大雪の地へ   

先週は高校時代の友人Hちゃんのお父様の訃報が届き少し慌ただしくなりました。
木曜日、同じ札幌に住む友人Yえちゃんの運転する車で北上。
途中新十津川に住むYりちゃんと合流。
U市に住むHちゃんのおうちに到着したのは夜の8時も回ってから。
ひとりでお父様のご遺体と過ごすというHちゃんのお宅に半ば強引に皆で泊まりました。
彼女のお家はむかし旅館をやってましたから、何度か泊まらせてもらったこともあり、また亡くなったお父様にもなんどもお会いしてましたから。
翌朝に札幌に帰りましたが、
とにかく行きも帰りも中空知地区だけ酷い吹雪でした。
運転するYちゃんは冬道もオッケーという強者ですがそれにしても申し訳なかった…

その日は仮眠してから夜の予定、忘年会へ。
自分幹事の予定でしたから這ってでも行かねば(笑)
私にとっては行きつけのお蕎麦やさんにツイッターブッククラブの総勢8人集まりました。
賑やかに4時間半!
皆楽しんでくれたかなと思います。

そして土曜日はHちゃんお父様のお通夜です。
Yえちゃんにこれ以上迷惑かけれないかなと自力で行こうと思ってたのですが、またもや中空知地区悪天候の情報が…
結局、Yえちゃんに頼ることに。
ただ、今回はご主人も一緒に行くとのこと、ご主人の運転する車でちょっとホッとしました。
でも連日の雪のせいで途中の景色はこんなでした
a0309389_21095195.jpg

a0309389_21095407.jpg

ちなみに札幌周辺はまるで降ってなくて良い天気。
北海道はでっかいどー💧

無事にお通夜も終了
a0309389_21104801.jpg
3人でお花をお供え。
高校一年の時の仲良し4人組でしたからね。

さてさて
私とYりちゃんはなんとYえちゃんのご実家に泊めてもらいました。
ご両親は商売をなさってるからとてもお若い。
私たちに湯豆腐など振舞ってくださり美味しくおビールも頂きました。
その湯豆腐がとても美味しくて!
すった長芋でいただくという始めての食べ方。
とても気に入ったので今度我が家でもやってみようと思います。
その時は写真撮るつもり😊

翌朝また告別式に出て終了。
結局またYえちゃんご夫妻に家まで送ってもらい有難い限りでした。

実は泊めてもらった夜から私、鼻水が止まらない状態に💧
もしかして風邪?
とりあえず、帰ってから風邪薬も飲んでゆっくり休みました。
で、今朝にはもう鼻水も止まり回復?
まだまだ若い?(笑)

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-12-04 20:56 | Comments(2)

Commented by jan113fuzi at 2017-12-05 15:16
こんにちは
読むからに大変でしたねー
地元のかたがすごいと言うからには
こちらからすると物凄いんでしょうねー
(語彙すくなー(^_^;))
確かにすごい雪ですね
無事でよかった
お友だちも心強く嬉しかったでしょうね
Yちゃんご夫婦にも感謝ですね
Hさんのお父様も娘の行く末にも安心されたでしょうね
Commented by Obi-runomuyo at 2017-12-05 19:44
>はりねずみ様
はい、ちょっと早すぎる冬将軍を通過しました。
札幌も今日から吹雪模様。
西日本も雪だとか…
はりねずみさんの方も大丈夫かと案じてますよ。

Hさんお父様の最後の置き土産で、高校時代の仲良し4人が一晩過ごしたのだなと思い、感慨深かったです。
Hさんお父様のご冥福お祈りしてます。

<< 写真で見るここ数日 絵手紙教室など >>