<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

真夏日でした(>_<)   

昨日は案外過ごしやすかったのに…本日は真夏日でありました。
やっぱりまだまだ北海道も〝夏”であります。

a0309389_2238555.jpg近所に住む友人がテラスを作ったから一緒にビアガーデンしようと誘ってくれました。
「うーん、体調は大丈夫だけど、数日控えてたビール飲んで大丈夫かなあ、お腹…」
と思ったのはほんの数分!
「少しだけ行くね!」
と返事して行っちゃいました(^^)
写真、雰囲気は良いのだけど暗くてわかりませんね~

彼女はスタイリストを仕事にしています。
子育て終わってから勉強して起業した強者です!
現在は自宅をリノベーションして仕事場にしているので、見せてもらいました。
a0309389_22444155.jpg
a0309389_2245110.jpg

a0309389_22455381.jpg
もともと生活感があまりないすっきりしたお家で、我が家とは大違い。
うらやまし~とか思っていましたが、更に都会的なお部屋になっておりました(^o^)


a0309389_22583818.jpg





お部屋の片隅に並べられていたもの
うん?壺?
なんて思ったりしましたが、正解は椅子でした!
イタリア製だとか。
一脚3万円近くするらしい(~o~)
お花でも活けてしまいそうな気持で見てしまいましたー
すわり心地はGOODでしたよ

おビールは、350缶2本で帰ってきました!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-07-29 23:09 | Comments(2)

大好きイタリアン♪   

8月を待たずに北海道の夏はもう終わったのかしら?という感じの日でした。
外を歩いていても過ごしやすいけれど、良いのかしらこれで。

体調はだいぶ戻ったものの、まだお腹の方は全快とはいえません。でも!
今日は旭川から友人が来てランチの予定。
仕事をしていた頃、旭川出張の際、いつも夕飯(アルコール付き!)に付き合って下さった、恩ある方です♡
しかも、大好きなイタリアンであります。気力があれば大丈夫!
場所は、
「SALVATORE CUOMO & BARすすきの」
夜はバーでありますが、ランチやってます。
さらに、今日知ったのですがモーニングもやってるようです(びっくり!)
ランチは、ピザかパスタ料理を一つ選んで、他はビュッフェです。
4人で食事でしたので、ピザ2つ、パスタ2つ選んで
皆で取り分けていただきましたよ。

アスパラと豆とたらこのパスタ
a0309389_21235389.jpg

夏野菜の冷たいトマトのパスタ
a0309389_2124986.jpg

プロシュットのピザ
a0309389_21242221.jpg

きのことキャベツのピザ
a0309389_21243969.jpg


(ネーミングは適当です…)

ビュッフェで持ってきたもの(もっといろいろ種類ありますが控えめにしました…)
a0309389_21315398.jpg

そして、デザートの写真は撮り忘れました(>_<)
お腹もしばらく騙されてくれてましたので、美味しくいただきました。
近況報告話も弾みましたよ!


最近新刊で出た文庫たち。読みたいのがいっぱいで、ついつい購入。
その一部を…
a0309389_21414579.jpg

これは貴重な自筆のしおり付きであります。
窪美澄さん
「晴天の迷いクジラ」
既に読み終わりました。
面白かったです。
決して順調に生きてきたわけではない3人の登場人物、中年の女性と若者と少女の物語。
最終章で3人は共に旅をします。
そこでクジラが出てきますよ。





こちらは文庫になるのを待っていたもの。
a0309389_2148859.jpg

単行本で買おうか迷っていましたが、手元に本がいっぱいあって、
急いで購入して読み終わらないうちに文庫化されてしまいそうと思って。
実は、そういうこと良くあるんです(>_<)
今、「海賊とよばれた男」(上)読んでます。
これはもうサクサクと進みますよ!
百田尚樹さんの本は物語の展開が速いような気がします~

原田マハさん著作は、「カフーを待ちわびて」がよく知られていますよね。
私は「キネマの神様」しか読んだことなかったのですが、
それがとても印象に残っておりました。
「楽園のカンバス」は一昨年、山本周五郎賞を受賞した時だったかに、
王様のブランチで取り上げていたのを見てから
〝いずれ読む!”と思っていたのでした。
ちなみに、原田マハさんのお兄様は原田宗典さんです


最後の画像は今日、旭川の友人から頂いた「柚子しょうが」の瓶詰
a0309389_2265773.jpg

生姜がいい歯ごたえで、しょっぱすぎない良い塩梅のお味。
ご飯もビールも進みます!(ここ数日、お腹のこと考えて飲んでませんが)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-07-28 22:29 | Comments(4)

雨降りでしたが   

今日は蒸し暑い朝から始まりました。
体調もイマイチ。
雨も降って来ました。でも…

先日から観たくて行けなかった映画、やっと観てきました。

『マダム・イン・ニューヨーク』
インドの映画です。
a0309389_1952416.jpg


英語が話せないインドの良妻賢母のお母さん(凄いべっぴんさんです)
a0309389_1952588.jpg


子供のちょっとした一言や夫の思いやりのなさに傷つく日々。
ニューヨークに住む姉の娘の結婚式の為にニューヨークに数週間滞在することに。
なくした自信を取り戻すため英語を学び始めて…


シチュエーションは違うけどわかるわかる!と自分に置き換えて見る人たくさんいると思います。
私もそんな一人012.gif
主人公のちょっと古風な考え方。
でも、全てに平等であれという、単純で当たり前だけど、なかなか貫き通せない信念をさらっと主張できる強さも持ち合わせている素敵な女性であります。
面白かったです。

そして、さすがインドの映画。
ニューヨークへ来てもちゃんと踊っておりました071.gif071.gif
そこがまた面白かった〜(≧∇≦)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-07-27 19:30 | Comments(2)

欲を出して…   

金曜日
忙しかったんです。
義父を病院に連れて行った後、車屋さんへ。
事故車を直してもらうため。
a0309389_1037522.jpg台車も借りれました。
なんとプリウス!
初めてハイブリット車に乗ってます~


その後病院へ。
首のレントゲン写真、頭のCT撮って頂きました。
結果は異状なし!
良かった。
でも、3時間ほどかかりました。


ホッとして、買い物などして帰宅。
そこでふっと思い出したのが、翌日予定していた、義父のための遠出がキャンセルになったこと。
ああ寝坊できるんだ!
と思ってとった行動が、高校時代の友人Y恵ちゃんに連絡すること。
数日前に今度飲みに行こうと言ってたのを思い出し、お誘い。
今年初のビアガーデンです!
これは中ジョッキ!おおっきいです!
a0309389_10425538.jpg

a0309389_116560.jpg

PM2.5が通常の8倍だかの中、美味しく飲んだのは良かったのですが…
帰るころ、どうもふらふらします…
飲み過ぎ?そんな感じでもないけど…
疲れがたまってたのかなあ。こんな日は欲を出さず体を休めるべきだったのかしら(>_<)

土曜日
腹痛があってげRPーが続く中ゴロゴロと体を休めて。
ビアガで食べた何かにあたったのかしら?なんて思いながら…
それでも、夜に予定していたイベントに行く私はすごい!
楽しみにしていたイベントは、久住書房さん企画の「内沼晋太郎さんトークショー」です。
a0309389_10541041.jpg
内村さんは、下北沢で「B&B」というユニークな書店を開いてる方です。
B&Bは、ブック&ビールの略。
私も一度訪ねたことがあります。
(もちろん、おビール頂きました!)
セレクトした書籍、
美味しいビール、
北欧のアンティーク家具の販売、
毎日行われるイベント…とユニークなお店です。

一緒にトークショー行った、仲の良いカリスマ書店員さんとああいうお店やってみたいよね、羨ましいねと話しながら帰宅。
その方が「宝くじが当たったら…」と言うので、すかさず私「ビール部門は任せて!」と言っておきました(笑)

久住書房さんの企画はいろいろ視野を広げてくれます。
活躍してる方々の末端に自分もいるような気にさせて貰えて、
きっと私のライフワークの一つになってるのだと思います。

それにしても、
早く体調回復したい(^_^;)


あ、素敵なものを頂きました。
a0309389_1152952.jpg

わけあって返品した手作り皮バックのお詫びにと、窓口となってくれた先生の作品であるキーホルダーを送ってくださったんです。何につけようかなあ~
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-07-27 11:10 | Comments(4)

初日の   

ムーミン展に行ってきました。
a0309389_0492238.jpg

キャラクターものにはあまりのめり込まないのですがムーミンは昔から大好き(*^o^*)
原画が沢山!もちろん写真撮影はできませんが。
どれも小さくて細かくて、それでいて細部まで綺麗な絵でしたよ。
50年も60年も前に描かれているのに、現在の人が描いたって言っても不思議ないような創造、想像の素晴らしさ!
改めて感動しました。

ジオラマありました。
ここは撮影オッケー016.gif
a0309389_0492364.jpg

a0309389_0492479.jpg

a0309389_04925100.jpg

a0309389_0492581.jpg

a0309389_0492664.jpg


トーベ・ヤンソンさんは1914年フィンランドで生まれました。
生誕100年記念です!

グッズ売り場で購入した懐中時計
a0309389_0492759.jpg

5800円しました。
もともと懐中時計というものがほしかったので、他のものを我慢して購入してしまいました♡


そうそう、今日一緒に見に行った中の一人は地元のイラストレーターさんです。
絵葉書いただきました!
a0309389_0492817.jpg

北海道ラブであります~
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-07-24 00:01 | Comments(4)

ついてない…   

長男と長女がそれぞれの生活の場に帰って行った後、
残ってる夫と次男と私で食事に出かけました。
街中で信号待ちしているときのこと…
後ろから来た車がドンっと追突してきたのでした。
もお~~(>_<)
警察待ったり事情聴取されたりと面倒ですよね。
運転していた夫が全部引き受けてくれましたが、今後の対応は私の役目。
こんなことがあると、なんとなく気分が沈んじゃいますね。

夜に先方から電話あり、
「病院へ行って頭や首などの検査を受けてきてください」とのこと。
そういえばなんとなく頭が重たいなあ、
なんて思っちゃいそうだから近々行ってこようかなと思いますよ。

今は皆それぞれの生活の場へ戻ったので、また(ほぼ)一人の生活に戻りました。
静かであります!
さて、テレビ見て、本読んでって感じですかね。

今日は画像がないなあ。
ということで、姪っ子からもらった沖縄のお土産写真を。
a0309389_2202091.jpg
a0309389_2203288.jpg

ちんすこうなのですが、これは初めて見ました。
ま~るいんですもの。
味も美味しかったですよ!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-07-21 22:06 | Comments(5)

ウニ丼とか   

今日は夫の希望で積丹町美国へウニ丼を食べに行きましたよ。
長男は前日から外泊のため一緒に行けませんでしたが。

夫が注文したウニ丼定食。
a0309389_23235010.jpg

私が注文したウニ丼(小)
a0309389_2323515.jpg

次男が注文したウニとイクラのハーフ丼
a0309389_23235291.jpg

長女が注文したウニとイクラのハーフ丼(小)
a0309389_23235373.jpg


息子が運転してくれるというので、おビールもいただきましたよ003.gif

帰りは小樽に寄ってソフトクリーム食べてから帰りました。
a0309389_2323555.jpg

a0309389_23235634.jpg


美味しい写真ばかりの今日のブログです。
追加。
a0309389_23235442.jpg

家族が集まるといろいろ食べれますね016.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-07-20 23:05 | Comments(2)

一年経ちました   

昨日、義母の一周忌を行いました。
本当は16日が命日ですが、みんなが集まりやすいように土曜日にしました。
a0309389_711342.jpg

a0309389_1841221.jpg

子供たちからのお花↑

総勢39名の方がお越しくださり、賑やかな集いとなりましたよ。
我が家も、お正月以来、子供3人と夫と私が一つ屋根(自宅)で寝泊まり…
と思ったら、たまにしか帰って来れない長男はなんと夜通しの予定を入れておりました!
20代…まだまだ若いなあ003.gif

義父が久しぶりにできるだけ大きな声を出しながら話してました。
孫たちしんせきた地に囲まれてとても嬉しそうで良かったです。

あ、私も張り切っていたのですが、嫁の勤めはあまりすることなく、力を発揮するに至りませんでした011.gif
もうひとつ、素晴らしいお料理だったのに写真撮らずに食べてばかりで反省…。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-07-20 06:59 | Comments(4)

行ってきました   

昨日の夜9時から飲まず食わずを耐えて、今朝早く行ってきました、健康診断。
詳しい結果は後日送付されるとのことですが、とにかく今日のところは問題なかったような。
そんな中ビックリしたのが…
なんと身長が伸びてた!
人生の折り返し地点を過ぎた私の身体は今だ成長期なのでしょうか?

大層設備の整った健診センターで流れるように進み、午前中で健診が終わったので、午後から映画を1本観てきました。
これ
a0309389_21435710.jpg

「人生はマラソンだ!」
オランダの映画です。
ロッテルダムのある自動車工場。一人の移民の若者以外は経営者含む4人とも昼間からビールを飲みながらカードゲームをしてるようなところ。
そんな様子なので経営は不振。滞納した税金を稼ぐためにダメダメな四人はマラソン大会に出場することになったのですが…
とにかくいい加減で明るい主人公たち。
それぞれの家庭は何かしら問題抱えてるのに、そんなんでいいの?と思わせるのです。
オランダ人ってこんなにテキトーな人ばかりなの?なんて思ったりして。
でも、ダメダメななおじさん四人が徐々にマラソンに打ち込む姿はなかなかステキです。
そして、ラストの感動がね。001.gif

たまにこんな映画見るの良いですよ(^o^)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-07-17 21:23 | Comments(2)

楽しい4日間   

遠方より旅してきた友人と過ごした4日間を書き留めておかなければ…
完全に備忘録であります。

いきなり行ったのは江別市
初めての「やきもの市」
来年は重い荷物になっても大丈夫なように、いろいろ買えるように車でいこー!
a0309389_2157045.jpg
レトロなお店でランチして
a0309389_21555971.jpg
a0309389_2213525.jpg









この辺は、古民家をアーチスティックな方々が活用してるようです

a0309389_2245121.jpg
札幌ドームに野球も見に行きました









翌日は恵庭市へ「えこりん村 銀河庭園」です!
ちょうどバラ祭りをやっていました。a0309389_22111838.jpg





とても広くて、子供も大人も楽しめるところ。
沢山写真撮りましたが少しだけとりあえずa0309389_225214.jpg


コスプレの店員さん…









a0309389_2215994.jpgはじめて直にアルパカを見たのです。
思いのほか居座ってしまいました。








a0309389_221556100.jpg





感動のトマト園
網の上に茎が張っており、実が垂れ下がっています。
1本の茎からこんなに沢山の実がなるなんて








3日目は「旬のうに丼&浜鍋と絶景の積丹・岬の湯しゃこたん」ツアー
に参加しました。
札幌駅AM8時出発(早い!)
ニッカウヰスキー余市工場です
NHKのa0309389_22324857.jpga0309389_22342273.jpgテレビ小説も楽しみ





a0309389_22354790.jpg
試飲も♡
a0309389_2236572.jpg


a0309389_2238405.jpg島武威海岸

a0309389_2240990.jpg

a0309389_22411595.jpg←神威岬へ行ったり。
a0309389_22415464.jpg大好物のうに丼!→










露天ぶろにつかり、帰り道の途中では小樽の田中酒造によって日本酒の試飲してとほんとに盛りだくさん。
遊んだ~!という感じでした。



最終日は「白い恋人パーク」へ
札幌に長く住んでますが、初めて行きました。
お客人が来るというのはいろいろチャンスを与えてくれます。
a0309389_2247322.jpg

時報のある時は、人形が動き音楽が奏でられます。
a0309389_2247531.jpg
a0309389_22482274.jpg

工場内もメルヘンです
a0309389_2249154.jpg
a0309389_22493966.jpg
ビクターの犬?懐かしいものが満載でした。
たくさん写真撮ってきたので、いつかアップしたいです。

昼食は、北海道といえば…

a0309389_2253327.jpg
a0309389_22534088.jpg







いつ食べても美味しいです

近くの八紘学園花菖蒲園も散歩できました(*^_^*)
a0309389_22574544.jpg
a0309389_22573178.jpg



楽しい4日間でありました(^^)/
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-07-15 23:56 | Comments(2)