人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できた♪   

昨日、今日とで仕上げたのはこれ
できた♪_a0309389_21503182.jpg

去年作ったコートと同じ型紙です。
正確には型紙のタイトルは「ロングシャツ」でした〜
暖かくなってきた頃にちょっと羽織るのに重宝していたロングカーディガンを名古屋のオットさんの所に置きっぱなしにしていたので、その代わりに急遽作りましたよ。
着るとこんな感じ
できた♪_a0309389_225160.jpg

前回コートとして作ったものより、丈は短め。
生地は綿に麻が入ったものなので、夏もいけそうです。
あと、袖口をちょっと変えました。
ボタンホールは先日経験済みでしたので、サクサクと一気に仕上げましたよ!

ミシンってスゴイ
簡単にボタンホールができるのですもの(*^_^*)
何年も何十年も貯めていたボタン
ここで一気に使い道が出来ました。
ボタンとボタンホールを活かした小物とか作れそうです。
想像力が広がります(^O^)/

結構何でも取っておく癖のわたくし。
たまに思いたって断捨離に挑戦。
紙袋とかどんどん溜まって…
整理しますが結局捨てれたのは僅か(>_<)
本もなかなか処分できません(>_<)
でも、
一昨日、良いことをしました。
地元に”ブックシェアリング”さんという本のボランティアの団体があります。
たまたま友人が関わっており、今絵本が不足してるという情報がありました。
でも我が家の絵本は長女ちゃんより「絵本は取っておいてね!」と言付かっております…
でもよく見ると、私が働いていた会社から見本で届いたものとか結構あります。
気に入って買ったものでなければ寄付することにしましたよ。
あと思い切ったのが
ハリーポッター全巻!
好きで毎回新刊が出るたびに購入していたものですが、今はハード本でなくても手に入ります。
いつか自分も子供たちも読み返したいと思う事があれば、そちらを古本屋さんで購入で良いでしょう。
それらをまとめてブックシェアリングさんの事務所がある信濃中学校へ行ってきました。
休日の校舎に何とか入ったものの、場所がわからずうろちょろしていたら
部活できている可愛らしい女子中学生さん3人が、廊下のずっと向こうからこちらを気にかけてくれてます。
思い切って「ブックシェアリングさんの事務所はどこですかー!」と聞いたらなんと
こちらまで駆け寄ってきてくれたのです。
結局事務所はすぐ側にあったので大笑い。
丁寧にお礼を言ったら元気いっぱいにこやかに去って行きました。
なんかいいね〜
久しぶりの中学校
久しぶりの部活女子中学生!

さて
事務所には留守番のおじさんが二人いただけで、
最初は「何の用?」っていう感じだったのですが、「本を寄付しにきました。〇〇さんの紹介です」と言うと急に愛想が良くなった!

はいはい、忙しくしてるところ申し訳ありませんでした。でも女子中学生の方が随分、人当たり良く、気持ち良く、印象も良かったですよ!

というのが正直な感想でありました(~_~;)
まあ、留守番の方々だから他は違うはず!

ブックオフに持って行くとスズメの涙ほどにしかならないけど、ちょっと思い入れがあるの…
という本は、またこちらに寄付しようと思ってます(^-^)

さてさて
今日は全粒粉を使ったパンを焼きました。
できた♪_a0309389_21503222.jpg


でも実は
使った全粒粉、もういつのものかわからないほど大昔の残り物…
果たして、これ食べても大丈夫かしらね…(^◇^;)


by Obi-runomuyo | 2016-05-16 20:59 | Comments(2)

Commented by はりねずみ at 2016-05-16 22:28 x
こんばんは
あ~ら すてきですね
丁度今重宝しそうです

ブックシェア? いい取組ですよね
欲しい方が要れば差し上げてもいいですからね

チャレンジャーですねー【笑】
食べた結果を知りたい
無事であればだけど...
Commented by Obi-runomuyo at 2016-05-16 22:40
>はりねずみ様
洋服作り、最初の頃の物は作ったは良いけど結局着ない…なんてものばかりでしたが、最近やっと気に入って着れるものが作れるようになりました(#^^#)
ブックシェアリングさんでは被災地などにもお届けしてるようで、代表の方は地元紙にも時々取り上げられております。
みなさん偉いなと思います~

えーと、パンについてですが…
恐らく食べれる感じでしたが…
なんと、塩と砂糖を間違えて投入したらしく…
しょっぱくて食べれません(>_<)
香りが良かっただけにしょぼ~んです(まさしく今)

<< 充実した一日 映画へGO(17) >>