみ寺として有名です。
a0309389_18111497.jpg

a0309389_18111453.jpg


家から1時間15分位で行ける場所ですから、また来ましょうということで、帰ることに。
結構歩きました。
結構へとへとに。

実は、この日は、夫の誕生日!
夕飯近所のスペイン料理屋さんでお祝い016.gif
生ガキ!(サービス期間で、おっきいのが1個100円でいただけました!)
さんまのマリネは、オリジナルのオリーブソース付き。
マッシュルームのアヒージョも美味しかったです。
a0309389_18111543.jpg


自宅でケーキも。
久々のイチゴショートのホールケーキ!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-09-29 16:45 | Comments(2)

沖縄旅行二日目②   

13時発のフェリーで久高島の徳仁港から本島の安座真港へ戻りました。
そして向かったのは
a0309389_1427941.jpg

「二ライ橋カナイ橋」です。
天気がどんよりしてきてあまり良い写真が撮れませんでした。
a0309389_14271086.jpg
走る車の中から辛うじて写したものです(^◇^;)↕️
a0309389_14271181.jpg


お昼ご飯は、もずくそばです
「くんなとう」というお店。
a0309389_14271253.jpg
そばに入れるもずくは食べ放題でした!
ちゅらなびのクーポン持っていたら、もずく天ぷらのサービスも003.gif

お腹も満足して次に向かったのは
a0309389_14271366.jpg
「おきなわワールド」
a0309389_14271391.jpg

1番の目的は「玉泉洞」!
a0309389_14271444.jpg

a0309389_14272513.jpg
入った途端に、凄い!です。
a0309389_14272651.jpg

a0309389_14271570.jpg

a0309389_14271538.jpg

a0309389_14271634.jpg

a0309389_1427175.jpg

a0309389_14271742.jpg

青の泉…水が青く見えるけどライトのせいかな…?
a0309389_14271869.jpg

a0309389_14271941.jpg

a0309389_14271959.jpg

a0309389_14272098.jpg

a0309389_14272066.jpg

a0309389_14272194.jpg

一度は見ておきたいと思ってたので満足です。

初めて、グヮバの実を見ました!
a0309389_14272220.jpg

花に見えたものの中に花が?何ていう花なのかなあ…
a0309389_14272384.jpg


さらに、ガンガラーの谷を見たかったのですが、こちらはタイムアウト。
ツアーが終了しており、諦めました。

時間は5時を回ってましたが、まだまだ明るい時間でしたので、
那覇へ北上しがてら寄ったのが、
a0309389_14272335.jpg

でも、こちらも資料館は閉館時間になっておりましたので、
野戦病院の役割となっていた洞窟だけ、少し見てきました。
写真を撮る気持ちにはなりませんでした。
帰ろうとしたレンタカーのドアにバッタさんが。
a0309389_14272474.jpg

振り落としたら可哀想なので、地面に移してきましたよ。

予定をほぼクリア。
満足の旅でありました。
夜の食事やらおビールやら泡盛の話はまた今度。

そうそう、これ。
a0309389_1427257.jpg

やっぱり、シーサー!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-09-25 13:48 | Comments(4)

沖縄二日目   

沖縄二日目は、レンタカーにて朝8時に出発。
1時間後に斎場御嶽(せーふぁうたき)に着きました。
a0309389_1794756.jpg

a0309389_1794871.jpg御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地です。











艦砲穴といわれる、砲弾でできた穴を保存してあるのだそうです。↓
横にハブに注意!の看板も008.gif
さすが沖縄であります。
a0309389_1794966.jpg

a0309389_1795024.jpg

寄満(ユインチ)↓
「台所」を意味します。貿易の盛んであった当時の琉球では「豊穣の満ち満ちた所」と解釈されていたそうです。
a0309389_1795042.jpg

シキヨダユルとアマダユルの壺↓
二本の鍾乳洞から滴り落ちる「聖なる水」を受けるため、二つの壺が据え置かれています。
a0309389_1795195.jpg
聖なる水が壺に落ちる瞬間を撮ろうとしましたが無理でした012.gif
a0309389_1710723.jpg


a0309389_179523.jpg



←三庫理(サングーイ)
二本の鍾乳洞と三角形の空間のつきあたり部分は、それぞれが拝所よなっています。
東側には、久高島を望むことができます。
a0309389_1795259.jpg

a0309389_1795354.jpg

a0309389_1795419.jpg

a0309389_1795456.jpg

はるかなる琉球王国時代、国家的な祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島からわざわざ運び入れ、それを御嶽全体に敷きつめたそうです。
神の島「久高島」へ10時発のフェリーに乗って行きましたよ。
a0309389_1795589.jpg

a0309389_1795646.jpg


この植物、最初気付かなかったのですが…
a0309389_1795623.jpg

良く見ると、葉っぱの根元のほうが色が赤くなっていて、
遠目には花のように見えました!
a0309389_1795787.jpg


a0309389_1795786.jpg

久高島はレンタル自転車で周るのが一番だそうです!
天気も良く、気持ちよいサイクリングです。
a0309389_1795820.jpg

a0309389_1795916.jpg

a0309389_1710035.jpg

なんと!ヤシガニ発見!
といっても、実はその場にいた地元のおじいが教えてくれました。
野生のヤシガニ、感動しました(^O^)/
a0309389_1710029.jpg

a0309389_1710199.jpg

a0309389_1710194.jpg

道路に迷い出てたヤドカリ。おっきい!
脇によけてあげましたよ~
a0309389_1710240.jpg

このヤドカリは、何を勘違いしたのか、
ごみ(何かのキャップ?)を家にしてました。
a0309389_1710373.jpg
うーん、もっと素敵な家を探してほしいなあ
a0309389_1710412.jpg

a0309389_1710499.jpg

a0309389_1710581.jpg

a0309389_171063.jpg
借りてた自転車は、年季のはいったものでしたが、愛車として活躍してくれました。
1時間半ほどのサイクリング。
めっちゃ日に焼けました008.gif
a0309389_1710894.jpg


写真が多すぎて、午後の部はまた後からアップします(*^^)v
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-09-24 16:48 | Comments(2)

思慮深きネコなど   

二泊三日の沖縄旅行に行ってきました!
少しずつ、備忘録を。

一日目。
那覇。
a0309389_212437.jpg

お馴染み国際通りをブラブラして、
牧志市場をぬけて
a0309389_2124470.jpg

a0309389_2124426.jpg

a0309389_2124580.jpg


目的は「壺屋やちむん通り」
a0309389_21241533.jpg


a0309389_2124232.jpg
ブラブラ小一時間かけてお散歩です。
夫が欲しがっていたカラカラを求めて。
a0309389_2124645.jpg

気に入ったもの買えましたよ。
他にお猪口など数点。
美味しい泡盛入れていただきますよ♬

お店を冷やかしながら、お散歩は楽しいです。
a0309389_2124925.jpg

a0309389_2124987.jpg

a0309389_21241010.jpg

a0309389_21241132.jpg

a0309389_21241152.jpg

a0309389_21241124.jpg

a0309389_2124129.jpg

a0309389_21241385.jpg


路地裏でお会いしたのは…
a0309389_2124783.jpg

この悟りの境地を深めたようなお顔と、ここしかない位置に置かれたおてて。
もう一度みたいですよね…
a0309389_2124893.jpg

奇跡のようなにゃんこでした。
ちなみに可愛い首輪がちゃんとついてましたよ001.gif
野良にゃんこもいっぱい
a0309389_21241489.jpg

シーサーと一緒
a0309389_21241491.jpg


いつものことですが、
沢山写真とり過ぎて。
何回かに分けてブロクに載せようと思います012.gif

沖縄はまだまだ夏!
a0309389_21241674.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-09-23 20:58 | Comments(4)

恒例の   

東京散歩であります。
今回で3回目です。
集合場所は井の頭線の「新代田駅」。
羽根木方面に向かって散歩です。
a0309389_0255551.jpg

パン屋さんに寄って
a0309389_0255696.jpg

お勧めのカレーパンを食べました。無料のコーヒーを1杯いただいて。(写真撮らずに食べてしまいました!)


薪?を利用した塀!
a0309389_025573.jpg

困った時は燃料になるかも…

大きな公園がありました。
a0309389_0255830.jpg

a0309389_0255885.jpg

a0309389_0255979.jpg

a0309389_0255926.jpg

a0309389_026018.jpg

何だか不思議な公園で、手作り風の遊具がいろいろあって…
でも、子供が遊ぶというより、大人が楽しんで作っているのではと思わせる感じであります。

世田谷代田に向かって歩きます。なかなか素敵な小路です
a0309389_02621.jpg

「文学の小路」
a0309389_026192.jpg

斎藤茂吉さんの名が!
a0309389_026226.jpg

a0309389_026348.jpg

世田谷って文学者が好みそうですよね。
密集してる住宅街にぽつぽつ敷地の広いおうちがあって、昔から住んでるんだなあなんて当たり前のこと思いながら歩きましたよ。
そうそう、小路の横を流れている小川は、下水処理した水を使ってます。
綺麗ですよ003.gif
ただ、蚊が結構おりまして(>_<)足を出していた私と、先輩のふたりだけ集中的に刺されましたよ021.gifもう…
さらに歩いて
a0309389_026493.jpg



下北沢に出てブラブラ。
食事しようと考えていたカレー屋さんはまだ12時前で開いてませんでした。
a0309389_026379.jpg

次回リベンジします。
そうそう、その隣にあったお店もちょっと興味あり(^.^)
a0309389_026541.jpg


結局、海産物の居酒屋さんで食事しておビールいただいて、早めに帰ってまいりました!
今回も楽しかったです016.gif

おまけ
いつも通る茶沢通り
見過ごしてたけどこんな石碑が
a0309389_026514.jpg

太子町の由来は、やはり聖徳太子であったのだ!とひとり満足。

もう一つおまけ
窓から見えた夕日とうろこ雲
a0309389_026692.jpg


またあちこち、ウロウロの日が続きますよ!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-09-20 23:50 | Comments(2)

作ったのは   

夫が出張兼ねて連休に帰省してきてたので、ミシンかけなどあまりできませんでした(^_^;)
今日の夕方には赴任先に戻って行きましたので、また一人暮らし。
先ほど一気に作りかけのものを完成させました!
a0309389_21585020.jpg

変わった形のコートであります。
着るとこんな感じ…
a0309389_21585121.jpg

ボタンもなし裏地もなし。
簡単なものです。
が…
生地が切った先からほつれてくる厄介なもので、始末に手こずりました007.gif
まだ着るには暑いので、そのうち着て歩きますよ〜
あ、アイロンまだかけてないのでかけなくては。


昨日は友人のYさん夫妻とうち夫婦で札幌ドームへ。
秋の祭典で外に屋台が出てましたので、青空の下おビール頂きました!
a0309389_21585275.jpg

試合は負けてつまらなかったけど、おビールは美味しく頂きましたよ003.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-09-15 21:43 | Comments(4)

縫い物ガガガチクチク   

久しぶりにまたミシンかけ始めました。
a0309389_22192829.jpg

東京の家の座椅子のカバーです。
娘からストライプで!とのことで作りました。
でも、裏を返すと…
a0309389_2219291.jpg

足りなかった生地を補いツギハギに…
デザインということにしますかね003.gif

もうひとつ。
まだ途中です。
これは何ができるのでしょう〜♬
a0309389_22193013.jpg

続きはまた明日!
お楽しみに012.gif
(今日はもうやめました〜)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-09-12 22:10 | Comments(2)

局地的な、とか、経験したことのない、とか   

昨晩の豪雨と雷は酷かったです。
ニュースで、経験したことのない豪雨が局地的に降る、と言われていた雨です。
夜中、2時前くらいから雷がゴロゴロなりだして…
緊急速報メールの聞いたことのない(経験のない?)音がスマホから聞こえて飛び起きました。
雷はとにかく近いところで鳴っているなという感じで、
一度は「真上?」と思うほどでしたよー

うつらうつらするものの、雷だけでなく、頻繁になるメール音のせいで、
まるで熟睡できません(>_<)
緊急速報は避難勧告地域を知らせてくれるのですが、南区から始まり、とうとう私の居住区にも!
よく読むと、2階以上の場所に移動することを勧めるという内容。
その後、避難場所も案内されましたが。

我が家は、少し小高いところにあるので全然大丈夫でしたが、
河川付近や、山林近くの方々は不安な一夜を送ったことと思います。
無事豪雨が過ぎてホッとしました。

実は、この天候の影響で本日の予定はキャンセルとなりました。
でも、天気は回復…
そこへ友人Yさんから映画のお誘いです♡
もともとYさんも今日は一緒の予定だったので。
見たのはこれ001.gif
a0309389_2361095.jpg

いつも一人で映画館へ行く私ですが、
これはちょっと勇気が出ずにいたら(笑)、Yさんも同じように思っていたのだそうです。ラッキー!
a0309389_2375125.jpg

あえて、3Dにはしませんでした。
だって、3Dは目が回って頭がくらくらしそうなんですもの~

ダメダメなのび太君の静香ちゃんへのひたむきな気持ちに癒されてきましたよ(*^_^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-09-11 23:13 | Comments(4)

ドライブ   

友人Iちゃんの運転する車で、苫小牧へ。
白老町では豪雨という情報の中、天気を案じての出発でしたが、
苫小牧方面は時々晴れ間も見えるお天気でありました。
目的の場所はここ
a0309389_225850.jpg

目的のイベントはこれ
a0309389_225951.jpg

「青森県立美術館コレクション展」です。
寺山修司さん、棟方志功さん、奈良美智さんら青森ゆかりの方々の作品数点が展示されておりました。
a0309389_2251468.jpg


Iちゃんは、青森まで赴いて、美術館を直に見てきておりますから、その素晴らしさを教えてくださいました。
一度訪れて、あおもり犬とやらの巨大オブジェを見てみたいものです003.gif


苫小牧市立美術博物館、初めて訪れたわけですが、なかなか立派です。
もっと知れ渡っても良いのにと思います。
入り口にはいきなり巨大なマンモスのオブジェがあります。
a0309389_2251064.jpg

a0309389_22165270.jpgこんな大きさ










博物館側もゆっくり見てきましたよ。
縄文土器が沢山展示してあったのが印象的でした。
北海道の、特にこの地方、<勇払>の歴史がわかるよう様々なものが展示してあります。
アイヌ民族との関わりは特に深く、
生活道具や衣類など展示物がたくさんありました。
一つ一つの衣類が丁寧に管理されているのに好感がもてましたよ。

札幌に戻ってから、素敵な雑貨屋さんに寄りました。
北の住まい設計社というお店です~
a0309389_2251111.jpg

a0309389_2251220.jpg

テーブルや椅子などの家具から、洋服、食器、食材、生地、茶葉…、センス良いものがいろいろ。
でも、ちょっとお高めだったかしら011.gif
カフェも隣接してあります。


場所を変えて、Iちゃんが夕飯も付き合ってくれました。
美味しいハンバーグ食べてきました。
a0309389_2251357.jpg

私のはトマトソースのハンバーグにしましたが、シンプルなハンバーグもチーズが乗ったハンバーグもカレーハンバーグも目玉焼きの乗ったハンバーグも美味しそうでした〜
ハンバーグは炭火で焼いてあるんです。
おかわり自由のライスと味噌汁がついて1000円以下のお手頃価格。
お腹いっぱいになりました。
しあわせ〜
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-09-10 21:34 | Comments(2)