人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいさま、ばあさまのこと   

義父さんのこと。
長く患ってる肺気腫などのため、2月にリハビリと療養かねて入院
当初2週間くらいなどと言ってたのですが
酸素を外せず結局3月中旬に療養型の病院に転院しました。

この酸素を常に吸入してなければならないというのは厄介で、
ボンベを家に持ち込む場合、
火気厳禁なのだそうです。
そっかー
と思ってたら、設備の整った病院の転院を義父さんは自ら希望したのでした。
私はちょうど東京行きに重なったので転院は義姉にお任せしました。

家に帰れないのならと、老人ホームではどうか?と考えたりしたのですが、酸素のケアとかはしてくれないのだそう。

今の病院は期限なく入っていられるとのことでホッとしたのですが…

先日お見舞いに行くと何だか、義父が急に年老いたように見えて
覇気がないというか…

個室をもらってるのですが、
ドアは常に開けたまま
身の回りには必要最小限の物しか置けません。
刃物とかは禁止なのですが
義父の趣味は新聞などの記事を手帳にスクラップすること。
鋏を特別に許可してもらいました。

大きな病院で、
入院してる方の中には、認知症の方もいらっしゃいますから
少しでも危険なものはNGなんですね。

もしかしたら
もしかしたら
この病室で命尽きるまでずっと過ごすことになることもある?
と思うと切なくなりました。

家に帰って、義父の家に物を取りに行って、亡くなった義母に手を合わせ周りを見渡すと
急に悲しくなってしまいました。

すぐに戻ってくると思っていたので、
いろんなものが途中経過で止まっている感じ。
ああ、部屋も寂しがってる
と思いました。

昨日義父のところに行って
二人でたわいない話をしながらずっとテレビで日ハム観戦してました。
実は、義父と私の会話でいつも盛り上がるのは日ハムのこと。
何となく覇気が出てきて饒舌になってきます。
穏やかに過ごしながら思い切って言ってみました。

家を改築して、ガスコンロとか取っちゃって、
私の住んでる側と中で通じるようにしたら、
外泊とかできるんじゃないだろか?って。

義父はなんともいえぬ表情で
少し動くだけでこわいんだよ。と。
そうか、24時間誰かがすぐに駆けつけて何かあったら応急処置ができるようじゃないとだめなのかー
そう言ってるうちに、何だか酸素の供給口から変な音がして看護師さんを呼びました。
原因は管があちこちでねじれていたからだったけど
いちいち慌てるのは目に見えてるかもなあ

長々といたので、私がいたせいで疲れたでしょごめんね
と言うと、一人でいると寝ちゃうから、
そしたら夜寝れなくなるから良かったと言ってくれました。

今リハビリを週に3回してます。
頑張って体力ついたら変わるかもと思ってます。


さて、
今日は私の母のホームへ
三週間ぶりくらいでしたがいつもと同じ。
掃除始めるとあんなものやこんなものが、相変わらずあちこちから思わず出てきて
そのたびに私に母は叱られます。
はい、もう母娘逆転。
私は厳しい母となります。
洗濯物の干し方とか、物の仕舞い方とか、食品の管理の仕方とか。
いちいち言って、相変わらず後で落ち込むけど止まらないんですよー
きっと母はうんざりでしょうね
それなのに、帰るときは心配になるようだし
また来るよと言うとうれしそうにしてくれます。

今日もお昼は外食
ホームの食事は野菜が足りないという母のために、
サラダバーのあるお店へ
天気が良かったのでちょっとドライブです。
相変わらず食べ物の文句が多い母ですがそこはなだめてお腹いっぱい食べました(^^)

次はもっと遠回りしてドライブしようと言うと
母は嬉しそうにしてました。
私も楽しみ。
まあ、病院の予約が入ってるので来週のことですが(^^;)




二人とも83歳。
まだまだ楽しいこと考えて暮らしてほしいなと思います。


今日のピンネシリの山も綺麗でした。
すごく好きなの(#^^#)
じいさま、ばあさまのこと_a0309389_20254657.jpg


by Obi-runomuyo | 2016-03-28 20:25 | Comments(6)

Commented by はりねずみ at 2016-03-28 20:57 x
こんばんは
お母さんの所へ行ってきたのね
今回はお天気がよさそうでよかった
あとは????
Commented by Obi-runomuyo at 2016-03-28 21:12
>はりねずみ様
すいません!
写真だけ一度アップしてしまったのでした。
本文、お暇なとき読んでくださーい(#^^#)
Commented by はりねずみ at 2016-03-28 21:41 x
こんばんは
お義父様の事切ないですねー
なるべく顔を見せてあげることが元気の素だと思いますよ
心細いでしょうからね
これから野球シーズンだし...
自宅に戻れるようになれるといいですね
Commented by Obi-runomuyo at 2016-03-29 09:53
>はりねずみ様
はい、ありがとうございます。
できるだけ顔出そうと思ってます(>_<)
Commented by ぽん吉 at 2016-03-31 08:47 x
家も父が一人暮らしだから見につまされるな。

酸素携帯はキケンが伴うからよっぽど気をつけなくちゃね。
でも苦しいのにリハビリするなんて立派だね。
家もね体を動かすのが億劫になってきてるから、昔のビデオ(古っ)をDVDにダビングして見せてあげようと思ってるんだよ。
がこちゃんも昔の野球のビデオなんかあったらお義父さんと一緒に見るってどう?(^^)
Commented by Obi-runomuyo at 2016-03-31 09:43
>ぽん吉様
病室に何かそういう視聴できるものあればよいのだけどね。
更に、義父さん機械に弱い!
携帯電話もずいぶん前に用意したのに使えない…
DVDを見るっていうのいいんだけどね~
昨日次男君と一緒に会って来て、目標をたてました。
リハビリで足腰に自信ができたら、外出してお寿司を食べに行く!
義父さん、次男のことが大好きなので生き生きしてました(^^)

<< 野球観戦 墨田区飲み(一昨々日のこと) >>