人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画へGO⑤ & 講演会   

脇腹痛が治るまではいろいろ自粛してるつもりですが…
予定をキャンセルするのは私には無理です!だって、身体は動くのよそんな時でも003.gif
もともとの予定
くすみ書房さんでのイベント
「豊崎由美書店」!
映画へGO⑤ & 講演会_a0309389_11385097.jpg

映画へGO⑤ & 講演会_a0309389_11385167.jpg

トヨサキ社長こと、書評家の豊崎由美さんが来札くださり、ご自身のお勧めの本を一日書店員として、選書した本の面白さをアピールしてくださり、更に購入した本にはサインさてくださいます!
映画へGO⑤ & 講演会_a0309389_1138527.jpg

3冊購入しました。
映画へGO⑤ & 講演会_a0309389_11385358.jpg

映画へGO⑤ & 講演会_a0309389_1138544.jpg



7時からは1時間半ほどの講演会。
本当に話の面白い方で、主に翻訳ものの話が中心なのですが、聞いてると読みたくなるんですよね〜
外文は苦手な私なのに、すごく読みたくなるんですね
トヨサキマジックです、私にしたら。
いろいろメモ取ってきましたよ!

今回はその後の打ち上げ飲み会にも出席してきました!
作家さんの楽しいエピソードネタもあって笑いが止まりません。016.gif

今回はまた新たな知り合いも出来ました〜。また輪が広がっていきます…


そして、実は!

講演会行く前に映画見てから行きましたの(*^_^*)
今週は1本も見てませんでしたからね、なんだか落ち着かないわけですよ〜
見たのはこれ
映画へGO⑤ & 講演会_a0309389_11385620.jpg

R指定ありですからね〜
大胆な場面が結構ありましたがね…
ああいう時は一人で見てるから平気だけど連れがいると気まづいもんですよね〜〜
で、この映画面白かったですよ!
南果歩さんが可笑しくて最高でした(^∇^)
染谷将太くんは安定!
前田敦子さんは、おっ、なかなか頑張ってる?と思いましたが、
まだもう一歩アイドルから脱却できてないかなとも思ったりして。
きっと事務所が厳しいんだろうなあ(想像)

映画見てからくすみ書房さんへ向かったわけで、大忙し。
脇腹イタイなんて言ってられませんね〜!

by Obi-runomuyo | 2015-02-01 10:56 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2015-02-01 21:02
こんばんは
又楽しみができたかしらね
おとなしく読書三昧できるかしらね?
前田敦子さん時代劇でもまだぎこちなかったなー
こちらに「ジャージーボーイズ」が
来ているんだけど...
行けるかなー
Commented by Obi-runomuyo at 2015-02-01 22:14
>fuziさま
豊崎由美さんのイベント、私は去年に引き続き2度目です。
来年もまた来ると仰ってました。
北海道が気に入ってくれてると思うと嬉しいです。
東京でもいろいろイベントやってるようなので、そちらもチェックです(*^_^*)

「ジャージーボーイズ」是非行って、懐かしい歌を一緒に口ずさんじゃってください!
Commented by ぽん吉 at 2015-02-02 22:28 x
私も翻訳モノって苦手なんだよね~。
高校生の頃2~3チャレンジしたんだけど、今一つ言い回しや表現が分かりずらいと言うかぴんと来なかったような記憶が・・・
それ以来読んでません。。。
何かおススメがあったらぜひ!
Commented by Obi-runomuyo at 2015-02-02 23:03
>ぽん吉さま
翻訳ものは訳者の方との相性によってもずいぶん読みやすさが変わるらしいです(豊崎由美さん談)
自分と相性の良い翻訳者を見つけると良いのでしょうね。
良く考えたら、子供のころから読んでるものって翻訳物が多いのになあと思います。
モンゴメリー、エンデ、ピアス、ケストナー、リンドグレーン…きりがないくらいのものに接して子たのに、物覚え(特に外人さんの名前!)が悪くなって毛嫌いしちゃうようになっちゃたのかしら(^_^;)

<< ランチ&映画へGO⑥ 二晩続けて〜 >>