<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

母は樺太引き揚げ者   

先日母に会ってきました。
老人ホームの食事は何故か魚料理が少ないとのことで、昼食は魚料理をもとめて外食に。でも、札幌と違いランチメニューのある居酒屋さんもなく、結局「ガスト」へ。
母の頼んだ「サバ味噌膳」は甘めで、私はもっと美味しいサバ味噌を知ってる、などと思っていたけれど、母が「美味しいね」と何度も言うので、私も心から「美味しいね」と半分分けてもらったのでした。私の頼んだ鉄火丼も分けてあげると、それも美味しいと食べてくれて、なんだかうれしい気持ちになりました。

樺太からの引き揚げ者の母は、私が聞きたがるので、よく樺太の話をしてくれます。少し前の記憶はテキトーなのに、昔のことはよく覚えています。

母が「空襲の後、沢山の死体を荷台に積んだトラックを見た時のことは忘れない」と顔をしかめた時はびっくりしました。というのも、いつも母のする樺太の思い出話は、子供の頃行った相撲やお芝居の話や、引揚船の中で仲良くなった船員の話とか、どちらかというと楽しいものばかりだったので、母が九死に一生を得て引き揚げてきたことなどすっかり忘れていたのです。

知取町で暮らしていた母は、終戦後すぐに引き揚げのため豊原市へ向かいます。成人男性は同行できなかったので、女子供だけで向かったようです。ところが、引揚船は満杯で1週間ほど待機の後、結局知取町に戻ることになったのだそうです。
しかしそれが運命の分かれ道だったのです。
その時出港した引揚船3隻は、ソ連の潜水艦による攻撃を受け、2隻が沈没。1708名以上の犠牲者が出ました。これは「三船殉難事件」と呼ばれています。

続きはまた今度009.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-08-31 13:56 | Comments(2)

ビアガーデン   


昨日は今シーズン最後となるであろうビアガーデンへ♪
夕方からの雨模様もなんのその
a0309389_9371258.jpg

ジンギスカンも
a0309389_10204094.jpg



でも、長居はできず居酒屋へ移ったのでした

a0309389_1043528.jpg
山盛りポテト→















ラーメンサラダを。
(見えてる手は、友人Yさんのご主人)

a0309389_1015642.jpg


お腹いっぱい満足、満足。003.gif003.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-08-30 10:29 | Comments(4)

今日は台湾のドキュメンタリー   

今日は台湾のドキュメンタリー映画『台湾アイデンティティー』を見てきました。
a0309389_1932457.jpg

親日派のイメージが強い台湾の方々。
台湾はとても行ってみたい国の一つです。
文化がとても日本に近い感じ…なんて今更とぼけたこと言ったら、あんたはちゃんと歴史を学んできたのかい?なんて言われそう。

台湾は1895年~1945年まで半世紀もの間日本の統治下にあり、当時の人たちは日本人として日本語で教育を受けてきたのだから当たり前のこと。
そして、日本人として当然のごとく戦争にも志願して戦い、戦死して、時には抑留され…という状況の中、日本が敗戦してからの国家の独立。それも台湾人のものではなく大陸からの中国人によるもの。と理解。
蒋介石の存在の受け入れ方もいろんな説があるのだな。

今日見た映画に出てきたお年寄りの方々は、日本語を上手に話し、日本名と台湾名の両方を持ち、悲しい過去があるのに日本が好きな人たちでした。

台湾国は1987年まで38年間にわたりに戒厳令がひかれ反体制の活動家は逮捕され拷問を受けたりしたそうです。言語の自由を認められたのも1992年の治安法の改正後で、まだ20数年しかたっていないのです。

ああ、びっくり。もうその頃私は立派な大人で飲んで浮かれた毎日を送っていたではありませんか・・・・。
近代の歴史ってほんのちょっと前だわ。


a0309389_20171085.jpg

かたいお話し長々書いてしまったので、昨日の報告を少し。
昨日は札幌ドームへ、日ハム対西武戦見に行きました!
なんたって、おビール半額の日!だったので。
3杯飲んでも900円なり!

[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-08-28 20:28 | Comments(2)

シャガール展に行ってきましたよ   

昨日は我が居住地、近年稀に見る集中豪雨に見舞われ、身動きとれず引きこもりの一日を送っておりました。なので本日は早々と行動開始。多少の雨模様はものともせず北海道立近代美術館へ。
『シャガール展』最終日に行ってまいりました。お子様からお年寄りまで混んでました賑わってました!!
a0309389_16354811.jpg


a0309389_1743859.jpg







                                                                     チケットですよ006.gif    


                                                                                                                                                                                                                                                                                

大好きな、オペラ座天井画の描かれたマウスパッドを購入してきました003.gif     
a0309389_17433355.jpg
                     
マルク・シャガールは1887年ロシア生まれのユダヤ人でフランスの画家。97歳で亡くなっている。長生きだったのだなあ…。奥様のベラさんを生涯一途に愛し続け、作品には結婚などのテーマが多くみられることから、「愛の画家」と呼ばれているのだとか。
ちなみに、私の好きな「オペラ座天井画」が完成したのは1964年。もう私、充分生まれてたじゃん!037.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-08-25 16:18 | Comments(2)

芝居を観てきたよ   

a0309389_11361100.jpg

出演はふたり。女優榮田佳子さんが、イザナキとイザナミの二人をほぼひとりで二役演じきります。身体全部を使ったすごい迫真の演技です。そこに福井岳郎さんの民族楽器演奏がみごとに寄り添います。それは時にはセリフの代わりとなり、時には感情の表現となり、想像力を二倍三倍に膨らませてくれます。主に使われていたのが「チャランゴ」という南米の楽器。
とっても良い音色でした。他にもマリンバのようなものや、太鼓や、ただの壺に穴(?)が開いたようなもなど、よくわからないけれど、奏者が素晴らしいと音色も素晴らしいのだなと思われるものばかり。

7年も再演を繰り返してる作品。今回の公演は昨日が最終日。前から見たかった作品なのでぎりぎり見れて良かったよ003.gif


観終わった後はお決まりのすすきのコース。美味しくおビール頂きました037.gif068.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-08-24 11:27 | Comments(4)

今回観たのは   

またもや韓国映画です。『嘆きのピエタ』。
a0309389_1103484.jpg

天涯孤独、暴虐非道な取り立て屋の主人公の前に母親と名乗る女性が現れて…。
思いのほかせつない映画でありました。上っ面ではなかったです。母親役のチョ・ミンスという女優さんが素晴らしい演技でした。
ピエタとはイタリア語で慈悲とか憐れみという意味だそうです。なるほどと思える映画でありました。

もうひとつ
ひと回り年上の友人のお見舞いに行ってきました。なんと卵巣癌。術後まだ1週間しかたってませんがすごく元気。
持ち前のパワーとポジティブシンキングで一緒に行ったYさんと私は終始笑いっぱなし(~o~)
早期発見でもなかったし、簡単な手術でもなかったはず。なのに逆に元気をもらってきてしまった、情けない。
最後に、検診はちゃんと受けなさいと言ってくれた言葉には重みがズンとありました。ありがとうだなー。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-08-22 00:43 | Comments(2)

虫刺され   

一昨日に庭の草取りしてて刺されたのだけど、ひどくなる一方025.gif
a0309389_2023516.jpg

全部で7ヶ所。藪蚊かブヨか。
無謀にもスカートはいたまま、ちょっとだけのつもりがガッサガッサやってしまったのだ。調子に乗ってしまった自分にガッカリ。今は虫恐怖症である。

そうそう、今日は突発的に大雨やらカミナリやらのぱっとしない天気でした。そんな中、晴れ間を狙って買い物に出たら、こんな空模様が。
a0309389_20235325.jpg


何かが降臨してきそうな空でした。
神様なら良いのだけど。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-08-20 20:07 | Comments(2)

小樽大好き   

学生時代を過ごした小樽、大好きです。札幌の我が家からは高速使えば40分ほどで着くのですが、そう頻繁には
行けません。でも今日はお昼ご飯食べに、夫と息子と軽いフットワークで出発。
a0309389_23541748.jpg

ここのボリューム満点料理は、今も昔も貧乏な学生達の大きなミカタでした!
a0309389_23541883.jpg

a0309389_23541843.jpg

a0309389_2354203.jpg

海老チリ、餃子、ニラレバ、チャーハン、あんかけ焼きそばと山盛り料理を完食017.gif017.gif

近くの飲み屋さん小路です。
a0309389_23542067.jpg

a0309389_23542196.jpg

昼間のせいか廃墟のよう。でもこのぼんやり静かな感じ好きなんです。
でも、この感じ、昼間だからだよね…。夜には活気あるはず、あって欲しい。良き時代の小樽がまた見たい。
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-08-17 23:21 | Comments(2)

田舎へごー   

只今帰省中の夫は厚真町という所で生まれ育ちました。実家は既にありませんが、義父義母の本家へ夫と息子と3人で行ってきましたよ。ほんとに田舎で、たった1時間ほどの場所なのに旅にでてきたような気分。
a0309389_21215026.jpg

まずは義母の本家へ
a0309389_21215251.jpg

畑からとってきたというスイカをご馳走になりました。甘かった010.gif

次は義父の本家へ
鯉の泳ぐ池があります。
a0309389_21215599.jpg


オオムラサキもいました!
a0309389_2121575.jpg

福岡は久留米から移住してきた祖先の曾祖父さんの写真は西郷隆盛のよう。
移住先の地主となったご先祖様は皆から信頼され頼られる人だったそうです。
帰りぎはに、きゅうりや茄子、トマトと一緒になんと冷凍されていたハスカップまで頂いてしまいました。
a0309389_2122025.jpg

ジャムにしたりそのまま食べたり。すっごく酸っぱいけれどね005.gif
意外にいけるのが、お塩を多めにかけて馴染ませたもの。ご飯に乗っけて食べますよ。

良い旅でありました003.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-08-16 20:53 | Comments(2)

マイバースデイ   

9日は長崎の原爆記念日であるとともに、わたくしの誕生日であります。
意外にみなさん覚えてくださってて、嬉しい限りでした003.gif

三人の子供達からは、以前から私が欲しがっていた『目元エステ』という、疲れたおめめにやさしい電化製品が届きました053.gif
a0309389_0425690.jpg


そして特にお祝いパーティなるものの予定なしの私のために、友人Yさんがビアガーデンに誘ってくれました!
a0309389_0425777.jpg

ところがところが、遅れてくる友人達を待っている間に、びっくりする集中豪雨が!!
a0309389_0425895.jpg

結局、場所を居酒屋さんへ変えたけれど、いい誕生日飲み会となりました。
ありがと〜019.gif
[PR]

by Obi-runomuyo | 2013-08-10 00:33 | Comments(2)