夏休みの日記③   

16日 義父さんの四十九日の法要です。
義姉さん夫婦とその娘さんとその子供達2人、
そして私たち夫婦と長女、8人でお坊さんを迎え我が家で行いましたよ。
義父さんの兄妹なども皆随分年を取りましたから、これからの法要は我が家のメンバーと義姉さん一家メンバーでこじんまりと行って行くことにしたのです。
a0309389_22093894.jpg

我が家と義姉さん一家が仲良く法事行う事が、
義父さんの一番嬉しい事だと思うのでした。
納骨は2日後。
納骨する御廟がお盆の行事で忙しいようで、日にちをずらしました。
とりあえず無事に終えてほっとしました。


17日 今回の娘っちの帰省中行事の希望のもう1つ、美瑛へGO!です。
まだ自宅に義父さんのお骨が置いてありますからね、日帰りにしましたよ。
朝6時に出発!
9時半には目標の「青い池」に到着!順調順調♪
a0309389_22093822.jpg

ほんとに綺麗✨
長年北海道に住んでますが、私は初めて見る事ができました。
元々は、噴火による被害に備えて作った堤防により池ができ、水質と土地質により水が青くなったとかなんとか。
早く到着したおかげで、まだ団体客などいなくて、ゆっくり写真撮れましたよ!

更に進んで「白ひげの滝」と「望岳台」へ
a0309389_22093987.jpg

大雪山系の端っこ
北海道はでっかいどー!!

さてさてお楽しみ
娘っちが予約しておいてくれたレストランへ!
a0309389_22094031.jpg

a0309389_22094179.jpg

a0309389_22094101.jpg

a0309389_22094288.jpg

3つのコースメニューがあり
それぞれ1つずつ頼んで堪能しました。
デザートにマシュマロをチョキチョキ切って盛り付けてくれました。

料理名は忘れてしまうのでパチリ!
a0309389_22094244.jpg

美味しい野菜をふんだんに使ったお料理
美味しかったです!
いつも混んでるようで、予約してない方は入れずに退散してましたよ。
娘っち、ありがとー!

さてさてお腹いっぱいなのでもう少し観光を
a0309389_22094342.jpg

ケンとメリーの木とかセブンスターの木とかマイルドセブンの丘とか♪
さらに
a0309389_22094489.jpg

四季彩の丘
時期外れかなと思ったけど十分綺麗。
見応えありましたよ!

天気にも恵まれ
良い小旅行となりました😊

…to be continued



[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-08-22 21:39 | Comments(2)

Commented by はりねずみ at 2017-08-23 13:04 x
こんにちは
夏休み日記帳一気に①②③と読ませて頂きましたよ
はぁ~ 毎日書くことがなーいという私の夏休みとは違いお出かけ満載でしたね
お天気もよかったのかなー
こちらは暑いので出かける気のもならないと云うのが本音ですけどね...

四十九日の法要も皆が集まれる時期でよかったですね こじんまりと義父さんをしのぶのもありですよね

あのゴルフ場、見慣れたゴルフ場とは随分違いますねー 遊びに行きたい!!

青い池は行きたいリストに載っていますよ
ドームもね
楽しく過ごせて大満足ですね
Commented by Obi-runomuyo at 2017-08-23 20:57
>はりねずみ様
一気読みありがとうございます!
こまめに書けば良いのだけど、周りに人がいるとどうも書けなくて💦
最近は家族が揃うと思い出作りに精を出してます!(笑)

義母さんの時の法要はまだ義父さんが仕切ってましたから、親戚呼んで盛大にやっていたのですが、これからはそれも必要な気もと思ってます。
もしかしたら法要は今生きてる人のためのものかもと思うわけです。

今度北海道来ることあったら是非、青い池も!札幌ドームも!
ゴルフ場もよろしければ(笑)

<< 夏休みの日記④ 夏休みの日記② >>