人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波照間へ   

翌日はなかなか良い天気。
石垣から、船に乗ってお目当の波照間島へ!
もちろん初めてでとっても楽しみにしてました。
波照間へ_a0309389_11225309.jpg

波照間へ_a0309389_11225486.jpg

具志堅用高さんの銅像が!

往復で5870円
1時間ちょっとで着きます。
万全を期して酔い止め飲みましたが船酔いもせず
無事に着きました。

迎えに来てた民宿のおじさんの車でそのままお宿へ…
着いてびっくり!
波照間へ_a0309389_11225414.jpg

波照間へ_a0309389_11225558.jpg

Yさん夫婦が10年くらい前まで年に1〜2度は訪れていたという定宿。
話には聞いてましたが予想以上なカオスな所でした!(笑)
ここに泊まるの?と一瞬思ったのは確かですが
そこはうちら夫婦の順応性?すぐ慣れたわけです(笑)

貸し自転車屋さんで自転車を借りました。
1日で1000円
メンテナンスの殆どされてないものでしたが充分乗れました。

この島へ来たら絶対行こうと思っていた目的地へ!
波照間へ_a0309389_11225519.jpg

波照間へ_a0309389_11225689.jpg

日本の最南端!
正確には人が住んでる所でということのようですが。
思わずヤッター!という感じですよ。
波照間へ_a0309389_11225603.jpg

実は、Yさんだけ不参加
一度行ってるのでわざわざ疲れに行かないとのこと(笑)

波照間島の海も綺麗です

波照間へ_a0309389_11225741.jpg

久しぶりに泳ぎました!!!

さてさて
おじさんの作る夕食が遅くなるとのことで、
同じ宿に泊まってる方2人(別々に来てる60代男性と40代女性)と外のテーブルで7時くらいから飲み始めました。
波照間へ_a0309389_11225883.jpg

もちろん泡盛
しかも、泡波!高級品です
宿で出してくれるんです(o^^o)

集った人達で飲んで語り合うことを
”ゆんたく”と言うのだそうです。
いつもは夕食の後のようですがこの日は夕食前からw
こちらの宿では、必ずみな自己紹介から始める決まりがあるようで、
もちろん全員しました!

前日までは結構沢山人が泊まっていたとのことですが、この日は私たち含め6人だけ。
ちんまりタラタラ飲みながら話してました。

やっと夕飯ができたのが9時半!
実は、おじさん足の調子が悪く、普段はヘルパーさんが手伝ってくれてるとのことですが、その日は1人で全部してました。
でも、お客さんには絶対手伝わせないのが信条とか。

出て来たのがこのご飯
波照間へ_a0309389_11225841.jpg

この量…
丼に山盛りのじゅーしー
丼に満タンのアーサーと豆腐の汁

聞けば、
この量を食べ切らなければ勿体無いとか思っちゃいけない、
残して当たり前というのがこの宿の常識とか💦

じゅーしーも美味しかったし
汁も生姜が効いて美味しかったのですが
半分どころが1/3食べるのがやっとでした!


by Obi-runomuyo | 2017-04-26 10:34 | Comments(6)

Commented by ぽん吉 at 2017-04-26 15:32 x
何だか田舎のおじいちゃんちに泊まるような感じ?(^^;)
一人できりもきしてるってすごいねー、量もすごいけど。。。
綺麗なホテルも便利だけど、気を使わないディープな民宿も楽しそう。
こんな宿にはそうそうお目にかかれないよ♪

自己紹介するとすぐに仲良くなれるね(^^)
Commented by Obi-runomuyo at 2017-04-26 20:27
>ぽん吉様
お宿はもう50年くらいタイムスリップしたような感じでしたよ!
おじさんはもう70を超えてるらしく、いつやめてもおかしくない感じですが、常連さんが予約していくたびに受け入れてるような様子でした(o^^o)
もと調理人だったそうですが、台所には何人もいらないそうです(^_^;)

久しぶりに自己紹介しましたよ😅
Commented by はりねずみ at 2017-04-26 22:56 x
こんばんは
最南端かー 行ってみたいねー
恐ろしいようなお宿 泊まってみたいねー

ゆんたく 懐かしい響き(朝ドラ ちゅらさんでやってたよ)
そのお宿ではお酒飲めなくても輪にはいれそう【笑】
すっごい量のごはん!!
Commented by 変な芸名の私です。 at 2017-04-27 13:56 x
南国は いいねぇ。羨ましい。動ける内にいろんなところに行きたいよね。
今日4/27は 南平岸から札幌にお引っ越しをしているはずです。GW 会えるの楽しみにしてます。
Commented by Obi-runomuyo at 2017-04-27 20:47
>はりねずみ様
そうかあ!ちゅらさん見てた人はすんなり「ゆんたく」がわかるんですね!
うちは私もオットさんも最初は何となくわかったふりしてました(笑)
最近は波照間島にお宿が増えたようで、
もちろん綺麗な所もあって、特に若い人はそちらに行くようです。
私は話の種に行って良かった!と思ってます。
機会があればまた…
Commented by Obi-runomuyo at 2017-04-27 20:56
>変な芸名の私さま
SBた夫婦さんもきっと大丈夫!
南の島はのんびりしてて良いですよね♪

GW楽しみです!!

<< 3日目はちょっとアクシデント まったり沖縄 >>