映画へGO!(1)   

天気予報では雪?と思われましたが札幌は良い天気。
久しぶりの映画です。
観たのはこれ
a0309389_21014796.jpg

「独裁者と小さな孫」という映画です。

独裁者によって統治される国がクーデターによってその大統領が窮地になり、その孫と二人で逃亡する話です。
変装し逃亡する中、自らの犯した罪が否応なく身に突き刺さります。
彼は政権を維持するため多くの罪なき国民を処刑してきた独裁者ですから。
腹の立つ独裁者です。甘やかされて育った次期大統領とされた幼き孫も生意気です。
その二人が徐々に現実を受け入れていきます。
さてこの二人が最後に目にする光景とは…?

宣伝用の映像を観た時から気になってたので、見に行くことにしましたよ。
傑作でありました。


映画の後は高校時代の友人Yえさんとランチ!
居酒屋さんのランチにしました。
写真撮り忘れました…

久しぶりに会いましたので、お喋りは尽きず…
主に、友人の娘さんの結婚話!
なんと京都の神社で式をあげ、披露宴も京都の老舗料亭だったとのこと。

写真見せてもらいましたが素敵でしたよ!
古い和室に椅子とテーブル席が並び、美味しそうなお料理が振舞われておりました。
舞妓さんの写真も!
写真には欄間の様子や障子の様子も写り込んでいて見るのが楽しかったです。
女性は着物の方が多くてそれがまた古き良き日本の落ち着きと華やかさがあって素敵でした。
お呼ばれした方々はみな良い思い出が出来たと思います。

最近は友人知人さんたちのお子様が結婚ラッシュ?
そんなお年頃であります。
で、我が家はなんだか出遅れてる感が…
ま、しょうがない〜
人それぞれですもんね(*^_^*)

Yえさんと別れた後は、もう一人会う予定。
友人Yさん。
(Yばかりでややこしい?)
実は先日の麻雀新年会の時に大事な眼鏡(老眼鏡!)を忘れてきてしまっていたのを持ってきてくれました。
忘れ物で迷惑かけたけど、ゆっくりお茶できたのでこれはこれで楽しかったのでした。

はい、忘れ物には気をつけます(>人<;)
[PR]

by Obi-runomuyo | 2016-01-07 20:35 | Comments(2)

Commented by はりねずみ at 2016-01-09 19:49 x
こんばんは
一寸見てみたい
最後知りたいよー

老舗旅館の結婚式 聞いただけですてきそう
Obi-ruさんちも決まる時はあっという間でしょう
楽しみにね

ハイ
忘れ物には気を付けます【笑】
Commented by Obi-runomuyo at 2016-01-09 22:00
>はりねずみ様
映画の最後はね~むふ
今度こっそり教えましょうか

我が家の子供たちもいつか良い伴侶を得るとよいなあと思ってますよ(#^^#)

<< 何も用事のない日 今年もミシンがけ始めました >>