<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

後悔が無いように   

昨日は、知人(学生の頃のサークルの後輩)のお通夜でした。
無宗教の葬儀だったので、「偲ぶ会」といっておりました。
48歳。喪主の奥様と高校3年のお嬢様、高校1年のご長男。
みなしっかりしておりましたが、これからの事を思うと、奥様の覚悟も相当なものだと思います。亡くなられた本人もきっと、数か月の闘病中も心残りが沢山あったのではないでしょうか。
多趣味ゆえ沢山の友人に恵まれ、多くの人に好かれていた方でした。
ご冥福を心からお祈りします。

気がかりの無い死など無いとは思います。
自分がその時に、後悔することが全く無いなんて言うことはありえないと思います。
それでも、少しでも、後悔の無いよう日々暮らしていこう、なんて
こんな時は思うのでありました。


これは、毎年庭で咲く花ですが、何という花かわかりません!
大きなあまり可愛くない葉っぱに隠れるように咲きます。
よく見たら綺麗なお花だと思って写真撮ってみました。
a0309389_1053059.jpg

a0309389_10571479.jpg



我が家のツツジもやっと色のついた芽が出てきました!
ここ3日間ほど暖かな日が続いているので、一気に春めいてきました。
早く咲かないかなあ~
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-04-27 11:08 | Comments(4)

マリオとアナ   

映画を見に行こうと札幌ファクトリーに行ったら、
北2条通でマリオに会いました!!
a0309389_228172.jpg
a0309389_2281563.jpg
a0309389_2283010.jpg

写真撮らせてもらっていいですか?って聞いたら、
どーぞ!ってポーズ撮ってくれたのよ~
一般の方みたいだけど、人生楽しんでいるなあ~003.gif


さて、今日観たのはこれ
a0309389_2213488.jpg

「アナと雪の女王」
評判が良いのでやっぱり劇場でちゃんと観なきゃ!と思って。
レディースデイだったので、ある程度混むのは予想してたのですが、それ以上にお子ちゃまがわんさかいるのにびっくり。平日3時からじゃまだまだ子供の時間だったのね。時間に余裕のあるおばちゃんはもっと遅い時間にするべきでしたのね~
子供の泣き声や、カシャカシャ聞こえるお菓子の袋の音にもめげず楽しんできましたよ!
自分も子供が小さいころは良く映画館に連れて行った人間なので、ここは理解あるところを見せないとな…029.gif

評判通り、神田沙也加ちゃんは歌が上手!時々松田聖子さんに似た響きの声の時あり、親子だなあ~と。
そして、大好きな松たか子さん!彼女の声好きなんですよ~。人柄が声に出てると思うんです(勝手に)。可愛い声なのに、凛としている感じ♡
映像も綺麗で、迫力ありでしたよ。3Dでも見たいなあと思いました001.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-04-24 22:36 | Comments(2)

ボカポカ日和   

朝からポカポカだったので、高速飛ばして親孝行してきましたよ。

母は元気にしてます。
いつも通り、部屋の掃除などしてあげた後、ドライブに行きました。
ファミレスでご飯食べて、靴屋さんで母の足にあった歩きやすい靴を買って、遠回りして帰ってきました。
ちょっと山側の道路ふちからふきのとうを採ってきました。
ふきのとう味噌を作ってみました。
a0309389_19563361.jpg

実は初めて作ったんですよ。
美味しくできました!

それにしても、母はよく喋ります。
私が子供の頃の10倍は喋ってる気がする。話の3分の2は聞いたことある話ばかりですが003.gif
よく考えたら、父親がおしゃべりな人だったので、母はあまり喋らなかったのかなあ、とも思います001.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-04-22 19:48 | Comments(3)

洋服を作る!   

昨年亡くなった義母は洋裁も和裁も上手な人で、生地を大事に取っておく方でした。ただ、私が嫁いできてからは縫い物していることは殆ど無かったので、その布は少なくても30年は前のもの?という感じです。
大きな布が多いので、利用してチュニックを作りました。
まず裁断。型紙は近くのホームセンターから買ってきました(笑)
a0309389_225278.jpg

やり始めると夢中になります。
先ほど出来上がりました。
a0309389_2252711.jpg

結構簡単だと思いましたが、押さえミシンが曲がっていたりするので、
近写はパスです003.gif
着てみるとこんな感じ。a0309389_22581979.jpg
大きめに作ったのでとても楽チン。
今度は、自分の気に入った生地を買ってきて作ってみようと思いました!





そうそう、
とうとう我が家の庭にも春がやってきました!
a0309389_2252846.jpg

やっぱり、一番先に見られるお花はクロッカスです056.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-04-21 22:40 | Comments(2)

ぶらぶら散歩して映画観る   

少し風が寒いけど、元書店員の友人さんと街中散歩でした~♪
まず、PARCOにて
a0309389_0234984.jpg

みうらじゅんさんのコレクションを展示してるのですが、
まあ沢山こまごましたものが!
a0309389_0252273.jpga0309389_0421118.jpg








くだらないと言えばくだらないのだけど、一つ一つが、みうらさんならではのセンスが光っておりました(^o^)

a0309389_0425153.jpga0309389_0431868.jpg

このトランプ、中は見れなかったけど、このカードはやはり「ババ」だよなあ~→








古本屋だけど珈琲やビールが飲める「アダノンキ」というお店に行ってきました。こじんまりしていてなんとなく落ち着くお店でしたよ!

a0309389_0465637.jpga0309389_0472193.jpg




















映画も観てきました
「そこのみにて光り輝く」
a0309389_055217.jpg

原作は、23年前に自ら命を絶った、函館出身の作家、佐藤泰志さん。
舞台も函館。出演は、綾野剛さん、池脇千鶴さん、菅田将暉くんほか。
池脇千鶴さんの演技はすごいです。彼女はずっと良い演技者であり続けてるなあと思います。
菅田将暉くんはいろんな役(例えば、ごちそうさんの長男、映画「共喰い」、仮面ライダーetc)こなしてて、これからも楽しみだなと思います。
そうそう、火野正平さん出てます!
NHK・BSで自転車の旅しているところしか最近見てなかった気がするのだけど、ちゃんとやっぱりベテランの役者さんでした!


もう一軒古本屋さんに行こうとしたらお休みだったり、レトロな喫茶店に寄ったり、映画観てからまたおビール飲んだり、盛りだくさんの一日でしたよ(*^_^*)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-04-21 01:15 | Comments(4)

金継ぎに挑戦   

昨日は、先日のくすみ書房さんのイベントで縁あってお知り合いになれた素敵な女性、石神さんのギャラリーCONTEXT-Sにて金継ぎの体験ができるとのこと、行ってまいりました。前々からちょっと興味があったのです。
教えてくださったのは、東京阿佐ヶ谷のCOTEXT-Sからいらした駒ヶ嶺先生です。(本当は陶芸が本業だそうです)
a0309389_1037514.jpg


ギャラリーは古いビルの一室。
いろんなアーチストさんや個性あるショップさんが一室を借りて活動しているというユニークなところでした。ケーキ屋さん、洋服屋さん、チーズ工房…と様々(*^_^*)

私がお邪魔したのは、雑貨や食器など素敵なも展示販売しているセンスある一室でした。
ご本人制作のものもあります。
a0309389_10442543.jpg

a0309389_10465490.jpga0309389_10472564.jpg
a0309389_10503084.jpg


a0309389_10581314.jpgいよいよ本題の金継ぎに。持参した欠けた食器は一つしかなかったので、ギャラリー店主さんのものを譲っていただき、3点を作業しました。欠けた部分にパテを埋め込み、漆を塗って金箔を貼ります。本当はパテを24時間乾かしてから綺麗に鑢をかけるのですが、時間の都合で、そのまま漆を塗るのでできるだけ綺麗に滑らかに!ということで時間かかってしまいました。
a0309389_10584499.jpg
この金箔が乾いた後に(翌日)カッターなどで余分な金箔を切り取るのですが、まあ洗ったりしているうちに自然に取れますが…とのことでした006.gif

a0309389_1183913.jpg

作業できる程度にパテが乾くのを待ちながら頂いたコーヒーもとても美味しくて。
この時の生徒さんは5名でしたが(もちろん初めてお会いする方ばかり)、皆さん情報通でいろいろお話聞けてそれも楽しかったです。






帰り道、またまた心の欲求がしゃしゃり出て映画観てきました。
さそり座にて「マラヴィータ」という映画。
a0309389_1118213.jpg

ロバート・デ・ニーロ、トミー・リー・ジョーンズが出てます。
ワケありの夫婦と姉弟の4人家族。引っ越した先で騒動ばかりおこします。
それぞれの価値観で切れるポイントがあって逆鱗に触れると痛快なほどその相手を懲らしめてしまうんですが、もう半端無く過激なんです。
暴力シーンや、殺人シーンがわんさか出てくるんだけど、リアリティーがないからむしろ笑えて痛快だったりします。
もちろんR指定ですが。娯楽映画ですからね、なんだかスッキリしますよ003.gif
そうそう、表題の「マラヴィータ」は飼っている犬の名前であります!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-04-19 11:31 | Comments(4)

博物館   

a0309389_9445786.jpg昨日は、若き友人と
北海道大学総合博物館に行ってまいりました。
重厚な建物です!a0309389_9433383.jpg







ご存じ、ノーベル賞の鈴木章教授。
等身大(?)のパネルが。
一瞬びっくり!       


a0309389_9514519.jpg







ひぐま!可愛いけど、ほんとは怖い。      

a0309389_9532024.jpga0309389_9573816.jpg
                               
 










                         すごくおおきいワニの骨


これは、なんという恐竜だったかなあ… とにかく大きいのがわかるように友人Iちゃんに横に立ってもらいました
a0309389_1074250.jpg
a0309389_10155953.jpga0309389_10172177.jpg








これはウケました。足寄で発掘されたから?
アショロア

シロクマもでっかかったよ!
a0309389_102101.jpg



鈴木教授の手書きカード                階段の手すりなんて、ぴかぴか♡
a0309389_1093397.jpga0309389_10223431.jpg












古い建物が素敵で、何枚も写真撮ってしまいました。
a0309389_1024831.jpga0309389_10252422.jpg


締めくくりにつれていってもらったお店です。
WORLD BOOK CAFE店内の本を読みながらくつろげます。
古本の販売もしてました。店内はゆったり。パスタとワインいただきましたよ。満足満足。
a0309389_1026435.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-04-16 10:54 | Comments(4)

出かけてばかり   

まず、最近見た映画2本を001.gif

木曜日に観たのがこれ
a0309389_2015539.jpg
LIFE!という映画です。
監督・主演のベン・スティラーがとてもよかったです。(彼は「ナイト・ミュージアムに出ておりました!)
主人公は最初パッとしない感じの妄想ばかりしている男性でした。「LIFE」という雑誌の写真フィルムの管理をしているのですが、会社が吸収合併され本が絶版になることになり、最終刊の表紙を飾る写真のネガを求めて、危険で過酷な旅に出てからどんどん逞しくなっていくんです。もう最後は同じ人間なのにどうしてここまで印象が違うのか!というほどカッコ良くなってました~。もうホレちゃいますよ
ちなみに、その写真を撮ったカメラマン役はショーン・ペン。主人公の母親役がシャーリー・マクレーン。この二人がまたよかったです003.gif
あと、スクリーンに映し出される景色も絶景!でしたよ

今日観たのがこれ
「あなたを抱きしめる日まで」
アイルランドにて、自分の不実のため出産した子供と共に修道院で暮らした主人公が、その修道院の差し金で引き裂かれた息子をアメリカまで、協力してくれるライターの男性と探し求めていく話です。息子は50歳になってるはず、幸せな再会を願って見続けていきますが、いろいろな真相が明かされていきます。実話が元になっているそうです…。
a0309389_2353013.jpg

主人公の母親役はジュディ・アンチ。「マリーゴールドホテルで会いましょう」に出てました。
この女優さん、顔はしわしわでお婆ちゃんのようなのに、なんだか凛としてて素敵な方です。しわしわでも可愛いんです016.gif


  ~~~~~056.gif
話変わって、
昨日は、夏葉社という出版社の社長・島田潤一郎さんと、くすみ書房の久住社長のお二人のトークショーに行ってまいりました。
島田社長は、出版経験が何もない中、5年前にたった一人で出版社を始めたという方です。年齢もまだ若く37歳!今も一人きりの出版社、これまで11冊の本を刊行しているそうです。
決して順風満帆ではないけれど、収入がなければアルバイトしよう、というような楽な気持ちで続けているのだそうな。
トークショーの内容は、結構シビアな、書店の経営の実態の話など。久住社長からは、日本では昨年千店もの書店が閉店になっている現状や、書店経営の問題点が語られました。数字の話が多く出ていて自分的には、現役で仕事していたころのことが思い出されたりしましたよ。
その、夏葉社さんの本を1冊購入してきました。「本屋図鑑」という本です。
a0309389_22383466.jpg
          島田社長にサインして貰っちゃいました
a0309389_22365528.jpg

〝町の本屋さんは面白い!でもみんな苦労している。でも町の本屋さんで本を買いたい!”という思いから、社長さん自らも取材して作ったそうです。ぜんぜん全国区ではない書店さんなども含め60軒以上の書店さんが掲載されています。手書きのイラストも味わいあって良いですよ~
これは、広島県のフタバ図書MEGA中筋店のイラストです
a0309389_224426100.jpg


  ~~~~~067.gif
なんだか文章いっぱい書いてしまいましたので、先日行った素敵な和食の飲み屋さんで頂いたデザートの写真を。
a0309389_22324030.jpg
カラメルで出来たキラキラした卵のようなドームを割ると、中からとろっとしたプリンとあまおうイチゴが!
a0309389_2234313.jpg
見た目もお味もグッドでした!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-04-13 23:00 | Comments(2)

初めてのフィギアスケート鑑賞!   

昨日見てきました!
a0309389_11354854.jpg
スーパースターズ・オン・アイスin札幌 です
入場口に並んでありました。
        真央ちゃん
a0309389_11403530.jpg

結弦くん                              町田くん
a0309389_11433738.jpga0309389_1145293.jpg
a0309389_1149596.jpg
                小塚くんあっこちゃん

10,000円のスタンドS席、中段で良く見えましたよ。
私のところまで、スケートのエッジが氷を削るような、シュファッ!という音が聞こえてきました。もう感動です。
テレビで表情「の細部まで見ているのも良いけど、臨場感、躍動感ある姿を目で追うのはまた格別ですね003.gif
なんとなく、テレビで見る以上にみなさんスラッとスタイルよく見えました。

a0309389_1261187.jpg



友人が買ったパンフレットをじっくり堪能。
(ああ、やっぱり私も買ってくれば良かった!)




見づらいですが、中身を少し。
a0309389_1292271.jpga0309389_12112641.jpg

メダルを競って戦ってきた選手たちが、時にはチームを組んで演じてくれたり、それはもう楽しそうに、仲良さそうにしているところが観れて、本当に心がわくわくほんわかしました。氷上では厳しい世界に没頭している若者たち、ほんと自分の子供たちのような若者なんだなと、国境の隔てなく応援したいなと思いましたよ(^^)/
見に行って良かったです♡

そんな中でも御贔屓の二人の写真(もちろんパンフレットの!)を。
a0309389_12184870.jpg
a0309389_122048100.jpg

真央ちゃんは「SMILE」を
結弦くんは「花になれ」を。
最高に盛り上がりましたー!
いつか、アリーナ席で観たいなあ016.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-04-10 12:24 | Comments(2)

高山美香さんの   

今日はイラストレーターの高山美香さんの「猫とちまちま人形展」を見に行きました。
トークライブもありとっても楽しい時間を過ごしましたよ。
〝ちまちま人形”と称するミニチュアな人形たち。細部にわたり工夫が凝らしてあり、添えてある文章もユニークで素敵です♡
これはハチ公です。
a0309389_21124254.jpg

a0309389_21124465.jpg

普段は、FIMOというオーブン粘土で作成されているのだそうですが、このハチ公だけは、わんこのあったか味を出すため紙粘土で作成されたとのことです。

これは大佛次郎さん。ねこが可愛くて
a0309389_21124043.jpg

a0309389_21124373.jpg


夏目漱石さん
a0309389_21124657.jpg

芥川龍之介さん。煙草は本物の煙草の紙をはがして実際に焦げた部分を使用したというこだわりです!
a0309389_21124717.jpg

a0309389_21124920.jpg

本も購入しました。
a0309389_2112505.jpg

サインもしていただきましたよ!
a0309389_2112518.jpg

人形たちのほのぼのさと、人物紹介の目の付け所が楽しい本です003.gif
とにかく明るくてパワーのある方でした。
トークショーでは、ご自身のこれまでの経歴を面白おかしくお話してくださったのですが、とにかく、大好きな絵を描くことに関して研究熱心だったこと、探究心が溢れていたことが汲み取れました。
やはり、才能のある方は努力家でもあるのだなとしみじみ思ったわけです。

もう一点、「鴎外のやかん」という本も出ております。
そっちも購入してくればよかったなあ~
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-04-06 20:59 | Comments(4)