人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッホ展へ!   

YさんとIちゃんと3人でゴッホ展へ

と、その前に…
道立近代美術館の前庭でどんぐり拾い!
Yさんは毎年ここで拾ったどんぐりを使って可愛い小物を作って、クリスマスなどに仕事先の展示に活用してます。
拾うのお手伝い
ゴッホ展へ!_a0309389_10254819.jpg

さてさて目的の
ゴッホ展へ!_a0309389_10060837.jpg
ゴッホ展へ!_a0309389_10221979.jpg

やっと観てきましたよ
8月26日〜10月15日までという結構長期間にわたる企画でしたがすごく混んでました。
さすがの人気です。
でも自画像や種蒔く人や花魁しっかり観れました!
展示内容は、ゴッホが影響を受けた日本の画家たち、歌川広重、国貞、葛飾北斎らの絵と共にゴッホの絵を展示。
なるほどなるほどと思いながら観てきましたよ。
後半に、ゴッホを崇拝してやまない日本画家たちの作品も。
佐伯祐三さんのオーヴェールの教会とかです。

ゴッホの作品の殆どが1886年〜1890年に描かれてることにIちゃんが気づき、その短期間にこれだけの作品を描くという精神力に感嘆しました。凄い!

絵葉書を5枚と種を買ってきました。
ゴッホ展へ!_a0309389_10220664.jpg
この種…
ゴッホ展へ!_a0309389_10264960.jpg

むふふ
タキイの種!
もちろん長男くんに伝えるべく家族ラインで報告しました(笑)
そしたらこんなページを送ってくれましたよ
http://www.takii.co.jp/info/news_150902.html

観終わった後はもちろん、3人でお食事&おビール!
最初から盛り上がってますからね、写真なんて撮ってません!…ということに終宴間際に気づいて撮った証拠写真…
ゴッホ展へ!_a0309389_10292403.jpg
チーズ揚げ
おビール3杯とサワー1杯飲んでほろ酔い良い気分で帰りました。


おまけ
ゴッホ展の特集を北海道新聞がいっとき日曜版でやってたのを取ってあります。
ゴッホ展へ!_a0309389_10311308.jpg
もうしばらく保存版にしておきます♫

by Obi-runomuyo | 2017-10-07 10:05 | Comments(2)

Commented by ぽん吉 at 2017-10-07 16:03 x
ゴッホと言えばヒマワリだもんね。
タキイさん全面バックアップですね(^^)

ゴッホって生きてる時はぜんぜん絵売れなかったんだよね。
理解される時代じゃなかったんだね。
でもさ、チーズ揚げの写真だけってさみしくない~?

ちなみに家のドングリさんはイノシシ・シカさんのゴハンになります(^^;)

↓もらった絵手紙(絵葉書?)はみんなとってあるよ。
クスッと笑えてホッとするんだよ。
きっといい先生になると思うよ!
Commented by Obi-runomuyo(があこ) at 2017-10-08 19:50 x
>ぽん吉様
タキイやるよね~
ゴッホのひまわり…様々なひまわり、7種類もあるそうです。ゴーガンのために描いたとかなんとか。
ちなみに、日本にも一つ、損保ジャパン日本興和美術館にあるそうです。
本当はもう一つ武者小路実篤ら白樺派の所有のがあったけど阪神大空襲で焼けてしまったのだとか。

はい、チーズ上げだけじゃ何も伝わらない!(笑)

イノシシやシカはドングリ食べるのね
ヒトの作る作物漁るだけじゃないのね~

<< ジンギスカン! 絵手紙講座最終日 >>