カテゴリ:未分類( 669 )   

なんとなく充実した一日   

午前中は喪中ハガキの印刷をしました。
出すのは11月ですが、月末に予定がいろいろ入って来てますから早めに手がけます。
デザインは先日決めてましたから、とりあえず通信面だけ印刷。
途中で印字が薄くなって…
インクを取り替えたのですが復活しません。
むむむ?このインクだいぶ前に買い置きしてたし、純正でないものだし、だからかな?
直ぐに純正の黒を買いに行きました。
付け直してこれでオッケー!
と思いきや印字は薄いまま…
むむむ?
結局クリーニングを数回したら何とか通常の印刷ができました。
黒のカートリッジ1コ無駄にしちゃったかも。
とりあえず、通信面の印刷終了。
宛名はまた後日。

午後からは予定通りゴルフスクールでレッスン。
ちょっと間が空いてしまったので頑張りました。頭では気をつけることわかってても体が忘れてる(笑)
1時間で汗かくほど頑張りました!

夕方はゴソゴソと洗濯機周りの整理整頓。
引っ越して7ヶ月目ですが、適当に置いてあったものをきちんとまた収納。
スッキリしました。

お風呂の後は気分良くおビールですね、やっぱり!クライマックスシリーズをリラックスしながら見てますw
a0309389_21275139.jpg
今日は一人でおでん!
使い残してたお豆腐をでーん!と入れてしまいました。
見かけはともあれ美味しくいただきました。

先日購入した本
a0309389_21311715.jpg
「幻夏」は書店の仲良しさんのオススメ。
太田愛さんは脚本家の方で相棒などの脚本を手がけてます。
これが面白かったら、長編の「犯罪者クリミナル」も買ってみようかなと思っていますよ。

北村薫さんの本はシリーズ最新刊。
大好きなシリーズです。
6〜7年前かな、元書店員の友人さんが勧めてくれ5冊一気に大人買いしましたよ。
a0309389_21580593.jpg
最初主人公は学生だったのですが、シリーズが進むと社会人に。
当初は落語に絡めた謎解きミステリー風な部分が多かったのですが、大学の卒論の箇所では、ほぼ近代作家の研究書のよう!
なかなか読み応えありです。
さてさて最新刊はどんな内容かしら。
この手の本は遅読です。
私の中ではのんびり読み進める類の本ですよ。

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-10-19 21:16 | Comments(1)

母のところへ   

朝早く出ました
8時半に着きましたからまずは掃除です。
ガッガッとトイレ掃除から。
ここが一番大変なので、厄介なところだけでも片付けておきます。
ゴミの日でしたから、燃えるゴミと生ゴミと古新聞をまとめてゴミ置場に運びます。
そして病院へゴー!

母は、たまにの病院も面倒になってるようです。
行くよー!って声かけて行きました。
内科はいつも時間がかかります。
今回、衝撃の事実が…
担当の先生が退職なさるらしく、春には対策を考えなければなりません。
母は安定してます。
血液検査などの結果はかなり健常です。
私より健康かも?
病院側は補充の医師がこない現状の中、問題のない患者さんに対しては、違う病院へ転院を勧めてるようです。
実は今のホームの近くの病院に移るのは、私としては願ったりです。
混み合ってる市立病院よりストレスがないですからね。

さてさて
今日は内科の後に整形外科です。
こちらは予約が入ってない中の受診ですから…
はい、かなり待たされました。
なんと、待っている間に、予定していた買い物のために待合室を外したりしましたよ〜
郵便局も寄りました。
もちろんその旨は受け付けに進言して行きましたよ。
お昼ご飯も、今回は売店でお弁当を買って、売店横のベンチで食べました。
なんとか、2時過ぎに終了。
お薬もたっぷりもらって帰りました。
母は疲れたようです。
痛い足で頑張って歩いてました。
いつもは部屋にこもりっぱなしですからね💦

母の部屋に戻ってからは、いろいろ書類整理。
掃除の続きと洗濯をして…
その洗濯の際に大失敗!
母がまちがって一緒に脱いだ紙パンツをそのまま洗濯機に入れてしまってたのを知らずに洗濯してしまった!
もうもう、大変なことになりました😭
今度からはちゃんと確認しなければ…💧
爆発した水分を含んだゼリー状のものをざざざっと払い落として、全てもう一度洗濯機回しました。
その後干すのは母にお任せ!
天候が崩れる予報でしたから帰ってきましたよ。
案の定、途中から大雨!
いつもより時間かかって帰ってきました。
家に着いたのは6時半。
大丈夫です。
覚悟してましたからね(笑)
母の買い物と一緒に買ってもらった焼きそばやら飯寿司やらアジの開きやらをちゃちゃっと調理して夕飯とおビール終えました(^_^)

今日はもうドラマ見て寝まーす。

あ、写真がない!ので…
…先日、次男君と行ったカレー屋さんで食べたもののお写真をば。
a0309389_21412182.jpg
a0309389_21423364.jpg

a0309389_21412432.jpg
スープカレー屋さんかなと思って行ったら、普通のカレー屋さんだった!
美味しかったですよ。
自宅から徒歩3分、ってのが良いです!



[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-10-17 21:12 | Comments(4)

ダダダダーッとミシンがけ   

すっかり寒くなってきました。
でも、エアコンの暖房機能で余裕で間に合ってます!
エアコンの暖房だとなんとなく罪悪感が無くて良いわ〜
どれだけ電気代の請求くるかドキドキだけど(笑)

今日は久しぶりにミシンがけの一日。
ミシンがけしだすと時間を忘れます。
ちょっとした細かいものをダダダッと縫うのと
洋服を一枚。
a0309389_22054009.jpg
またしても古い着物の再利用です。
この型紙で作るのは3つめ!
作りやすいので(笑)
a0309389_22063325.jpg
写真で見るより着てみると良い感じですよ〜

明日は母の病院の日なので朝早く出発せねばです。
実は数日前に電話がきて、足が痛くてあまり歩けないと。
前回の整形をサボったせいではないと思いますが、明日は予約なしですが内科の他に整形も受診してこなければ。
気合い入れて行ってきますよ。

a0309389_22152813.jpg

天気予報で明日は平地でも雪が降る所があると言ってたのが気になるけど
夏タイヤだけど
大丈夫でしょう!

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-10-16 22:01 | Comments(4)

食欲の秋だけじゃない!   

本州の方は異常気候?随分暑い日が続いてるとテレビで伝えられてますが、こちらは寒さに加速が…。まさに外地…
窓から見える公園
a0309389_11005758.jpg
天気が良ければもっと綺麗な山の写真も撮れるのですが。
日々、紅葉の色も増して、あっという間に冬模様になるのでしょうね。

短い秋
先日から食べて飲んででしたがそれだけではありませんよ。
体育の日はゴルフへ
M先輩とM先輩の英語教室の仲間さんたち、あといつもの仲間たち合体とでした。9人!
なんと、車にスマホを置いてけぼりにしてしまい写真はなしです。
散々な成績でしたが、今は基本のフォームを身体に教え込む最中だからしょうがないと前向きに捉えて(笑)
また通い始めたヨガでも少しずつ体の筋力アップをはかり、
もちろん、習い始めたゴルフスクールも頑張って行こうと思ってます。

さてさてもう1つはやっぱり読書の秋
最近、引きこもるようにして一気読みしてたのはこれ
a0309389_11103383.jpg
阿部智里さんの八咫烏シリーズです。
阿部智里さんは20歳そこそこで史上最年少松本清張賞をこの作品の一作目で受賞しました。
なんと、1991年生まれ!
うちの子供達と同世代ですよ

ヒトの形で過ごす八咫烏の住まう世界が舞台の異世界ファンタジーですがミステリー色もありどんでん返しもあり
もう読んでてワクワクです

この4冊の後も新作が2冊出てますが、文庫になるのを待つかどうかー
せっかく揃えてるから文庫で欲しいけど、
読みたい気持ちは膨らむばかり(笑)
はてさて、図書館で借りるという手もあるかなー

そして今読みはじめたのはこの2冊
a0309389_11213029.jpg
「グレイス」は学生の頃のサークルのグループメールサイトで先輩のshunさんがオススメしていたもの。
天正末期。時代が徳川に変わろうとした頃の九州から話が始まります。
人間の生きる意味を探る作品のようです。
まだ読み始めたばかりなので😅

小川洋子さんの「人質の朗読会」は5〜6年前でしょうか、本屋大賞の選考本に入っていた時に読みたいなと思っててそのままだったのを、今回古本コーナーで見つけて買ってきました。
奇しくもこちらも”今日を生きるための物語”のよう。
時代も背景も全く異なる世界を堪能します。

絵手紙も描いてます
昨日描いたのはこんな感じ
a0309389_11372560.jpg
なかなか上達しませんが
何と言っても絵手紙は
”ヘタでいい。ヘタがいい”ですから…
思う気持ちがあれば良いのです!

あと、
映画も見てきてます。
ナラタージュ

島本理生さん原作、有村架純ちゃんと松潤が主演です。
この2人は好きだけど、この役どころどうかしら?
と思いつつ、実は招待券があったので見てきました。
まあまあでした〜〜

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-10-12 10:59 | Comments(4)

ジンギスカン!   

昨日は久しぶりにツキサップじんぎすかんくらぶに行きました。
ここのジンギスカンは本当に美味しいのです。
a0309389_18471799.jpg
もと仕事仲間、と言っても皆バラバラの出版社だった方々6人での集いです。
仕事上ではライバル会社でも、会えばランチして情報交換し、たまに飲みに行ったりと十数年間を共に過ごした方々。
このところ年に2度ほど集まるようになったのが慣例となってます。
気づいたら、私とYさん以外はみな70代になってます!
でも、すごくみなさん元気で(^∇^)
私よりずっとパワーある!
励みになりますよ♪

ふと見ると…
a0309389_18521961.jpg
ジンギスカン屋さんのお箸袋もハロウィン!
もう、国民的行事ですものね(^.^)

喋って食べて飲んで2時間半ほど。
楽しく過ごしました。
この集いがいつまでも続きますように…!

ほんとは散歩したかったお庭。
a0309389_18542264.jpg

ちょっと雨模様でしたから。
紅葉が進み始めてます。ほ

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-10-08 18:45 | Comments(4)

ゴッホ展へ!   

YさんとIちゃんと3人でゴッホ展へ

と、その前に…
道立近代美術館の前庭でどんぐり拾い!
Yさんは毎年ここで拾ったどんぐりを使って可愛い小物を作って、クリスマスなどに仕事先の展示に活用してます。
拾うのお手伝い
a0309389_10254819.jpg

さてさて目的の
a0309389_10060837.jpg
a0309389_10221979.jpg

やっと観てきましたよ
8月26日〜10月15日までという結構長期間にわたる企画でしたがすごく混んでました。
さすがの人気です。
でも自画像や種蒔く人や花魁しっかり観れました!
展示内容は、ゴッホが影響を受けた日本の画家たち、歌川広重、国貞、葛飾北斎らの絵と共にゴッホの絵を展示。
なるほどなるほどと思いながら観てきましたよ。
後半に、ゴッホを崇拝してやまない日本画家たちの作品も。
佐伯祐三さんのオーヴェールの教会とかです。

ゴッホの作品の殆どが1886年〜1890年に描かれてることにIちゃんが気づき、その短期間にこれだけの作品を描くという精神力に感嘆しました。凄い!

絵葉書を5枚と種を買ってきました。
a0309389_10220664.jpg
この種…
a0309389_10264960.jpg

むふふ
タキイの種!
もちろん長男くんに伝えるべく家族ラインで報告しました(笑)
そしたらこんなページを送ってくれましたよ
http://www.takii.co.jp/info/news_150902.html

観終わった後はもちろん、3人でお食事&おビール!
最初から盛り上がってますからね、写真なんて撮ってません!…ということに終宴間際に気づいて撮った証拠写真…
a0309389_10292403.jpg
チーズ揚げ
おビール3杯とサワー1杯飲んでほろ酔い良い気分で帰りました。


おまけ
ゴッホ展の特集を北海道新聞がいっとき日曜版でやってたのを取ってあります。
a0309389_10311308.jpg
もうしばらく保存版にしておきます♫

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-10-07 10:05 | Comments(2)

絵手紙講座最終日   

昨日は絵手紙講座でした。
6月から始まり、
基礎講座が1日
ステップアップ講座が2日
講師育成講座が2日
1日に2講座あるので全部で10講座。
全部行くことができました!
途中からどんどん人が減っていき…
最後の内容はもう、教える立場の勉強。
大抵は経験を積んで、絵手紙交流もたくさんしてから受ける人がほとんど。
でも、やった年数ではない、と先生もおっしゃるので(笑)
これですぐに講師になれるわけではありません。
更に絵手紙交流の実績を積んで、更に講座を受けてやっとなれます。
2年後くらい?

今回は珍しく絵手紙の基本を復習してから行きました(笑)
あ、当たり前?
前回の講座の時に自分が宙ぶらりんの気持ちで参加してること反省して真摯に参加しました。
相変わらずノートはマメにとります。
a0309389_20202663.jpg
先生の質問にも元気に答えます!
集中するのは面白いです😊👍
いつかボランティアに毛が生えた程度でも良いので絵手紙指導できるようになりたいと思います。
関連本。基本のキ
a0309389_20214403.jpg

そうそう、
私の習い事増えました。
趣味はいろいろあるけれど、
習ってるのはヨガ(ジム)と絵手紙でしたが…
更に本日、ゴルフスクール申し込んできちゃいました!
我が家のお隣さんが通ってるところです。
体験レッスン行ったら何だか良くて(笑)
1時間受けただけで、ちょっと上手くなった気がするというお気軽な性格であります!

これから長くお付き合いして行くだろうお隣さんとも、少しずつ親しくなってます。
私は幸せモンですね♪

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-10-05 20:06 | Comments(2)

同居人?   

今日は母の所へ
整形の病院の日だったのですが…
朝の6時半に電話きて(早い!寝てました💦)、やっぱり今日は病院行かない!と言う…
(予約入ってるのに?)
整形は先生とちょっと話しして薬もらうだけだけど、その薬は大量に余ってるしと。
(ちゃんと飲んでるはずですが余ってるのね。)
足の調子も悪くないしと。
母はたまに頑固なのです。
まあいいかあー、再来週内科に行った時に一緒に整形も見てもらおう…と私も思ってしまいやめました!
でも、部屋の掃除と買い出しはあるのでねゆっくり行きましたよ〜。
あまり間を置くとやることが溜まりますからね(笑)
母と他愛無い話で笑っていられるだけで良しとします👍


話変わって…
昨日から私に同居人ができました!!
a0309389_21500774.jpg

a0309389_21500974.jpg

a0309389_21501221.jpg

名古屋のテレビでその日限りのお買い得!ってやってて買ってしまった!
もちろん送り先は札幌で日にち指定してw

可愛いやつです〜♪

娘っちが
「これで寂しくないね!」って。
あはは

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-10-02 21:40 | Comments(4)

帰る前に、有松めぐり   

昨日の夜に帰ってきました。
夕方の飛行機までに余裕があったので、
有松に行ってきました。
江戸の情緒が残る、絞り染で有名な所です。

道沿いのお店も民家もみな、絞りの暖簾が掛かってるんです。
a0309389_14533110.jpg

有松絞りを使った仕立屋さんや
古い銭湯を染物の作業場にした所
a0309389_14533318.jpg

通りに面したお店やさんの裏側。
珍しい三層の土蔵です
a0309389_14533699.jpg

お昼は喫茶店にしました。
エビフライカレーとナポリタン
どちらも鉄板に乗ってて熱々!
a0309389_14533849.jpg

線路を渡って有松天満社へ
10月1日から秋のお祭りとのこと
1日早かったー
a0309389_15052379.jpg
お祭りでは名古屋市文化財である「からくり人形」を乗せた山車が3つ街中を練り歩くのだそうです。
観光案内所でお祭りの様子のビデオ見せてもらいましたよ。
a0309389_15100314.jpg

さらにぶらぶら
a0309389_14551538.jpg

うだつが上がってます!
a0309389_14551846.jpg

a0309389_14552046.jpg
お天気も良くよいお散歩観光でした。

ところで北海道。
今朝の室温15度くらい。
ちょっと寒いかな💦



[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-10-01 14:40 | Comments(4)

オットさん誕生日&映画へGO(24)   

オットさん誕生日です。
オットさん早めに帰ってこれると言うので食事がてら飲みに行くことにしましたよ。

その前にお暇なので、近くの映画館にぶらぶら行ってきました。
数ヶ月遅れくらいの映画を1本だけ上映してるところです。
レディースデイなので1000円♪
見たのはこれ
a0309389_14232177.jpg
東京の真ん中で暮らす若者の虚無感?が伝わる作品でした。
女の子は看護師なのでいつも死を間近に感じながらそれをなんとかやり過ごしてる。
男の子は日雇いの現場で働いているのだけど、人と上手くやっていけないタイプ。
数少ない身近な人が亡くなったりする中、やはり何とかやり過ごしてる。
2人が引かれあい、分かり合えることに気づいてやっと前向きになれてホッとします。
生活するにはお金もかかる、いつ震災があるかもわからない、でも毎日朝起きたらおはようと言って、ご飯を食べる時はいただきますと言う、感謝する時はありがとうと口に出して…
と、目の前の日々を大事に過ごしていくのが大切だと。

小作品だけど、脇役で松田龍平さんや市川実日子さん、田中哲司さんが出てて良い味出してました。


さてさて、オットさん誕生日飲み会!
前から気になってだと言う小料理屋さんへ
いつも常連さんで一杯で入れないところらしいのですが、なんたって、5時半頃行きましたから!
a0309389_14373767.jpg
あん肝で。
この後日本酒に変えました!
a0309389_14374051.jpg
刺し盛り。
アジフライとイワシのフライ。
ふっくらして美味しかった!
写真には写ってませんが自家製タルタルソースがついてて、これがまた美味しい〜
オットさん、「これだけでも飲める」と(笑)
a0309389_14374470.jpg

a0309389_14374743.jpg
鯛のカマの煮付けも頼みました!
a0309389_14375059.jpg
また更にお酒進んじゃいますよね😅
どのお料理も美味しくて、
もっと前から来てみれば良かったと思いましたよ。
この後コハダの握りを2個ずつ食べてお店を出ました。


でもまだまだ早い時間。
次のお店もお寿司がオススメの立ち飲み屋さん!
ここはたまに来ます。
a0309389_14440358.jpg

a0309389_14440689.jpg
中トロと牡丹海老
a0309389_14440850.jpg
ここも美味しいんですよ〜
焼きサバは初めて頼みました。
a0309389_14441193.jpg
これは、マダカ。
私は食べたことないもの。北海道では無いのかなー
マダカはまだか?とか言っちゃいけませんよーとか1人で言ってウケてました。すみません😅

どれも美味しかった♪

さてさて
この後はカラオケが歌い放題のスナックへ!
もう既に酔っぱらいなので写真はありません。
歌って騒いで
恥ずかしいことに
さらにもう一軒スナック行って帰ってきたら2時でした(><)
オットさん誕生日だと言うとシャンパン振舞われたりちょっとしたプレゼントもらったり、名古屋のスナックはあったかい人で溢れてる?

オットさんの誕生日はしゃぎ過ぎて
またもや反省でした💦







[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-09-29 14:20 | Comments(4)