賑やかに連休   

義母さんの命日が16日でした。
義母さんが亡くなってから、離れて暮らす子供達はお盆ではなくこの連休に合わせて帰省するようになっており今回も随分早くから飛行機を予約しておりました。
実は今回は新居にずっと入院してた義父さんと義姉一家を交えて食事会をする予定でしたが…
義父さんが亡くなりお通夜お葬式を済ませたばかり。食事会は無くなりましたが、予定通りみんな帰省してきましたよ。
さてどう過ごしましょうか
義母さんの納骨堂へお参り後、義父さん義母さんの生まれ故郷へ家族揃ってドライブしました。
札幌は記録的な大雨!
でも着いたら晴れてました。
この町はオットさんの生まれ故郷でもあります。
a0309389_21371546.jpg

絵に描いたような田舎です
凄い田舎です!
子供達は小さい頃よく行ってたのに
記憶があやふやなよう

義母さんの実家と
義父さんの本家とに寄ってきました。
どちらも突然の訪問にもかかわらず
暖かく歓迎してくれました。
a0309389_21371664.jpg

立派なお家なんですよ
どちらのお家にも大きなお仏壇があり
それぞれにしっかりお参りさせて貰いました。
お経もあげました!
最近ウチの子供達はお経あげるのがブームなんですよ

帰り際にお野菜なんかもらって帰りました💕

この町の名物のジンギスカンも買ってきて
家に帰ってから食べることに!!!
a0309389_21371722.jpg

新居でジンギスカン…
ちょっと躊躇しましたが(笑)
居間以外に匂いや煙がいかないようにして
窓やら全開にして…
なんとかオッケーでした(^◇^;)
美味しかったですよ

義母さんの良い命日になったと思います
我が家らしいです。


おまけ
暑い暑い毎日のなか
長女と次男と3人で小樽も行ってきました。
a0309389_21371750.jpg

冷房のないうだるような暑さの中華屋さんでお腹いっぱい食べたのが
一生忘れないだろう思い出話となりました!(笑)


連休も終わり
皆それぞれの生活の場に帰って行きました。
次はお盆にオットさんと娘っちが来るのですが、それまでまた静かな日々です😅

[PR]

by Obi-runomuyo | 2017-07-17 21:04 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2017-07-19 13:51 x
この所猛暑だったり局地的豪雨だったりでちょっと心配してましたよ~
みんな揃って実家へってそうそう行けないから行けて良かったね。
それぞれに懐かしさや思い出にひたりましたか?(^^)

お経ブームって渋いね♪
Commented by Obi-runomuyo at 2017-07-19 21:05
>ぽん吉様
ほんと変な天気で、猛暑の翌日が豪雨だったり
北海道に限らないけど、体がついて行かないよ、もう!
でも、そんな中
一家揃っての故郷へドライブなんてそうそうないと思うので、ほんと良かったです。
もちろん思い出に浸りましたよ~✨

お経って、リズム感とか語呂とか
おもしろいですよね♡
Commented by はりねずみ at 2017-07-19 22:52 x
こんばんは
賑やかなドライブの様子 いいですねー
子供たちも大きくなると一堂にそろうというのはなかなかチャンスがありませんよね
おじいちゃん、おばあちゃんのおかげでしょう

お経ブームねー
とーさんは般若心経を空で読みますが
私は不信心で教本がなければ読めません(>_<)
ブームでも唱えられればりっぱ!!
Commented by Obi-runomuyo at 2017-07-20 23:43
>はりねずみ様
そうですね、おじいちゃん、おばあちゃんのおかげで
家族が全員そろいましたものね

お経ブームの我が家ですが
全員、教本なしでは読めませーん!!

<< 映画へGO(16) 映画へGO(15) >>