人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震被害の親戚見舞いに。   

今日は急遽帰省したオットさんと義姉さんを車に乗せて厚真まで行ってきました。
偶然、病院にきてた本家のおばちゃんに会えて、その後本家自宅も行けました。
実は、本家あたりが震源に一番近くて、家の中も物が散乱し、すっぽり落ちた窓が粉々になってたりしてました。
娘さん(オットさんの従姉妹)夫婦が来てだいぶ片付けが進んでましたよ。
なのに、おばちゃん、自宅の畑で次々に実る野菜を持たせてくれました。
従姉妹達の家には十分渡して、冷蔵庫がいっぱいになってる、もらってくれると無駄にならなくてありがたいと。
こちらこそありがたい。
私なんぞ、甥っ子の嫁っていうだけなのによくしてもらってます。
近くのお寺。
こちらはうちも檀家さんになってるところ。
かなりの被害です。
地震被害の親戚見舞いに。_a0309389_22343206.gif
なんとご先祖さまのお墓も無残になってました。悲しい。
道路もそこここがひび割れてます。
地震被害の親戚見舞いに。_a0309389_22354504.gif
もっと酷い道路もあったし
潰れた民家もたくさん見ました。
よそのお家は写真撮るのも申し訳なくて。

義母方の親戚にも会えました。
そちらの方は山崩れが激しかった地域で通行止めになってました。
従兄弟には避難所出会いましたよ。
詳しくその時の事を聞くと、自衛隊のヘリで救助されたのだそう。
道路が山崩れのため通れず隔離された状態になってたので、逆に早い段階でヘリが救助に来てくれたらしく、不幸中の幸いだったようです。
これは避難所の掲示板
地震被害の親戚見舞いに。_a0309389_22395816.gif
こんな風に貼られてるけど、従兄弟の奥さんの話だと物資は足りてるとのこと。
でも避難所生活は落ち着かず、彼女は実家のある広島県に向かうことにしたそうです。

こんなチラシも見せてもらいました。
地震被害の親戚見舞いに。_a0309389_22414780.gif
ありがたいと言ってました。
自衛隊の第七部隊のトラックが行きかいます。
地震被害の親戚見舞いに。_a0309389_22424847.gif


話は変わりますが、
昨日は久しぶりに札幌ドームに野球観戦に行ってきました。
復興応援試合。
募金もして来ましたよ。
地震被害の親戚見舞いに。_a0309389_22441343.gif
オリックスさんはいつもユニークなボードを掲げてくれます。
地震被害の親戚見舞いに。_a0309389_22461921.gif
敵チームですが優しいファンたち。
皆の気持ちが有難いです。


そうそう、野球観戦の後はいつものラーメン屋さんでおビール…じゃなくて今回はハイボール
地震被害の親戚見舞いに。_a0309389_22481589.gif
節電のため、入り口は暗いけどいつも通り。

早めに帰りました。

by Obi-runomuyo | 2018-09-15 22:27 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2018-09-16 18:24 x
一番被害が大きかった場所だね。
もう何て言っていいかわからないよ。。。
避難所生活も数日はしょうがないと思うけど、長くなると体も心も疲れるよね。
被災された方も応援する人達もみんな頑張ってるよね。

札幌のオータムフェスタ?始まったんでしょ?
道産子のけっぱりを感じるよ(^^)
Commented by はりねずみ at 2018-09-16 20:42 x
こんばんは
大変なことになっているんですね
TVではあの山崩れの所しか見せないので
他はどうなんだろうと思っていましたよ

じかに惨状を見たおっとさんショックだったでしょうね

みなさん怖かったでしょうね
阪神淡路大震災を経験した人がいまだにトラウマがあると云われてました

冬が来るまでには何とかめどがつくのでしょうか
なって欲しいものです

野球観戦日ハムが勝ってよかった!!
(こちらは余裕なので...)(^_-)
Commented by Obi-runomuyo at 2018-09-17 20:59
>ぽん吉様
実は避難所というところに初めて行きました。
段ボールで居住区画を仕切って段ボールで作られたベッドで休む様子を見ましたよ。
テレビで良く見ていたものです。
お年寄りの方は、昼間でも横になってました。

はい、オータムフェスト始まりました!
私は今回いけるかどうか微妙です(^^;)
Commented by Obi-runomuyo at 2018-09-17 21:09
>はりねずみ様
そうですね、直に災難に会った方々と話を聞くと、
怖かっただろうなあとひしひしと感じます。
皆穏やかに、むしろにこやかに話してくださるのがなんとも言えません。
みなさん、今はこれからの生活についていっぱい不安を抱えているようですが、なるようにしかならないと気構えてるようでもあります。


日ハムはなんとも勢いが落ちてますが
カープさんは余裕のよっちゃんですね!

<< 我が家で女子会 映画(29) >>