うにツアーへ!   

昨日は友人と3人でウニ丼食べるためのドライブでした。
まずは厚田村の有名なお豆腐屋さんで
揚げと豆腐を買って…
目的地は小平町鬼鹿!
良い天気のドライブ日和♪

a0309389_15570152.jpg

目的のお店は
すみれ
a0309389_15570206.jpg

11時半には到着
4時間半かかりましたが道中わいわい
あっという間でしたよ(笑)
早くについたおかげですぐ席につけました!
まずはおビール
a0309389_15570277.jpg

車の持ち主さんが下戸さんだったのて遠慮なくいただくことに。
ありがとうRさん💕

頼んだのはムラサキウニの焼きと生のハーフ丼
a0309389_15570362.jpg

小さいサイズなので2000円なり
プラス200円ででっかいホタテトッピングしてもらいました
美味しかった!
ウニは焼くと甘みが増して更に美味しくなるんですね💕

留萌駅前の市場に寄って
a0309389_15570393.jpg

甘エビやかまぼこ買ったり
増毛の酒蔵國村酒造に寄ったり
a0309389_15570498.jpg


更に温泉でまったり
a0309389_15570463.jpg

ほぼ貸切状態!
露天風呂からは海が見えます。
カメラ持っては入ってないので
これは休憩室からの写真
a0309389_15570525.jpg



途中にある
白銀の滝
a0309389_15570505.jpg

マムシ注意!の看板があるのだけどマムシは見たことない!と友人Sさん。


楽しい一日を送りましたよ

帰ってから
購入してきたお揚げさんに納豆とネギと柴漬けと挟み込んで…揚げ納豆!
a0309389_15570675.jpg


これはすぐ冷凍したので、
娘が来た時に焼いて食べます💕










[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-08-09 15:31 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2017-08-09 22:02
こんばんは
ウニ 食べたーい
おいしいウニはそこまでいかないと食べられないものね
思い立っていける距離でもないし...
画像でガマンガマン
誰もが羨むフルコースでしたね
@はりねずみ@
Commented by ぽん吉 at 2017-08-10 09:55 x
ウニってあんまり好きじゃないんだけど、あっさり系のムラサキウニは好き♡
小平の前に苫前ってあるはずなんだけど、家の先祖が北海道に来て最初に住んだ場所、かつてはニシン漁で栄えたみたいね・・・とルーツを語ってみた。

こっちはムシムシで露天風呂から眺める景色&滝は羨ましいぞ~~
国稀、年一回は買ってる、しっかりしたいい酒、路線が廃止されて悲しい。。。
Commented by Obi-runomuyo at 2017-08-11 21:37
>はりねずみ様
うふふ、是非、ウニ食べに来てくださいよ~
いつでも歓迎いたします!
今回は、焼きウニの美味しさに感動!
すごく甘くって、いつもならバフンウニだよなあ~とか思うのに、ムラサキウニいける!と思ったのでした✨
Commented by Obi-runomuyo at 2017-08-11 22:23
>ぽん吉さま
そういえば、ニシン御殿見ましたよ〜
ニシン漁といえば小樽方面が有名ですが、日本海側はどこもニシン漁が栄えたんですよね。
そうですか、ぽん吉さんご先祖は苫前からでしたか〜

増毛線廃線になってなんだか寂しいですね💦

<< 誕生日のプレゼントは 映画へGO(17) >>