絵手紙講座   

昨日は絵手紙協会が主催している絵手紙講座の基礎講座①②を受けてきました。
基礎講座①は講義で11時から13時まで
基礎講座②は実技で14時から16時まで
1つの講座に3240円かかりますが、誰でも受けれるというので好奇心旺盛な私は直ぐに申し込みましたよ!

ところが…
集まってる方々の会話を聞いてたらどうもベテランさんばかり。
私の先生も来るとは聞いてましたが、私のお隣の席の方も実際に教えてる方でした。

講義が始まり、自分が一番キャリアが短いと思う人!と先生がおっしゃったので元気に手を上げたら…
何人か手を上げたうちの一人は
3年です…とか、ブランクがあってその前はン年やってましたが…とか
そして私、「半年です!」
正真正銘、四十数人集まった中で一番のど素人でした(笑)

でもしっかり講義は聞きましたよ!
a0309389_17501859.jpg

講師の先生は広島県からやってきた先生でした!
広島弁で話してくれますからね、楽しいんです。
受講者さん達にもどんどん話しかけて、意見を聞きます。
しっかりノートもとりましたよ!
a0309389_17501869.jpg


絵手紙の創始者と言われる、小池邦夫さんの言葉や教えが中心です。
うふ
沢山ある良い言葉の中で私用の格言?教訓?を見つけました!
「動かなければ出会えない」
まさしく私にピッタリでしょ?

基礎講座②の実技は
持ち物に指定されていたピーマンを描き、前もって絵手紙を出す相手を決めて52円切手も持参してその場で出すというもの。
ですから、書いたものはそのまま回収してもらいましたから写真なし。
(隙をみて撮っても良かったかな…)

出す相手…
何人か考えてましたが
講座に来てすぐに自分の中で決定しました。
講師の先生の広島弁を聞いたらその方しかいない!と思いましたよ。
出来は良いとは言えず、さらに宛名も失敗しましたが届くでしょうー(^◇^;)

さてさて、
今回お隣に座ったよしみで何かとお世話になった方が先生やってるベテランさんでありがたや!でしたので最後にご挨拶したら手作りで素敵な名刺をくださいました。
上達したら絵手紙出しますね!
と言ったら
いやいや、帰ったらすぐに書いてね!
とニッコリにんまり😅
流石です。

仕方ないので(笑)
さっき書きました。
a0309389_17501801.jpg


ほんとに良い方にまた巡り会いました。
これも縁ですね
でも
こんなんで良いかしら…

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-04-08 16:58 | Comments(4)

Commented by はりねずみ at 2017-04-08 21:35 x
こんばんは
おやおや 紛れ込んでしまいましたか
ベテランさんの中に入れば上達も早いかもね
だって良いものばかり見るわけでしょ
楽しんでね
でも、1日がかりですね

広島県人は標準語は使わない人が多いですからね
懐かしかった?【笑】

もしかして わくわく?

すぐに書けるなんてやっぱりセンスあるんだねー
Commented by Obi-runomuyo at 2017-04-08 21:53
>はりねずみ様
はい、貰ってくださいね
駄作です。あて名も失敗してます(泣)
「へたがいい」と小池邦夫さんもおっしゃってますから許してね(^^;)

教室の先生に、ステップアップ講座も受講したらと勧められています。
會津八一さんや武者小路実篤さんを学ぶので面白そうなんです。気持ちが動いてますよ~
Commented by ぽん吉 at 2017-04-13 17:34 x
ピーマンかぁ・・・難しいなって思っちゃうね。
なにげないものを描くって一番難しいと思うのよ。

あ ビールの絵がこんなに良く描けてるなら大丈夫!
しっかりノートとって学生時代を思い出す~
これからも腕を磨いて下さい、学ぶって楽しいね(^^)
Commented by Obi-runomuyo at 2017-04-13 20:53
>ぽん吉様
それが、
ピーマンを描くのはどうやら初歩段階のお決まりのようなんです。
ほぼ、緑色しか使わないし?(笑)
周りの方々、みな描き慣れているようでした~

はい、学ぶのは楽しいですね。
ノートとるのも張り切りました!(笑)

<< ドライブ♪函館へ 映画へGO(7) >>