バイト報告②   

というわけで、火曜日
Mさんより一通りのレクチャー受け、実践あるのみで、レジに立ちましたよ~
でもその時は現金で購入のお客様ばかり。
忙しいMさんはとっとと重要任務に行ってしまいました。
代わりに顔なじみのTさんがついてくれました。
そうしたら…、徐々に現れましたよ難題が。
まず、図書カード。
ずっと頭でシミュレーションしてましたから、
はい次はこのボタン!という感じでやってたら、
機械の反応の方が遅くて、せっかちぶりを露呈させてしまいました(~o~)
更に、後からTさんが含み笑いしながら
「ずっと無言だったね」
そうです、必死で真剣なあまりお客様に目も向けず機械操作してたのでした
…反省です。

もうひとつ
クレジット決済した際、クレジット明細を一枚お客様に渡し、一枚をレジに入れたら、
なんとそれはレシートだったのです。
その時たまたま傍でそれを見たベテランさんが、
「それはお客様に渡すもの、明細の一枚を保管しなきゃいけないのに!」
と言うのです。
私、焦ってそのお客様探したけど既に帰られた後…。
これは始末書ものだとしょんぼりしてると、Mさんが、「それって2枚明細出てきた?」と。
ああ、そうだった、某カードの時は、一括払いの時は明細書は1枚しか出てこないしサインもいらないし控えもいらないんだった!ホッとしましたよ。でも
まだまだだ…、イレギュラーに対応してないと反省。


実は、レジの扱い以上に、Mさんから指導を受けたのが、言葉使いです。
丁寧な言葉使いに神経を使っていると、なんだか変になってます。

例えば良くあるのが、
「〇〇円から頂きましたので、〇〇円のお返しです。」
ーからっていうのはおかしいって分かってたはずなのに使ってしまいます(>_<)

ちょっきりの支払いの方に
「お預かりします」もおかしい。
その時は「頂戴いたします」とか「頂きます」でいいのだよねー

他にもいろいろありますが
なるほどと思ったのが

私がついつい出てしまう言葉で
「ありがとうございます。またご利用くださいませ。」
これは
「ありがとうございます。またお越しくださいませ。」
と言ってくださいと教えられました。

「ご利用ください」だと、また買ってくださいという意味合いが含まれちゃうけど、
買う買わないに関わらず、いつでもお店に来てください、
という意味合い、気持ちを込めて「お越しください」と言うようにして欲しいとのこと。
こちらのお店独自なのかどうかはわからないけど、きっと、接客の言葉一つ一つ吟味しているのだと思います。

そうそう、もう一つ私の課題が増えました。
「上手にお札を数えてお釣りを渡す」です。
実はあまり上手でないのです007.gif
接客業は奥が深いなあと思います。
忘れないうちに早くレジ操作したいなあなんて思います003.gif


夕飯は手抜きで焼きそばです。
a0309389_23214963.jpg

これです
a0309389_23222649.jpg

インスタント麺として昔から見慣れたパッケージの生麺タイプです。
スーパーで見かけてずっと気になってたのですが、とうとう買ってしまいました!
お味は、ちょっとピリッとした感じ。
青のりたっぷりというのがGoodです(^^)/
[PR]

by Obi-runomuyo | 2014-11-13 23:37 | Comments(4)

Commented by jan113fuzi at 2014-11-14 20:11
こんばんは
あれれ!レジだけではなく接客もあるわねー
それは大変
ちょっと行ってみたけど ぅぅぅ~???
できない! きちんと発音しなくてはいけないのでしょ
ほんと 奥が深いね
夢に出てきそう(私はよ)
でも、まだまだ現役充分できるんだから
ちょちょいと頑張ってね!
Commented by Obi-runomuyo at 2014-11-15 09:36
>fuziさま
まだまだ現役~
明らかに店内では最年長ですが…
態度がでっかくならないように気を付けなければですよ(笑)
しゃべる、声を発するというのは認知症予防にもなるらしい!ので頑張ります(*^_^*)
Commented by ぽん吉 at 2014-11-15 18:44 x
接客・応対の言葉使いは難しいよね。
後電話もね・・・相手が見えないし・・・
私もかつて新人教育で習ったような気がするが忘れた・・・
「〇〇円から~」は聞くたびに違和感があるけど、もう定着してるみたいですね。

そっはけっこう雪が降ったみたいじゃないですか。
こっちも朝7時で2℃だった・・・けっこう寒い。
Commented by Obi-runomuyo at 2014-11-15 23:11
>ぽん吉さま
昨日の朝は、起きてびっくり。20センチくらい積もってました(>_<)
いきなりの雪かきはちょっと体が慣れてなくて、それなのにガシガシやったら脇腹にうっすら痛みが…
湿った雪だったので重たかったんですよ
すぐ治りましたが無茶はいけませんね~
これからの長い冬が憂鬱ですよ。とほほ

<< 芝居をみに行く バイト報告① >>