<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

手抜き名人!   

チュニックの余り布が結構あったので、ワンピース作ることにしました。
やっぱり、型紙なしの目分量。
縦に四つ折りして、横のラインをジョキジョキって裁断して、襟ぐりとか肩のラインをまたテキトーにジョキジョキっとして
a0309389_21162850.jpg

襟ぐりにギャザー寄せて縫ったりして形整えました。今回はバイヤステープも市販のものを使ったので超簡単。
a0309389_21162991.jpg
4時間ぼどで出来上がりました!
着るとこんな感じです。
a0309389_21163098.jpg

同じ布地の服が2枚ってのもなんなので、1枚は東京の家に持っていこうと考えてます。

浮いた洋服代でまた映画みたり、本買ったりするのです♡


今日観てきたのはこれ
a0309389_21163314.jpg

「ぼくたちの家族」です。
原田美枝子さんがすごく可愛くて。
長男って大変だなとか、バッチっ子ってやっぱり周り見て育つよなーとか思いながら、今回のこの映画のお父さんはまるでダメな人でした。私の主観ですが…。
そして、やはり、不器用な家族を見ながら泣けたのでしたよ。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-05-29 20:57 | Comments(4)

ブックカフェ   

今日は若き友人Iちゃんの愛車でドライブ。北広島市方面に走らせ、素敵なブックカフェに連れて行ってもらいましたよ。
住宅街の1軒屋。隠れ家的なところでした。
ではどんどん写真をば。
a0309389_22461038.jpg

a0309389_22461248.jpg

a0309389_22461251.jpg

a0309389_22461374.jpg

a0309389_22461463.jpg

a0309389_22461551.jpg

ランチは2種類。Iちゃんは、かぼちゃの豆乳スープランチ。
a0309389_22461655.jpg

私はタコライス
a0309389_22461724.jpg


デザート。
絵本、はらぺこあおむしにでてくるものがメニューになっていたので、そこから選びました。
a0309389_22462028.jpg

チョコレートケーキとパイ
a0309389_22461857.jpg

a0309389_22461912.jpg


素敵な空間で、ゆっくりすぎる時間をのんびり過ごしましたよ!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-05-27 22:31 | Comments(2)

またまたチュニック   

夏に向けて、すごく簡単なチュニックを作るつもりでした。
それなのに、ちょっと欲が出て、
変わったデザインのポケットをつけようとした為に苦戦してしまい、
出来栄えはイマイチ。
a0309389_2015156.jpg

着るとこんな感じです。
a0309389_201531.jpg




やはり、型紙無しで適当に裁断したのが失敗の元。反省しました。
とりあえず、着てあるくとは思いますが002.gif













夕飯の薬味にでもと思い、我が家の畑から、
大根葉の間引きと三つ葉を採ってきました。
a0309389_2015667.jpg

まだ柔らかくて美味しかったです。
三つ葉はグリン麺に入れました。
a0309389_2015848.jpg

グリン麺って北海道にしかないとか聞いたことがありますが、真相はいかに。


今日、お散歩がてらセブンイレブンに寄って、滅多に買わない雑誌など購入。
そうしたら、700円以上お買い上げなので、くじをひて下さいと言われました。
そしたら当たりましたよ!
a0309389_2015989.jpg

ちょっと幸せな気分になりましたよ003.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-05-25 19:51 | Comments(4)

バングラデシュ   

久住書房さんで頂いたチラシのイベントに行ってきました。
a0309389_2343650.jpg

シャブラニールという国際協力NGOの活動をしてらっしゃる藤崎文子(ふじさき ゆきこ)さんの講演というか、活動報告といったものです。
a0309389_234377.jpg

バングラデシュのストリートチルドレンの救済、支援活動が主です。
30分ほどのショートフィルムもありました。
3人のもとストリートチルドレンの子が出演していて、自分の生い立ちや、支援団体に助けられた後の自分の今を語っていました。
みんな、10歳にもならないうちから家族を支えてあらゆる事をしながら生活していたということ、胸が痛みます。
親から善悪も学ばずにいた子供たちが、きちんと教育を受けることによって立派に育っていました。

ここでバングラデシュのことを少し。
昔〝東パキスタン”って呼ばれてましたよね
広さは北海道の2倍の面積です。
そして有名なのが、〝世界で一番人口密度が高い!”ということ。
これに加え、洪水の多い土地柄ということ。
洪水の多いことで肥沃な土地を有し、全体の50%が農業です。
産業が発達してないのが貧困な国のイメージにつながります。
貧困だから教育が行き届かないのか、教育が行き届かないから貧困なのかー?


藤岡みなみさんの「人生を変える働き方」という本も買ってしまいました!
a0309389_2343842.jpg

NHK「穴場ハンター」、STV「ひまの湯」などに出ているタレントさんで、
国際協力をみつける活動「なんとかしなきゃ!プロジェクト」の
最年少メンバーなのだそうです。
シャブラニール流とは?
a0309389_2343999.jpg


まだ読んでいないし、
今日聞いた話も全然自分の中に落とし込んでないし、
自分の意見も形になってるわけでもないし、
でも聞きに行って良かったなと思いましたよ。
世の中には色んな活動してる人がいる。
人のために動ける人がいる。
すごいなー
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-05-24 23:15 | Comments(2)

ランチとお散歩、そしてやっぱり   

20数年来の友人とランチです。
娘の小学校入学の時からの付き合いです。娘の友達のお母さんですが、バリバリのスタイリストしており多忙な方なので久しぶり。場所は KITA HOTEL。
写真撮り忘れ多くメインディッシュとデザートだけです…
a0309389_20255988.jpg

中にバニラアイスが入ってます!
a0309389_2026016.jpg

娘さんが今週末に結婚式ということで、いろいろ話がつきませんでした001.gif

KITA HOTELは中島公園のそばにある、こじんまりしてるけどおしゃれなホテルです。泊まったことはありませんが(≧∇≦)

お天気も良く暖かでしたので、友人と別れた後はお散歩を楽しみました!
a0309389_2026164.jpg
緑が豊かです!
a0309389_2026242.jpg
顔の部分にあるのはハーモニカかしら?木琴みたいな形ですが。
a0309389_2026324.jpg

大きな池の中心にはいくつかの島があります。だから中島公園っていうのかしら?
a0309389_2026445.jpg

a0309389_2026555.jpg

コガモ達が可愛いです♡
a0309389_202663.jpg

まだ桜咲いてます
a0309389_2026624.jpg

ライラックにもいろんな色があります。今が一番綺麗な時012.gif
a0309389_2026931.jpg

北海道立文学館では、三浦綾子さんのフォトメモリアルを展示してるようです。
札幌コンサートホールkitaraです。↓実は入ったことないんです…
a0309389_20261053.jpg


幌平橋駅の方には神社もあります。
a0309389_2026778.jpg

伊夜日子神社といいます。
a0309389_2026875.jpg

ちゃんと手を合わせてきましたよ


お昼に待ち合わせでしたので、その前に…
やっぱり映画見てしまいました。
『世界の果ての通学路』
a0309389_20261138.jpg

どうしても観ておきたい映画の一つでしたので。
ケニアの子は15キロの距離を2時間かけて学校へ。象やキリンの群れを避けながら危険がいっぱいの通学です。
アルゼンチンの子は18キロを馬に乗って。
モロッコの子は22キロを4時間かけて!
インドの足の不自由な子は、弟達が4キロを車椅子を押して通学します。
みんな、学校に行きたくて、勉強したくて、文句や弱音がでません。
ただ学校へ通えるというしあわせと感謝。平和ボケの我々には心が痛むお話です。みんな逞しくて、素直で、生き生きしてます。観に行ってよかったです!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-05-23 20:00 | Comments(4)

もちろん映画   

今日は木曜日。もちろん映画観に行きました、レディースデイなので003.gif
今日観たのはまずこれ
『WOOD JOB!』です。
a0309389_2193148.jpg

矢口史靖
監督。染谷将太くん、長澤まさみさん、伊藤英明さんなどなど俳優陣も万全です!マキタスポーツさんも!011.gif
原作は、三浦しをんさんの「神去なあなあ日常」
いつも、どこか屈折した役どころの染谷くんが堂々と王道の主役です!
ダメダメな今時の若者の成長ぶりが楽しめます。
随所で笑える上に、三重県津市美杉町(熊野の近く?)の大自然も堪能できて、満足しました。
矢口史靖監督作品はほんと大好きです。
ウォーターボーイズ、スウィングガールズなど何度観ても楽しめます016.gif

映画を、はしごしました!
もう一つ観たのは
『百瀬、こっちを向いて。』
a0309389_2193172.jpg


原作は中田永一さん。発売当時この本は書店員さん達から絶大なる人気を集めておりました。
中田永一さんといえば、乙一さんとして既に有名だったのに、最初の頃、それはオフレコ!と言われていたのを思い出します。
今はもうプロフィールにも書かれてますが017.gif
百瀬の役を演じたのが、早見あかりさん。元ももクロということで、その筋では絶大なる人気の持ち主です。
可愛い方でした〜
先に観たWOOD JOBのせいか、早見さんが長澤まさみに似てるな〜とか思っちゃったのは私だけかなー
そうそう、モテモテの先輩役は工藤阿須加くん。最近、ドラマ「ルーズベルトゲーム」にも出てます。元野球選手の工藤さんの息子。多才だなあー

何だか、お尻の尾骶骨あたりがいたいのですが、これは椅子に座り過ぎたから?
いえいえ、きっと、ジムの自転車を漕ぎ過ぎたから(≧∇≦)

それから、私の火傷のこと。
皮膚が再生してきたおかげで、焼けて硬くなった方の皮膚が剥がれてきてます!
でもむしろ、新しい薄い皮の方がデリケートでちょっとした刺激でヒリヒリします…
a0309389_2193251.jpg

もう一息!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-05-22 20:40 | Comments(2)

また映画!   

a0309389_21162831.jpg

『チョコレートドーナツ』観てきました。
a0309389_21162957.jpg
というコピーがついてます。

97分という、映画としては少し短めかと思われる長さなので、どんどん話が進んで行きます。
ゲイのカップルが、近所に住む薬物中毒の母親から殆ど育児放棄されてるようなダウン症の子供を育てたいと、真剣に行動を起こすのですが、閉鎖的な社会からは認めてもらえず、奮闘します。
悲しいというか、悔しいというか、何だか涙をはらはらこぼしてしまいました。
愛情深いゲイの二人は、真実の愛を知ってるから、健常でない子供への愛も打算のないものなんだろうなと思います。
主演のアラン・カミングさんがもう可愛くて。いい年して髭のはえてる男性なのに、女性にしか見えません。
歌声も素敵なんです。

観たい映画が沢山あるので、今日もジムに行った後だけど疲れ知らずで行って来たのでした。
好きなものだと腰が軽いワタクシでした。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-05-19 21:02 | Comments(6)

平日の昼間から芝居を見るゼイタク   

a0309389_14464741.jpg昨日は楽しみにしていたお芝居を観てきました。
~パルコ・プロデュース〝ねずみの三銃士”第3回企画公演~
「万獣こわい」であります。
宮藤官九郎さん脚本
生瀬勝久さん、池田成志さん、
古田新太さん、小池栄子さん、
夏帆さん、小松和重さん出演


休憩を入れて150分。↓
決して飽きることありません。
あっという間でしたよ。
a0309389_144778.jpg

落語の「饅頭こわい」をモチーフ!
あまちゃんのクドカン!
なんて浮かれてみてはいけません。
こわーいお話でしたよ。
まあ、途中途中大笑いする場面は沢山ありますが!
観れて良かったです016.gif




a0309389_158997.jpgその後、予定していた野球の観戦まで時間がありましたので、以前習っていた水墨画で一緒だった方からお知らせ頂いていた、水墨画の先生の展示会を見に行ってきました。
場所は大丸セントラル7階ギャラリーです。
水墨画のすごいところは、白と黒の世界なのに色が見えることです。
もちろん、水墨画にも顔料を使ってカラフルに書かれたものもありそれも素敵です。
観てるとなんだか落ち着きます012.gif

a0309389_1515539.jpg
同じ7階で素敵な見つけものしました。
隣部屋のギャラリーでやっていた油絵の展示会。
なんとなくこちらも見てみようと入ってみたのですが、これがもう、私の大好きな感じの風景画がいっぱいで!
横山文代さんという小樽在住の画家さんで、漫画家さんでもあるそうです。いっぺんにファンになってしまいました。→
これは絵葉書で、もっと好きな絵が何点もあったのですが、写真は撮れなかったので仕方ありません。




やっと色めいてきた庭のお花の写真を少し
a0309389_15234947.jpg
a0309389_1524485.jpg
a0309389_15241655.jpg

んー、もう一息
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-05-16 15:33 | Comments(2)

昨日はめいっぱい活動しました   

昨日はまず、母のもとへ高速飛ばしていきましたよ。

a0309389_15335779.jpg

遅ればせながらの、母の日プレゼントを持っていきました。
お財布とノートです。

a0309389_15391061.jpg

ノートは、日記帳代わりのスケジュール帳です。
実は最近、日にちや曜日が少々あやふやです。
今回も「明後日の火曜日に行くよ」と日曜日に電話したところ、何故か月曜日に来ると勘違いしておりました。
このノートに、既に決まっている予定と、何もない時は、その日の食事でも天気でも一言書いて、今が何日の何曜日なのかを確認してもらおうというのが意図です。

a0309389_15385173.jpgお財布はもう一月も前に気に入って買っておいたものです。
母は長財布を使っていたのですが、どうも使い辛そうで。
カードも別なものに入れており、お札、小銭、カードがスムーズに出せるものはないかと思っていたのです。
a0309389_15392687.jpg

このコンパクトなお財布は、真ん中に小銭、両横のポケットにお札とカードを入れて使います。たくさん入りますよ~
ただ、お札は折って入れなければならないのがちょうっと面倒かなとも思いましたが、とにかくあれこれ出さなくても済むのが一番。母も気に入ってくれましたよ001.gif

いつもやってる母の部屋掃除をして、昼食を一緒にして、ちょっとドライブして、道端の蕗なんかも採ってきて、買い物もして…
楽しくおしゃべりして過ごしました。

さてさて、札幌へ戻ってからまた活動です。
まずは、蕗をゆでて…
それから、映画を見に行ったのです。
観たのはこれ「野のなななのか」
a0309389_1635061.jpg

シアターキノの上映スケジュールを見たら、たった1週間の予定?
しかも、1日2回のみ。12時05分からと19時40分から!
今週の予定を考えると、昼の部は無理。ということで思い切って一人夜の街に繰り出して観てきちゃいました。

大林宣彦監督作品。「芦別映画学校」20周年記念作品。
171分もの大作です。
とにかく言葉が詰まっています。
娯楽映画ではありません。見る方もいっぱいいっぱいです。
芦別の広大な風景をふんだんに映し出しながら、内容は、〝戦争を忘れないこと”です。
第二次世界大戦は8月15日に終戦をむかえた、というのは誰もが知っている事実ですが、実は、樺太における対ソ連軍との戦いが終わったのは9月5日です…

私は、芦別市に生まれました。ここまで言ってなんですが、芦別市なんてほんとマイナーで、知らない人の方が多いでしょうね。映画に映し出される四季折々の風景が本当に綺麗で、映画を撮る人の素晴らしさを感じます。
樺太で生まれた母を持つ私。
この映画は、私が観ないで誰が見るの?という映画なのです。

映画観終えて家に着いたのが23時半。お酒も飲まずにこんな時間に帰るなんてことは滅多にありません!!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-05-14 16:27 | Comments(2)

娘からも   

昨日の午後、娘からも母の日プレゼントが届いたので、ここはやはりアップせねば!と思った次第で003.gif
a0309389_21274343.jpg

カーネーションと小さめのバラ。王道ですね053.gif

昨日は息子とランチしました。
ハンバーグがおすすめの小さなレストランでした。
最初に野菜ジュースが出て来るのです。
a0309389_21274329.jpg

サラダは人参サラダ。
a0309389_2127444.jpg

スープはオニオンスープ
a0309389_2127454.jpg

私が選んだメインはデミグラスソースのハンバーグ
a0309389_21274624.jpg

三日間煮込むというデミグラスソースはコクがあって美味しかったですよ。
付け合わせの野菜が豊富で(かぼちゃ、ブロッコリー、長芋、じゃがいも、アスパラ、チンゲン菜etc) それがまたよろしかったです
特別な料理ではないけれど、ゆっくり出されたものを食べるのって幸せですよね。あ、息子と一緒だったから尚更?ですかねー



今日、
19日ぶりでジムに行ってきました。張り切って頑張ったので明日は少々筋肉痛かも?
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-05-12 21:10 | Comments(4)