人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょしょ   

Twitterでフォローしてる札幌天気さんがこんなツイートしてました↓

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
8月23日は処暑(しょしょ)。二十四節気の一つ。暑気が止むの意味で秋らしく涼しくなるが、秋暑といわれる暑さが急にぶり返すこともある。北海道は年間で最も雨の多い時期である。 #sapporo #tenki #札幌
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

そうなんだ…
処暑っていう言葉、初めて知りました。
いい歳しても知らないことばかり(≧∇≦)
今日は結構蒸し暑い日であります。

今日もジムへ行ってきました。
今週は2回行けた003.gif
自転車こぎを30分、ランニングを30分。
ランニングは時速6キロにしたので、30分で3キロです。
少しずつ距離を伸ばせればと思ってますよ003.gif


昨日は学生時代のサークル仲間の女子会でした!
最初の居酒屋さんで変わったお酒を発見。
しょしょ_a0309389_15493968.jpg

「白爆ブルーハワイ」??
秋田の日本酒ベースのリキュールだそうです。
みんな、自爆!自爆?と読み違え(笑)
チャレンジャーが注文してみました!
しょしょ_a0309389_15494012.jpg

皆で回し飲みしてみましたo(^▽^)o
普通に日本酒の味でありました。

by Obi-runomuyo | 2014-08-23 15:34 | Comments(4)

Commented by ぽん吉 at 2014-08-23 18:18 x
今日はこちらも暑さは一段落の様で、今の外気温24℃くらいです。
今日はエアコンをかけないで眠れるかも・・・と期待でワクワク♡
涼しくなると一気に疲れが出てくるのよぉ。。。
あぁ私も思いっきり飲んで自爆したい(^^)

能年ちゃん=大竹しのぶ ありだと思います(笑)
Commented by Obi-runomuyo at 2014-08-23 20:10
>ぽん吉さま
ずっとみんなで、「自爆ブルーハワイってなんだろうね」って話してて、やっと誰かが「白爆」だ!って気づいたの。読めても結局どんなお酒かわからないのだけどね(>_<)

自爆するときはお付き合いしますので、ご一報を!
Commented by jan113fuzi at 2014-08-23 22:09
こんばんは
処暑知ってたよー エヘン 処暑なのに暑い!
一雨ごとに秋になるっていいますものね
雨 たくさん降りましたか?
みんな自爆したいのね【爆笑】
Commented by Obi-runomuyo at 2014-08-24 23:18
>fuziさま
さすが!いろいろ知っていらっしゃる!
札幌の雨はそれほどでもないんです。
礼文とか大変だったようです。

自爆にあこがれるお年頃です(~o~)

<< イベント好き 筋肉痛だけど >>