夏休みの日記④   

18日 義父さんの納骨を無事に終えました。
参列したのはほぼ四十九日に集まったメンバー。
御廟に檀家であるお寺の住職さんに来て頂き、和気藹々と、でも粛々と取り行いました。
お盆の法事も過ぎた御廟はお参りの人もいなくて、自分たちだけで人目も気にせずのんびりと。
義母さんの入ってる納骨堂に義父さんやっと一緒になれました。
仲良き二人、4年ぶりの再会となったわけで、きっと穏やかなところで睦まじく過ごしている事でしょうね。
写真は撮ってませんでした😅

夜ごはんはどうしよう…と。
お昼ご飯は義姉さん一家と焼肉食べに行ったのでw

先日見つけたご近所の炭焼きバルに行くことにしました。
オットさんと娘っちと3人です。
a0309389_20155710.jpg

野菜メインのお店ですが、随所にお肉が!
野菜を肉で巻いた炭焼きがおすすめのお店なので、結構ボリュームあってお腹いっぱい!
あ、2時間飲み放題にしたからかな?(笑)

19日 娘っちが東京に戻っていきました。
特に予定もないのでオットさんと新千歳空港までおくりましたよ。
そして、空港内探検♪
国際空港の方や映画館や温泉のあるところなど確認(笑)いつも飛行機に乗るためだけの場所も結構楽しげなところでした!
夜は近くの居酒屋さん。

この日も写真は撮ってませんでした😅

20日 ゴルフ!
恒例のゴルフ仲間8人!二組に分かれてスタート。
男性3人と、男性並みに上手なYちゃんが後発隊。
一番下手くそな私を含む女子部が先発。
まあまあ時間のかかったこと(笑)
私の成績ほ散々でしたが楽しかった!
後から、後発隊のオットさん達に、賑やかで笑い声が絶えなくて楽しそうで良かったんじゃない?と(-。-;
さっさと時間かけずに回れ!と本当は言いたかったのかも?(笑)

景色の良い素敵なコースだったのに写真無しです💦

そうそう、
ゴルフ行く前にリユースプラザという、市が不用品として回収してる家具を格安で売ってくれる所で良いもの発見!購入しました。
a0309389_20155882.jpg


元々あった桐ダンスとほぼ同じ物の三段だけがポンと売られていたのです。
ちょっと色目は違うけど、まるで私に見つけてもらうのを待っていたよう!
しかもなんと1500円!
即購入。今はこうして我が家に馴染んでるわけです💕


さてさて21日の朝早く、オットさんは名古屋へ戻りました。
着いたらそのまま会社に行くのでスーツです。
うちのオットさんはタフです!

今年の長い夏休みも終わりましたよ。

…endです!
[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-08-23 19:43 | Comments(2)

夏休みの日記③   

16日 義父さんの四十九日の法要です。
義姉さん夫婦とその娘さんとその子供達2人、
そして私たち夫婦と長女、8人でお坊さんを迎え我が家で行いましたよ。
義父さんの兄妹なども皆随分年を取りましたから、これからの法要は我が家のメンバーと義姉さん一家メンバーでこじんまりと行って行くことにしたのです。
a0309389_22093894.jpg

我が家と義姉さん一家が仲良く法事行う事が、
義父さんの一番嬉しい事だと思うのでした。
納骨は2日後。
納骨する御廟がお盆の行事で忙しいようで、日にちをずらしました。
とりあえず無事に終えてほっとしました。


17日 今回の娘っちの帰省中行事の希望のもう1つ、美瑛へGO!です。
まだ自宅に義父さんのお骨が置いてありますからね、日帰りにしましたよ。
朝6時に出発!
9時半には目標の「青い池」に到着!順調順調♪
a0309389_22093822.jpg

ほんとに綺麗✨
長年北海道に住んでますが、私は初めて見る事ができました。
元々は、噴火による被害に備えて作った堤防により池ができ、水質と土地質により水が青くなったとかなんとか。
早く到着したおかげで、まだ団体客などいなくて、ゆっくり写真撮れましたよ!

更に進んで「白ひげの滝」と「望岳台」へ
a0309389_22093987.jpg

大雪山系の端っこ
北海道はでっかいどー!!

さてさてお楽しみ
娘っちが予約しておいてくれたレストランへ!
a0309389_22094031.jpg

a0309389_22094179.jpg

a0309389_22094101.jpg

a0309389_22094288.jpg

3つのコースメニューがあり
それぞれ1つずつ頼んで堪能しました。
デザートにマシュマロをチョキチョキ切って盛り付けてくれました。

料理名は忘れてしまうのでパチリ!
a0309389_22094244.jpg

美味しい野菜をふんだんに使ったお料理
美味しかったです!
いつも混んでるようで、予約してない方は入れずに退散してましたよ。
娘っち、ありがとー!

さてさてお腹いっぱいなのでもう少し観光を
a0309389_22094342.jpg

ケンとメリーの木とかセブンスターの木とかマイルドセブンの丘とか♪
さらに
a0309389_22094489.jpg

四季彩の丘
時期外れかなと思ったけど十分綺麗。
見応えありましたよ!

天気にも恵まれ
良い小旅行となりました😊

…to be continued



[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-08-22 21:39 | Comments(2)

夏休みの日記②   

14日 長女が来札。彼女の、「今回はアサヒビール工場見学がしたいな」の一言でその日の予定が決まりました。
メンバーは前日一緒にゴルフしたS田先輩と奥さんのRさん、娘さんのMちゃん、先輩Mさんと、今回初登場ヤングな後輩KDちゃんの8名!
ちょっとした団体です(笑)
a0309389_08502833.jpg

所要時間90分という事ですが、最後には試飲が待ってます💕そうです、試飲目当てです!(笑)

全部で30人くらいかな、
のグループで元気なガイドのお姉さんに連れられて出発!
a0309389_08502990.jpg

試飲目当ての見学ツアー参加でしたが、
面白かった!
原料の大麦をかじってみたり(笑)
ホップをいじってみたり(笑)
あいにく機械が止まってる日でしたが、その様子はちゃんと所々にあるテレビで映像がフォローしてます。
ビールはほんの僅かな温度差でも味がぐんと変わるらしく厳しくチェックされてます。
工場では精密に正確に素早くビールが作られて行くのですが、
その機械を作った人凄いなーって要らないことに感動したりして😅
例えば缶の裏に記載されている賞味期限は、機械から発射されるインクみたいなもので吹き付けられる形で1秒もかからず印字されてます。
ほう〜!凄い。
さて、ビールの賞味期限は?
①6ヶ月 ②9ヶ月 ③12ヶ月
時々ガイドさんから出されるミニクイズで私はピンポン❣️でした。答えは9ヶ月です。

さてさて、
アサヒビール会社の歴史などもお勉強した後はいよいよ…!
a0309389_08502937.jpg

ご褒美のおビールタイムです💕
新鮮なドライビールをまず頂きました。
これが美味いこと!
入れ方などもあるとの事ですが、兎に角こんなに美味いとは😋
試飲会場では4種類あるビールを1人3杯までいただけるとの事。
しかし!頂ける時間は20分間と決まってます
うーうー
やはり敵も簡単には飲ませてくれません。

ただ、私たちも強者です。
ほとんどのメンバーがその時間内にちゃんと3杯頂きましたよ(o^^o)

みんなで記念撮影
a0309389_08503029.jpg


楽しかった笑顔が最高でした。

その後、ちょっとお隣のレストランでジンギスカン食べてまたおビール。
更に、皆で我が家にきてまた宴会でした。
a0309389_08503023.jpg

飲んでばっかし!
長い付き合いの先輩後輩に子供達まで加わって盛り上がれるのは幸せですね(*^▽^*)


15日 さすがに前日はしゃぎ過ぎたのでおとなしくしてましたよ。
でもお昼はオットさんと娘っちとスープカレー屋さんへ
「マジックスパイス」全国的に有名なお店の本店です。
歩いて行けます!
a0309389_08503144.jpg


薬膳なのでいろいろデトックスです!
暑い日だったのでお昼からまたおビールも。
歩いて行けちゃったのでね(笑)


…to be continued
[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-08-22 08:07 | Comments(2)

夏休みの日記①   

12連休を終えオットさんが名古屋に戻って行きました。
お仕事頑張ってもらいましょう!

で、
いろいろ思い出しながらメモ。
備忘録日記です(笑)

11日 札幌ドームで催されていた
「サッポロ モノ ヴィレッジ」へ
若き友人Iちゃんと行きました。
(オットさんはクラス会があるとの事で別行動です)

a0309389_23541848.jpg

今年が2度目のイベントで、去年よりかなり沢山の出店があったようです。
アクセサリー、雑貨、クラフト工芸、洋服や小物、ハンドメイドの体験コーナーや飲食コーナーetc…
おそらく千店以上あったのではと思います。
アマチュアのハンドメイド作家やプロの方や、とにかく入り乱れて出店しているので見応えありましたよ。
私は結局何も買わず(笑)
ただただ創作意欲を触発されながら3時間かけて歩き回りました!
で、
お腹もぺこぺこになって(笑)
Iちゃんに付き合ってもらって沖縄料理でおビール。✨
楽しくお喋りして早めに帰宅しました。
写真は最後にIちゃんが頼んだデザートのみでした!
a0309389_23541884.jpg

紅芋を使ったもの。美味しかった!


12日 Yさん夫婦とうちら夫婦で飲み会!
午後3時から!
焼肉屋さん→焼鳥屋さん→イタリア料理→タイ料理!
と盛りだくさん。
飲んだ飲んだ。
いつも沖縄に一緒に行く気心知れたメンバーですからね。悪ノリも思いつきの行動もオッケーですからね、楽しく飲みましたよ。
写真はなんと1枚も撮ってなかった(>_<)

13日 ゴルフ!
学生の頃の先輩ふたり、S田さんとMよさん、と私たち夫婦の4人です。
S田さんが来札してるうちにと前々日に思いついてお誘いしたのですが即決!
銭函のゴルフ場
凄いところでした!
何がって…山の中なんです!
カートで急降下や急上昇!(笑)
a0309389_23541956.jpg

a0309389_23541990.jpg

海が見渡せる景色が素敵です。
a0309389_23542030.jpg


私は相変わらず下手くそですが楽しかった!

学生の頃のサークルの先輩方ですが、その頃は30年以上たって一緒にゴルフしてるなんて想像もしてなかったですよ。はい。
人生って楽しいですね👌


…to be continued


[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-08-21 22:50 | Comments(2)

誕生日のプレゼントは   

一昨日は私の誕生日でした。
6歳です、、!(笑)

前日の遅い時間に帰宅したオットさんと
早朝ゴルフに行って…
なんと朝の4時52分スタート💦
家を出たのは4時前です(笑)
スコアはまるでダメだったけど楽しくプレイして帰ってきたのがまだ9時!
もちろん一休み。

お昼ご飯は次男くんと3人で外食です♡
私のリクエストで洋食屋さんへ
カリー軒という地元では有名なところ。
a0309389_07153037.jpg

私の頼んだミートスパゲッティーとハンバーグ
a0309389_07153140.jpg

オットさんが頼んだハンバーグ(ライス)
a0309389_07153222.jpg

次男くんはナポリタンスパゲッティーとハンバーグ更にライス!
さすがぺろっと食べます。

こちらはチームナックスやコンサドーレなど地元の有名人がよく来るお店ですよ。
いつも混んでます。

もちろん美味しかった!
これぞ洋食。
これぞ求めていた洋食のお味です。


家に帰ってまったりしているところに
子供達からプレゼントが届きました。
a0309389_07153259.jpg

体脂肪なども測れる体重計!
私が前から欲しかったものです。
娘っちがちゃんと覚えててアマゾンで購入、送られてきました♡

今まで使ってたのはアナログで体重のみ。
これで体調管理もバッチリ👍

さてさて早速計測。
体重はやっぱり減ってない
むしろ増えてる?
でもなんと全ての計値が標準内でした。
体力年齢46歳!
やった!
と思ったら…
オットさんの体力年齢は40歳でしたー
チッ。
だいぶ負けちゃった💧

[PR]

# by Obi-runomuyo | 2017-08-11 06:58 | Comments(4)