人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博物館へGO!   

名古屋市博物館に行ってきました。
オットさんの住処から地下鉄の駅3つ目という近場ですからね、前から行ってみようと思ってました。
駅のなかの壁にはこんなのが
博物館へGO!_a0309389_21290317.jpg

へえ〜
外に出ると商店街にちゃんと目印が
博物館へGO!_a0309389_21290493.jpg

すぐ着きました。
博物館へGO!_a0309389_21290459.jpg

博物館へGO!_a0309389_21290413.jpg

今やってる催事はこれ
博物館へGO!_a0309389_21290528.jpg

9世紀から15世紀にかけてカンボジアで勢力を誇ったアンコール王朝。
展示はそれ以前の小国乱立時代からの彫刻美術などから紹介されておりました。

ヒンドゥー三大神(ヴィシュヌ、シヴァ、ブラフマー)やパールヴァティー、ラクシュミー…
神々をモチーフにした石像など、最初はどれも同じように見えるのですが、
説明文など読み進むうち、着ているものや髪型などによって作られた時代が違うことがわかりました。
そして、
ブッダさま。
ナーガの上のブッダ
博物館へGO!_a0309389_21290559.jpg

7つの頭を持つ蛇王ナーガは降り続く雨からブッダを守ったとされてます。
ナーガは天気を制御する力を持ってるんですね。

ヒンドゥー教も仏教もにわか知識しかありませんが、少し繋がるものが出てきたような気がします。
いやいや、気かしただけです(^_^;)

記念にしおりを購入
博物館へGO!_a0309389_21290551.jpg


そうそう、ガネーシャの頭が何故ゾウなのか初めて知りましたよ!

気づいたら2時間も見てました。
良いひとときでありました(*^^*)

博物館の外
博物館へGO!_a0309389_21290504.jpg


これは日時計では!?
博物館へGO!_a0309389_21290675.jpg



満足満足(^O^)/



by Obi-runomuyo | 2016-04-19 21:06 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2016-04-20 08:28 x
名古屋は秀吉さんのゆかりもあるけど、やっぱり徳川家の本拠地って感じです。
たしか徳川美術館もあったよね?

ガネーシャは商売の神様って聞いた事があるなぁ。
ヒンドゥー教の神様はお顔が動物って他にもいらっしゃるよね(^^)
Commented by はりねずみ at 2016-04-20 13:20 x
こんにちは
アンコールワットやヒンドゥー教も言葉は知ってるけど
何も知りませんよ
こうしてブログ見ていると
博物館にも行ってみたくなるますよ
Commented by Obi-runomuyo at 2016-04-21 21:39
>ぽん吉さま
徳川美術館あります!
そっくり札幌の美術館にきて展示されたことがあって、それを既に見てたので、こちらでは行ったことないんです。

ガネーシャは有名ですよね
あと、
顔が馬の像もありましたよ〜
Commented by Obi-runomuyo at 2016-04-21 21:43
>はりねずみ様
ヒンドゥー教の神様の話面白いです!
インドの神様だから個性的で、気性が荒かったり一筋縄でない感じがびっくりですよ〜

たまに、博物館や美術館、良いですよ!
是非(*^_^*)

<< 映画へGO(16) 志摩をまわる >>