<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

たくさん歩きました   

イベントで知り合いになったTさんと西18丁目で待ち合わせ。
ブラブラ散歩。
お天気もちょうど良くて申し分ありません012.gif
まずは喫茶店
a0309389_082722.jpg

食器も可愛いし、あちらこちらにいらっしゃるカエルさんが素敵!
a0309389_08283.jpg

トイレだって(^.^)
a0309389_082926.jpg

落ち着くお店でしたよ。

さらにブラブラ
雑貨屋さんめぐりです(*^^*)
a0309389_083038.jpg

どこも魅力的なお店ばかりでした。

今月で閉める手紙舎さん
すごく人気のお店で、店内は混み合ってます。雑居ビルの一室に店舗展開しており、文具類やら布地やらセンスの良いものばかり売っております。
a0309389_083137.jpg

また何処かで店舗展開しないかな〜

何度か行ってる古本屋アダノンキさんで、早めの夕飯です。
前もって頼んでおくと食事できます。
a0309389_08325.jpg

たくさん歩いたので、おビールも美味しく頂きました003.gif

そーして、もともとの目的であったイベントへ。
場所は大谷地に移り、くすみ書房さん。
矢萩多聞さんのトークショーです
a0309389_083327.jpg

1980年横浜生まれの装丁家さん。
中学1年で学校をやめ、ペンによる細密画を描き始め、14歳の頃から1年の半分以上をインドで暮らし、20歳のとき自分の本を出すことになり、デザインをするようになり、装丁家を名乗るようになったそうです。これまでに、350冊を越える本を手がけていらっしゃいます。
購入した本にサインして頂きました。
a0309389_083535.jpg


素敵な絵なのです〜

盛りだくさんの一日でありました。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-08-30 23:29 | Comments(2)

体力ついてきた   

ジムに通い始めて半年ちょっと。
決して真面目にこまめに行ってるわけてわはありませんが…

昨日は何と新記録です!
a0309389_22411524.jpg

見にくいですが、5キロ走れました。
ランニングマシンなので、実際にはそれだけ走れないと思いますが。
3キロ超えたくらいから、あれ?まだ走れるなあと思いつつ、目標を500メートルずつ伸ばしてみたのです003.gif
体重は変わりませんが、確実に体力と筋力はついてるみたいです016.gif


ところで、今日から4日間車がありません。
息子がサークルの合宿に行くのに使いたいというので貸しました。
良い機会なので、兼ねてからの計画を実行しようと思いました。
それは…
何の事は無い、自転車で出かけるということ011.gif
自宅から福住の地下鉄駅まで、片道4〜5キロくらい。
途中、予約してた歯医者さんにも寄って。
息子達なら簡単に行き来する道のりです。
往復しましたよ!
ママチャリです~
a0309389_22411779.jpg

お天気はとっても良いし、風は気持ち良いし…
ただ、家に着いた頃は足がガクガクでした(T_T)

午後はゆっくり読書三昧にしました(^◇^;)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-08-29 22:23 | Comments(2)

思わぬおやつ   

今日は月に一度の''草木のゴミ”の日でありました。
朝慌てて、雑草だらけの小さな畑の草取りをしました(^◇^;)
そうしたら、ジャガイモが見えてきて…
思わず2個収穫。
a0309389_19412978.jpg

メークインです。
はれれ?今年植えたのは男爵のはず。
おそらく、去年植えたけど殆どまともに収穫できなかったメークインが残ってて、見事に育ったということでしょうかo(^▽^)o
結構大きめです。
来月あたり掘り起こそうと思ってる他のジャガイモにも期待できそうです!

さてさて、どうしようかと思いつつ…
a0309389_19413091.jpg

ポテトチップスを揚げてみました!
何年ぶりでしょう?
子供たちが小さい頃は、大量にジャガイモ頂いた時など作ったものです003.gif

もちろんひとりでいただきました。
今日は他に人がいませんからね。
美味しかったです016.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-08-27 19:31 | Comments(4)

ハマってる   

今ハマってる本です。
a0309389_21594680.jpg

北森鴻さん作「蓮丈那智フィールドファイル」シリーズです。
美貌の民族学者・蓮丈那智とその助手・内藤三國のコンビが日本各地の伝承に纏わる事件の謎を追っていくミステリーであります。
二人のコンビはさながら、ホームズとワトソンのようです。

実は、書店さんの文庫コーナーで面陳されているのを目にしても、
まるで興味がありませんでした。
何と言っても表紙が恐ろしい!
私は怖いものが大変苦手なのです。
ところが、時を同じくして二人の書店員さんから、〝この本面白いよ”と聞いたのでした。
先ずは最初の1冊をと、その一人の方から借りて読んでみたら…
まあ面白い!
(もう返したので最初のは写真にありませんー)
謎解きですからどんどん読めてしまいます!
食わず嫌いはいけませんね。
ただ…、常に表紙は見えないようにカバー掛けて読んでます026.gif


今日は息子を送るついでに街によってきました。
そしてやはり映画館へ
まだ早い時間でしたからね011.gif
観てきたのはこれ
a0309389_21594780.jpg

「めぐり逢わせのお弁当」
インドの映画です。

ムンバイでは「ダッバーワーラー」という弁当配達人がオフィスへ弁当を運んでいます。
なぜか、夫の元へ届くはずだったお弁当が早期退職を控えた男やもめの元に届き、不思議な文通が始まります。
夫が家庭を顧みない妻はその寂しさを手紙に綴ります。数年前に妻を亡くした男性は頑なに閉ざした心が優しさに満ちていきます。そして二人はお互いに好意を持ち始めるのですが…

何だか変わった設定で、インドという異国の様子がみれて、つくづく映画はいろんな世界に連れて行ってくれるものだと思います。
いざ会おうという時、男性が鏡に映る自分の姿が年とっていることに気づき、会う自信をなくす様子が切ないです。

劇中での言葉、
「人はたとえ間違った電車に乗ったとしても、正しい場所へと導かれる」
ちょっと気に入りました。

そうそう、
「ダッバーワーラー」について、
以下のような説明文が書かれてました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「弁当配達人」を意味する。家庭の台所から''できたて''のお弁当を集荷してオフィスに届けるという、ムンバイに実在するお弁当配達サービスに携わる人々を指す。5千人のダッバーワーラーが1日20万個のお弁当を手に往復してるわけだが、ハーバード大学の分析によると、誤配送の確率はたったの[600万分の1]だそうだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜063.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-08-26 21:14 | Comments(3)

イベント好き   

地下歩行空間で行われていたイベントに行って来ました。
a0309389_22515911.jpg

STVラジオの吉川のりおさんまつり
LIVE演奏もしてました。

数日前ご一緒させていただいたサトシンさんのイベントコーナーもo(^▽^)o
a0309389_2252089.jpg

a0309389_2252112.jpg

くすみ書房さんが絵本販売しておりました。
購入の方にぬり絵おめんプレゼントしてました。
a0309389_225227.jpg

楽しいイベントでありました〜

その後、後輩のGさんのコンテンポラリーダンスのステージを見に行きました。
写真は全てボケボケ!
a0309389_2252324.jpg

a0309389_2252488.jpg

何だか幻想的な、芸術性の高い踊りであったことは確かです。
しばし現実逃避の世界で楽しんできましたよ(≧∇≦)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-08-24 22:42 | Comments(0)

しょしょ   

Twitterでフォローしてる札幌天気さんがこんなツイートしてました↓

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
8月23日は処暑(しょしょ)。二十四節気の一つ。暑気が止むの意味で秋らしく涼しくなるが、秋暑といわれる暑さが急にぶり返すこともある。北海道は年間で最も雨の多い時期である。 #sapporo #tenki #札幌
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

そうなんだ…
処暑っていう言葉、初めて知りました。
いい歳しても知らないことばかり(≧∇≦)
今日は結構蒸し暑い日であります。

今日もジムへ行ってきました。
今週は2回行けた003.gif
自転車こぎを30分、ランニングを30分。
ランニングは時速6キロにしたので、30分で3キロです。
少しずつ距離を伸ばせればと思ってますよ003.gif


昨日は学生時代のサークル仲間の女子会でした!
最初の居酒屋さんで変わったお酒を発見。
a0309389_15493968.jpg

「白爆ブルーハワイ」??
秋田の日本酒ベースのリキュールだそうです。
みんな、自爆!自爆?と読み違え(笑)
チャレンジャーが注文してみました!
a0309389_15494012.jpg

皆で回し飲みしてみましたo(^▽^)o
普通に日本酒の味でありました。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-08-23 15:34 | Comments(4)

筋肉痛だけど   

何だか久しぶりに予定のない日でありましたので、ジムに行きました。
なんと、10日ぶり!
エアロビクスとかはやらずに、
自転車こぎ10キロとランニング2キロしてきたのですが…
家に着いたらあらまあ、膝がガクガクしてる?無理しちゃったかなあ…
筋肉痛?
でもしかし、
だがしかし!
今日は木曜日。映画に行きましたよ〜
こちらも9日ぶり!
観てきたのはこれ
a0309389_20135436.jpg

「ホットロード」
ご存知、能年玲奈ちゃん主演。
原作は紡木たくさん!
実はあまり期待してなかったのです。
どうも原作のイメージと結びつかなくてね。
春山の役の人も知らないし…
と思ってたら、この3代目J Soul Brothersの登坂広臣くんは意外にカッコ良かったですよ016.gif
でもちょっと年取ってるかな(笑)
能年ちゃんは20歳を過ぎても中学生に見えましたね003.gif
本当にどんな表情してても可愛いのですよ。

もはや感情移入なんてできないんだろうなと思ったら、意外にもほろっときてしまいました。私は相変わらず単純です。
若者のピュアな恋愛もの、親目線で見るのかなと思ったらなんと主人公目線で終始見てて、一緒になって親に腹を立てたりしてました。
レディースデイだったこともあり、7割がた埋まった客席の半分以上はギャルたち。
私も気持ちは一緒だったのかも!
あは!011.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-08-21 19:46 | Comments(4)

水族館   

a0309389_2217677.jpg先日からイベントでいらっしゃってる、絵本作家のサトシンさんと、Iちゃんと共に、小樽へ出かけました。
サトシンさんは一時の息抜きといったところでしょうか
おたる水族館a0309389_22175879.jpga0309389_22174625.jpga0309389_22201117.jpg











ちょうど、トドのショーが始まりましたので見れましたよ








お天気は曇り空。
雨が降らなかっただけでも良しとしましょ
a0309389_22301575.jpg
a0309389_22302568.jpg




a0309389_22314494.jpg

a0309389_22305140.jpg
a0309389_2232265.jpg

a0309389_2236826.jpg
a0309389_22374254.jpg




おたる水族館には遊園地が隣接してあります!
少し小さめですが001.gifa0309389_22361145.jpg














帰り道小樽運河周辺に寄りました。
消防犬「ぶん公」 ↓
 絵本も出ています(文溪堂)       手宮線跡地↓
   
                           
a0309389_22362523.jpg
a0309389_2250363.jpga0309389_22563096.jpga0309389_22363956.jpga0309389_22512132.jpg

























↑素敵な雑貨屋さん。
Iちゃんが教えてくれました。
経塚真代(けいづかまさよ)さんの造形人形が販売されております。→
素敵~016.gifa0309389_22522157.jpg







「海猫屋」
ん十年前に小樽に住んでいたころからあった喫茶店。
あいにくお休みでしたが、写真だけパチリ




楽しい一日でした(*^_^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-08-20 23:22 | Comments(2)

朝早くから   

久々に早起きで、母の病院に付き添うため高速飛ばして行きましたよ。
整形外科へ
ずっと足が痛い、膝が痛いと言っていた母の病状を聞いてきました。
腰の部分の脊髄が神経に触れて、足などの痛みになっているとのこと。
今は痛みが治まっていますが、我慢できなくなったら手術するしかないようです。
本人が手術を希望してないので、様子見ですが…。
私も母の歳を考えると手術はどうも気が進みませんのでね。うーん007.gif
母とランチして、何時ものように部屋の掃除などしてから帰ってきましたが、運転中どうも眠気が!
前の日に楽しく飲んできたからかなあ!023.gif

昨日は、絵本作家のサトシンさんのイベントを見てきました。
紀伊國屋書店札幌本店です。
a0309389_21502391.jpg

音楽に合わせての読み聞かせや、楽しいおしゃべり。
大いに笑い、優しい絵本にはぐっときて。良いイベントでありました。
実はその後も、担当出版社のYさんにくっついて、サトシンさん打ち上げまで参加!
a0309389_22123161.jpg

a0309389_2150247.jpg

a0309389_21502589.jpg

楽しく過ごさせてもらいました!

あ、移動途中に札幌駅にてはしゃいだ写真も載せちゃいますよ
a0309389_22132648.jpg

一緒の美人さんはN嬢♡
お二方とも楽しい方でございます003.gif
a0309389_21502730.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-08-18 21:34 | Comments(2)

まったりじっくり   

地下鉄乗っている時などに読み進めていた本。
特に用事もない昨日の昼間読み終えました。
まったりじっくり。
a0309389_12532314.jpg

遅読を自称してる私ですが、一気にいきました003.gif
アンリ・ルソーの世界にどっぷり浸かりましたよ。
実際にキュレーターであった原田マハさんの描く世界は時々フィクションでは無いような錯覚を覚えながらワクワクしました。
本の中の世界は何処へでも連れて行ってくれること改めて実感。満足な一日…
時間を気にせずに本を読める時って幸せです。

で、更に夕方から知り合いの里帰りに合わせた飲み会にちゃっかり参加。
夜も満足??
a0309389_12532490.jpg

手前は鹿肉の生ハムです。
クセが無くて美味しかったですよ〜
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-08-16 12:36 | Comments(4)