<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

福山雅治さん!の映画   

『そして父になる』観てきました001.gif
a0309389_18465572.jpg


難しいテーマであります。
6年間大事に育てた子供が、実の子でなかったら…。終始、もし自分だったら?と想像しながら見てました。
もう考えられません!
どこかにいた自分の子が突然現れて育てるというのなら、なんだか凄く頑張れると思うのだけど、今まで育てた子を手放さなければならないなんて…。
あ、でも、『八日目の蝉』では、血をわけた自分の子が戻ってきても、うまく親子関係築けずにいたなあ。
誰かに大事にされていた分、嫉妬とかもあるだろうし、やっぱり、どちらのパターンも難しい。

福山雅治さんちとリリー・フランキーさんちはなかなか対象的で、確かに福山さんのとこは少し神経質なきちんとした家でしかも一人っ子だから、よりキビシイ環境のよう。なんだか、親も子もみんな切なかった。

と言いつつ、
福山さんの父親っぷりが新鮮で、時々子供に向けられる笑顔にキュンキュンして、お昼寝してる福山さんにドキドキみとれたのでした012.gif
そんなにファンではなかったはずなのになあ〜037.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-09-26 18:28 | Comments(2)

連休   

3連休でしたね。

土、日曜日はくすみ書房さん主催の古本市に出店してました!
a0309389_225721.jpg


相方はYさんです001.gif
彼女の所蔵の絵本をたくさん出しました。売り上げは上々003.gif
a0309389_225867.jpg

私は昨年に続き2度目です。
今回も参加して思うこと。
本の価値について。
それは結局、個人の価値観や趣味嗜好で全然ちがうということ。
すごく大事で、でももう読まないしと思って出した本でも誰の目にもとまらなかったり、かと思うと、元々古本屋さんで購入した、まあ乗り遅れないように読んでおこうと思った本が速攻で売れたり…。自分の興味が全くなかった作家さんでもそのネームバリューで状態の悪い本であるにもかかわらず買われていったり、と。
値段をつけるのも難しいとつくづく思います。
それにしても、そんな思いから、某大型チェーン店の古本屋さんはすごいと思う。大方の人が文句もつけない買い取りマニュアルがあって、それほど本の知識がない人でもちゃんと値段がつけられるのだからなあ。なんてね。

さて、連休最終日の本日は札幌ドームへ。最下位の日ハムはまたもや負け試合。
でもおビールだけはしっかり頂いてきましたよ。写真は今回のイベントで発売してた、男前ビール!
あ、買ったのは友人です006.gif
a0309389_225974.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-09-23 21:42 | Comments(4)

木曜日はレディースデイ(映画!)   

昨日札幌に戻ってきたのですが、寒い!
やはり東京は暑かった…。
息子ひとりで2週間、よく見ると我が家のあちこち埃がいっぱい。水回りを綺麗にしようという気がないのか、特にお風呂やトイレやシンク見ると溜息がっかり。今朝はまず掃除に勤しんでいたわけですが、昼食食べながらふと、「今日は木曜日!映画が千円で見れる日だわ!」と気づいたのです。その1時間後には映画館へGO!となったわけです。

今日見てきたのは『許されざる者』
a0309389_21323585.jpg

ご存じ、クリント・イーストウッドが主演・監督した名作西部劇のリメイクであります。
イーストウッド演じた主役マニーを渡辺謙(釜田十兵衛)、
ジーン・ハックマン演じたダゲットを佐藤浩市(大石一蔵)、
モーガン・フリーマン演じたネッドを柄本明(馬場金吾)というキャスティングです。

北海道の大自然の中、美しい背景をバックに殺戮が繰り返されたりするのが印象的です。
でも、ほんとに綺麗な景色で、地元道民の自分でもそう思うのだから、内地の人たちが見たらきっと感動してくれるだろうなと思います。冬の雪の中のシーンは見てるだけで寒そうで、これもまた、経験のない人には絶対無理!とか思われるのではないかしら。

北海道、明治維新後、屯田兵の蝦夷地開発のころが舞台。
となれば、地元民は関心ないなんて言っていられません。とくに、今回のストーリーにはアイヌ問題をきちん取り上げられているのが良かったです。
キッドにあたる沢田五郎役を柳楽優弥くんが演じてたのですが、彼はまさしくアイヌの血を引く役どころでした。(柳楽くんと言えば映画〝誰も知らない〟をいまだに思い出します!)

もうひとつ、
私が楽しんできたことは、地元の劇団「札幌座」の俳優さんが出演していたこと。
女優さん2名と座長の斉藤歩さんを確認。(まだ他にもいたのかなあ…)
普段舞台で見ている方々をスクリーンで見るとなんだか巣立っていく子を見る母のように嬉しいのでした。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-09-19 22:24 | Comments(2)

新聞紙で紙バックを作る   

四万十川新聞バックというものを作りました!
その名のとおり新聞紙でバックを作るのですが、夫が先日習ってきたというのを伝授してもらいました。
a0309389_2233140.jpg

a0309389_2233555.jpg

いろんなサイズが作れます。意外に丈夫ですよ!
a0309389_2233830.jpg


午後からは渋谷ユーロスペースにて映画観ましたよ。
a0309389_2233937.jpg

リストラにあって、妻子と離れ、その妻子も震災で亡くなり、母親も倒れてしまい4年の看病ののち亡くなり、父親と二人きりになったのだけど、その父も癌で余命わずかで…。その父親の年金で日々暮らすという役どころを北村一樹さんが。父親役を仲代達矢さんが演じておりました。
こういうのが、現実にあるのだよなと思うと、日本という国の危うさを感じざるを得ませんでした。

そんな事思いつつ、帰り道すがらしっかりおビールを068.gif
今日は、神泉で飲んできました。
お祭りでした!
a0309389_2234313.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-09-14 21:46 | Comments(4)

おしゃれ街   

昨日は歩きました。

渋谷の大盛堂書店さんにて北大路公子さんフェアを堪能したあと、その北大路さんの挿絵など手がけてるイラストレーターのにご蔵さんのミニギャラリーを見に青山6丁目へ。
にご蔵さんは最近縁があってお知り合いになりました。幸運003.gif
こんな感じのです↓
a0309389_1111941.jpg

可愛いです。ご自分の愛猫がモデルのようです。古い和風な感じがまた良くて。
a0309389_111207.jpg


場所を変え、うわさの代官山の蔦屋さんも行きました↓
a0309389_1112490.jpg


a0309389_1112165.jpg

Tがいっぱい!!019.gif
関係者さんの話によると、この凸凹のTの字の掃除が大変だとかなんとか…。中は、おしゃれ!おしゃれ!
本と音楽と映像、そしてスタバ!
どこでもお茶飲みながらくつろげるのですが、わたくしは一人だどどうも落ち着けず、ひたすら店内を見て回りました。ジャズのコーナーに一番長くいたかも。

そして、代官山行ったらオススメよ!と友人から教えられてたここ↓
a0309389_1112171.jpg

a0309389_1112224.jpg

「かまわぬ」という手ぬぐいやさん。
可愛かった〜。ミニ風呂敷を数枚買ってきましたよ。
疲れたけど楽しかったな。
あ、帰りは夫と渋谷で待ち合わせてちゃんとおビール飲んで帰りました。
さらに、最寄り駅近辺のイタリア料理屋さんで食事してたら、こんな光景が。夫が喜んでおりました。ついでながら…
a0309389_111236.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-09-13 10:22 | Comments(4)

下北沢の本屋さん   

三軒茶屋から茶沢通りを歩いて下北沢へ行く道がマイブームです。のんびり30分ほどで着きます。今回の目的は本屋さん。「B&B」という、なんとビールも飲める本屋さんです!
a0309389_20113055.jpg

本の量はわずかですが、店主のこだわりの感じられるラインナップ。
並べ方がおもしろくて、見ていて飽きません。例えば、海のコンセプトの棚には、「海辺のカフカ」があると思ってみたら吉田秋生の漫画「海街diary」が一緒に並んでいたり、建築の本の棚の流れに老人ホームの本が混ざっていたり。最初の本探しのポイントが小さくとも、その後広がる目線はとっても自由で、こんな本屋さんは初めてでした。

そして、当然おビールを頼みホッと一息。
a0309389_20113679.jpg

目についた本を購入。最近の肥え方はおビールのせいでは無いと確信003.gif
でも、家帰ってからも飲みたいので、また30分かけて三軒茶屋まで歩きました…。068.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-09-10 19:48 | Comments(4)

こまばでお芝居みて参りました!   

今日は、こまばアゴラ劇場にて、札幌座公演観に行きましたよ。
『霜月小夜曲』と書いて、ノヴェンバーセレナーデと読みます。
a0309389_23564817.jpg

札幌にて初演のころ(2011年の11月頃だったよう)一度観ていたのですが、さらにバージョンアップ。
今回、東京公演あるとのことでタイミング良く観てまいりました。
舞台は北海道の田舎です。高校の同級生だった仲良し三人組の女子の25年後が笑いあり涙ありで繰り広げられます。随所に人形劇を取り混ぜ、歌と踊りで過去の説明をしてくれる工夫凝らした演出の楽しさは観てもらわないと伝わらない…。2時間弱があっという間でした。

その後はお決まりのおビールコースで003.gif
一緒に行った夫と友人の3人で、駒場東大前から移動、お隣の駅「神泉」に降り立ちました。
何やら素敵な雰囲気の飲み屋さんがこまごまと…。日曜日は開いてるとこないかもと半ば諦めてたのだけど、ありました良いお店が!
a0309389_23564914.jpg

御ばんざいのお店です。
実は夕方からの豪雨のせいで、雨漏りのアクシデントあり、なんと照明器具を消してロウソクの灯りの中で飲むことになったのです005.gif
a0309389_23565077.jpg


良い写真は取れませんでしたが、かなり気に入りました。また行って写真撮って来ます!
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-09-08 23:28 | Comments(2)

東京ドームで野球観戦   

4日5日と続けて東京ドーム行ってまいりました!北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスです
a0309389_20194297.jpg

4日は6時間を超える野球史に残るような長時間の試合となりました。
結局日ハム負けちゃったし、実は延長戦に入る前にすごすごと退散してしまったので、本日のおビールとちょっと気に入った団扇の写真のみ掲載します。札幌アピール全開です!026.gif
a0309389_104418.jpg

a0309389_1044224.jpg


5日は11対5の大勝060.gif
大引選手、自身初の満塁弾!!072.gif072.gif
前日の鬱憤を晴らす試合となりました。
a0309389_1044242.jpg


私も初めての経験を。
札幌ドーム以外の球場で外野席!
東京ドームならではの応援歌など若干戸惑いながらも楽しんでまいりました。病みつきになりそうです012.gif012.gif
そしてやはり、おビールすすみました!
a0309389_1044325.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-09-06 09:42 | Comments(2)

上京   

東京へは、もう何度もゆきましたねっ、君のの住む美し都〜♪などと口ずさみながらお気楽にカバンひとつで来たものの、やはり暑かった。北海道は秋の気配だったから…

今日は初めてJetstarに乗りました!
a0309389_20262356.jpg

とてもシンプルな座席でございました。が、格安なので文句はありません!
機内メニューの一部です(有料)
a0309389_20262466.jpg

a0309389_20262476.jpg

スカイライナーで都心へ向かう途中の空です。
a0309389_20262533.jpg


日暮里で途中下車してさらに浅草寄ってから、夫と娘の暮らす家まで行きましたが、誰も帰ってこないので、結局野球見ながらひとりおビールです!
a0309389_20262621.jpg

a0309389_20262764.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-09-03 20:11 | Comments(5)

本をよむよむ   

先週土曜日に義母の四十九日を無事終えました。
東京から夫と娘、関西から息子が帰省、同居の下の息子も交え賑やかな週末でした。そして今日はひっそり。
でも、ワタクシ、明日から2週間ほど東京の家に行ってまいります。
その前に…

本日一気に読んだ少女マンガ。
河原和音さん2冊と、河原和音さん原作アルコさん作画の1冊。
いやいや、良い子ばかりが登場するほんわかキュンキュンもの3冊ですよ。016.gif
子供たち(といっても皆いいオトナになってしまったけど…)と一緒に読んでます010.gif
a0309389_21435191.jpg


今読んでる途中の本2冊。
北大路公子さんのエッセイはちょーおすすめ037.gif
脱力感満載です068.gif
a0309389_2145561.jpg


☆ちなみに、河原和音さん、北大路公子さん共に、北海道の方です!(自慢003.gif)☆

そして、これから読もうと購入してる本3冊と、借りている本1冊。
どれも読みたいのに追いつかない007.gif
a0309389_2146544.jpg


明日の道中にどれ持っていこうかねー。

悩む前にまずはもう1本…003.gif
a0309389_221364.jpg

[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-09-02 22:09 | Comments(4)