<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

オーヴォ   

今日は前々から楽しみにしていた
シルク・ド・ソレイユのオーヴォ、お台場まで行って見てまいりました!
a0309389_23265893.jpg


ちなみに、お台場自体、観光地でありました(*^^*)
a0309389_23265464.jpg

a0309389_23265476.jpg
レインボーブリッジをバックに自由の女神001.gif
a0309389_23265517.jpg
ガンダムも!
a0309389_23265630.jpg
観覧車も

シルク・ド・ソレイユは2008年のZED以来2度目なんです。サーカスの進化系、堪能してきました!
a0309389_23265651.jpg

a0309389_23265773.jpg


見終わったあとは月島へ移動
もちろん、もんじゃ焼です♡
a0309389_23265852.jpg

美味しく頂きました!

場所を門前仲町に移りました。深川不動堂に寄りました。街中にあるのに立派な佇まいでしたよ。
a0309389_23265912.jpg

a0309389_2327094.jpg

ホルモン焼き屋さんで休憩の後、今日のもう一つの目的、九段下へ。ライトアップされた千鳥ケ淵の桜を見ることができました!003.gif016.gif
a0309389_232726.jpg

a0309389_2327378.jpg

a0309389_2327384.jpg

a0309389_2327435.jpg
どうも綺麗には撮れませんー(~_~;)
思ったよりは人の出も多くなく、すんなり見れましたよ016.gif
満足した後は、家の近所で馬刺しなどつまみながらまたおビールと泡盛飲んで帰りましたよ〜001.gif
a0309389_2327514.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-03-29 22:54 | Comments(4)

更に続きです(宮古島)   

さらに海岸淵を走り宮古島一周を完結する!という行程です(^.^)
a0309389_0224158.jpg


前日に砂山ビーチ行ってきましたのでその先、池間島へ
a0309389_0224029.jpg
池間大橋を渡ります。
a0309389_0224123.jpg


着いたころは風が強く、本来ならゆっくり海岸に降りたりもしたいのですが、断念。一応、宮古島の北端まで行きました。

少し南下して、雪塩製塩所へ
a0309389_022421.jpg
a0309389_0224371.jpg
普通の精製塩との違いなどがわかります。
a0309389_0224386.jpg
お土産ももちろん001.gif

さらに南下して、宮古島海中公園へ
a0309389_0224445.jpg
海中に作られた水族館へ降ります。
a0309389_0224730.jpg

a0309389_0224565.jpg

a0309389_0224520.jpg
a0309389_023093.jpg


a0309389_0224636.jpg

入り口にある水槽には、かわいいニモが
おります♥️
a0309389_0224749.jpg


植物園がありました
a0309389_0224891.jpg

a0309389_0224964.jpg

a0309389_0225045.jpg
空洞のある木発見!


さらに南下、
新城海岸、吉野海岸を過ぎて、東平安名崎へ!
a0309389_0225223.jpg

a0309389_0225232.jpg

a0309389_0225333.jpg

a0309389_0225450.jpg

地上から24メートルの灯台登りましたよ!太ももはびんびんです(; ̄O ̄)
a0309389_0225436.jpg


その後良い疲れを引きずって、宿へ戻り、我々は夜の街へ消えましたよ003.gif

月曜日の朝より帰路へ。
a0309389_0225560.jpg

a0309389_0225992.jpg

a0309389_0225982.jpg


宮古から那覇、羽田空港へと009.gif

楽しかった旅行のおまけ
雪塩製塩所そばの売店の犬たち!
人懐こすぎ!穏やかに生活しているせいか、全然吠えないんですよ
a0309389_0225785.jpg

a0309389_022589.jpg


反省:
つい先日のことなのに、あやふやな記憶。ブログはまめにアップしていくに限りますね014.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-03-26 23:25 | Comments(2)

宮古島の旅、続き   

伊良部島では21日にシュノーケリングを予定してました。が、しかし、生憎の悪天候。雨こそ降りませんでしたが、北からの猛烈な風、風、風!
沖縄の海がまるで日本海のようでした!
a0309389_20594968.jpg

予定変更して島めぐりドライブに001.gif
a0309389_20595036.jpg

a0309389_2059504.jpg

白鳥岬公園。この鳥は「サシバ」という鳥で島の象徴であります。
a0309389_20595145.jpg

a0309389_2059528.jpg
少し天気が回復。フナウサギバナタでちょっと遊んで。
a0309389_20595481.jpg

a0309389_20595584.jpg

岩帯
a0309389_20595574.jpg

通り池

夜は翌日の天気が良くなることを願って、グルクンの唐揚げでイッパイ。
a0309389_20595631.jpg
a0309389_20595735.jpg

a0309389_20595845.jpg



そして翌日!見事に晴れ渡り、気温は少し低めだったようですが、シュノーケリング決行です!!2度目のワタクシも皆に助けられなんとか。
a0309389_20595895.jpg

水深7メートルのところでも底の珊瑚やら何やら、とにかく綺麗で綺麗で016.gif素敵な時間でした♡

伊良部島の素敵な思い出の後は、宮古島に戻りました。天気もよろしいので、またドライブ。
a0309389_20595953.jpg

a0309389_210035.jpg

a0309389_2122424.jpg

a0309389_212256.jpg

a0309389_2122556.jpg

砂山ビーチは最高でしたー!!

a0309389_2122674.jpg

続きはまた後ほど。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-03-25 20:18 | Comments(4)

宮古島へ行ってきました!   

19日から5泊6日で宮古島と伊良部島へ旅行に行ってきました!友人夫婦と自分達夫婦の4人組の飲んだくれ旅行であります。沢山写真撮ってきたのでぼちぼちブロクに載せていきます001.gif
宮古島空港着いてすぐ見つけた飛行機、ジンベイです♡
a0309389_21323362.jpg
ブルーもあるそうです〜
a0309389_21323396.jpg

a0309389_21323467.jpg

a0309389_21323590.jpg
お花が綺麗〜!イオンの壁も。

この日は居酒屋さんで沖縄料理!
飲んで食べて旅のはじまり祝いしましたよ。


翌日はよい天気でした!まずは宮古島探検
a0309389_21323612.jpg

a0309389_21323671.jpg

東急リゾートの浜辺。1番人気のビーチはNHKの朝ドラ「純と愛」でも使われた場所。
a0309389_21323763.jpg

なんと、本物のウェディングの撮影やってました!遠くからしばらくみてましたよ012.gif
a0309389_21323892.jpg

a0309389_21323845.jpg
ミヤコジママモルくんはあちらこちらにいるのです(^^)
a0309389_21323989.jpg
珊瑚から蛇口が!
a0309389_21324060.jpg
マンボウ発見!
午後になってから少し寒くなってきて…
夕方前にはフェリーで伊良部島へ渡りました。
a0309389_21324035.jpg

a0309389_21324117.jpg

a0309389_21324299.jpg
伊良部島には純と愛のモデルになったホテルがあります!
もう少し天気良ければなあ。


続きはまた後ほど016.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-03-24 21:02 | Comments(2)

日曜日は暖かでした   

夫と娘と三人
a0309389_10594848.jpg

長崎ちゃんぽん食べてから、ぶらぶら散歩です…すると

a0309389_10595037.jpg

a0309389_10595017.jpg

古〜い中華屋さんのウインドウに並ぶワンちゃん達。最初置物かしらと思いました003.gif

松陰神社に着きました。
a0309389_10595199.jpg

吉田松陰さんの像です
a0309389_10595299.jpg

a0309389_10595357.jpg

お墓です。なんまいだぶ。
a0309389_10595477.jpg


更にぶらぶら散歩です。
a0309389_10595564.jpg
豪徳寺に着きました。三重塔もある、立派なお寺でした。
a0309389_10595746.jpg

a0309389_10595752.jpg

彦根藩主井伊直孝が猫に招かれて境内に入ったおかけで、雷雨をさけて和尚の法談を聞けたという由来から、まねき猫発祥の地とも言われております。
a0309389_10595822.jpg

a0309389_10595992.jpg


帰りは世田谷線で二両の電車に揺られ戻ってきました。
のんびりな日曜日016.gifでございました058.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-03-17 10:35 | Comments(2)

週末のおでかけ   

初めて巣鴨に行ってきました!
a0309389_9571296.jpg

「江戸六地蔵尊」の一つが奉られている「眞性寺」です。旧中山道の入口にあたる本寺と大きな笠をかぶったお地蔵様は、「江戸名所図会」にも描かれ親しまれているそうです。

商店街へ!
a0309389_9571373.jpg

商店街中央部に鎮座する曹洞宗萬頂山高岩寺「とげぬき地蔵尊」です!
a0309389_9571463.jpg

a0309389_9571578.jpg
とげぬき地蔵尊は霊験あらたかな延命地蔵尊。洗い観音に水をかけ布で洗ってきましたよ。

商店街ぶらぶら。赤いパンツで有名なお店です!
a0309389_9571521.jpg


買ってきた赤いパンツ
a0309389_9571623.jpg


「巣鴨庚申塚」です
a0309389_9572193.jpg

a0309389_9572155.jpg

a0309389_9572292.jpg


申は「さる」であることから、日本では庚申堂には猿田彦神を祀ることが多いのだそうです。



場所をかえ、赤羽の立ち飲み屋さんです。
a0309389_9571858.jpg
a0309389_9572319.jpg


a0309389_9571985.jpg

a0309389_9571996.jpg

おでん屋さんで飲み始め、馬刺し屋さんに移動。お店で仲良くなったカップルに勧められて飲んだコーヒー焼酎が非常に効いて、酔っ払いで帰ったのですが、家に着いたのはまだ8時前。ヘロヘロでありました。もういい年して何やってんだか(笑)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-03-17 09:20 | Comments(4)

サウジアラビアの映画   

今日観てきたのは
「少女は自転車に乗って」
サウジアラビア初の女性監督のデビュー作です。
a0309389_22303824.jpg

サウジアラビアは女性に対する慣習や規律がとても厳しい国。
女性のひとり歩きや車の運転も禁じられてるのだそうです。
よくテレビでも、女性は顔を黒い布で覆って歩いてる様子が見られます。
主人公の女の子ワジダは、自転車が欲しくてたまらないのですが、それも許してもらえません。
でも、お転婆なワジダは何とか手に入れようと逞しい生活力?を発揮します。
映画の中で、コーランの暗誦コンテストが行われるのですが、そのコーランの響き、節回しがすごく心地よくて、うっとりしました。日本とは馴染みの無い国をほんのカケラでも知るのは至福のこと。自分がどんなに小さい世界で生きているかを再認識しながら幸せを噛み締めます。



a0309389_2252261.jpga0309389_22561493.jpg
地下歩行空間では、3.11に合わせたイベントをやっておりました。
その一つに古本市がありましたから、100円の文庫を2冊買って、さらに小銭入れにあった分だけですが、寄付もしてきました。


北海道側から震災のあった地区を見るように(上が南ということですね)作られた地図が多く使われていました。







これは友人から頂いた、手作りマーマレードです
a0309389_2375995.jpg


柑橘類の豊富な、広島県から届きました。
ホンモノであります!!
甘すぎず飽きないお味です016.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-03-11 23:12 | Comments(2)

お寺さんへ   

義父を車に乗せて、高速飛ばして1時間。義父の生まれ育った町のお寺さんへ。
古くて立派なお寺です。
a0309389_02532100.jpg
a0309389_0255729.jpg



永代経というものに出席です。
昨年義母が亡くなった時に、
寄付をしましたので招待されました。
私は<お伴>兼<ドライバー>です。

お経を聴くのは嫌いでありません。
一緒に経本みながら詠みます。








a0309389_0293681.jpga0309389_0295317.jpg
さすがに寒いです。                  外に見える灯篭です。
懐かしい感じのストーブが、ごーごーと。     ぽつねんと雪の中。


お寺から車で5分ほどの所に、我が家の本家があります。
もともとは地主さんで大きな農家だったのですが、
今は自分たちで食べるだけの畑を作ってます。
久々の訪問。義父は長男ですが、本家は妹さんが継ました。
義父はほんとに嬉しそうでしたよ。
そこに、にゃんこがおりました!
a0309389_0405129.jpg
チョンちゃん。
ひとなつこい、大人しい子でした。ほとんど泣きません。
実は、もう一匹黒にゃんこもいます。全然似てないのに、この子のお母さんでした!





a0309389_0481392.jpg天気が悪化する前に帰ってきました。夕飯は、持ち帰った折詰を肴におビールを♡



なんと、クジラベーコンが入っておりました!!!懐かしい。
今や高級品ですよね!
a0309389_0483160.jpg
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-03-10 00:53 | Comments(4)

入手した本たち   

かわいい絵本です!「ベルナルさんのぼうし」
a0309389_19112826.jpg

作者の、いまいあやのさんは、2012年にボローニャ国際絵本原画展に「くつやのねこ」という作品で入選なさった方です。
035.gifくまのベルナルさんは友達がいません。ひとりぼっちも平気です。そんなベルナ  
  ルさんの自慢の帽子にキツツキが穴を開けて住み始めてしまいます…
とにかく、何気ない影の様子や、立体感がすごくあるのに押しつけがましくない絵が繊細で素敵です016.gif ロンドンで生まれたという作者さんだからか、海外の絵本だよと言われればそうだなと思ってしまいます。熊が細身なのも海外のイメージ?これもまた良しです(#^.^#) (個人の感想です!)

「図書館の魔女 下巻」 です
a0309389_19372274.jpg

a0309389_19372920.jpgこの本面白いんです。
上巻は読み終えてたのですが下巻が品切れらしく、親しい書店員さんに頼んで在庫を持っていたグループ内の書店さんから取り寄せてもらいました。
この厚さです!なんと805ページ!(ちなみに上巻は652ページでした~)
第45回メフィスト賞受賞作。しかしながら、来週から札幌を離れる私が読み終えるのはずいぶん先になりそうです…

コミックスも2冊買ってまいりました~
「銀の匙 11巻」「俺物語 5巻」
a0309389_19553016.jpg

「銀の匙」は昨日よりSexyZoneの中島健人君主演で映画も封切り。
今は超有名な作品ですね。
「俺物語」は去年の講談社漫画賞なども受賞してます017.gif

本屋さんへ行くとひととおりぐるっと回って、新刊見つけると条件反射のように購入してしまいます。小っちゃい幸せまた一つです012.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-03-08 20:16 | Comments(2)

ジンギスカンのジンくん   

a0309389_23133789.jpg友人二人にに誘われて、おでかけ。


場所は、地下歩行空間。
札幌駅と大通りを繋いだ地下歩道は
すっかりプチイベント会場になっております。a0309389_23183116.jpga0309389_23215773.jpg



ジンくんに会ってきました!
かわいい!!






   


    

    

    

     


    後ろ姿 ↑
    帽子がジンギスカン鍋に017.gif

a0309389_23314084.jpg
ジンギスカンたれも購入。
左が従来の味のソラチジンギスカンのたれ。ちょっと濃いめです。
容器が割れないプラスチックボトルで、
北海道限定であります。
右2本は、新発売の瓶タイプ。
ラベルの絵柄が6種類ありました。
こちらは、従来のものよりフルーツが多く使われていて、あっさり目だとか。
北海道以外でも販売展開する予定なのだそうです。味見してみます001.gif

a0309389_23445387.jpg

札幌駅北口のお店でランチ。
680円のパスタと200円のドリンクバーで、なんと3時間近くしゃべってましたー!!





先ほどまで、テレビで、日本アカデミー賞みてました。
「舟を編む」が沢山の賞とってましたね。
やはり原作が面白かったから~!016.gif
松田龍平さん、コメントでお父さんの事にも触れててキュンとなりましたよ。
真木よう子さんも助演女優賞と主演女優賞の2冠。すごい!
リリー・フランキーさん。もう納得ですです!
賞取りには絡めませんでしたが、私、密かに「東京家族」応援してましたの。
吉行和子さんがとっても良かったので001.gif 
こんな人がいてもいいでしょ。えへへ
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-03-07 23:59 | Comments(4)