ドライブ♪函館へ   

朝8時に手稲駅前に集合
出発!
目指すは函館
思い出せないくらい久しぶりでした(笑)
a0309389_20373747.jpg

羊蹄山が迫力あって
やっぱりかっこいい
蝦夷富士と言われるだけあります
お昼ご飯は長万部のかにめし!

今回は
作家のまさきとしかさんと行く函館女子旅!
おばちゃんの修学旅行です(笑)
先生の応援団、私を含め三人が交代で運転してGOです
ちなみに、おやつは一人五百円までという決まりにしたのに誰も守らなかった(笑)

a0309389_20373825.jpg

目的の1つは
蔦屋函館店
仕事してた頃の知り合いがコンシェルジュしてますからね
先生を紹介がてら訪問。
1時間くらい喋ってました。
アピールできて満足です!

写真は店内にある暖炉!
ホンモノです。
オープンの際、本当はダミーを入れる予定で発注したのにホンモノが届いて、そのまま使うことにした、というエピソードがあるそうです。

さてさてさらに
a0309389_20373823.jpg

ホテルにチェックインの後銭湯料金の温泉へ行ったり、そこでソフトクリーム食べたり♪
仲間の一人が持ってきてくれた足袋靴下みんなで履いたり
私の持っていったフェイスパックしたり
煙玉?という子供の遊び道具ではしゃいだり
はしゃぎまくりです。

おっと
実は
宿→温泉→宿→赤提灯→宿で大はしゃぎです

a0309389_20373935.jpg

今回の目的のもう1つの目玉は赤提灯
大門横丁に行きました!
メンバーの一人は下戸さんなのですが、
だから余計居酒屋さんに憧れるようで
できるだけ地元にちなんだ料理頼んで
美味しい日本酒頼んで(私ともう一人)
お店の人と仲良く話して
楽しく過ごしました!

コンビニで買い物してホテルの部屋でもまた飲み始めるのはやはりお約束?
結局2時半まで飲んでたらしく
次の日の朝はみんなどよーん
朝市にご飯食べに出かけましたが、
なんと部屋へ戻ってからみんなで二度寝したのでした!(笑)

10時にチェックアウトして帰ることに
徐々にみんな回復!
a0309389_20373951.jpg


金森倉庫にラッキーピエロ…
お昼ご飯は浜ちゃんぽん!

三人交代しながらドライブして帰りましたよ!

そうそう
その日、函館ではお天気に恵まれて最高でしたが
どうやら札幌はひどい天気だったようで
吹雪だったりもして
私たちも帰り道に不安を抱きながら…

でも全然大丈夫でした
どうやら中山峠も私たちが通る頃は道路も乾き快調。

実は、晴れ女だらけの旅だったのでした。
無事に帰ってこれて良かった
この御守りのおかげ?
a0309389_20374057.jpg

”無事カエル”
メンバーの一人がプレゼントしてくれたのでした❤️

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-13 20:04 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2017-04-13 21:58 x
こんばんは
はしゃぎっぷりが伝わります
B会のはしゃぎっぷりと年齢差を感じますよ
^^;
本屋さんに暖炉があるとはねー
本を読みながらうたた寝をしたい
喰って飲んでしゃべって温まり
何年寿命が延びたでしょうねー
Commented by Obi-runomuyo at 2017-04-13 22:16
>はりねずみ様
はしゃぎっぷり伝わっちゃいましたか(笑)

暖炉の暖かさっていいですよね。
見てるだけで落ち着きますね。
おまけの話ですが、ある函館のアンケートで休日の過ごし方を聞いたらなんと70%の人が蔦屋函館店行くと回答したそうですよ!
びっくりぽんです
Commented by ぽん吉 at 2017-04-15 08:56 x
もー大笑い。
オヤツ代が500円、枕投げはしなかったんだね。
部屋飲みで夜更かし、盛り上がるねぇ(笑笑)

でも函館までとは長旅でしたね。
蔦屋書店はよく耳にするけど近くにないから行ったことが
ないのよ。
それにしても本の人気が落ちてると言うのに70%ってすごい!
どんな秘密があるの???
Commented by Obi-runomuyo at 2017-04-15 09:38
>ぽん吉様
枕投げはしませんでした~(笑)
すればよかった!

ここの蔦屋書店は本だけではなく、文具や雑貨や、さらに衣類や家具までセンス良く揃えてるんです。
凄い広さで、もちろん書籍の量も半端ありません。
今回アポとったコンシェルジュの彼女は自分の担当書籍(文芸文庫など)だけで十二万冊とか(びっくりですよね~)
あ、後、美味しいコーヒーも飲めるし、軽食もあります。
70%が行く気持ちもわかるかも…?

<< ランチの後に、映画へGO(8) 絵手紙講座 >>