人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トークイベント   

本日も暑い日でした~
30度近い日が続くとオーッとなります。
本州の方々にはまだまだとか思われるかもしれませんが…

今日は母のホームへ
いつものように掃除機かけてるだけで汗がぽたぽた
網戸をしてると風が通らないと言い張る母に、反対側の戸を少し開けて風通し良くして、
カーテンはぴっちりあけてあげると網戸してても大丈夫だねと
ハエが部屋にいっぱい入り込んで私はその方が気になってましたから改善されそうです。
とにかく動くと汗だく!なのは変わらず(~o~)
カーペットを買い替えたり、食事がてらドライブしたり
いつものようにやんややんや言いながら、でも笑えることが沢山あって
これからもくだらないことで笑っていられる日が続くといいなと思います。


さてさて、
先日の日曜日は、あいほん使えない中、紀伊國屋札幌本店にて行われたトークイベントに行ってきましたよ。
(あいほんなくてその場の写真はもちろんありません)
トークイベント_a0309389_20485436.jpg

塚田敏信先生のトークショーです。
”まち旅案内人””まち文化研究所”  うーんいいですねえ~
トークイベント_a0309389_213688.jpg

塚田先生は学校の先生でもあり、銭湯倶楽部の代表”でもあります。
どこの銭湯にもある「ケロヨン」の桶の話からもう心をわしづかみされました!
奥深いです。
公園にある、タコの滑り台の話も面白かった。
世の中にはタコの滑り台ファンがちゃんといて、老朽化して取り壊しになりそうになると反対する人たちが現れて、メンテナンスされちゃんと残されているそう。

北海道のお菓子の歴史も興味深かった。先生はお菓子博士でもあります。
こんな本購入しました!
トークイベント_a0309389_2058893.jpg

トークイベント_a0309389_20582432.jpg


トークショーの始まりに先生があいさつでおっしゃっていたこと(ちょっと私風にアレンジ)

見慣れた街を歩くときには感じないのに、よそに旅行に行ったら街の隅々が新鮮に興味深く見える
でも、それに慣れてくると、見慣れた街にも不思議に発見が見られるようになる

そうなんです、まさに私が日々感じてたことそのままだったんです。
うむ
そこからもう私はわくわくと先生の話を聞いていたのだなあ(*^_^*)

by Obi-runomuyo | 2015-07-28 21:10 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2015-07-28 23:37 x
そっちもけっこう暑いのね。。。
こっちには負けると思うけどね・・・へっへっへーー
日中は危険な温度で用がないかぎり出ないようにしてるの(涙)

今、アマゾンでポチして「ほっかいどうお菓子グラフティー」買っちゃった(^^)
届くの楽しみ!ご紹介ありがとう~~
Commented by はりねずみ at 2015-07-29 08:29 x
おはようございます
そちらも暑いんですねー
きのうはこちらも蒸し暑く
ちょっとした大掃除(こんな時馬鹿だと思います)
をしたら熱中症に一歩手前でしたよー
(あぶないあぶない)

この時期は涼しい所でトークショーなどよさそう!

私も「見慣れた~~」というくだりはそう思います


Commented by Obi-runomuyo at 2015-07-29 21:36
>ぽん吉さま
危険な気温の時はエアコンの効いた室内に潜んでるのが一番ですね
でも、ほら北海道は外の方が風があって涼しい時もあるのよね
今日は夕方草むしりしてたら、滝のように顔から汗が落ちてびっくり!30度越えだったようで知らなかった(>_<)

本買ったのね!むふふ
外に出れないときのお供にいいですよん(*^_^*)

Commented by Obi-runomuyo at 2015-07-29 21:39
>はりねずみ様
熱中症とか気を付けてくださいね
私もちょっと体動かすだけで汗が!
若い頃はこんなに汗かきではなかったのに…
なんて思うのもやめて水分補給してます。

避暑に本屋でトークショー!うん、いいですねヽ(^。^)ノ

<< はじまりは… あいほん結末&映画へGO!(29) >>